狐狸庵
地域 : 北海道    年齢 : 70歳
目標 70歳でフルマラソンサブ3.5 80歳で北海道マラソン完走とサロマ100キロ完走          目標 70歳でフルマラソンサブ3.5 80歳で北海道マラソン完走とサロマ100キロ完走          目標 70歳でフルマラソンサブ3.5 80歳で北海道マラソン完走とサロマ100キロ完走          目標 70歳でフルマラソンサブ3.5 80歳で北海道マラソン完走とサロマ100キロ完走
10/01 木 0.0   ノーフォークダウンタウン
ネイビーミュージアムへ、此処は海軍の造船所があって沢山の軍艦が修理していました…海も入り組んだ地形で、陸地も大小沢山の池?、湖?が沢山あるそんなタウンの中をmilitaryハイウェイが走っていて沢山の車が走っている…婿殿曰く出退勤は渋滞して大変らしい…。軍艦の中は軍艦の大きさに似合わない程窮屈な造りになっているこれで海の長い生活と敵との闘いになれば精神的苦痛は大きいだろうな…と思った(≧∇≦)。
帰宅後昼食を婿殿が昨日の夕食の残りで作ってくれたが美味しいです…彼は料理が得意でビザ、パスタは勿論、肉や魚料理も美味しく作ります、娘よりずっと上手です…仕事を辞めて主夫したいと娘に頼んでいた位ですから、真面目で優しい婿殿ですよ〜(^o^)。
10/02 金 0.0   middleschool、high school
2人の孫を学校まで迎えに行きました。昨日からの大雨で道路があちこちで水没していた今日で3日連続で降っていて昨晩は得に凄かった(≧∇≦)。
夕方家族 1で車で40分程離れた大型シッピングモールに行きました、孫たちに好きな物を買ってやりたかったのでお願いして連れて行ってもらった。孫達は品物を手に最高の日だと喜んでくれた(^o^)。
夕食は婿殿がピザを買ってきた。孫達はお気に入りのウィンドウブレーカーを着てピザを食べていたが娘は汚すと英語で捲し立てていました(^_^)。
ショッピングモールから家に帰ってきたら100m程離れた路上に熊が歩いていました、話しには聴いてましたが、本当に見ると興奮して怖いです(≧∇≦)。
10/03 土 7.0   チェサピーク
午前はバージニアビーチへ、ハリケーンの後のせいか波は荒れて風も少し強くて泳いでいる人はいなかった、でもここに来て初めて強い陽射しを浴びて感激です(^o^)。
午後は、バーベキューでしたが天気が不安定でバーベキューを始めようとした途端ににわか雨が降りてんやわんや10分程で止みましたがデッキを拭いて肉を食べ始めると陽が射して暑いくらいになって気持ち良く食べました。
10/04 日 0.0   チェサピーク
朝から強風が吹き荒れて時折雨が降って最悪の日になっています…婿殿の基地にはスーパーから遊戯場までありしかもロープライス…しかし基地に入るには本人のIDと私達のパスポートがいる…ゲームはボーリングをやりました、私は散々でしたが妻がトップになりました、久しぶりでしたが握力の衰えを感じました(≧∇≦)。
帰りに夕食…中国人経営のバイキングに行きお腹いっぱいになって帰宅、お腹にガスが溜まって大変、たいへん、タイヘン…食べ過ぎには注意しましょう、帰国したらブタになってるかも( ^ω^ )。
10/05 月 3.0   チェサピーク
午前にベースでお買い物PlusdownでTAX FREEはここだけです(^o^)。お昼は久々にうどんを作ってくれた…美味しかった(^o^)。
食事後ジャッキーと散歩…ここは住宅街だけど分譲の形が複雑で油断出来ないアイフォーンで現在地を確認して全体を把握して行かないと迷ってしまう…散歩途中リスを沢山見かけます、木の実が落ちているのか口に沢山食わえて、ジャッキーに追われながらも落とさずに木の上に逃げて行った。
【業務連絡】エゾシカさんお帰りなさい、そしてスパルタお疲れ様でした〜、残念な結果でしたが…これからも頑張って行きましょう(^o^)。
10/06 火 8.0   チェサピーク
