ひよっ子
地域 : 兵庫    年齢 : 巳年
5/01 金 60.0   日名倉周回自転車図書館コース
5:30’12
江川小 33’44-県境 27’41-国道分岐 20’37-県境 57’07-国道再度登り 14’04-ローソン 27’56-(rest 3’07)-道の駅 28’17-(rest 2’04)-山崎分岐 42’24-若鮎 44’45-家 28’21
標高差( 768 -766・3) 午後2時スタート
パワーバー(3cm齧る)とグリコーゲンリキッド、ライトと300円だけ持って走る。公民館や川や山の湧き水で3回給水してローソンまで持ったけど、11時頃に牛丼1杯食べただけでガス欠になり、あまり所望しないけどローソンまでの10分程パワーバーで持たせた。ローソンでチョコクランチのアイス棒とパインジュースボトルを買って走りながら食べた。NBシューズはワイズDは良いとして走り出し少々足指が痺れる(直ぐ直った)足の母子球が痛くなるのはシューズのせいばかりと言えないけど、どう対策しようかな。クッション材をテーピングで直留めするのはどうだろう(←実験が必要だ)昨日の今日で蹴らずに滑るように走るよう意識したが、ローソンから後の25kmは脹脛や足裏筋や肩がつかれて10秒以下の歩きを数度交えた。
走り始めて10分、左膝が痛くなってマズイかもと思ったが、20秒ほどで消えた。なんだろう?
5/04 月 17.8   八塔寺ダム往復(2周)
1:36’27
32’04−17’21−17’14−14’16−15’31
5/05 火 10.5   安室ダム×3
50’03
17’02-16’41-16’19
大股歩行。
5/06 水 0.0   GWの5連勤がようやく終了。
5/07 木 0.0   寝て曜日。
5/08 金 12.0   大撫麓〜大撫往復
累計標高
(469-480-2)
1:02’16(17’48-13’55-18’08-12’23)
起点まで自転車でリュウに引っ張らせて疲れさせてから一緒に走る。力まず飛ばさず楽めに走った。
左足付け根の健(座って膝を上げる時に突っ張る所)が突っ張るというか凝ってる感じ。疲労感というほどでもないが。2日ほど前より。違和感にならず多分消えると思うが。
5/09 土 0.0   3連休の3日目。最終ロングするなら外せない日だったが、レースまで10日を切って、気力も消耗しそうで走らない方が良いような気がした。単にサボりかも知れないが、消化する自信がなかったとも言う。4月に1週間体調を崩したのもあり、何時もより1月予定でロングは1本しか出来なかったが、その分起伏は随分走っとる。
5/10 日 25.0   八塔寺ふるさと村〜英田サーキット周回
累計標高
( 489 -511・02)
2:03’09
(大又桜園)14’34-(ふるさと村)20’35-(国道)4’13 31’53-(大又桜園)36’09-(車)15’43
レースまで1週間なので足が売り切れにならないよう余裕を持って走った。最高気温27℃くらいある夏日となるが、まだ八塔寺のトイレの給水のみで走れた。
5/11 月 0.0   仕事、安全会議、練習
5/12 火 0.0   仕事休み、身体休み
5/13 水 0.0   仕事、散髪
5/14 木 0.0   休みだけど職場へ、従業員C、終わってマッサージ
5/15 金 0.0   もみ返しか筋肉痛か、休み、振込み、切符購入手配など
5/16 土 0.0   15時前に仕事終わって駅へ直行。予定通りの新幹線に乗り込む。相生〜名古屋〜塩尻〜小淵沢〜野辺山着が予定より遅れた22時半頃。新幹線と特急の中で都合2時間くらい寝る。コンビニで味噌汁の買い物をして、暗い夜道を20分くらい歩いて牧場着23時。兎に角先に横になって寝る。スタートが5時なので、起床は2時半。
5/17 日 100.0   野辺山ウルトラ
累計標高
( 2128 -2121)
荷物とウェアの準備をして弁当と味噌汁でご飯。4時15分に送迎バスを出してもらい会場へ。
