ひよっ子
地域 : 兵庫    年齢 : 巳年
4/01 水 0.0   止んだ間に走りに出なかったら、また降り始めてしまったので、今日は一日執筆作業。
4/02 木 0.0   青春18切符で行く「さぬきうどん通ごっこ」Part3
 歩き15km
坂出〜彦江うどん・旧製麺所(駅から2km)
琴平〜宮武うどん(駅から3.7km)
岡山〜Bon(駅から1.8km)
Googleマップも用意したけど、紹介の地図が車基準の縮尺なので、思った以上に歩いて、お腹空いて、沢山たべた。久々の自転車ショップで、安いクロスバイクを注文。しかしこれまでの中古自転車の7倍の値段(4万)なので楽しみ。ロードレーサーにクロスバイクのタイヤをはめようと思うけど、26インチは種類が少ないみたい。
晴さんの話題などを少々。日本一になっとるもんなぁ。あの人はスイムが凄く遅くて、あと5分程早ければ全然話が違ってくるんだろうけど、バイクだと抜くのも危ないから。何しろケツから10番くらいからバイクスタートして500〜600人くらい抜くんじゃもんなぁ。と聞いて「カッコイイネー」と惚れ惚れ。
4/03 金 15.0   若鮎ランド往復(R547)
1:20’02(41’23-38’38)
富士登山競走エントリー開始3日目でネット受付終了!
岡山〜Bon(駅から1.8km)
4/04 土 14.0   八塔寺ダム×4
1:05’44(17’08-16’53-16’43-14’59)
大降りではなかったものの午前中半分、午後からずっと雨降りだったので走りに行く決意が出来るまでにコーヒー2杯が必要だったけど、ヤルと決めたら練習を楽しめた。モンベルのULウィンドジャケットの上下を着て、最後は上を脱ぐくらい温まる。今日は午後から寒い日だった。霧雨にけぶる山々にこぶしや桜の白がぼぉっと滲んで、これから暫くの間山が一番綺麗な時期だなと思って、田舎暮らしの幸せをしみじみ感じた。擦過傷は殆ど治ったけど、打撲はまだそこそこ痛みが残っている。腕が痒いやら痛いやらでむずむず。
4/05 日 5.0   若鮎ランド(裸足ラン)
30m
言った事をやってみただけ。小石を踏んで何度も「痛ってぇー」と思った。歩度が伸びずにゆるジョッグになったが、その分意識を集中して走れた。こんな事して何の意味があるのか?五感が目覚めるか週いち一ヶ月くらいは続けてみるか?
4/06 月 20.0   六甲全縦コース後半部(途中敗退)
4:00(36’11-2:25’08-23’35-35’32)
累計標高(682-241)
先日終了した布引から宝塚までを行って区切り打ち完了しようと思ったけど、朝6時に家を出るつもりが起きるのをぐずって8時に起きた時点で敗退が決まっていたか?姫路まで車で行き、三ノ宮で11時。摩耶山頂までは順調だったけど、展望台を過ぎた頃から縦走路を外れて、自動車道で道迷い遭難。4時半までに終わらせないといけないので、段々嫌気が差してケーブルの六甲山頂駅の先から町へ下りる下山道があるのを道案内から想定して、御影方面へ降りた。次は類似ルートのケーブル駅付近から登ろうかと思うけど、今日外した縦走路も行きたいしってところ。
4/07 火 10.0   青春18切符で行く、こんぴらさんに石段を登りに行く
奥の書院まで、標高差320m(39’27)トイレ・写真含む歩きのみ
2順目本宮まで(26’49)
坂出8時にうどん1杯目。奥の書院の右手前の山道を入り、麻生山を経由して象頭山へ行ったつもりだが、倒木を避けるヤブコギや、道なき道や、45℃の急斜面になってきて、目印の赤いテープがあるから何とかなるか、ならんと困ると思って下るとやっと中腹の車道に出て山道を迂回していくと160数段付近の参拝道に出た。観光客相手のうどん屋で2杯目。
奥の書院まで行くだけ行ってしまったので、本宮にお守りを貰いに行く。下る途中で買い忘れに気づいてまた戻る。今日は2300段くらい石段を登ったはず。【1368段 (785-168) (785-477)】
琴平小学校近くの細めんが売りのうどん屋で3杯目、坂出駅構内のうどんや(2度目)で4杯目を食べてうどん腹になって6時半帰宅したが、9時には消化してお腹へった。
