竜田揚げ
2/01 金 5.7   通勤ウォーク
膝の疲労感若干あり。今日も休養日
2/02 土 12.0   土曜練習会
クロカン6km 32分台   流し50m×3本   インターバル1km3分50秒1本のみ   クールダウンジョグ3km  往復JOG1.6km
明日が青梅マラソンなので、今日は久しぶりの土練だが、軽めに抑えた。今日、箱根駅伝本選に出場したことのあるもと実業団選手T田さんが初参加。講習会をやってくれた。
2/03 日 4.0   雪中散歩
青梅は、降雪により中止。朝外を見た瞬間、DNSを決断。再び寝床へ。10時まで爆睡。正解だった。
2/04 月 12.0   金沢シーサイドJOG
朝、出がけに不覚にも凍結路面の餌食になり、10段の階段落ちを食らう。幸い骨には異常は無さそうだが、右背筋と両臀部を打撲。当分辛いかも。でもそのあと真っ青さん、やっちゃんと12kmJOGして海鮮定食を食べて風呂入って読書して撮り貯め映画を視て満足な一日。明日の朝起き上がれるかどうかだけが心配。(-_-;)
2/05 火 3.7   通勤ウォーク
腰背部と臀部が腐ってる。走れず。
2/06 水 5.7   通勤ウォーク
同上。ラン休
2/07 木 5.7   通勤ウォーク
同上。ラン休。尻は少しだけ軽快。
2/08 金 7.7   通勤ウォーク
今日は久しぶりに保土ヶ谷駅から歩いた。
2/09 土 5.7   通勤ウォーク
少しだけ楽になったかな。ホッカイロを使った温湿布が良かったかも。
2/10 日 3.0   様子見JOG
腐れ腰尻の様子をみながら買い物JOG。まだおっかなびっくりという感じ。
2/11 月 7.7   通勤ウォーク
保土ヶ谷駅からゆっくりウォーク。階段上る時まだ尻が痛む。
2/12 火 1.2   5分間走
修善寺へ家族旅行。生憎の雨だったので、体育館で卓球、バトミントン、バスケをやったあと5分間走をやった。子供2人は1分で脱落。
2/13 水 7.0   5km走を子供2人とやったあと、ペースUPして2km走。
ラフォーレ修善寺周辺をモーニングJOG.けっこう坂がきつかった。
2/14 木 17.7   通勤ウォーク 5.7km  夕ラン  11.55km
ランは、平和台山岳コース2.31km   1周目16'01 キロ6分56秒 2周目31'11 ラップ15'10 キロ6分34秒 3周目43'19 ラップ12'08 キロ5分15秒 4周目54'57 ラップ11'38 キロ5分02秒 5周目69'04 ラップ14'07 キロ6'06 トータル11.55km 69'04 キロ5分58秒
温泉療養の甲斐あって、やっと腰臀部の痛みを気にしないで走れる状態になった。今日は平和台の2.3kmコースをダイエット目的の娘のペースにあわせて2周をLSD。娘を家に送り届けてから、残り3周のうち2周は、レースペースへB-up走。最後の1周はクーリングダウンJOG。最初体が重く感じたが、最後の方では、無理なくキロ5分程度で走れた。
2/15 金 5.7   通勤ウォーク
2/16 土 5.7   通勤ウォーク
2/17 日 30.3   ウォームアップ4.6km 横浜月例レース1km、3km、20km 帰宅時ウォーク2km
1km 4分10秒   3km13分26秒   20km1時間45分06秒
横浜月例に初参加。気温2℃はさすがに日陰だと寒かった。レース中は、日向なので少し汗ばむ感じもあった。レース後はまのすけくんと揚州商人でラーメンを食べて帰った。
2/18 月 5.4   通勤ウォーク ランレスト
朝MIXIを通勤電車の中でやってたら新川崎まで行ってしまったのでまた横浜まで戻って急行で小杉に出た。それでも遅刻はしなかったのだ。
2/19 火 12.7   平和台山岳コース3周 α 他に通勤ウォーク5.7km
1周目JOG 14'11キロ6'08   2周目少しペースUP走11'57 キロ5'10   3周目13'16 キロ5'44 総走行距離7km42'35 キロ6'05
相方が胃カメラやってきてなぜか頭痛が酷いと調子悪そうだったので、はやめに練習をきりあげた。
2/20 水 39.4   朝練クロカンを含む90分JOG  朝食後一休みしてから3時間LSDで24.5km
クロカン6kmは、JOGペースで33分52秒
朝練は、真っ青さんと二人でクロカンをやった。終了後元町橋交番前から環2に出て16号パイパスの先で折り返して戻ったら90分。朝食食べてからベイサイドマリーナの駐車場に車を停めて海の公園、八景島までのんびり一人で3時間LSD走。戻ってからNBのアウトレットでトレイルラン用の防水シューズとウインドブレーカーと相方用のジャージ上着をゲット。極楽湯でまったりしてから帰宅し、ビールの見ながら東京マラソンのビデオを見た。来年は、絶対に出るぞ!!
