仲麻呂
地域 : 奈良    年齢 : もう若くない69
美浜五木ひろし10km→もちがせ5km→富士登山五合目          美浜五木ひろし10km→もちがせ5km→富士登山五合目          美浜五木ひろし10km→もちがせ5km→富士登山五合目          美浜五木ひろし10km→もちがせ5km→富士登山五合目
1/01 土 0.0   東大寺で初詣。午前8時までは拝観が無料なので下の孫を背負っていくが、腕が疲れて時々変わってもらう。雑煮とオードブルで乾杯する。実業団駅伝を見ながら昼寝。
夕食は、団子すき焼きとポテトサラダ。どちらも好評だったが、たくさん作ったポテトサラダがなくなった。
1/02 日 0.0   次女たちを駅に送って、荷物をクロネコで送る。やれやれです。
昨年と同様に三浦竜司には拍子抜け。一昨年の箱根駅伝の予選会から考えて、本気で走ってないような気がする。ほぼ毎朝、青学のユーチューブでワークアウトをしているので青学を応援するが、強すぎるのはどうかな。
夕食は、味噌煮込みうどん。
1/03 月 11.0   若草山
近くの旅館の駐車場で高校生がラグビーの練習をしている。全国高校ラグビーの花園には、近鉄電車で乗り換えなしで行けるので奈良に宿泊している高校は多い。箱根駅伝を見ながら昼寝。
夕食は、ここの所飲み過ぎの食べ過ぎなので私だけスキップする。
1/04 火 11.0   若草山
昨夜の夕食、朝食もなしでランスタートする。奈良ファのデパ地下で今夜の食事の買い出しをする。そのあと2件スーパーを回る。
長女家族を迎えに駅に行き、改札まで行って帰ると駐車違反のステッカーを張られていた。ほんの5分なのに頭にくる。
夕食は、スーパーで買った中華オードブルセットと刺身盛り合わせ。義理の息子と話が盛り上がり、ちょっと飲み過ぎた。以前TVのロケでトルコのギョベクリテペに行ったことがあるという。12,000年前の農耕前の狩猟採取時代に人類の宗教施設があった遺跡で私の生きたい場所の一つです。
1/05 水 0.0   義理の息子は仕事で一人だけ東京に帰るので、二日酔いながら、早朝より、雑煮を作る。8歳の長女は凧あげには興味がないということで私の出る幕はなし。長女が孫たちを連れて奈良まち散歩。
夕食は、ブリの刺身とホットプレート焼きそば。今年は、酒量を減らすと決めたのでオールフリーを飲む。
1/06 木 0.0   長女家族は東京へ帰る。やれやれです。専業主婦の長女は太り過ぎなので痩せ方を書いたメモを印刷して帰省費用と一緒に渡す。義理の息子にも頼まれたし、あとは本人次第。
夕食は、手羽のしょうゆ揚げとポテトとキュウリ。嫁には不評だが、息子には好評。この日もアルコールはなしで炭酸水を飲む。
1/07 金 11.0   若草山
寒いけれど、気持ちよく走れた。元の部下から年賀状をもらったせいか会社に行っている夢を見た。しょうもない初夢。「ガラパゴス・イノベーション」読了。作者の稲垣栄洋はよく読んでいるが、これはいまいち。
夕食は、鶏肉バジル焼きと汁物に嫁が作った豪華ちらし寿司。ビールの代わりに炭酸水。
1/08 土 10.0   若草山
ここ最近で一番気持ちよく走れた。山頂では、キンカンを食べた。皮が甘くて酸っぱいけどおいしい。元の会社の同期から、旅行宴会の提案。以前2度ほど、貸し切りバスを手配して幹事をしたけど、もう面倒でしたくないよ。
夕食は、ビンチョウマグロの刺身、ポークステーキキャベツ蒸と鶏ミンチジャガイモの煮込み。ビールの代わりの炭酸水。
1/09 日 15.0   春日山〜若草山
今朝は、今年一番の冷え込みだが、昨日に続いて気持ちよく走れた。禁酒のお陰かなぁ。
「イスラームからヨーロッパをみる」読みごたえがあった。著者の理性を感じた。
夕食は、チキンカレーとハム・ゆで卵・ブロッコリー。ビールの代わりの炭酸水。
1/10 月 10.0   若草山
登りでチャリダーに抜かされてスウィッチが入り、息を切らして走る。で、下りはゆっくり。
BIWAKOクロカン8kmにエントリーする。
夕食は、ツバスの刺身とキャベツメンチ。もちろん酒はなしで炭酸水。
1/11 火 0.0   朝から雨でランはなし。
「地図ですっと頭に入る平安京」イラストが多くて気楽に読める。
夕食は、カツ別。昼に見たアメリカドラマでビールを飲んでいるシーンがあって、ビールを無性に飲みたくなったが、我慢していつもの炭酸水。タバコと同じように酒も規制してくれ!