4/08 水 0.0   睡眠で充電して夜軽く走りにいけそうだったけど、日和ってしまった。
4/09 木 20.0   江川方面往復
1:39’09(26’09-26’20-46’44)
(131*153/187)少し足にハリがある気がするんだけど、マッサージほどでもないか。
7日の日にスポーツエントリー経由でランナーズから取材依頼が来たのだけど、フルも満足に走れない状況なのに、ローカルな大会で1度や2度結果が良かったくらいで天狗になってんじゃねーよって感じだし、客観的に考えてメリットがあるとは思えないので返事しないでおこうかと。
4/10 金 0.0   少し脹脛が張っているのでマッサージ行こうかと思うが、直前過ぎるので時分で軽く出来るだけやっといた。
さぬきうどんから抜け出せず、おか泉の絶品うどんを通販で購入。しあわせ〜
4/11 土 0.0   仕事が終わってから、100均で簡易トイレを買い、食品の買出しをして帰宅。10時に家を出て藤井寺のICを降りてから、5回くらい道迷いしながら古市駅に到着。昨年は迷わずいったのに。コンビニでトイレついでに水を汲み、朝食のお握りを書いたして、ここ3年行きつけの駅前のコイン駐車場に12時過ぎに車を入れる。1日上限(土日)800円也。快適装備で車中泊。
4/12 日 36.0   大阪府チャレンジ登山
4:15’35
4時起床。ストーブでうどんを作ったが、先日と同様お箸がない。ストロー2本を使って食す。レース用の飲料は家で作って用意しているので、手荷物だけ作って5時15分の始発に間に合うよう準備する。5時40分頃には会場に着いて、トイレに行って軽く柔軟とアップ。アップはあまり走れず15分くらい。7時スタート。昨年と一昨年は、半年ぶりくらいの山で富士山の練習レースだったけど、今年は11月1月に山に行ってないだけで間を空けていないので、上りも結構上れてタイムが稼げ4時間半切りが濃厚になった。新城で若干潰れてしまったので、今日はリザーバータンクに燃料を残すイメージで走ったが、山から下りての舗装路が下り基調なのにぜんぜん走れていない気がした。(それでも`4分くらいではカバーしていると思うけど)最後の舗装路は、おんたけも確かにしんどい。階段の下りに開眼したので、昨年とは段違いのペースと安定性を手に入れた。上りは練習したんだから当然でしょという自負もあるが、下りが上達すると本当に鬼の首とったみたいにうれしい。途中で前後を走ったランナーに「下り早いね」と言われたから「上りは大したことないでしょ」と言ったら苦笑して返答に困っとった。最後の下りで抜かせてもらった人にゴール後に「芸術的な下りだ」と褒められた。やった。佐藤さんとそのお連れともゴール後話することができた。佐藤さんは最近ランニング関係の仕事が忙しくて練習の時間が取れないとの事だった。
12時前の電車で古市に帰って、甲斐犬の集まりがあるという事だったので仮眠もせずに頑張って運転して立ち寄ったけど、結局場所が分からずに縁がなかった。ダメージが少ないのでそれ程疲労困憊していない。結構走れるコースなので足の後部が(特に脹脛)が張っているが、練習してない昨年までと違って大したことない。
そうだ、今日は一寸趣向を変えて、立山登山マラニックで貰った雄山神社の鈴付きのお札と、こんぴらさんの御神籤に入っていた金の犬を背中に入れて走った。鈴がちょうど頃合の音で、先行や対向の登山客もいるので接近を知らせるのに役立ったと思う。今度おんたけの時もそうしてみよう。ORの新しいゲーターは使いよいが裾が少しゆるいみたい。
4/13 月 11.0   江川方面往復
【競歩というか強歩を1.5km】12’57
60mくらい
チャレンジ登山を解析したら、歩く上りは練習の成果。下りはペース配分と上達。走れる上りが増えたけど、そこが一番劣る点と理解した。しっかり走れる部分を増やす一方で、キツイ上りは無理して走るのもロスなので、歩くスピードが上がれば良いとも考えられる。以前「私は歩くのが遅いので走ってる」と聞いた事や、みかたの上りを歩いて50分切るOLの達人の話とかで考えさせられるものがある。歩くのと走るのとは使う筋肉が違うから前頚骨筋肉を鍛える事になるし、上りの走りで前頚骨筋肉をあまり使わず走る意識をしてきたが、使って走れるだけ鍛えたら良いとも言える。という事で歩く練習も入れることに決めた。裸足で走るのはヤメ!しいてやるなら裸足で歩くってのはどうよ?そんな思いつきで走りに出たはいいけど、今日は流石にちょっとランのペースが上がらなかった。桜吹雪がきれい。
