ひよっ子
地域 : 兵庫    年齢 : 巳年
4/01 日 0.0   薬局にロキソニンを買いに寄ったら、キヨーレオピンの継続や、コンドロイチンやプラセンタの勧誘も受けてしまう。レール&レンタカー券などを発券に行く。
4/02 月 0.0
4/03 火 0.0   龍山神社階段19本
1’27−1’31−1’34−1’37−1’47−1’47−1’41−1’42−1’04−3’52-0’38/1’40−1’41−1’41−1’46−1’39−1’43−1’47−1’33−1’39−1’37
途中で1度頂上まで上がる、後半は、4-3-3で途中休憩を入れながら。暴風の日で、木が風避けになってたけど、それでも強かった。小枝が結構落ちている。
4/04 水 6.0   白旗城(赤松〜頂上2往復)
1:26’06(0’43−3’13−14’28−7’39−4’29−9’20−2’53/3’33−15’45−6’47−4’51−9’12−3’07)
昨日の暴風を物語る伐採したかのような小枝や葉が落ちている。中には倒れた木もあってコースは荒れ模様。枝を足に絡めてしまって転びかけた。
4/05 木 28.0   若あゆ〜瑠璃寺往復
2:45’15(47’15−33’33−36’10−48’15)
一昨日ので脹脛、昨日ので太股筋肉痛。向かい風もあって進まず、軽自動車で坂道アクセル踏んで走っている気分だが、フォームを意識しながら走った。足裏が上手くつかえないとスピード乗らないのと、重心の意識が大切だと感じる。後半は左脹脛に疲労が偏る。
マッサージオイル他で脹脛マッサージ。靭帯補強のためにプラセンタを試してみようと思う。
4/06 金 0.0   火曜日の筋肉痛がまだ取れず、日曜までに戻るのかなぁ?と思う。そんな事いってたら練習できないのでしょうがないんだけど。
4/07 土 0.0   途中雪が降る天気で予報どおり寒い。仕事終わって英田方面へ。ATMで現金を下ろして、テーピング等買うためにドラッグストアに寄って、鳥餌を買って、GSで給油と洗車。その後大阪へ。阪神高速は少し渋滞していたようだけど、その手前で湾岸線に入りスムーズに移動。縦貫利用が多いので久しぶりの湾岸線。
4/08 日 36.0   大阪府チャレンジ登山(6回目)
3時起床、食事、テーピング、古市へ移動して始発電車で移動。6時半スタート。思ったより寒くないけど、金剛山付近では雪や霜が残り、過去一番寒かった。前日に積雪があったらしい。ドリンクの消費も1L以下。湿度も適度で走りやすかったが、キツイのは仕方ない。
金剛山を過ぎてからの下り階段で左足が引っかかって取られ、前方に投げ出される。ヘッドバンドが目の上にズレ落ちてきて、起きようとするとバランス崩して仰向けに転がってしまう。鼻や歯にダメージがないので走りだしながらチェック。膝の下や手袋、ウェスト周りに血が飛び散っていて打撲した顎から流血しているようだが、目の上じゃないので左程影響がなく、その後のCPでも手当てを断ってゴール。応急処置をしてもらうつもりだったが、駅の水場に付き添ってもらって流水で洗い流し、絆創膏をもらって自分でと言われる。鏡がないので顎は自分では難しく手伝ってもらう。走り終わったら打撲した太股が痛くて歩き辛くなった。後遺症の残る怪我でなかったのは幸い。傷パワーパットは、流血が止まらなければ使えないことが分かった。運転中気づいたらシートベルトが血だらけで、貰った絆創膏に張り替えると止まった。途中2度仮眠して22時頃帰宅。風呂場でウェアを洗ったら、相当量流血していることが分かった。口が2cmしか開かない。
4/09 月 0.0   目が覚めたら昼近くだった。肩と背中と首が凝りすぎてきもちわるいくらい。打撲の太股は少し深めに切れていて、傷パワーパットで止血は出来ているが、今日は歩きづらいしかかとまで尻を落として座ることが出来ない。(大腿が伸びない)DVか?ってくらい痣が出来ている。
4/10 火 0.0   貧血ぽく頭がボーっとする。歩くのは苦痛ではなくなったが、まだ走れず。上半身の凝りが強い。
4/11 水 0.0   顎はまだじわじわ湿潤液が出ていて夕方に傷パワーパットを交換した。痣が広がってきた。
4/12 木 7.0   安室ダム×2
5’30ペース(取り損ね)