1/12 水 15.0   若草山〜春日山
ここのところ臀部の痛みもないし、山からの下りは、とても気持ちよく走れた。昔の感覚が少し戻ってきた気がする。
夕食は、油淋鶏。いつもの炭酸水。
1/13 木 11.0   若草山
風が冷たくて、フリースの手袋をしてても手がかじかんだ。
忌々しい罰金\15,000をBKにて支払い、親の固定資産・都市計画税をコンビニで振り込む。
夕食は、嫁が作ったおでん。いつもだとおでんとビールだが、ごはんと炭酸水。
1/14 金 11.0   若草山
今朝は、ミトンの手袋にした。山頂では、寒くてゆっくりキンカンを食べることもできない。だけど体調はいい。安売りスーパーで嫁が飲む金麦を1.5ケース購入する。いつもの私のビールはない。
夕食は、マグロどんぶりと昨日の残りのおでん。まぐろがおいしい。もちろん炭酸水。
1/15 土 10.0   若草山
ぐずぐずしていつもより1時間遅いスタートだが、気持ちよく走れた。
禁酒のモチベーションを上げるために百均でシールを買って、カレンダーに禁酒できた日に貼ることにした。今日を入れて11枚貼った。
夕食は、ツバスの刺身と照り焼きチキン。
1/16 日 10.0   若草山
短パンをはいたランナーに登りも下りもサッと抜かされた。早く走っているようには見えないが、とても速い。トンガの火山の津波警報は、過剰反応と思う。ニュージーなど各国の情報を集めて判断すべきでした。注意報までだよね。福士加代子さんご苦労様でした。ずいぶん前にレースの後、一緒に写真に入ってもらった。
夕食は、アンコウ鍋。さすがにビールを飲もうかと思ったが、ここが我慢のしどころでいつもの炭酸水。
1/17 月 7.0   奈良公園
5日連続で走ったせいか体が重くて、今日は散歩ラン。年を取るとはこういうことか。駅前の銀行へ寄ったが、駅は閑散としていた。オミのせいか。夕食は、嫁が作った天そば。
1/18 火 11.0   若草山
ここ最近では、一番気持ちよく走れた。キロ6:17のペース。
確定申告の件で嫁と言い合い。疲れる。
夕食は、肉団子すき焼き鍋。鍋でも炭酸水。
1/19 水 11.0   若草山
帰り道の春日大社の一の鳥居で焦げ臭いにおいがする。少し離れた南側で煙が上がっている。急ぎ行ってみると古い民家が燃えている。炎が燃え盛って、消防隊員が放水している。近くまで行って、ガーミンを止めるのも忘れて、写真を撮る。
夕食は、鶏うどん鍋とお寿司。
1/20 木 13.0   地獄谷新池
地獄谷新池は凍っていて、その上にうっすら雪できれいだった。気持ちが乗らなかったのでのんびり走る。昨日の火事現場を通った。平屋の建物の半焼だった。にもかかわらず高齢の女性が亡くなったとのことです。
相談予約をして税務署で修正申告を係員にしてもらった。ほかにも相談することがあったので40分かかった。昭和生まれには、自分でネットで奮闘するより、聞くのが早道です。
夕食は、ポークステーキとキャベツの蒸し煮。
1/21 金 15.0   若草山〜春日山
若草山の山頂はうっすら雪が覆っている。山道でも雪がちらつく。体調はいい。
退屈なので来月の新潟旅行に申し込んだ。オミは少し落ち着いているだろう。
夕食は、ツバスの刺身と油淋鶏。3人で鶏胸肉1Kgは多いと思ったが、完食。
1/22 土 10.0   若草山
今日は飛火野で春日大社のどんと焼きがある。すでにしめ飾りなどが山のように積んであり、巫女さんが受付をしている。神事を見に行こうと思っていたが、拝観はご遠慮くださいとのタテカンがあるので取りやめ。いい体調は続かない。
