ひよっ子
地域 : 兵庫    年齢 : 巳年
8/01 金 0.0   いかりやチョー介、水泡をつぶしてイソジンで消毒。ホントはアルコール。
8/02 土 7.0   安室ダム×2(スロー)
38m(19’11/18’47)
5時から走るが暑さにメゲル。
8/03 日 0.0   夜叉ヶ池でもらった写真を使って嬉々として暑中見舞い作成。
8/04 月 0.0   走ると偏頭痛(仕事中)
8/05 火 0.0   午後より墓掃除、その後は雷がなっていて物騒だったので走らず。
8/06 水 0.0   BRU二作目は一作目を越えられず。って本来の作者は原案のみだし、おそらく映画版より書き起こしたものなのか。
8/07 木 33.0   大原方面(LSD)
3h(5分半〜後半5分ペース)
曇りで比較的涼しいが、朝から炭水化物をたべてなくてガス欠のせいか、だれてるだけなのか力が入らず地を這うような走り方。登り坂を走るリキなし。13`くらいでコーラを補給。ちょっと元気。農家のおばあさんに『ご苦労さんやねー』と言われて、何と言ったらいいのか考えつつ。
8/08 金 17.0   安室ダム2+(3`×2)+1
1:18:46(18’13-17’01/@11’40(3’53)-2’43A11’48(3’56)-17’19)
5時前土砂降りと雷で目覚めると雨漏りまでしていた。こんだけ降ったら仕事休みだなと思いながら再び寝て起きると、止んでいたので仕方なく出かける。意外にも仕事中はしばしば雨雲が降らして通り過ぎる程度で本降りにはならず。4時頃から台風接近中の中走る。今日の練習は本当はやりたくなかった。が、ウルトラペースにハマッてスピードが欠落したままなので、嫌々ながら刺激を入れた。二本目は風のせいでタイムが落ちた…と思う。瞬間風速-20mくらい、か?二箇所の通行止め、一箇所車止め、落石、地崩れ、早くなんとかして欲しい。
8/09 土 5.0   ナイトラン
28m
月がきれいな夜だった。
8/10 日 0.0   就業後走るつもりだったが、ランニングを忘れてしまった。
8/11 月 0.0   新聞広告で目をつけた『シービスケット―あるアメリカ競走馬の伝説』にのめり込めずに、小林よしのりの『戦争論@〜B』を読んでいる。
8/12 火 20.0   八塔寺ダム往復+周回2
先日見たのと同一と思われる小鹿を再見、最近よく出没しているらしい。親とはぐれているんだろうか?ラン中に野兎発見。会社に住みついているニャンコ先生がにゃぁにゃぁ鳴くのでチキンラーメンをやったら、喜んで食べていた。ちょっと坂が走れるようになったゾ。こないだの夜叉ヶ池で尻の筋肉を使って走ることに開眼。只、傾斜がキツクなって前傾姿勢になると大腿四頭筋使用に移行する。
8/13 水 24.0   祝・安室ダムコース開通記念、周回7(へなちょこビルドアップ・気温-1℃につき`10秒??)+流し100×3+200×1
1:54:49(17’27-16’34-16’13-16’21-16’04-16’02-16’06)…4’59〜4’35/`
今日もニャンコ先生にねだられてラーメンを献上さしあげた。4時過ぎ開始、日が短くなったのを感じるようになる。気温も夕暮れに向かってやや下がる。今日は、この仕事三年目にして初めて打球事故にあった。トップシャンク球の足の甲で、青痣程度で済んでラッキーだった。その昔高校の300mトラックが、野球部の外野守備位置と共用部分を持ち、練習が怖くてしょうがなかった。2度3度バント球が膝・腿等に当たり、インターバルの途中で膝からガックリ力が抜けたことを思い出した。それが決まって試合前だったような気がする。いまいましいったら…。
8/14 木 14.0   安室ダム1+3(10.5`・OBLAペース)
16’23―41’39(14’3/13’52/13’43…3’58/`
ふーちゃんに『なんぼなんでも今日は走らんやろ』と言われたのでサボらずに済んだかな?18時気温19℃、8月の天気とは思えない。一日雨で6時間近くと作業時間長かったが、合羽を着て丁度の気温なのでまだ体は楽。終わったのが5時で時間があまりなく、涼しかったしTT的に走ってみた。今はこのペースこの距離で精一杯です。でも絶好調。
8/15 金 21.0   安室ダム×6(まったりJog)
