ZAE
地域 : 東京    年齢 : 42歳
2年ぶりのレース、UTMFを無事完走出来ました。いよいよこれから本格的にレース復帰へ!          2年ぶりのレース、UTMFを無事完走出来ました。いよいよこれから本格的にレース復帰へ!          2年ぶりのレース、UTMFを無事完走出来ました。いよいよこれから本格的にレース復帰へ!          2年ぶりのレース、UTMFを無事完走出来ました。いよいよこれから本格的にレース復帰へ!
4/03 土 40.0   山手線一周
約4時間
上野〜三ノ輪橋〜(都電沿線)〜飛鳥山〜熊野町〜(山手通り)〜北品川〜日比谷〜上野
 結局今週も皇居3周×1止まりでした・・・。せめてその分少し多く走っておかないと、というわけで今日は少し多めに山手線1周40kmコースを走ってきました。
 前半の飛鳥山までは都電沿線ラン。本日はお日柄も良く、都電は来る電車すべて満員でした。飛鳥山の交叉点で歩道橋の上から見た景色は壮観。飛鳥山公園に立ち並ぶ桜、花見客で完全に埋め尽くされた飛鳥山公園、信号を複雑に行き違う車と路面電車などなど・・・。しばし立ち止まったあと山手通りを南下し、北品川から再び北上して皇居沿いを通って上野まで戻ってきました。
 途中の桜がある場所はどこも人がいっぱい。日本人は本当に花見が好きなんですね〜
4/08 木 15.0   皇居3周
18’35”−18’48”−18’40”
4/10 土 20.0   奥多摩〜雲取
 今年初めての雲取山へ。新しく買ったテントを試してみたかったので、あえて泊まりで乗り込みました。
 まずは国道で鴨沢へ。荷物が大きいからか少しザックが背中にこすれている感じがします。スピードもやや遅め。やっぱりテントを背負っていると少し重いか・・・。
 鴨沢からはできるかぎり小走りを心掛けましたが、堂所からは疲れて早歩き。途中の七ツ石小屋では小屋の方が「6月にこのあたりでトレイルランの大会をやる」とおっしゃってられました。恥ずかしながら初耳(^^;
 とにもかくにも雲取奥多摩小屋のテン場に到着し、新しく買った軽量テントをさっそく建ててみました。軽い割には居住性も悪くなく、これなら夏のアルプスにも十分に使えそうな感じです。夜は何もやることがないので7時に就寝。
4/11 日 15.0   雲取〜奥多摩
 山頂まで空身で往復したあと、テントを畳んで石尾根を下ってきました。何だかザックの背負い心地がが昨日よりも違和感がありますが、それ以外には特に問題無く下山。
4/14 水 15.0   皇居3周
18’25”−19’34”−19’23”
 フル前最後の皇居3週。今回も全くもって練習不足の中本番を迎えることになってしまいました・・・
4/16 金 5.0   皇居1周
18’16”
4/18 日 42.2   掛川新茶マラソン
(男子22位)
19’16”−19’26”−19’13”−18’59”
−19’16”−20’56”−21’51”−21’24”−9’11”
 今シーズン締めくくりのフルとなりました。相変わらず練習不足で迎える春マラソンなので記録はあんまり期待せず気楽に走ることにしました。
 天気は晴れ。日差しが強く気温も高くなりそうで、フルを走る身としてはちょっと心配なコンディションですが、いざ走り出してみると思ったより風が吹いているおかげでかなり涼しく感じられます。
 最初の5kmは19分16秒。18分台で入りたいという気持ちはあるのですが、正直なところ体がついていかない・・・。練習不足の体は正直です。15kmまで続けて19分台とかなりゆったりペースのランが続きます。
 最初のうちは自分と同じくらいのペースで走っている人と抜いたり抜かされたりで走っていたのですが、20kmあたり?(詳しくはどこか忘れました)で10人くらいの大集団が後ろから追い付かれ、その中には女子トップの河合選手の姿もありました。集団はかなりいいペースで走ってきているようです。「できれば離されたくない」と思って、自分もペースを上げて3kmくらい集団に並走しましたが、その後次第についていけなくなり、河合選手と並ぶような形で集団から徐々に離れていきました。
 大集団についていってペースを上げたのがたたったのか、25kmを過ぎたあたりから徐々にペースダウン、一気に走りに力が入らなくなり、後方から来た選手にぽつぽつと抜かされていくような状態になってしまいました。25kmから40kmまでの5kmごとのラップは21〜22分と明らかなペースダウン。ただ、この区間に1kmくらいの長い下り坂が2か所ほどあり(あったはず)、下りは疲れていながらも勢いだけで下ることができたので、なんとか遅いなりにペースを維持でき、23分といったところまでペースを落とさずに済んだのは幸いでした。
 5km21分ペースのまま走り続けてゴールのつま恋へ。最後の坂で皆さんの大きな声援を受けながら、力を振り絞って前方の1人を抜かしていざゴールへ。一時はダメかなとも思っていた2時間50分をなんとか切ってゴールしました。
 正直なところ、今日も含めて今シーズンのフルは思い通りに走れなかった・・。やっぱり練習不足が結果に如実に出てしまっていると思います。来シーズンこそいい結果を出すために、ちゃんとトレーニングしないと。
4/21 水 5.0   皇居1周
18’32”
 次のレースに向けて練習再開です。少し気温が高かったとはいえ、皇居1周走でこのタイムはちょっと不満・・。これから立て直さないと。
4/25 日 45.0   犬越路
約6時間
谷峨駅−西丹沢自然教室−犬越路−青根−三ケ木
 以前から興味があった犬越路越えをしてきました。西丹沢自然教室から先は一般車通行止の道ですが、犬越道トンネルまできれいな舗装道路が続いていてちょっとびっくり・・・と思ったらトンネルを越えた津久井側は砂利道で所々大きな岩も落ちてました(^^;
 坂道は特に急な坂というわけではなく、距離もそんなに長くないので坂ロードのレベルとしては中くらいでしょうか。
 青根から先は橋本駅まで行く予定でしたが、三ケ木バスターミナルに到着して気持ちが切れたのでバスで帰ってきました(笑)
4/26 月 15.0   皇居3周
18’23”−18’41”−18’38”
 長距離ランした翌日でしたがいい感じで走ることができました。道志村トレイルまであと3週間。うまく調整できればいいのですが。
4/29 木 15.0   皇居3周
19’30”−19’20”−19’23”
 帰省前に朝ランしてきました。今日は朝から結構気温が高かったですねー。これからまた夏に向けて走りづらくなるなあ(^^;