若草山の山焼きは、空気が乾燥して良い天気だったので草がよく燃えてきれいだった。
夕食は、嫁が作ったお好み焼き。
1/23 日 0.0   天気予報の雨で気持ちが休みだったので、雨ではなかったが、走らなかった。「ランニング王国を生きる」ランナーでもある(フル2時間20分)イギリスの文化人類学者が1年以上エチオピアに滞在し、ランナーと一緒に練習し、彼らを観察した本。日本人はかなわないと改めて思った。
夕食は、鶏そばとお寿司。
1/24 月 11.0   若草山
昨日休んだが、特に体調は良くない。
夕食は、カレースープとポテトサラダ。カレンダーに貼った禁酒シールが20枚になった。
1/25 火 16.0   春日山〜若草山
山頂では、天気が良くて霜柱が溶け始めていて気持ちよく走れた。走り終わって、ライ麦パン一切れにバターをつけてチーズとコーヒーでご満悦。
エントリーはしなかった大阪ハーフマラソンは中止かなと思って調べたら、抗原検査キットが送付されてきて自分で調べるようだ。新しい対応です。
夕食は、ナマコとあんかけ焼きそば。久しぶりにナマコを食べたが、おいしい。だが、コストパフォーマンスが悪い。
1/26 水 11.0   若草山
太陽がまぶしくて、まずまずの体調。山頂でミカンを食べる。
相続税をネットで支払おうとしたが、うまくいかない。銀行に行って直接払う。ネットとの相性は良くない。というより、ITスキルが弱い。
夕食は、録画しておいたおかずのクッキングの焼き油淋鶏パプリカとツバスの刺身。
1/27 木 10.0   若草山
スタート前は少し憂鬱だったが、走り出すと気持ちよく走れた。下りで調子に乗ってスピードを上げると故障するのでリラックスして走る。
夕食は、私だけ野菜炒めライス。
1/28 金 15.0   春日山〜若草山
山中でチンタラ走っているととても寒い。中止になるかもしれないと思っていたBIWAKOクロカンからナンバーカードなどが届く。滋賀県はマンボウをしてないので開催かな。でもまだ安心していません。前の会社の部下から、のびのびの送別会を再度延期して9/末にするとのこと。もういいよと言うが、新入社員の歓迎会もしていないし、いろいろまとめてするので記念品は、事前に郵送しますとのことだった。
夕食は、カキをいっぱい入れた味噌煮込みうどんとお寿司をすこし。
もう少しで冷蔵庫にスタンバってるビールを飲みそうになったが、我慢して炭酸水をがぶ飲み。
1/29 土 11.0   若草山
昨日届いたレースの記念品のネックウォーマーを帽子にして走る。山頂は風が冷たい。
ブラタモリの竹富島が、昨年行ったこともあってとても面白かった。どこにも歴史があるということか。40年前にも行ったが、事前によく勉強して行ったらよかった。
夕食は、ポークステーキキャベツ蒸と吸い物。
1/30 日 10.0   若草山
体が重くてランはやめようと思ったが、ほかにすることもないし、ワークアウトをした流れで走り出す。ガーミンの提案は休息だったが、その通りでした。年を取るということは、疲れが、寝たくらいでは取れないということか。
夕食は、鶏バジルと鶏ミンチ・ジャガイモ・グリンピースの煮物。
1/31 月 0.0   ワークアウトをするとランスタートのスウィッチが入るので、それもせずにお休み。昼からマイナンバーカードを受け取りに行く。2万円分のポイントがもらえたが、やっぱりややこしい。65才以上は現金というわけにはいきませんか。
夕食は、しゃぶしゃぶ。料理は楽でいいし、雑炊がおいしい。
今月の5日から今月末まで禁酒できた。やればできるが、ずっとする気は鼻からない。