1:53:01(19’20/18’50/18’52/18’31/18’18/19’07)5’22/`
Adagio―Andante―Largo.先日までと同じペースだが、ゆっくり走っていることを意識できてる。夕、ツバメが電線に一列に並んでいた。もう南へ帰るんだろうか?今日は花火大会。
8/16 土 11.0   ナイトラン(平福方面)
       54’56(29’55/54’56)
Adagio―Andante―Allegretto.真澄ちゃん曰く『いいえ、軽くなんて…そんな練習ないんです!わたし』ということで、限りなく自分に甘過ぎる私をいましめてサボらず走った。
8/17 日 0.0   ほぼ一日雨。一日仕事で雨に濡れて、カッパ着て走って蒸されて、やっぱり疲れるんじゃぁー、ぐったり。練習休みもんくあるかー。
8/18 月 0.0   朝は雨が残り、夕立も凄かった。13時間くらい寝たら、寝過ぎで疲れた。
8/19 火 24.0   英田方面
競技で気を使う客だった。2時前に終わり食事を済ませて3時半スタートだるー、オーバーヒートで失速寸前。途中で水をかぶったら腕も足も火照っていた。つかの間は元気。
8/20 水 12.0   大撫山往復
1h5m(登@16’53/下@15’02/登A18’53/下A14’04)
5時から。今日はこの夏2番目の暑らしく、室内でも32℃。昨年買った温度計をなくしてしまったのでまた買ってきたが-30℃まである、絶句。上は50℃で車内には置けそうにない。終わり近くにスステンが道を横切った。イタチ類は昔ペットのチャボを皆殺しにされて以来恨みを持っているが、害のないヤツラを見ると優美で美しい。
8/21 木 51.0   あわくランド往復LSD
4:23:48(トイレ・自販機休憩除)
食事を済まして5時半頃スタート。未消化と寝ぼけで10`くらいまで辛い。走り始めて1時間くらいまでは朝もやの中、7:20(気温23℃)7:45(24℃)もつかのま、それから30分もたたぬうちに28℃の表示が・・・200ccのペットボトルが携帯用に重宝した。10時には田圃を渡る風はすでに熱風。帰って水風呂に入った。どうでもいいけどうちのインコはまだ寝ていた。
8/22 金 0.0   今年産まれの小鹿登場、お客さんが見つける。警戒心ありません。今日は36.5℃の今夏最高で練習する気もなし。ランニング雑誌を立ち読みしに本屋に行くと、ゴルフ雑誌を立ち読みしてる会社の子に会った。
8/23 土 0.0   一日ぐたぐたしていた。世界陸上始まる。深夜3時に起きて女子1万を見たが、全く勝負になっておらず残念の域にも至らない。ハイペースになったら日本選手有利という見込みはあっけなく潰えた。末の切れ足を封じ込めるペースの維持も無理。エチオピアの二人は中距離走者の軽やかなフォームでレースをリードし、ラスト1周で鮮やかにスピードを切り替えて文句なくワンツー。腕振りをしないフォームが特徴的な中国の孫英傑がなんとも頑張っていたけど、完全にちぎられてしまった。同じモンゴロイドとして応援したんだけどな。
8/24 日 18.0   安室ダム(12.5`ビルド&ペース)
@16’50(4’48)A15’50(4’21)B14’55(4’15)C14’36(4’10)D8’09+10’43(4’04+5’21)…(52’56・4’14/`)
また小鹿登場。奈良の鹿状態。午後から曇りで風もあり、5時過ぎ少し過ごしやすく、軽めのペースを入れるつもりが、勝手にペースが上がってしまった。まぁいいか。
8/25 月 0.0   青春18切符―出雲・松江一泊二日。バイク輪行、走行距離93`…自宅→智頭43`(バラして輪行)出雲市(組立)→出雲大社15`→松江レークサイドYH35`
天気予報は午後から降水確率60%を超えていたけど、身体にかかったのは300滴くらいだった。
