ひよっ子
地域 : 兵庫    年齢 : 巳年
10/01 月 10.0   ナイトラン
48’54(24’40−24’13)
後半足首に力が入り辛い。ペースは夏頃に比べて若干戻ってきたんだろうか?
10/03 水 0.0   リハビリと診察結果を聞きに行く。ほぼ1日仕事。教えてもらったリハビリの効果を感じるが、正確な動きが難しい。
10/04 木 16.0   八塔寺ダム湖周回
1:30’27(31’37−(1周)18’56−20’00−(登り)18’42−1’11)
ウェアの下を忘れてアップウェアで走る。まだ暑さを感じるが快適な季節。腰のキレがなく足が重い。
10/05 金 9.8   佐用坂(R547)コース
55’21(11’26−16’51−27’02)
10/07 日 10.0   江川小折り返し
49’43(26’05−23’33)
10/08 月 24.0   八頭町マラソン(ハーフ公認)
1:37’04(23’03−23’23−22’48−22’52−4’56)
第一折り返しまでの8.5kmが100mの登り、後はほぼフラット。タイムは後半上がっている形だが、コースを考えればそれ程ではない。10〜15km迄で少し気分よく走れたが、15kmで足持ちが悪くなってしまった。20km〜30kmは練習で走れるが、レースで走るとバテる感じ。
沿道で聞いた応援「前へ、前へ、足を前へ」というのが面白くて印象に残った。美人の湯につかって、初河原城潜入後、道の駅で食事しようと思うが3時を過ぎて店終い。あじろ港の干物(赤かれいとハタハタ)を買い、併設のコンビニで弁当を買い、別の道の駅で28個・1000円の梨を買って帰る。
10/09 火 3.5   ナイトラン(ご近所)
20’24
メール報告1月以上空けてしまって先日書いたが、昨日の結果と併せて追伸を出す。返信を頂く前にタイミングよく読んでもらえたみたい。厳しくはないけど困難な練習。どれだけ信じて実行できるかである。
松井さんからメールを頂いて、坂根さんが神宮24時間走でアジア記録更新とのこと。本人は実感わかないなぁ〜なんてへぇ〜なんて言ってる。私も専門外なので凄いを感じる物差しがなくて悪かった。
10/10 水 0.0   大阪女子マラソン、陸連承認のための書式を用意。
坂根さんに祝電代わりのぬいぐるみ電報を手配。
10/11 木 13.0   LSD(江川方面)
1:33’37(11’38−34’29−37’48−9’40)
今必要なのは、フラットか緩やかな起伏で、低速でじっくり走り込むこと。LSDなら7分〜7分半/km、ロング走でも5分30〜6分の低速でじっくり。この7分で走るのが難しい。なので時間走でいいのだが、距離の分かるところを走りに行く。2時間走るつもりで帰り道を迂回しながら帳尻を合わせようとしたが、足がキツクなってしまった。ハーフの疲れが残っているのか、楽なペースよりゆっくり走っているからきついのか、今日のところは不明。頑張って2時間走ろうと思ったけど、余裕を残して終わることが重要だったと思い出して、今日はこれでやめて、途中から歩いて帰る。
坂根さん宛、電報到着。キナバル組は、今晩出発。
10/12 金 0.0   昨日からアカエリの具合に不調を感じたので、病院に連れて行くべく朝から出かける。ケージの床に下りていて、昨日より調子が悪そう。エキゾチックを看てくれる所は加古川にも2ヶ所ほどあるが、どちらも以前少し気がかりな対応だったので、神戸まで行く事にする。西明石から電車で行こうかと思うが、待ち時間や歩きを考えると余り変わらないかも知れないし面倒なので、結局六甲道まで車で行く。幸いに駐車場が空いていて、診察も1人待ちだけだった。10時半について、2時頃に終わって、結局1日仕事。
餌に混ぜて薬を与え、取り合えず移送用ケージにて、寒そうだったのでヒーターを入れて管理。
10/13 土 0.0   早起きして薬を与え、水を飲んでいるのを視認して、7時から祭りの準備の手伝いに出る。昨日の疲れからか、さらに調子がよくなさそうだったが、出勤時間の8時に戻ってみると、容体が急変していてほとんど虫の息だった。死に掛けているペットを置いていくわけに行かないので、仕事は休ませてもらう。保温を強めたが、すでに施しようが無い状態。病院の先生には、電話で連絡しておいたが、こういう事態は想像ができたんだろうか?