気温10℃ないくらいの吹き降りで、私には過酷過ぎる気象条件でした。これまでのレースでもワースト。走れる所まで走って途中リタイヤするか、歩いてでもいいから完走するか判断に迷いました。来年まで100km走る機会がないはずなのでと思ってゴールはしました。ゴールは終わった喜びはあるものの達成感などはありません。70kmのつもりで走っていたら100kmだったというくらい予想以上に疲労やダメージが大きく、失敗の要因が見当たらないので雨風の影響だと思うことにしました。暑いのは幾らでも平気なようですが、寒さには耐えられないようです。野辺山に完敗というのが結果だけど、戦う前にレースが終わっていたという感じでガッカリ。
表彰式が終わって無料の温泉へ徒歩で行く。30分くらい湯船につかって温まるつもりで湯の中で寝てしまった。風呂上がって外の待合室でしばし休憩し、目が覚めたところで駅前の食堂でうどんとソフトクリームを食べ、雨の中を牧場まで20分歩いて帰る。速攻で19時頃から寝る。
5/18 月 0.0   朝食が7時半なので一旦起きたけど、8時半から10時頃まで再度寝る。部屋をチェックアウトして喫茶店でコーヒーを頂き、11時の乳搾り体験の前後を牧場内散策。昨日とうって変わって快晴で八ヶ岳ビューが素晴しい。13時頃までゆっくりして駅まで歩くつもりだったが牧場長に挨拶したら、送ってくださるというのでお言葉に甘えた。その時に応対していた客がボクサーの亀田兄弟と関係者の人達。牧場で5日間合宿の予定が変更になって今回は下見だけで帰ることになったそう。
良く寝た。足は筋肉痛だけど腕はもう治った。
5/19 火 0.0   足が浮腫んでパンパンになってる。前夜缶ビール2本弱、ワインをグラスに1〜2杯飲んだせいだと思う。朝起きた時は目蓋が浮腫んでいた。飲酒ペースは月に1回程度だけど、ダメージの大きいレース後の回復前に飲むのは控えるようにしよう。水分の排出が始まり朝から昼までの間に1kg体重が落ちた。浮腫みも取れた。脱水はさしていない筈なので、やっぱりアルコールのせいだな。
国立科学博物館へ。偶然博物館の日だったため、常設展は無料だった。
5/20 水 0.0   寝台特急のサンライズでAM6時頃に駅着。一旦家に帰ってから10時に出勤。今日はちょっとイヤキチな客だった。筋肉痛はほぼ取れたが眠い。
5/21 木 0.0   リュウと自転車で松栄へ。6ヶ月の甲斐犬を見せてもらった。耳の先端が完全に立ってなくて目間が少し狭く毛質は良い黒虎、柴犬型。人懐こい。
5/22 金 17.5   安室ダム×5
1h23mくらい
※17〜18m-16’23-16’12-16’13-16’19
側溝に逃げたアナグマと追いかけっこしていて1本ラップ取り損ねた。6周目行こうとしたけど、急に疲れが出てきた感じだったので終了。
5/25 月 8.0   白旗城往復(倉井口〜分岐〜赤松口往復)
累計標高
( 534 -538)
1:03’09
眠くて挫折しそうだったけど頑張った。時間が遅かったので(5時半)山頂までは行かない往復にした。赤松への下りで爪先を引っ掛けるようにねじって少し靭帯を痛めた。ここの下りはスピードが出るせいか危険ゾーンなのだな。スピードを落とそうとしたのに止まらなくって、正味捻挫したら危ないところ。
(ロード)5’50-(ロード上り)8’04-(未舗装路上り)5’43-(登山道上り)2’40-(赤松迄下り)8’32-(ロード上り)3’10-(上り)14’10-(下り)14’51
5/26 火 0.0   昨日の捻挫部位(左くるぶし周辺下部)が少し腫れて伸ばすと少し痛いが、それ程心配ない程度。
5/27 水 19.5   テクノ森林浴コース
累計標高  400 -427
捻挫足首を庇った時の影響か、左脹脛が少し痛い(筋肉痛)で平地直線を走る時に少しバランスの悪さを感じてしまった。車に戻るとトンネル抜けた後にヘッドライトを消し忘れており、ライトはまだ着いていたものの軽くバッテリー放電しておりエンジンが掛からない。ニュートラルに入れて押して車をバックさせ、長い下り坂をニュートラルで走る。充分加速した後、ギアを2速に入れると問題なくエンジンがかかってやれやれ。長い下り坂があったから助かった。車通りは多少あって、後に軽トラに着けられたけど。
5/30 土 14.0   安室ダム×4
1:06’49
17’32-16’50-16’21-16’04
心拍・ピッチ(130*142/189)―(124・130・133・134/184・188・191・193)