くまぼう  (トライアスリート)
地域 : 東京    年齢 : とらどし
膝を痛めたので、歩き回っています          膝を痛めたので、歩き回っています          膝を痛めたので、歩き回っています          膝を痛めたので、歩き回っています
8/01 月
10分×3
近所に素晴らしいフライトエリアができた。ただ、メンバーは初心者ばかり。見た目は天気が良くて何もなさそうなのに、意外と上空ではぐらぐらする。用心して短めに飛んで納めた。
8/02 火

8/03 水

8/04 木

8/05 金

8/06 土

15分×1

今日は夕方まで時間があるから、と7時半に自宅出発。予定通り11時頃にエリアにつくと、午後から雷だから早く支度して飛びなさい、と。
あわてて支度してテイクオフ。やや強風ながら、風を感じながら真っ直ぐ飛ぶ練習。同じところを行ったりきたりしているうちに、ポツリとほほに雨を感じる。15分くらいだったかな。あぁ、降って来ちゃったか、とランディング。
すると、すぐにザァーと雨。午後、一時とんでもない暴風雨。夕方、上がったものの完全無風。でも飛べなくもないかな、と思っていたら、またポツリポツリ。結局15分1本で終了。
8/07 日

15+15+10

360度旋回×3回をしながら上昇を右回転、左回転。そして、エンジンカット、はちょいと冒険なのでアイドリングのままランディング。午前中、クロスでの立ち上げ失敗、転倒。プロペラをやってしまった。一コケ3万円也。予備ペラに付け替え、気を取り直して再度。地上は3〜4m/sだったが、上空はやや強かった。だいぶ流されながらもなんとかメニュー消化。
雨雲が見えたので一端片付けて昼食。雲はそれていったが風速が1〜max3m/s程度。久しぶりにフロントで立ち上げ、ややふらついたものの無事テイクオフ。先ほどと同じメニュー。今度は風がないのでほぼ同心円を描けた。
続けて3本目。ほぼ無風だったが、見事にフロントで立ち上がり、逆にびっくりしてしまった。今度はアイドリングでのランディングを目的としたが、さがってくると吹き流しが全く揺れてない。ちょっとスピードを落としきれなかったが、なんとか90度旋回してランディングというメニューをこなせた。
8/08 月

8/09 火

8/10 水

8/11 木

8/12 金

8/13 土
0.0 R

晴れていたが強風のため飛べず。
第1回北オホーツク100kmマラソンコース車走行(応援ポイント下見)
8/14 日

8/15 月

8/16 火

8/17 水
10分×4

8/18 木

8/19 金
6.8 R
敏音知岳(704m)
登り70分。下り45分。
トレランと言うより、ほとんど早歩き。
8/20 土

8/29 月

8/30 火
0.0 R

久々の東京出張。飛行機に乗ったときは曇っていて、本を読んでいたのだが、ふと外を見ると晴れていて、海岸線沿いを飛んでいる。あれっ、茨城辺りかな、と思ったら、霞ヶ浦、成田空港が見えてきた。ということは、津波被災地の真上を飛んでいたのか。貴重な光景を見損なってしまった。
しかし、ゴルフ場だらけの房総半島を旋回し、東京湾を横断して羽田空港へ向かうとき、左側には同じく着陸しようとする飛行機と、雲海の向こうに富士山の姿。なんだか久々に気持ちが落ち着く光景を見たような気がした。
空港について、SUICAを忘れてきたことに気づき、PASMOを購入。宿のある人形町まではすっと行ったが、人形町の駅から宿まで反対方向に歩いてしまい、重い荷物を持ったまま30分余計に散歩してしまった。