10/14 日 0.0   少し気を使う仕事。7時出勤で2時に終わったと筈なのに、1時間ほど延長になった。
10/15 月 0.0   祭りの片付けだったが、アラームがならずに起きられず。目が覚めたら殆ど終り頃の時間だったのでばっくれた。
10/16 火 14.0   LSD(江川方面)
平均心拍数117 ピッチ数172
`7分以上のペース。往復コースだと知らずペースが上がってしまいそうなので、ぐるぐる回った。後半、脹脛に疲労がたまってくる感じがする。前回よりゆっくり走れるようになったと思う。
10/18 木 20.0   ロング走(江川方面)
2:02’12(30’30−33’13−29’28−28’59)
ゆっくり走るのに馴染んでか?遅いペースに捕まってしまってる。脹脛が張っているせいもあるかも知れない。
10/20 土 8.0   (若あゆ)up 3
快調走(13)
2’54−5’36
31'52(2’30−2’26−2’31−2’31−2’29−2’28−2’26−2’28−2’22−2’25−2’26−2’22−2’22)
スローペースで走る練習メインだと、こうした快調走を取り入れなくてはならない理由も納得できる。upの後、準備運動をして始める。
息がはずむかはずまない程度の早いジョグで、快適なペースではあるが、今はキツイペースまで追い込んで走ることが出来ないような気がする。早く走ることが現段階の主目的ではないので、これでいいのだ。我慢してじっくり練習する。
10/21 日 0.0   今日の仕事は、時間が掛かってとてもハードだった。
10/22 月 0.0   興味ぶかいレースを見つけた。7日間で240kmを走るステージレース。アンナプルナ100と同じ主催者。但し必要装備は、全部自分で運ばなくてはならない。恐らく今年初開催。そういえば最終日に万里の頂上を走る中国のレースにも昔興味があったな。
10/23 火 19.0   LSD(江川方面)
2:15’36
(132/171)考えてみれば、これまできちんとしたLSDはやった事がなく、楽なペースのジョグの事をそう言っていたと思う。LSDは決して初心者の練習でもなければ、楽なジョグでもないことに気がついた。LSD3回目になって、ゆっくり走る事にストレスが無くなり、疲労を感じずにやっと2時間を越えて走れたが、それでも腰や下半身が重くなってきた感じがする。打てば響くような体を作るためには、それ相応の下準備が必要。段階を踏んでいこう。退屈な練習でもあるけれど、心理的な持久力も鍛えられる。
10/24 水 0.0   大阪国際、今回より陸連の承認が不要になっていた。そのまま返送されてきた申込用紙にて、ようやく申込用紙を送る準備をする。
複合機を設置したらパソコンデスクが手狭になったので、少し拡張しようと思い、気に入った天板を探し始める。
10/25 木 6.5   (若あゆ)up4
快調走(9)
3’09−3’01−3’07−2’56
21’39(2’25−2’20−2’25−2’24−2’24−2’23−2’26−2’20−2’28)
仕事帰りに車で移動後、寝落ちしたけど15分ほどで起きれた。随分寒くなったこと。
ペース感覚だけはかなり戻ってきたようだけど、好調時に比べるとやや上下する。
10/26 金 0.0   病院への運転手。待ち時間に好日山荘へ足を伸ばしたら、違う店舗に変わっていた。マッサージの予約は取れなかったので、ホームセンターに買い物に行って洗車して雑用。
10/27 土 8.0   兎和野〜とろかわ林道方面
9時過ぎに家を出る。12時頃に受付へ到着。やや時間早いので顔出し後、スタート地点から走りに行く。最初のピークを越えて林道入り口までと思うがなかなか到着せず、50分で引換す。テーピングなしで走り2度程足首を捻る。スピードも出しておらず、何でもない所だったのにまだ捻挫しやすい状態。戻って部屋に案内してもらった後、受付の手伝い。パーティ後の撤収を終えて夕食、明日の段取りについてミーティング。
10/28 日 0.0   3時半起床。4時過ぎ食事。体育館に集まり4時半過ぎに出発する。第一関門エイドまで2時間。トップ通過予定時刻8時頃と聞いていたので、30分ほど設営の手伝いをして7時頃より登り始める。登山道の下の方でキャンプ場(今回のエイド)への分岐があるのだが、通ったことがなかったので随分回り道してしまった。7時21分にトップ通過。(分岐を7:15くらい)現場到着7:35までに10位までの選手が通過する。現場はやや風を避けられる地点だが、稜線は冷たそうで雨も降っている。最終ランナー通過後にスイーパーがやってきて撤収。9時半頃。その後、エイドまで撤収を続けながら下り、エイドの撤収を手伝った後、弁当を食べて第二関門へ向う。このドライブも2時間ほど。カーブが多くてやや酔いぎみ。第二で食事休憩の交代でエイドを手伝いゴールへ向う。
移動時間また1時間以上。17人くらいゴールした時間。ほとんど休憩する暇なく荷物引換、完走証、チップチェックを分担して担当。5時半以降ゴールチップ回収とチェックにまわる。レース終了後、撤収作業。宿へ戻ってきたのは11時をまわり、ベッドに倒れこみ10分ほど寝オチしてしまった。風呂、食事。就寝1時半。
10/29 月 0.0   8時に起きるが、二度寝。朝食も食べずに寝ていて、9時半に起きて知人を最寄駅まで送っていく。帰宅13時過ぎ。片付けや洗濯などの後、4時過ぎよりマッサージへ。夕方には頭がふらふらだった。
10/30 火 0.0   仕事の日で、結構ハード。帰り急に伸びたのが気になりだした髪を切りに行く。前に切ったのが7月中旬。ずいぶん長持ちしたが、1週間で伸びたと感じる。