竜田揚げ
地域 : 神奈川    年齢 : アラフィフス
10/01 土 23.1   帰宅ラン 職場〜自宅
2時間14分29秒 前半10kmB-UP走 50分 後半13km ゆるゆるJOG 84分
オクトーバーランスタート。しかし休日出勤だったため帰宅ランで距離を稼ぐも明日は駅伝レースなので、すこし自重したつもり。
10/02 日 12.6   浴室のシャワー・カラン切り替えスイッチ不調で、お湯がとまらなくなったと妻から夜中に起こされる。
もう10年以上使っているので、とりあえず、応急修理をして、お湯は止まったが次の週末にも、混合シャワー水栓ユニットを購入してきて取り付けにチャレンジすることにした。
10/03 月 0.0   先週のお風呂に続いて、今度はトイレの水洗レバーが壊れ、水が流れなくなったと娘からメールが。
とりあえず、応急修理をした。業者を呼ぶという妻を思いとどまらせて、明日部品購入の上、修理することにする。
10/04 火 32.0   高尾〜陣馬山トレイルラン
5時間11分  平均10'07/km  消費カロリー 1800kcal
本日は、振り替え休暇を取得して、真っ青さん、むんさんと3人で、高尾へ。天気は秋晴れ。気温は20度前後と最適。紅葉は、僅かに葉先が赤くなっている程度であったが、ススキも生えてなかなか趣きがあったが、ところどころ台風の爪あとと思われる倒木があった。16号線の渋滞を避けるため、15時15分に下山してから、風呂っピーには寄らずに16号の渋滞を避けて早めに戻り、17時には、極楽湯でまったり。その後、真っ青さんも島忠につき合わせて、水栓トイレの部品と浴室の混合シャワー水栓を購入し手帰宅。トイレの修理は、すぐに取りかかり、完璧に治した。業者にたのむと2万円はかかるところ、部品代の3000円だけで済んだので、差額の一分でランニングシューズ購入の許可を得た\(-o-)/
10/05 水 0.0   雨天のため休足日
10/06 木 16.4   木曜ナイトラン 宇宙組 アップ4km キロ5〜キロ4分30まで上げて10km走った後ダウン2kmる。
1:31:24 1,119kcal
ナイトラン、キロ5分組は、新人のイシカワリョウタ君を含めて4人。私がペースメーカーになったが、新人君が音をあげないので、ついついペースが上がっていき、象の鼻前では、キロ4くらいまでアップ。
10/07 金 10.1   横浜そごうから帰宅ラン。距離調整で 2kmJOG
1:07:34 660kcal 6'41/km平均
休足日にしようかと思ったが、そごうで絵画を見た後、走りたくなったので、のんびりと帰宅ラン。
10/08 土 32.2   山北駅〜足柄峠〜誓いの鐘往復 プレラン1km
3:16;20 2,121kcal 6'16平均
マーベリック、tego,ふぁん、hana,ユリさんらと、伝説の峠走にチャレンジ。明後日に30km走が控えているので、ペースは控えめに6分半くらいで登り始めるが、途中8kmくらいで、調子に乗ってペースをキロ5まで上げたところ、九十九折の10kmを過ぎたところで足が上がらなくなり、ペースダウン。傾斜が急で思わず歩きも入ったらてごさん、ふぁんさんに抜かれた。復路は、ガンガン行く、というてごさん、ふぁんさんには、着いてゆかず、ゆっくりと急坂を下ったつもりだったが、ラップは、4分08を筆頭に4分台前半が続いた。途中道を間違えて皆より1kmほど多く走ってしまったが、下りは、ラスト2kmのダウンJOGを入れてもキロ4分後半台の平均ペースで走り切れた。慎重に降りたので、ダメージもなさそう。良い練習が出来た。
10/10 月 30.5   平塚30km走
2時間57分37秒 5'50/km  2,023kcal
おとといの峠走30kmのダメージが残っていたためか、キロ6分から5分までビルトアップ使用と思ったが、キロ5分半から6分半へのメルトダウンに終わった。
10/11 火 0.0   休足日
疲労感かなり残り、歩くのも若干辛い状況。
10/12 水 0.0   休足日
右足裏がかなり凝っている感じなので休足日。
10/13 木 10.1   環2JOG
右足裏やや疲労残っていたがゆっくりJOG。走っているうちに調子は上がってきた。
10/14 金 9.0   横浜そごうから帰宅ラン。
あまり走る気が起きなかったが、明日は天気が悪くなりそうなので、最低限の走行はしようと、横浜そごうで着替えてプチ帰宅ラン。スタートして間もなく雨が降ってきたが、そのまま走行。最後は、かなり雨量が増してきたが、なんとか家に辿り着いた。