朝食の前にジャッキーと散歩昨日アイフォーンで確かめたコースを行きました…少し迷ったけど良い汗をかきました
娘が家族写真を久しぶりに撮りたいと予約した写真屋さんが約束の時間を過ぎても来ない…前金を払ってお願いしたのにと娘は怒っている(o_o)。
近くの池で孫娘が釣りをするとパンを餌に自宅から50m離れたところに一緒に出かけたがウソの様にピラニヤの様な魚が1匹釣れた、水面に亀も頭を上げて姿を見せてくれた、またジャッキーも見事なスイムを見せてくれた、これで話し出て来た全ての動物を確認しました。
今回の旅行も今日で終わりです…最後の最後に天気が良くなりバージニアの太陽を浴びて…バイバイですね、良い事悪い事満載の旅行でした。
帰りもトラブル無しでいきます様に(^o^)。
10/07 水 0.0   Virginia〜Dallas〜成田
朝6時半の飛行機に2時半に目覚めてしまい、勘念して旅仕度…4時半娘が起きて来て『1週間アット言う間だったね』楽しいと言うより、娘と孫の暮らす地・都市を実感して安心した。ノーフォーク空港で搭乗手続き…娘がいたので心強い、孫達はベッドの中、簡単に別れの挨拶をしてDallasへ〜〜Dallasで3時間の待ち時間、余ったドルでハンバーガーを食べる、1ドル58セント小銭が残って後でユニセフに…晴天の成田に13時間フライトは疲れたよ〜〜。
10/08 木 0.0   成田〜千歳
成田に着いて入国審査後すぐにレストラン街へ目指すはラーメン…美味しいというより日本に帰ってきたかな…千歳搭乗手続きするも天候悪化で引き返す条件付で出発ですよ〜…千歳上空〜意外にすんなり着陸する良かった〜〜駐車場お迎え運転手さん『そりゃあ運が良いね〜』前の前は運休、前の便は3回トライして、乗客拍手喝釆で着陸、だったそうです…運が良いか?終わり良ければすべて良し…やっぱり我が家が良い(^∇^)。
10/09 金 0.0   昨日9時半に着いて、すぐに店に行き下準備、朝は早くに行き仕込みに今日いちにち間に合う分を急いで準備、開店と同時に右手首に痛みが30分程で傷みで手が動かせ無い、妻に助け貰い乍やら過ごす、休憩時間に病院へ行き…腱鞘炎です〜先生直ぐに動くようにして下さい、患部に痛み止めの注射、後は寝る前に氷で冷やし下さい…朝起きたら嘘の様に楽になってましたが( ^ω^ )。
10/10 土 0.0   右手首腱鞘炎の痛みはあいかわず、痛みを堪え乍の作業は辛いです。
W辺氏来店、札幌マラソンの報告と私達の土産話しを聞いてくれた。
母にも土産話しをしに行くも、同じ質問を繰り返してなかなか前に進まないので、スマホで撮った写真を観せて話したら良く解ってくれた(^o^)。
10/11 日 4.8   ジムトレッドミル
今日も右手首腱鞘炎の痛みと闘い乍の作業…辛い…右手をかばって左を使っているが明日は筋肉痛だな(≧∇≦)。
ビルドアップ、っと思って走り出しましたが…アップ・アップでした(≧∇≦)。
身体がだるく、店が暇だったせいもあってか眠くて眠くて…ひょっとしてこれが時差ボケですかね(-。-; 。
10/13 火 0.0   休養日
昨日はジムには行ったのですが、休みでした…安全点検日忘れてた…時差ボケかな(≧∇≦)。
10/14 水 0.0   江別市の街路樹はナナカマドですが、2〜3日前から赤く色ずき始めました、朝晩は少し寒いからね〜…手首の腱鞘炎はすっかり良くなって来ましたが、まだ恐る恐る使っています。
10/15 木 4.3   ジムトレッドミル
ナンチャッテrun…長い間店を休んでお客さんに『お帰り』だの『羨ましい』だの『いいなぁ〜』とか色々言って頂きますが観光で行ったのではないので楽しいと言う実感が無い…が日本の良さと我が家の良さが実感した旅でしたね( ^ω^ )。
10/16 金 5.8   ジムトレッドミル
ビルドアップ・・体調がまだ狂ってる…時差ボケ体調だな
10/17 土 0.0   休養日
アメリカの娘から連絡が来ました、仕事で昇進して日本の横須賀に行くことになりましたとのことです…行ってた時に話しは聞いてましたが呆気なく決まって唖然としてしまったよ〜〜。今年中に引っ越して来る様だ(-。-; 。