2/21 木 5.7   通勤ウォーク run rest
膝周りの筋肉がけっこう疲労感あり。今日は休む。
2/22 金 18.0   通勤ウォーク5.7km   帰宅後1時間JOG   平和台山岳コース 児童遊園外周3周 内周3周
平和台1周 13’10 キロ5分42秒   児童遊園入口まで1.58km8’51  キロ5’31   児童遊園外周1周目 5’40 キロ4’43    2周目6’39 キロ5’32   2.6周目4’15 キロ6’00  内周1周目5’27   2周目5’16  3周目5’26   外周3周目残り3’17 キロ6'34   〜自宅上まで9’05 キロ5’44 クールダウン200m2’44  トータル1時 間9秒54  12.27km キロ5分41秒
児童遊園地のトラックを走っていたら、プータローのオジサンに『ここでマラソンするな!』と怒鳴られた。じゃあ、あんたは何やってんだ。
2/23 土 5.7   通勤ウォーク run rest
強風が吹いているので今日はラン練習は控えた
2/24 日 14.5   スクワット1000回=50回×20セットくらい    78分JOG
スクワットは、1時間くらい。ラン1:18'27  キロ5分25秒ペース
今日は、川崎月例マラソンに参加する予定だったが、天気予報が気温0度で北風8mになっていたので、ほこりの中で凍えながら走る気にならず、10時まで寝だおした(>_<) 午前中は、雛人形を出すのを手伝わされた。お昼から横浜国際女子駅伝の中継を見ていたが、見ているだけじゃ眠くなってくるので、八景島を折り返す4区あたりから、見ながらスクワットを50回やっては、腰を回し、ということをゴールまで続けた。それから読書をしていたが、風もだんだん収まってきた気配だったので走ることにした。今日は先日のロングランの後痛くなった左足かかとが気になったので、休養するつもりだったのだが・・・・。かかとをなるべく着地のときに使わないようにして慎重に走った。環2境木から国道16号川島町で折り返したあと町内1周。往路は、途中の下り坂で右足の脛骨が痛くなってきたが、折り返しまでだましだまし走りきってから、すこしストレッチして登りに入ったら、いつの間にか痛みは消えていた。最後はよい感じで高い姿勢で走れた。
2/25 月 5.7   通勤ウォーク 5.7km
2/26 火 27.0   トレイルラン20km ウォーク7km
ラン3時間30分
真っ青さん、ひーちゃん、恵瑠ちゃんと4人で児童遊園〜港南台〜天園トレイル〜建長寺〜ウェルハートピア鎌倉まで約3時間半かけてのんびりトレイル。入浴後に小坪まで歩いてゆうき食堂へ向かうも休業日。手前の『めしやっちゃん』で刺身三点盛定食 生ビールで1500円。ご飯は、ゆうき食堂より美味しかったが、刺身のボリュームでは負けていた。でも美味しかったから満足。