ひよっ子
地域 : 兵庫    年齢 : 巳年
5/02 金 23.0   英田方面アゼリア館(昼休み)
1:56:47
7時から午前中だけかと思いきや一日仕事だった。昼休みが3時間半もあったので着替えて走りにでる。いつも昼休みに練習している人もいるよなぁ。良い天気、帰り少し風あり。脚筋に多少の疲労残りあり。アップダウンを走る間隔と距離について、練習量と処理能力とのバランスが問題か?興味のある記事があったので、クリールを購入。
5/03 土 0.0   朝もやでガスっていたが、暑い一日になりセミが鳴き始めた。春ゼミだと言ってるけど。今日も7時半で眠くて仕事が終わってから寝てしまった。ランニングセミナーのチラシの配布を頼まれていたついでに、山中さんに電話する。今日はゆりかもめの70キロだったようだ。成長著しい船曳さんが快調にトップを走っていたとのこと。
5/04 日 19.0   安室ダム2+2+1/流し5本/開脚歩行
18’12-17’57―(4m,rest)13'58(3’46)-13'38(3’41)―18’21
内地の冬越しをしていないせいか、皆が暑い暑いと疲れているのが大げさに聞こえるけど、午後4時〜走るには確かに暑い。だらだらとUPをして、一息気分転換をしてから走る。4分ペース×3周のつもりが、なし崩しに変更になってしまった、反省。
5/05 月 0.0   連続8日目の今日は、眠さもピークでした。
5/06 火 0.0   予約は取ってなかったけど、岡大病院へ。『少し曲がるようになったので手術を止めようとおもいます』と切り出すと、先生に『これは手術せんでええわ。よう来たねー』と誉められ、手術取り止めにしてもらい、しばらく様子を見ることに。指が腫れあがるほどグイグイ曲げていた甲斐があったか。バイク屋でサドルを交換してもらい、友達のTを待つ。宮古土産を貰い、自宅まで冷凍麺とスープも貰いに行く。入院した時に私に食わしてやろうとしてくれてたらしい。北海道でも一度標準狙いだそうだ。Tは衛里さまと友達なので、一緒に東京を目指すと約束したらしい。一月前から体重を8キロ絞っていた。いつもこれがスゴイと思う。彼女が東京に出るなら私も行くことにした。
5/07 水 0.0   予報より早く昨夜から雨が降り出す。滝巡りを予定していたが、せっかくならお天気の日にということで取り止めにする。一日眠たくて部屋でぐたぐたしていた。4本ほど借りていたビデオが、どれも大して面白くなかった。
5/08 木 0.0   今日も押し入れの片付けを少ししただけで、ぐうたらしていた。少し寒かったので、まだ片付けていなかったコタツに足を入れて本を読んでると、直ぐに眠くなってしまう。
5/09 金 14.0   安室ダム3+1/流し5本/開脚歩行
16’16/15’52/15’28/13’54
サイクルメータを調整してもらったので、再度コースの計測をしたら、以前より200メートルくらい短くなった。ちょっと腑に落ちないが、計算しやすいので、今後は一周3500メートルで計算することにする。
5/10 土 15.0   八塔寺ふるさと村往復
1:12:21(140・170/187)
17’39-19’20-15’56-19’23(頂上の茶屋で折り返し)比較的すずしかったので。心拍数>脚筋、登坂力低し。重心の真下でキックする、小またで引き付けを早く、回転を早く。大腿四頭筋で走っている。上りが強い人との差はなに?