こぶとり爺さんのこぶが揺れて痛いような打撲痛で、足首の動きも硬いけど走れたが、まだ気持ちよくとは言えない。茨城行きのチケットを取った。帰路は、二つ残っていた格安席が取れた。ダチョウ王国へ行ってやろうと思う。
オールスポーツの写真、血しぶきがついてるけど、ウェアが赤なせいもあって、それ程凄惨な光景ではなくて良かった。本人は気にしないけど、周りが迷惑。
4/14 土 0.0   早めに到着して、ホテルに荷物を置かせてもらい、掛川花鳥園へ行く。雨の1日には丁度よい観光施設。
4/15 日 42.0   掛川マラソン
3:36’04(50’08−26’01−26’06−26’02−27’06−25’47−24’56−9’54)
過去最高人数の参加らしく、荷物預けが大混雑でスタート時間が10分遅れる。足に疲労物質が溜まっていて切れ悪く、しっかり走るつもりがペース上がらない。フォームを意識したりマラソンコースにしては結構あるアップダウンをきっちり走るうちに30km地点でカフェイン系の補給を取った影響あってか、疲労が取れてきた感覚になってペースアップできる。ラストは4’30ペースで変なの。目標の上限押しが出来たのかどうか疑問。
ホテルで荷物を受け取って、在来線で熱海へ移動。駅前で夕食を食べて旅館まで歩くが、知らずと大回りしてしまう。駅から4〜5km歩いたかも。不要荷物は駅ロッカーに置いたので大丈夫。
4/16 月 0.0   駅まで散歩がてら歩いて、駅近のすし屋で朝昼兼食を食べ、熱川バナナワニ園へ。3箇所に分かれた結構大きな施設で、3時間以上遊べた。熱海で荷物をピックアップして、小田原へ移動してレンタカーを借り、道志村へ向う。箱根越えの道を選んだら、見覚えのある景色を通り過ぎた。
4/17 火 40.0   道志村トレイルコース(第二関門まで ロード)
8:43
道の駅泊。後部座席がフラットにならないし、寝袋を持っていかなかったので寝返りする度に目が覚めて寒かった。5時に起きて移動し、食事をして準備をして6時過ぎにスタート。御正体山の付近であられ交じりの雨になり、合羽を羽織ったが一旦止んだ。菰釣山付近で道迷いしたと勘違い。30分くらいのロス。時間が押して疲労も溜まり、雨も本降りで雷も鳴り始めたので道の駅から先へ進まず、ロードを走って終わりにした。それでもGPSで40km。道志の湯で温まり、高速利用して小田原へ戻る。20時の返却に余裕を持って返せた。食事の後、熱海まで在来線、熱海からサンライズ。
4/18 水 0.0   7時台に帰宅。
4/19 木 0.0   マッサージへ。背中や首も凝っていたけど、足を充分にやってもらうのだった。
4/21 土 0.0
4/22 日 0.0
4/23 月 0.0
4/24 火 10.0   江川小往復
57’15(30’00−27’15)
ミズノウェーブライダー4or5回目くらい。スピード乗らなくてやっぱり合わないと思う。
4/25 水 0.0
4/26 木 9.0   白旗城(倉井〜赤松往復)
タイム無くなった
頂上までは1回だけ。赤松への下りタイムは8分台、上りは14分台。練習だが初めてテーピングなしで走った。シューズは積んでなかったのでミニマス。
充分に休養したのに、太股も脹脛もすねも凝ってて疲労物質が溜まっているのが堪えた。
少し雨っぽい日。Uマッサージへ。足の疲れが取れないといって重点的にマッサージしてもらう。この時期が体が一番しんどい、汗をかける夏の体になっていないからだと言われてちょっと納得。でも疲労が抜け難いのは、それだけじゃないような気がする。
4/27 金 60.0   自転車図書館コース
6:13’00
(江川小)37’00−(山伏峠)30’12−(日名倉県境)1:26’50−5’17−(千種頂上)10’01−(ローソン)31’33−(山崎分岐)1:24’16−1:27’48
上りは全部走りきった。千種からの急下りでクッションになる靭帯に若干の痛み。ローソンで買いものをして歩きながら飲み食いし、その後4回で計20分くらい歩きが入った。内股の付け根が突っ張ってストレッチしたら暫くは楽になるが、完全に足に来た。初めての長い距離練習みたい。
4/28 土 0.0   寝起きは体が痛かったけど、それほどダメージはないみたい。