新城より暑かったせいか、足が張って身体に水分を溜め込んでいるような感じがする。
4/14 火 0.0   雨降り お休み
4/15 水 12.0   安室ダム
脹脛のハリ取りのjog1.5km
3周
【競歩というか強歩を2km】14’34
8’46
15’12-15’08-16’47
4/16 木 25.0   八塔寺ふるさと村〜英田サーキット周回
2:05'55(15'27-20'49-1:14'06-15'32)
11/2以来。その時は2時間切って走れているのに。火曜の雨以来涼しくなっているのに、少し足が疲れているのかな。
今日はスルーで1時過ぎにご飯食べて、2時過ぎに仕事終わって30分くらい仮眠してから走りに行った。
4/17 金 15.0   明神山(ピクニックと写真撮影)
11時〜17時くらい
Cコース→大明神コース→Bコース→Aコース下山
840-839-3-3:38、482-570-1-1:17
4/18 土 0.0   朝一旦目覚めるが心拍数高く沈み込むような全身疲労感あり二度寝する。明日は仕事で長時間勤務になりそうだし、月曜から天気崩れ気味の予報で走っておきたいと思うが、今日は1日充電日となった。もったいないけど、そんな日も必要だろう。
少し足がむくんでいるかも。
4/19 日 14.0   安室ダム×4
1:01’19(16’47-15’35-14’38-14’17)
(4’47-4’27-4’10-4’04)図らずもビルドアップになった。途中で喉が渇いて給水。
大股歩行。
4/20 月 0.0   フル充電。柔道メダリストの野村選手が、趣味は寝ることと言っていたけど、私も寝ること趣味のかなりランキングかなり上位に入る。本読みながら何時の間にやらグー。睡魔にゃ勝てんのだ。マッサージなしでも一先ず乗り切れそう。
4/21 火 17.8   八塔寺ダム往復(2周)
崖の上の神社まで往復
1:38’09(14’45-14’34-34’28-14’31-16’18)
7’03-4’10
山伏峠の標高差は117mだった(案外知れてるの)
標高差98mあった。フラットなロードシューズでは落ち葉で滑りまくり(登り)
白いムクイヌと柴と飼い主に再見。やっぱり道犬だそう。接触して挨拶だけしていく形式だけの愛想よさが可愛いやつ。2周目でまた多分同じアナグマに接近遭遇。足元1m先を走って逃げるな。吃驚する。
4/22 水 9.0   白旗城往復(倉井口〜山頂〜赤松口往復)
1:20’31
倉井〜山頂(標高差283m)39
赤松〜山頂(標高差370m)23
(ロード)5’51-(登り)8’08-7’54-5’41-(48sec)-(下り)3’10-6’03-1’57-(登り)3’17-14’01-5’50-(下り)3’26-3’42-5’33-(ロード)5’03
NBのトレーニングシューズ。石とか踏んだわけじゃないのに、右のかかとが痛くなった。こないだの新城と同じ鈍痛。やはり突き上げのせいか?少し右足を捻って、内くるぶしの下辺りが筋違えた感じ。3月の雪彦の捻りが残っているのだな。大したことないけど癖にならないようにしないと。
4/23 木 0.0   朝心拍数高し。秒速より早いのでざっと70拍くらいありそうで寝つきが浅くなって目が覚める。午後より段々不調になってきたのでマッサージ行こうと思ったが携帯置いてきて番号が分からないので(電話帳調べても)断念して帰って夕食まで2時間弱寝て、9時前より本格的に寝る。体温低目でコタツに入ってから寝るが寝汗かいたり寒くなったりで体温調節しにくい。夜中胃が痛んでトイレに起きると下痢気味だが眠気が勝るので、体調悪いのは半ば夢うつつ。心当たりは全くないけど食当たりぽい症状。痛くて一睡も出来ないなんてことが無くて体調悪い時は眠くて仕方ないというのはある意味し幸せか?
