とみさん
地域 : 京都    年齢 : 64歳
10/01 金 0.0   奥西さんと大阪市立美術館(聖徳太子展)、四天王寺、大阪くらしの今昔館(天六駅)。
10/02 土 1.2   9日の花住坂勉強会資料渡す。明日の史跡ガイドボランティア協会下見(西近江路)の予習。石鎚、鶴来の準備。
10/03 日 0.0   史跡ガイドボランティア協会下見。「明智光秀と坂本城址・西近江路を歩く」6.6kmも歩きました。暑くて疲れた。
10/04 月 0.0   服部さん、とその友人、奥さんと三重県のパラミタ美術館へ。イオングループの運営する立派な美術館でした。
10/05 火 0.0   朝6:10に伊丹空港で松谷君にピックアップしてもらい、石鎚山へ。松谷君、岡崎さん、松谷君の友人の山元直子さん。ロープウェイで1200mまで行き、そこから約3.3km頂上の神社。石鎚ロープウェイ11:00、頂上15:00少し前。夜は神社の山小屋泊。寝袋。斜度はきついが木や石、鉄の階段が整備されているので歩きやすい。途中4か所の鎖場はほかの3人は挑戦するも全て迂回。頂上向かいの最高峰天狗岳も怖いのでパス。
10/06 水 0.0   下山して剣山へ移動。ラフォーレ泊。
10/07 木 0.0   早朝丸笹山でご来光。剣山はやめて塔ノ丸へ。ラフォーレから約4.3km。ラフォーレで風呂、昼食。JR川西池田駅から帰宅。
10/08 金 0.0   1日しんどい。
10/09 土 1.0   3ヵ月ぶりの花住坂勉強会。『海外に流出した日本美術の至宝』 30人は予想より多くて資料増刷。
10/10 日 1.0   まいまい京都福島慶応大学準教授の「京都市明細図・東山編」。ひとまち交流館から馬町の空襲跡まで。
10/11 月 0.0   シーズネットさん資料印刷、西山先生の鎌倉新仏教見逃し配信視聴、史跡ガイドボランティア協会ウォーク資料準備。
10/12 火 0.0   まいまい京都梅林さんの豊国神社、大仏編。とっても役に立ちました。今月の天高散策はここに決まり。
10/13 水 0.0   シーズネットさん勉強会5人。
10/14 木 0.0   水彩画教室。散髪のあとGスーパー、フレスト水汲み。
10/15 金 0.0   好天に誘われて嵐山の松尾山に登ってきました。 今年2回目ですが、前回気付かなかった古墳も確認できました。 下山口の西芳寺の紅葉は色づき始めていました。車は阪急嵐山すぐ西の終日600円に駐車。
10/16 土 0.0   まいまい京都梅林さんの散策。伏見城、向島城。
10/17 日 0.0   史跡ガイドボランティア協会のウォーク。西近江を歩く。1班でお若い藤田一真とご一緒。朝雨で心配するも、スタートでは曇り、だんだん晴れてよかった。まりもさんに黒豆いただく。ウィングス支払。
10/18 月 0.0   野村証券阿部さん訪問受ける。
10/19 火 0.0   梅林さんの資料カラーコピー。ソフィアモールのダイソー、A3で60円/枚。Gスーパーでもろもろ購入。水彩画作品展のビラ貼り。
10/20 水 0.0   史跡ガイドボランティア協会幹事会。
10/21 木 0.0   25日の勉強会資料印刷。コストコ、業務スーパーの帰り歩き。
10/22 金 0.0   史跡ガイドボランティア協会、四天王寺中学の二条城ガイド。約60分×2回。報酬3000円出ました。まりもさんと三条商店街の中華でランチ。
10/23 土 1.0   花住坂散策会。22名参加。今回も晴れ。岩船寺〜石仏の道〜浄瑠璃寺。
10/24 日 0.0   史跡ガイドボランティア協会の12月紫野ウォークの船岡山下見。磨崖仏と堀跡の確認。「衣笠山の家」見学。京大の建築家のモダニズム設計ということで行ってみましたが、説明も説明書も何もないので、良さが全く分からず。ただの民家。庭も中根金作とのことですが、ただの原っぱ。本当にがっかりしたとアンケートに記入。
10/25 月 0.0   勉強会。40名の参加。シーズネットさんから3名、新加入1名。午後の天高散策会は雨で延期。
10/26 火 0.0   花住坂11月の散策お知らせ作成。史跡ガイドボランティア協会ルート図作成。
10/27 水 0.0   佐久間さん勉強会。三条商店街を歩く。
10/28 木 0.0   水彩画教室。岡本さんの遺作を展示するので、3点/人でいいことに。
10/29 金 0.0   アートコートギャラリー八木さんのACG Villa Kyoto(アートコートギャラリー京都ビューイングルーム)訪問。設計は藤井厚二、作庭は小川治平衛。洗練された数寄屋造りとお庭、部屋の設えで感動ものでした。終わって銀閣寺、哲学の道、南禅寺を経てウィングス京都で12月分の支払い。
久々に魚米。
10/30 土 0.0   お義母さん面会。国華園、実家。
10/31 日 0.0   衆議院選挙。シーズネットさん原稿送付。花住坂勉強会「温泉文化」の資料追加。