10/15 土 21.5   大池公園往復
2時間30分0秒 6分58秒/km
10/16 日 20.7   帰宅ラン 職場〜国道1号線で
1時間49分04秒 5分50秒/km  帰宅後調整で2kmを走行13'30
区民祭のため日曜出勤。疲労があったので、最短距離の国道1号線沿いを走ったら、18キロしかなかった。日曜日は交通量も少ないので走れるが平日は排ガスがつらいだろうなあ。信号待ちも多いし。
10/17 月 0.0   休足日
10/18 火 17.4   1時間33分09秒 5分20秒/km
@ 6‘22(キロ4’53)  A 6‘29(4’59) B 6‘14(4’47)  C 6‘15(4’47) D 7‘00(5’23)  E 6‘32(5’01)  F 6‘53(5’17) G 6‘48(5’13) H 6‘05(4’40)
恵比寿温泉を6時45分にスタートして、皆より30分ほど早くスタート。3分の1周ほどまわると、ともたろうさんとすれ違い、挨拶。その後も反対周りを続けたため、1周のうち2箇所で遭遇。エール交換しながら、皆が到着するまで5周ほどキロ5ペースで周回を稼げた。みなと合流してからキロ5分半組に入れてもらい、3人で4周ほど周回したところで、離脱。一足先に帰路についた。
10/19 水 4.2   通勤ラン
10/20 木 15.2   木曜ナイトラン アップ3km
レース前なのでキロ5分30分組でJOG
10/21 金 0.0   休足日
10/22 土 0.0   休足日
明日の軽井沢リゾートマラソンに備え、妻と現地入り。宿泊は軽井沢プリンスホテルウエストコテージ。会場は、イーストの先なので、イーストコテージに擦れば良かったかも。でも紅葉は綺麗で最高!アウトレットと会場内のジュエンで買い物三昧
10/23 日 23.2   軽井沢リゾートマラソン&アップ2km
レース 1時間41分06秒 4’45/km
自己ベストを狙いに行ったが、プリンスホテルの朝食バイキング渋滞にやられ、スタート1時間半前にやっと食べ終わり、おまけに貧乏性からバイキングトラップにハマり、食べすぎでアウト。バカ。スタート直後は、キロ3分台で飛ばすも1km過ぎで陽子ちゃんについてゆけなくなり、そこからずるずる後退。微妙なアップダウンと気持ち悪さから一時はキロ5分半近くまで落ちかけたが、ラスト3kmからキロ4分20秒台まで戻してなんとか妻の応援地点までには辛いながらも復活して最後はスパートしてゴール。PBはおろか100分切りもならず撃沈。またも体調管理ミスで自滅。あとは標高が高かったことと走りすぎで疲労蓄積のせいもあった??と自分を慰める奴。だめだめ。
10/25 火 10.0   環2ラン
10/26 水 17.1   お台場レインボーブリッジラン
むんさん企画お台場ランのシーズンラストラン。レインボーブリッジからの夜景は最高だった。メンバーは、むん・真っ青・さとし・よっちゃん・ゆかふ・ピンク・あき・tomboy・ももさんと私で10人。ラン後は、熱い銭湯で体を清め、中華屋でギョーザ 中生セット500円と半チャーハン450円也。電車が若干遅れたことも有り、帰宅が11時半を過ぎてしまったため、奥さまご機嫌ななめ。(汗)
10/27 木 8.0   ハローウィン仮装ラン
今年は、日曜日に軽井沢で購入したパンダの被り物 光物で手抜き。他のみんなは、決行凝ったものあり、セクシーものありで、大いに盛り上がった。グランプリは、チアガールのへそ出し衣装に首から上は、アンバランスな武村健一ばりのはげヅラ 出っ歯を装着したユッコちゃんが圧倒的得票数で受賞!
10/28 金 0.0   休足日
10/29 土 15.0   みなとみらい土曜朝ラン
朝起床時に左足踵痛あり。大事をとって、距離走はとりやめにして、みなとみらいへの往復は娘のママチャリで行き、ゆるJOGを15kmほど走るに留めた。
10/30 日 30.0   葉山トレイルラン
6時間くらい 自宅〜戸塚6.14km 37‘27 キロ6’06  413kcal  逗子周辺JOG 2.17km 15‘42 キロ7’14  146kcal  トレイルラン19.56km 4:49:37 キロ14‘48    1,089kcal    東戸塚から自宅 2.01km 18‘24 キロ9’09  142kcal
オーフィーさん企画で葉山トレイルラン。集合時間が9時逗子駅と半端だったので、戸塚まで走って、逗子駅で時間潰しのJOGもやって距離を稼いだ。念願の関口牧場のソフトクリームは寒かったせいもあって、それほど美味しいと思わなかった。東戸塚ので十分かな。