キムタカ
地域 : 東京    年齢 : 60歳台
1/01 土 20.0   公園6周。寒いが日射しがあるので助かる。最初から妥協するといけないので20k。初詣週間が習慣がないので他国の人のように何でも無く新年を迎える。
1/02 日 20.5   薄曇り。寒い。休みも残りが少なくなってきた。箱根を1区までみてラン。帰ってからビデオで鑑賞。
1/03 月 18.0   晴れ。寒い。箱根はビデオ。明日はリハビリ程度に年休中だが遊びに行く予定。
1/04 火 16.5   快晴。通勤の時間に目が覚めたが風の音を聞いているうちにいく気が失せる。考えてみれば特に急ぎの仕事もないのでそのまま寝る。この年末年始はここ30年で最もゆっくりと過ごした気がする。かなり歩いて15k。えきねっとのフィッシングメールに引っかかり途中まで情報を入れたところで気付く。引っかかっておいていうのも何だがこの連中はいつも日本語がおかしい。念のためIDとパスワードを変更。ついてにカードの限度額も下げる。この休み期間ですべての口座を確認。金は多いに越したことはないが多分野垂れ死にはしない。
1/05 水 18.0   快晴。風は強いし寒い。飛行場から深大寺方面。駅で用を足して定期で電車に乗る。明日移動と思うと手持ち無沙汰だ。かといって新学期の準備も鬱陶しい。正直、自分が趣味的に楽しめる以外のことに興味はない。気温が5度も違うと動けなくなる可能性もあるので十二分に注意が必要だ。
1/06 木 0.0   4時半起床5時出発。出てすぐにリヤ変速不能に気付く。リンクの練習をしたときに何かやったらしいがそのままで行くしかない。6時半の新幹線で移動。着いて組み立て。インナートップはかなり重く平坦でしか踏めない。墓参りをしてこけないように慎重に走る。巨大ホームセンターで必要物品購入。ここから10kもある。歩道の泥だまりで一回こける。安全のため温泉街から峠越え。当然押し。3時間もかかって11時近くに到着。鍵が開いてほっとしたが草刈り機のエンジン始動に手間取る。しかし取説の通りに繰り替えいているうちに始動。一人雄叫び。真冬なのでさほどの量ではないが刈った後の運搬が大変。ものすごく重いノーパンクの猫車車輪を取り付け大活躍。3時になると太陽が向かいの山の陰になるので急に心細くなる。戸締まり確認して再び押し。できるだけ歩道を通って宿。風呂と食事を堪能。客は4人だがこれで経営が成り立つのかと思いせめてもと酒を注文して酔っ払う。
1/07 金 0.0   朝風呂。数センチの積雪の上、雪。峠越えで吹雪き。泣きそうになる。草刈りと鉄門下の落ち葉除去。何とか開くようにする。地面全体に落ち葉と草の体積。入り口付近はそれらを取り除き地面が見えるようにする。腰が痛い。2時過ぎで終了して離脱。10時以降は日射しがあって助かった。同じように風呂と食事を楽しむ。
1/08 土 0.0   朝風呂、朝食、風呂で8時過ぎに出発。林道を通って登山。神社まで自転車を押して上げる。神社はどんどん朽ちているようだ。岩場はなんともないが山頂下の稜線はつるつるで下山は危険。後から来た登山者と話をしていたら東西南北にルートがあると知り西ルートを案内して貰う。自転車を取りに再び登り団地方面に下る。時間があったので結局、近郊の山をぐるりとまわる。公園に機関車があったのを思いだし見学。大いに参考になる。1時間前に駅。4時過ぎに到着して最寄り駅まで移動。走らない上に贅沢三昧をしたので2kg増。こんなに長く休んだのはいつ以来か思い出せない。
1/09 日 10.0   快晴で更に暖かい。ほとんど歩き。明日で休みも終りだがもう十分だ。
1/10 月 10.0   曇天で寒い。体が動かずメンタルも休みモードから抜けない。明日から仕事。本当によく休んだ。草刈りもそこそこ面白かった。感染の危険が迫ってくるが最後まで逃げ切るしかない。
1/11 火 14.0   小雨だったが一駅目で本降りになりそうだったのでワープ。パソコンを使おうと思ったら起動不能。若者に直して貰う。終日雨。仕事の合間に私用をこなす。早く帰りたかったが定時。帰りも小雨だったがラン。今月の距離はやばそうだ。