5/11 日 0.0
5/12 月 0.0
5/13 火 0.0   温泉町の滝巡り3つハシゴ
11:00頃〜16:00前まで、お弁当休憩含む
今日は知人の山林ガイドと一緒に、鳥取のほうの滝めぐりを3つハシゴした。山道で完璧なヘビの抜け殻めっけと思って触ったら、生きたマムシだった。ひょぇ〜!動きが鈍くて助かった。友達が毒を抜いて放した。マムシの腹は黒い。帰って蛇嫌いの母親に話してやろうと思ったが、おもちゃの蛇でもマジに怒るから止めといた。 l
5/14 水 0.0   昨日で良かった、今日は雨。重い荷物でもなかったのに、背中痛い。
5/16 金 21.0   安室ダム周回5+往復/大股歩行
9’04-(17’17-17’03-17’09-14’43-14’22)-10’00
(152・194-162・195)比較的風があって涼しいのはいいけど、走るのは影響を受けた。足には比較的余裕があり、呼吸は苦しくまではいかないが結構きつかった。帰りの上り坂を二回くらいに分けてダッシュした。でもキツクてすぐ歩き。
5/17 土 11.0   ナイトラン(若鮎ランド)
54'33
ほぼ満月の明るい夜で、走りやすい気温だった。上下ロング
5/18 日 13.0   鈴の宮公園・3本(約1.5キロ往復/標高差180m)+ジョグ
@12’25-8’59A12’40-8’09B13’19-7’57(ジョグ20m)
心拍/ピッチ(156/161、156/158、154/159)羽アリに刺され、靴下にダニがついた。給水、口まわりの汗で塩分補給。上りは落ち葉で足元が滑り、階段の降りは、下り勾配がついていて怖い。脚が疲れてあやうくつまづきかけた。膝ががくがくになった後のジョグはまた格別。会社で『今日は暑かったね〜』と言われたので、愛想で『そうやね〜』と答えたが、それほどでなかったりする。今年の夏は強いかも?
5/19 月 0.0   バイク18キロ
45m
うちの近くの国道はほとんど車の為にだけあるというのがよく分かるコースをロードレーサーで走ってみました。
5/20 火 10.0   安室ダム×3
56'04(19'03-18'41-18'19)
(118・140/182)土砂崩れ注意として通行止めのハードルが2箇所に出来ていた。腰くらいの高さなので、一度思いきって飛んでみたが、足を引っ掛けたら顔からコケルと思うとめちゃ怖かった。その一瞬だけで、心拍数が一気に130を越えた。きっと昔できたようなことに対してのカンを失っていると思う。鉄棒とか出来ないかも。
5/21 水 21.0   安室ダム×6(ペーラン)
1:31:38--@16’0A15’22B15’07C14’59D15’14E14’54
612でペース走。しんどい訳でもないけど、何となくダレて足のつま先までしっかり力が入らない気分。二箇所の障害越えがうっとうしい。早く直してくれないかなぁ。ところで、パルスグラフが生産中止になったようですね。
5/22 木 0.0   会社帰りにブックオフでホームセンターに立ちより、夜は本を読みながら寝て走らなかった。
5/23 金 0.0   夜走ろうかと思ったけど、走らなかった。
5/24 土 0.0   上郡まで車で出て3時42分発、若狭和田へ9時半。チケットショップで安チケットを購入して、5枚の切符で乗り継ぐ。途中でたこ焼きを食べ、京都駅構内で食事するつもりが、ホームに丁度特急が来たのに乗ってしまう。結局東舞鶴で1時間待つことになったので、改札を出てうどんを食べた。京都〜綾部の特急が微妙に熱い上に揺れに揺れたので少し酔って気分悪くなり、食欲もあまりなかった。若狭和田駅へSHOさんとスポックさんが迎えに来てくれてて元民宿をしていたSHOさんの実家に格安で泊めてもらった。
5/25 日 80.0   鯖街道マラニック
41Kレストエイド(4h07m)10分弱休憩、ゴール(8h19m)
