タピオ
地域 : 京都    年齢 : ゴミをさらに超えた
8/01 日 16.0   半徹夜教練
愛宕神社4:40amスタート-首無地蔵-松尾峠-峰山下-中川の西徘徊-中川小学校。ツェルトで寝ていたが寒くて30分ほどしか寝れなかった。寝れないので明るくなりかけた頃出発し、中川へ下りて菩提滝-京見峠-氷室-市原経由で家まで帰るつもりだった。首無地蔵まで来る前に地図と合わないことに気付いて戻ったら、薄暗くて道の分岐に気付いていなかったこと判明。峰山の下から中川へ通じる林道へ下りた。ところが中川近くで地図にない林道でずたずたになっていて、信用できるのは等高線だけで、中川の方へ下りていくとことごとく行き止まりで出戻り。元の道はどんどん北へ行きこれはまずいと予感が当たって1:25000の京都西北部からマップアウトして、今どこにいるのか、どこへ向かっているかもまったくわからなくなった。その道もとうとう行き止まり、植林地を強引に下りたら今度は清滝川を渡る橋がなかった。流れの緩そうなところを渡渉したら膝までの深さしかなくて拍子抜けしたが、反対側が高さ数mの石垣になっていてフリークライミングをやらされた。道に出たところにバス停がありちょうど京都駅行きが来たので靴から水をしたたらせたまま乗った。へろへろに車酔いして二条についた。地下鉄が混雑していて俺きっと悪臭放ってるやろなと人からなるべく離れて立っていたら、足首に水草がからみついているのを見つけた。累積標高680m
8/02 月 0.0   この1ヶ月余りずっと苦しめられてきた足の痛み、違和感が全くない。愛宕神社の霊験灼かか。ご利益が1000日続けばいいのにな。
8/03 火 12.0   ジョギング+水泳
58.00
早朝ちょろちょろジョギングは26℃で蒸し暑くて参った。走っている間も出勤途中も足は全く問題なし。だが仕事中に痛くなってきた。そうか、原因は仕事だったか。夕方からプールへ行ったら混雑していて自由形ではまともに泳げず技術練習ばっかりで2600m。泳いだら足が良くなった。不思議。
8/04 水 12.0   ジョギング
早朝7km、28℃。足痛む。夕方5km、32℃。足は朝よりずっとマシ。両方とも超スロー。
8/05 木 0.0   水泳
技術練習と長水路800m自由形13.50は長水路自己タイ、トータル2500m
8/07 土 31.0   ハタン徹夜教練
4:53.24
21:00スタートで明朝まで宝ヶ池周回徹夜教練。9分弱/kmで進んでいて、21kmあたりから嫌になってきて、30km手前から非常に疲れを感じ、22周目にハムストリングがつってダウン。座って休めばマシになるかと思ってお菓子をガツガツ食べ、次に立ったらもう動けなかった。ぜんぜんダメ。この方法はハムストリング強化に使えるかもと思ったのは収穫だけど、でもこんなんで24時間ロゲインができるのか。
8/08 日 6.0   クロスカントリー
40.25
宝ヶ池クロスカントリー4.5km↑320m、まだハムストリングがつりそうなのでゆるゆると。終わってからハムストリング非常に痛む。30℃
8/11 水 12.0   ジョギング
1:01.44
久しぶりに変にかばったりせず遅いけど普通のフォームで。足が大丈夫かドキドキ。9分/kmで歩くより5分/kmで走る方がずっと楽。25℃。午後は八瀬駅前の高野川で子供たちと水遊び2時間。
8/12 木 12.0   ジョギング
57.26
足が大丈夫かドキドキ。26℃
8/13 金 6.0   ジョギング
今日は足が痛むので超スロー。午後は仮面ライダーとゴセイジャーの映画、寒くてひどい頭痛。
8/14 土 21.0   ジョギング
2:04.32
スタート時に足が痛まなければ走れる。途中で痛くなってきても9分/kmぐらいまで極端にペースを落としてしばらくしたら痛みがなくなりまた走れる。4.30/kmでも走れるけどこんなスピード不要だ。29℃
8/15 日 4.0   ジョギング
今日は初めから足が痛んだので超スロー。9分/kmでしばらく進んでも痛みがなくならない。初めから痛むときと痛まないときは何が違うのだろう? 28℃。午後は実家の農作業。
8/16 月 0.0   水泳
ひどい混雑、1600mだけで帰ってしまった
8/18 水 0.0   水泳
技術練習ホカ、2200m
8/21 土 59.0   試合
菅平高原24。9時スタートの24時間ロゲイン。地図は1:25,000地形図でA3サイズ11枚。畳より大きい。スキー場の激登り、ジャングル探検のような藪漕ぎ、地形図とずれた場所にあった三角点、下界(松代)の猛烈な暑さ、、、に苦しめられスタート後11時間でダウン。もう動けないところまで追い詰められたがコンビニで熱いカップめんを食べて真田公民館の軒先で1時間仮眠したら復活。あんなにへろへろだったのに復活できるんやと驚いた。競技は真夜中を過ぎて翌日へ続く・・・
8/22 日 20.0   試合
20:53.52
真っ暗な道を熊鈴をキンキン言わせながら進む。道の分岐を見落とさないように慎重に。地形図に書いてある道は本当に存在するか怪しいのでドキドキもの。岩屋観音手前の225段の石段強烈。この直後やや長い休憩したのが失敗。寒さにやられて今度こそ本当にダウンし、国道を泳ぐより遅いスピードでとぼとぼ歩き。歩きながら寝そうになる。5時半ごろ菅平に着いたら陸上の合宿してる人たちがもう練習を始めていた。5:53、まだ競技時間を3時間以上残していたが、フィニッシュのシュナイダーゲレンデスキー小屋に倒れこんだ。フィニッシュはもちろん1番乗り。でも成績は1237点で、失格しなかった5チーム中ベベ。ちゃんと練習しないとダメだって当たり前のことを再度思い知らされた。あとは装備のこと、食料のこと、疲れの感じ方と復活のこと、など多くの知見が得られて、とっても良い経験をさせてもらった。2日間合わせた累積標高3030m
8/23 月 0.0   昨日の競技後は意外に元気だったのに。。。背中と肩が恐ろしく痛い。足はぶっ壊れてはなさそう。
8/24 火 0.0   ひどく疲れている
8/25 水 0.0   ひどく疲れている 喉と頭も痛い
8/26 木 6.0   ジョギング
ひどく疲れているが30分余りのジョギング。バックパック2.6kg。足が大丈夫で良かった。
8/27 金 0.0   水泳
技術練習ホカ、2200m
8/28 土 12.0   クロスカントリー
1:11.10
宝ヶ池特設コース(4.5km↑320m)×2周+1.5km、33.18-1:04.43-1:11.10。整置とサムリーディングの徹底。32℃
8/29 日 9.0   ナビゲーショントレーニングモドキ
2:03.43
里山徘徊して直進の練習など。累積標高450m
8/30 月 0.0   水泳
25.45
長水路1500m自由形 25.45 初めて長水路で26分切れた めちゃ嬉し トータル2100m