3時近くまで世界陸上を見ていて4時半起床したもんだからフラフラ。何の必要があっただろう、足親指の爪の上に高さ1m弱の姿見を落としてしまい、寝ぼけたまま飛びはねのた打ち回るが目は覚めた。5時に家を出て智頭まで自転車を漕ぐ。志戸坂トンネルまでは登り基調で大変だったが、頑張って登った分だけ下りのご褒美があった。予定の電車に1本遅れたので、智頭の町を少し散策する。造り酒屋などの古い町並みや文化財の建築物が残っていたのが新鮮な発見だった。智頭からはJR線になる。鳥取→米子と乗り継ぎ、13時に出雲市着。腹へったーと、老舗の店で出雲蕎麦を食べて出雲大社へ向かう。小雨が降り出すが、黒い雨雲が通り過ぎると共に降り止む。出雲大社を参拝した後、一路松江へ。途中パンクしたけど、手際良く15分くらいで修理し、小腹が空いたので話好きで愛想の良い兄ちゃんがやってる回転寿司屋で早めの夕食を済ませ、スーパーで買い物を済ませてユースにチェックインする。移動手段としての自転車はやっぱしんどい。汗だくで臭かったので、ひとっ風呂浴びてやっとすっきりした。食堂でペアレントさんを囲んでスーパー大富豪が始まった所で、今夜の宿泊客の女の子3人が松江駅に到着したとの連絡が入り、お迎えがてら松江の夜景観光に出かけた。京橋川通りや松江城周辺がライトアップされていて美しかった。
8/26 火 0.0   YH→松江城付近→松江駅13`(組立て輪行)
降水確率は終日80%だったが、夜中に土砂降りが短時間あっただけで、日中はずっと曇りだった。自宅方面はかなり降ったらしい。
本日のメーンエベントは松江フォーゲルパーク。だが、昨日一日で尻も肩もさんざんな事になったので、ユースにバイクと不用の荷物を置かせてもらい、L・C.ティファニー美術館前からフォーゲルパーク駅まで一畑電鉄往復で楽勝。フクロウとベゴニアは、昨年行った富士国際花園と同様だが、他にもサイチョウ・オオハシ類・インコ・水鳥・エミューなど様々な鳥のテーマパークで、4時間近くもゴキゲンに遊んでしまった。電車利用したら1割引のチケットも貰ってラッキー!300円の金券も付いてるので、割安感があった。でも松江駅2:46に乗らないと帰れないので、松江城周辺の観光は自転車で通りぬけただけでおろそかになってしまった。でも昨日パンク修理の際に鍵を落としてチェーンロック出来なくなったから、やむを得ないか。帰りは流石に自宅の最寄駅まで電車で帰った。智頭から第三セクターになるのよ。
8/27 水 0.0   昨日夕方に呼び出しで、早出の7時半。今日は流石にぐったりです。
8/28 木 0.0   母が従兄弟会で三日間留守の間、主婦業。雨が降ってたので、駅まで車で送らされる。
8/29 金 10.0   安室ダム×3
50’45(17’27/16’49/16’28)
会社からの呼出電話で起こされる。鹿は毎日見られるようになってきたが、夏毛は荒れ気味です。割に快適に走ってるつもりなのに、ペース上がらないのかな?
8/30 土 14.0   1:11:29(18’24/18’08/17’42/17’13)
末つぐの100決勝を見るため一旦3時に起きたので寝不足。従食を食べてから2時間程ソファで寝たので、ボケボケしながら走った。2週目にわき腹が差しこみ一周以上走っても直らないので、ちょっと立ち止まって休んだ。今日はもうちょっと走りたかったが、夜出発のため忙しいし、気分も乗らないので中断。
8/31 日 18.0   神鍋高原マラソン全国大会(10`)
Up40m/(10`レース・40’01)/Down適当
男子マラソンをうたた寝しながら見終えて、夜半1時出発。縦貫福崎で下りて2時間半・150`。来年は新しく国道が開通して時短できそうだ。2時間寝て5時半に起き、朝食を食べる。7時前に受付しに行くと古島さんに直ぐ会えた。まだ身体が寝ていてUpがはかどらない。ジョグをしながら耳に入った会話にウケた。『まだ走ってないけど山崎とは雰囲気ちがうなぁ、やっぱ全国大会やしなぁ。せやけど青垣なんか国際大会やでぇ』10`は、ナイトラン三人娘が上位独占。この時期と登りはやはり走れない。しばらく5`だったので、10`コースは登りが多く感じた。高低さ100bの中三つくらいのアップダウンがあるが、前半が登り基調なのでそれ程登っていない印象。英田よりはやさしいコースだと思う。帰り古島さんと店で落ち合い彼女の家に寄せてもらう。香住・浜坂と日本海経由で帰宅。女子マラソンを見るために気力で眠気を封印して走った。道マラの録画に失敗して自分にむかついてた所、清水さんからのGTメールと電話とで簡単に結果を知った。野口が引き離されたくらいでうたた寝し気づくと結果がついてたので、VTRを巻き戻して見なおした。それから明日の用意。