ZAE
地域 : 東京    年齢 : 42歳
2年ぶりのレース、UTMFを無事完走出来ました。いよいよこれから本格的にレース復帰へ!          2年ぶりのレース、UTMFを無事完走出来ました。いよいよこれから本格的にレース復帰へ!          2年ぶりのレース、UTMFを無事完走出来ました。いよいよこれから本格的にレース復帰へ!          2年ぶりのレース、UTMFを無事完走出来ました。いよいよこれから本格的にレース復帰へ!
9/01 日 7.0   400×10
つなぎ200
72-72-74-75-75-77-78-78-78-76
久々に織田フィールドでインターバル走。最近スピードを出す練習がほとんどできていなかったので心配でしたが、とりあえず全周80秒を切れたので一安心。あとは皇居走でスピード持久力を取り戻さないと。
9/06 金 0.0   今週は平日全く走りませんでした。サボり癖がついてしまった・・・
9/07 土 65.0   長野ラン
約9時間半
長野駅〜戸隠神社〜祖山〜鬼無里〜白馬
今週は平日の皇居ランが全くできなかったので、せめてもという事で休日は長距離ラン。長野駅を出発して寄り道しながら白馬まで走ってきました。
長野駅を早朝に出発して、まずは飯縄高原・戸隠へ。戸隠という場所は初めて行きましたがあんな山の上の集落なんですね。そばの花が綺麗に咲いていました。
戸隠から国道406号線に戻ってあとは一路西に向かいます。鬼無里ではがっつりとそばを食べてエネルギー補給。腹いっぱいになって店の外に出るとポツポツと雨が・・・。ここから白馬までは長い峠越え、降り続く雨に打たれながら一歩一歩進んでようやく白馬に到着しました。総距離は約65km、時間は10時間弱と非常にゆるゆるのランですが、長時間走り続けるトレーニングができたのでまあ良しとしましょう。
9/09 月 10.0   皇居2周
19’18”−18’44”
9/10 火 10.0   皇居2周
19’22”−19’25”
9/12 木 15.0   【昼】皇居1周
【夜】皇居2周
17’58”
19’27”−19’28”
 皇居を3周走ろうとしても最近はどうも2周でギブアップしてしまいます・・・そろそろ夏仕様から秋仕様に移行しないと。
9/14 土 45.0   ハセツネ試走
約6時間
檜原村役場(1:00)藤倉(0:55)風張峠(0:15)月夜見CP2(0:50)御前山(0:33)大ダワ(0:40)大岳山(0:40)御岳山CP3(0:20)日の出山(1:05)五日市
台風が近づく中、ハセツネ試走ナイトランを敢行してきました。本当は五日市からバスで数馬に行って槇寄峠から試走する予定だったのですが、五日市駅に行くとバスが無い・・・休日なのに平日ダイヤを確認していたことが判明。仕方がないので、とりあえず檜原村役場までバスで移動し、そこから風張峠まで走って、ここからようやく試走開始となりました。
ヘッドライトと手持ちのライトを装着。夜の山を走るのは久しぶりだったので最初は感覚が戻らず何度もこけそうになりました。月夜見駐車場を過ぎたあたりから濃い霧が発生しスピードダウン。もっと明るいライトがあったほうがいいかな・・・
御前山を登る途中で同じく試走中の2パーティと遭遇。ハセツネまであと4週間とあって皆さん余念がないようですね(^^) 大ダワを越えて大岳山に向かうあたりで霧が薄くなり、大岳山の岩場を越えれば御岳山までは走りやすい道。水場でしっかりと水分補給し、御岳山の集落を通過して日の出山へ。日の出山でも試走の1パーティと遭遇。そろそろ雨が降り出してもおかしくない時刻ですが、頂上からは東京の夜景が非常にきれいに見えていました(^^)
ここまで来ればあとは下るだけなので気分的にも楽です。途中で2回ほどこけて泥が付いてしまいましたが、順調に下って03時に五日市駅に無事到着しました。到着と同時に雨が降り出し、あっという間に雨脚が強くなりました。山ですれ違った3パーティは大丈夫だっただろうか・・・
9/16 月 35.0   川越〜上野
川越(1:35)和光(1:20)上野
 台風が通過し天候が落ち着いたので、川越街道をナイトランしてきました。35kmを3時間、意外といいペースで走れた。
9/18 水 20.0   【昼】皇居1周
【夜】皇居3周
18’02”
18’43”−18’56”−18’42”
久々に皇居3周を全周18分台で走れました。これがデフォルトになるくらいまで回復させないと。
9/19 木 5.0   皇居1周
18’41”
9/21 土 20.0   上野〜広尾往復
約3時間
台風が通過してからいい天気が続いていますね。こんな日は本当は遠征したいのですが、残念ながら今週末は東京を離れられないので都内をちょっとだけ走ってきました。
9/23 月 20.0   日暮里舎人ライナー
日暮里〜見沼代親水公園往復
皇居ぐるぐるは飽きそうな気がしたので、手軽な往復ルートで20kmほどラン。
9/26 木 15.0   【昼】皇居1周
【夜】皇居2周
17’58”
19’20”−18’50”
そろそろ10月も近づいてきたので調子を上げたいところですが、今年の秋は気温が低くなっても調子がなかなか上がらない・・・。まあぼちぼちやります。
9/29 日 100.0   白山・白川郷ウルトラマラソン
(4位)
43’13”−47’16”−49’52”−54’46”−40’26”
−51’21”−65’35”−50’52”−48’49”−49’09”
第1回白山・白川郷ウルトラマラソン、累積標高差約2,500mの激坂を走ってきました!
標高差1000mの白山スーパー林道を往復するガチな坂コース。1回目の登りでは後続の選手に抜かされ置いて行かれて自分の登りの弱さを痛感しました。なんとか林道の頂上に到着しここからは一気の大下り。良い天気の下、周りの山々や白川郷の風景などを存分に堪能しました。さすが一気の下りだけあって40〜50kmは約40分でクリア。
坂を下ったあとは白川郷の集落を走ります。自分が通過したのは朝の8時くらいだったので観光客の姿もあまりなく、手入れの行き届いた合掌造りの屋根を見上げながらの観光ラン。そして60km地点からコースは再び登りへ・・・
予想通りこの登りは往路の数倍きつかったです(^^; 下ってくる選手の皆さんとエールを交わしながら、何とか歩かないようにしようと必死に歩を進めた結果、この登りで2名の選手をかわして4位まで上がることができました。
頂上からはラスト30kmの大下り!エイドが約3kmごとにあるのでエネルギー切れになることもなく、温かい声援を頂いて苦しいながらも楽しく走ることができました。結局ラストの30kmでは順位の入れ替わりもなく、ラスト500m地点では昨日お世話になった商店の方からの声援もいただいて、予想よりも大幅に速い8時間21分台で無事にゴールすることができました(^^)
全体を振り返ってみると、最初の登りはあまりうまく走れませんでしたが、その分後半走り切ることができたので、全体としてはまあ良かったのかなあ。とはいえ1位の選手は7時間40分。やはりもっとトレーニングが必要なようです。