1/12 水 20.0   晴れだが寒い。学年関係で多忙。午後、移設関係業者と校内をまわる。高等遊民にあきれ果てる。
1/13 木 20.0   快晴。昨日寒い中を2時間近く業者対応をしたのでやや寒気。しかし気合いで乗り切る。声を出しっぱなしの6時間。夕方、会議で大荒れ。
1/14 金 20.0   快晴だが寒い。雑務をこなす。午後再び業者対応。
1/15 土 16.0   晴れだが寒い。かなり歩き。今年は本当に寒い。アメちゃんは毎日乱交パーティでもやっているのではないのか。感染者ほぼ五千人。これではまたお休みか。とはいえ3年はもうすぐ来なくなるのでこのままだろう。
1/16 日 13.0   快晴。ハイキング引率。1時間早く出てしまい一旦戻る。遅刻者、体調不良者で途中で引き返し。多少早く帰ることが出来てよかった。途中下車で距離稼ぎ。今週は月金で長く感じるだろう。
1/17 月 20.0   快晴。授業6の日を乗り切る。阿呆なこと多数。
1/18 火 18.0   快晴だがこの冬一番の冷え込み。とはいえたいしたことはない。久々にロボドリル。またまた忘れているのに愕然とするがやっているうちに思い出す。とにかく来週使わねばならない。1休で早帰り。
1/19 水 20.0   ロボ度率2日目で大分慣れたがそれが危ないので慎重に進める。雑務多数。昔の数倍忙しく感じる。来年度いっぱいで丁度良いかもしれない。
1/20 木 20.0   寒い飢えに明日はもっと寒いらしい。6時間授業乗り切り。大会があればとてもこんな状態ではいられないがそうではないのでデブ。入試のために全員検査。陽性だったら笑う。
1/21 金 20.0   快晴。課題研究で新幹線走行会。1時間以上かけて敷設。30分だけ走って片付けとせわしないがそれほど寒くなく楽しかった。振り替えで午後離脱。これから歯医者でクリーニング。
1/22 土 0.0   快晴で寒い。本庄BC後床屋。JCOm来訪予定と多忙。休養日。仕事もそこそこある。ロボドリルテキスト作成中。いつかはやらねばならなかったので丁度よいし例によって機械は独占だ。
1/23 日 20.5   公園6周
晴れ。洗濯の後ラン。公園モ人影はまばらだ。今週は入試で変則的。
1/24 月 20.0   6時間授業。実習は十分に準備したのでうまくいった。明日から入試モード。定員割れなので本当はどうでも良いのだが一応真面目にやるらしい。正直無駄だと思う。録画用HDD故障で帰りにヨドバシで4Tバイトの製品を購入。帰宅後取り付けて動作確認。特に問題なし。・これならいくらでも録画できる。
1/25 火 20.0   晴れ。ロボドリルで補正番地を間違えて事故を起こすところだった。相手がウレタンだったので刃がめり込んだくれたが金属だったらアウトだ。
1/26 水 18.0   朝は雨あがり状態。午前中仕事。年休で早帰り。
1/27 木 22.0   曇天だがやや暖かい。原状復帰の後仕事なし。ロボドリル三昧。大分思い出した。年休で早帰り。使い切るつもり。
1/28 金 20.0   曇天。客車分解しまとめる。線路も補修。ロボドリルのプログラミングに手間取ったが完成。月曜日は大丈夫そうだ。3日連続で年休。
1/29 土 19.0   薄曇りから晴れだがまた寒くなった。仕事リストアップでどんどんこなす。来年度から観点別評価とやらの導入でまた無駄な仕事が増える。文科相の役人は賢いのだろうがほとんど大本営だ。それとも本当に馬鹿なのか。確かに自分も引退の潮時か。
1/30 日 12.5   再び気温下降の上風も強く寒い。調子上がらず歩き。早々に切り上げ。昼寝。そろそろ緊急事態宣言か。
1/31 月 25.0   快晴だが寒い。変質者3人が風の吹く橋の上に生徒を並ばせてどうでもいい自画自賛を延べ40分も語る。最近寒さに弱くなったので大分こたえた。ロボドリルはほぼ思い出した。そろそろ実用的に使えるだろう。感染者身の回りに増える。最後まで逃げ切りたい。