10/18 日 0.0   休養日
【業務連絡】エゾシカさん濃昼トレイルお疲れ様でした…そしてお豆腐美味しいかったです、有難うございます。
10/19 月 5.6   ジムトレッドミル
超ゆっくりビルドアップ・体調が変だ…毎朝苦労すること無く出ていた物が、帰国後夕方に催すようになり、ちょっと固めでしたがそのうちに戻るとタカをククッテいましたが……♪───O(≧∇≦)
10/20 火 5.6   ジムトレッドミル
今朝に産まれて初めて大変な経験をしました、催しているのに栓をした様に出ない、苦しいのなんの…イチジクの世話になって1時間半の格闘の末に楽になりました。便秘の皆さんの苦しみが痛い程解りました。
ビルドアップ・隣のミルで声を出して頑張ってる人がいました、けっこう大きな声だったのでつい顔を観てしまいました。
10/21 水 12.0   運動公園コース
北海道マラソン以来ロードを走るのは久しぶりでした…脚は軽いのですが、目標が遠すぎて気分が乗らないというか…地道にこつこつやるしか無い頑張ろう高野君( ^ω^ )。
義兄の家に行って来ました…でも留守で、妻がメールをしたが返信無く迷ったが私も札幌で買い物があったので行くことにしたのですが、会えなくて残念でした…ばたばたしていてメールチェック出来なかったらしいです(≧∇≦)。
10/22 木 19.9   登満別コース
ジムトレッドミル
1:39'43”avg(6'45”)
天高く馬肥ゆる秋真っ盛りです…青空の下原始林の中は紅葉でとても綺麗でした。
ビルドアップ・・・久し振りに走ったので、筋肉痛です。
10/23 金 0.0   休養日
歯科検診へ…大夫上手に磨けていますよ、と言いながら此処と此処をこの様に磨きましょう、また頑張って下さいね(≧∇≦)。
10/24 土 5.3   ジムトレッドミル
ビルドアップ・インターバル …少しずつスピードに慣れてきた、キロ5分は維持したいなぁ〜(^o^)
10/25 日 5.6   ジムトレッドミル
ビルドアップ・インターバル…体調快調気持ち良く走れている、次はちょっと無理したペース走を目指そう…地道にコツコツ(^o^)
ちょっと早めでしたが今日初雪です…寒くなると外を走るのが億劫になります(≧∇≦)急がず休まず頑張ろう(^o^)。
昨日の夜…常連のお客さんが『お宅の天ぷらは美味しいね』と言って『札幌のミシェランの店で食べるけどそこより断然旨いよ』と…私はミシェランの店で食べた事はないけど、そう言われと嬉しいです。 比較と言うのは難しいです…個人的な好みとか…例えばテレビやステレオ等を電気店で観較べたり、聴き較べると違いが好く解りますよね、飲食店を食べ較べる事はなかなか難しいですが色々食べ歩いている人には敵わないですね(O_O)。
私の天ぷらのこだわりは小麦粉と油ですが、特別なものでは無く誰でも簡単に手に入れられるものです。技術的なものは温度管理だけでしょうね…1度に沢山の種を容れないとか音とか…数をこなすと解ってくる、でも技術的なものではなかなか旨い美味しいものを作るには限界有ります、ネタも小麦粉も油も鮮度が大事ですね( ^ω^ )。
何よりも基本をしっかりと守る事、忙しい時でも…。
10/26 月 6.1   ジムトレッドミル
ビルドアップ…最後の1キロを4'15”で押し切れた、今日はこれで大満足です。
10/27 火 0.0   休足日
ガーデニング、畑の土の整地
10/28 水 0.0   養生日
ガーデニング、籾殻の燻製を土に蒔き混ぜる作業…今日は意外と暖かい一日でした。
10/29 木 5.0   ジムトレッドミル
ビルドアップ…筋肉痛です。
10/31 土 0.0   ズル休み
秀岳荘に妻のトレッキングシューズを買いに行きました。
A藤氏来店、K竹君来店…濃昼トレイルを讃えると、まだまだやりますよと返って来た頼もしいですね〜(^o^)、Hり君来店ウルトラマラソンの話で盛り上がり来年はサロマでサブテンを狙うと話して行きました( ^ω^ )。