4/24 金 0.0   【自転車で50km】
3時間半もかかってしまった
今日は約束していた自転車を取りに行く日。朝起きられなくてでも昨晩から半日寝ているので10時前には目が覚めて、少し食べれば胃が痛いのが直るかなと思ってソイジョイとリンゴ半分食べるが、これは後ほどリバースしてしまった。当初上郡駅まで23kmほど走って行くつもりが、そんな調子ではないので車で行って駅付近に駐車した。(電車の接続がよくないので)岡山まで行くと12時過ぎ。電車の中で脂汗をかきはじめ、あと10分ほどが耐えられそうになかったので、トイレに行っって戻したり下したり。やはり食中毒ぽい症状だけど何なのか。自分の毒が回った自家中毒かも。駅からは西口の方に出たので、多少道迷いしながら(通り過ぎた)1時半頃到着。食欲はさほどにないが、お腹は空いているのでセルフうどんの店で釜揚げを食べて、並みの量を頑張って食べきった。うどん好きの常連の外人(パキスタン方面とか)が、うどん好きだと店のおばちゃんと話していた。おばちゃん曰く、日本人になれるねーだって。ボンには10分も居ずに退散。聞いた道を帰ったが、2時間半くらいかかるかと思ったら、3時間半もかかってしまった。ママチャリにも抜かれる始末だったが、体調悪かったせいにしとこう。駅から車に自転車積んで帰宅できてよかった。
4/25 土 0.0   一日雨降りの中の仕事。怪我してる1名が昼から見学で4→3になったので少し楽させてもらった。体調は差し支えないけど、夕食後すこしむかつく感じで疲労感大。
4/26 日 0.0   雨上がる予定が上がらず。時々しぐれて雨風の寒い一日になった。トイレが近くないのが幸いだが、朝から水下痢。午後からは僅かにお腹が痛くて途中トイレに行く。脱力感で走る事など想像もつかない。帰宅後も盛大に下痢。
4/27 月 0.0   幸いな事に休み。この日も一日水下痢。ある意味デトックスと言えようか。毒素ももう下の方まで降りてきた筈。
4/28 火 0.0   体調が戻ったかなと思ったものの胃腸の消化能力がまだ本調子でないようで、味噌汁一杯が余計となって胸がムカムカしてきたので、走る気を無くして午睡となる。明日は仕事の予定が減って休みになった。
4/29 水 0.0   やっと正常な食欲が戻ってきて、昼は釜玉うどん2人前。夜食に焼きソバとカップヌードルを食べる。おかげで翌朝芋タレ。でもって本日はデスクワーク。
4/30 木 32.0   若鮎ランド〜道の駅ちくさ
【裸足で歩く 1km】
2:48’58
(42’17-30’21-11’57-(rest 3’04)-11’32-28’56-40’47)
一週間ぶりに形あるものを目にした。やっと完全復活。
1週間ぶりに走ると、心拍数135でも会話がしんどいくらいの強度に感じる。足はバネが余っていて軽い分一層その感が強い。帰りは向かい風だったけど、走る感触を取り戻して終わった。でもやや疲れた。
アシックスのシューズは少しサイズが大きく、パワーロスするような気がする。