5時に宿を出発ということで、相部屋の連れに4時前からたたきおこされて、お茶と蒸しパンを食べて会場へ。途中のコンビニでサンドイッチとおにぎりとアミノ酸ドリンクを買って飲食。この銘柄は美味しくなかった。広場にロープが物干し状に張ってあり、ゼッケンが留め付けてある。それを取ることで出走の意志確認になるという合理的なシステムであった。商店街のおかみさんがスターターを務めて、6時半にスタート。自分で時間内完走を危ぶむ人達は4時半にプレスタートしている。10キロを過ぎて徐々に登りになり、スタートして1時間半から完全に登山道になるので、そういうとこは歩きに徹した。最初の峠越えは所々舗装路に出ながらも一番長く、抜けるのに1時間か1時間半くらいかかった。一箇所下りの砂利道で加速がついてあやうく転げ落ちそこなった所があった。そんな峠越えが三箇所あり、大抵は踏み固められた山道だが、ところにより砂利道の悪路や落ち葉の細い斜面の獣道、木の枝や丸太の障害をくぐったり越えたり、道が消えかけているところや、足場が崩れて陥没して手を使って下りてもオットットの所や、道の中央が大きくくぼんで水溜りになってたり、など変化が絶えない。プレスタート組に二組程の盲人伴走の方がいた。山道の下りでは背中でついたての様に受け止めておられ、ちょっと体格のいい男性伴走者でなければ勤まらないだろうと思った。ほぼ中間点のレストエイドでシューズを厚底に替えたら足が休まった。余り地面の感触を拾いすぎるものは疲れる。二つ目から三つ目の峠にかけては下りきらないので余りキツクないが、その分鞍馬へ向けての舗装路が曲がりくねった急な坂だったので、とばしたら後に響くと思って抑え目に走った。道横の谷川で手を洗い、立ちあがろうとした時に足元が滑って横倒しに転んで、思いも寄らぬ水浴びをしてしまった。胸か下がずぶ濡れ、使い捨てカメラも水没。憮然として、もう早く帰ると思ってとっとと走ることにしたが、やっと町へおりてきたのに前後に誰も見えなくて観光バスの運転手さん『この前を誰か走っていきましたか?』と尋ねて行ったら、やっと先にスタッフゼッケンの人が見えて安心した。あと10キロ足らずと聞いた所から、市内に入って河川敷を延々走るのが長かった。全エイド完食。おにぎり2個、バナナ合計2〜3本、そうめん豆腐、梅干、塩昆布、ラムネ菓子、レモン漬、イチゴ、ポカリ、水、麦茶、熱いお茶と水っぽいガス抜きコーラと終わりの方でもらったコンニャクゼリーが美味しかった。こんな変則なコースなのに偶然にも全後半イーブン。ゴールで串に刺した焼き鯖をもらい、豚汁、電車なので2ヶ月ぶりのビールも2本行かせていただきました。満足・満腹。老舗の元祖鯖寿司を3500円奮発して買って帰った。電車で爆睡。
5/26 月 0.0   疲れたのでマッサージに行った。でも、長野より全然マシなのが笑っちゃうよ。丸太で打った向うずねと川でコケた時に打った手のひらが痛い。
5/27 火 0.0   自転車にちょい乗りしたら、足が重かった。腰と背中は軽くなったが、もみ返しで首が痛い。腿も少し痛い。思いきってデュアスロンにエントリーしようとしたら締切りを過ぎていたが、電話をしたら受け付けてもらえた。
5/28 水 18.0   八塔寺ダム方面
1:31:25(46’06/45’19)
割に走れたと思う。上りはうんと頑張ってはいないが、しっかり前傾し重心の真下でキックするのを意識したら、これまでよりハムストリングの筋肉を使えたような気がする。
5/29 木 8.0   白旗城跡クロカン
58m
登山道の標識を見つけ、フラフラとさ迷いこむ。以前に一度別ルートから上ったことあり。夕方だのに、リュックを担いだ登山者がいた。頂上の開けた木立の中で山鳥発見。下りの山道で『あーっこわぃこわぃこわぃ!』と一人うるさかった。
5/30 金 21.0   安室ダム周回6/流し/開脚歩行
1:45:30(18’39/17’43/17’11/17’04/17’32/17’18)
台風直撃の為、キャンセル続出で明日の仕事がなくなる。2時間走のつもりだったが、やはり切りの良い周回でやめてしまう。これからジョグの後にはなるべくウィンドスプリントを入れるようにするつもり。距離は150〜200メートルを4〜5本。