じゅんじゅん
地域 : 静岡    年齢 : 30歳代
土台をしっかりつくる          土台をしっかりつくる          土台をしっかりつくる          土台をしっかりつくる          土台をしっかりつくる          土台をしっかりつくる          土台をしっかりつくる          土台をしっかりつくる
7/01 木 13.0   60分jog+1000m
1時間+3分53秒
夜の練習会に向かう途中までだるさに襲われ、今日の練習は無理だなと思っていたけど、メンバーに一緒にjogをしてもらうことができ、会話しながら楽しく走った。最初はゆっくりだったけどだんだんペースアップして最後の方はキロ4分50秒だったらしい。6月26日のペース走の体感と全く違って快適だった。ラストにいれた1000mは残念ながら全身が重〜くてしんどかった。だるさ復活でかなり落ち込み傾向だったけど、仲間との会話はいつも本当にありがたい。
7/02 金 0.0   完全休養
7/03 土 20.0   富士山現地練習
馬返し〜山頂 3時間8分、山頂〜馬返し 2時間50分。まだすっきりときれのある状態にはほど遠い体調だけど、7合目まではまずまず順調。今回は岩からしんどかった。風も強く、9合目からは雲の中。とくに8合目からが情けない状態だった。1年前のタイムに負けちゃった。もうちょっとしっかり走りたいな。
7/04 日 9.0   秋葉山表参道
登り:45分33秒、下り:35分。朝から気温がぐんぐん上がり夏日だった。この季節、飲み物は必ず装備しないといけないと思った。前回の霧の感じとはうってかわって光があふれた表参道だった。はじめて晴れの秋葉山山頂から景色を楽しめた。富士登山競争まであと19日!何ができるかな?
7/05 月 7.0   通勤ラン
19分+27分
重いようで走るとそれなりに軽くなる。今週は山の疲れがどうでるかな。食べ物に気をつけた効果はどうかな。
7/06 火 10.3   通勤ラン
17分+48分
朝は時間がなくてとばしめ。通勤ランでこの夏1番の汗をかき大変だった。帰りは浜松出張で早く帰宅できたのは良いけど、とても暑くて途中でバテてしまう。
7/07 水 6.6   通勤ラン
19分+24分
疲れが出てきたなぁと思う。かなり重い。足のむくみも出た。けど、前回より良い気がする。「食事気をつけ期間」中でがんばってつくったのは良いけど、つくりすぎ、たべすぎで翌朝まで食欲をなくすほどの胃もたれをおこす。難しい…。足も問題だけど顔がむくみすぎ。
7/08 木 13.5   8800mペース走など
40分27秒/8.8k
走れるかどうか不安な状態だったので最初jogで様子をみる。なんとかいけそうかなと思い、思い切ってペース走。ペースを気にすると先週のように気持ちの良いリズムにならない。気持ちの良いリズムのペースだととてもペースがゆっくり。もっとjogしてから走ればよかったのかな?
7/09 金 0.0   完全休養
7/10 土 24.0   富士山現地練習
登り:中の茶屋〜山頂4時間6分、下り:下山道で山頂から馬返し1時間36分。最初から体が重く、足があがらない。気力はあるけど体が全く言うことをきかず完全に拒否されてしまった感じ。しかたなく歩きに徹したものの、6合目から早くも腕もふれない状態。せっかくのお天気なのに山頂は無理かと思ったけど、なんとかたどりつく。頭もクラクラでひどかった。夜から足首が痛くなってしまうし、ここにきてまた赤信号…かな。
7/11 日 0.0   完全休養
7/12 月 0.0   完全休養
7/13 火 0.0   完全休養
7/14 水 6.7   通勤ラン
20分+24分
ゆっくり再開。体力回復にはまず栄養だと思い、やや無理やり元気が出そうなものをあれこれ食べた。おかげで数日間おなかが苦しい。
7/15 木 12.0   jog
重い。あまりにスピードのないゆっくり走りなので、ゆっくりに集中するためにトラックの外でjogをしてみた。15分かかってようやく少し良くなった。う〜ん、今はサナギみたいな状態かも。「今日は走れて良かった」とまず思ってしまう。実際、走れることに感謝しなくちゃ☆
7/16 金 4.0   jog
最初まだまだ重い。10分経過後からやや回復。
7/17 土 5.3   jog
3月以来久々にメンテナンスしに行ったら全身の筋肉がガチガチになっているそう。不調の原因がわかってよかったような、どうすれば良いか途方に暮れてしまうような。そんな気持ちでjogしたらやっぱり途中で足がつきた。こんな時は、まずは良いイメージで完走できる気持ちになってみようと思う。大丈夫、大丈夫、大丈夫…?
7/18 日 7.8   jog
突然ザーっと降った雨の後走ったのでとても蒸し暑い。気温28〜29.5℃。でも今日はこのぬるさが気持ち良かった!今日は筋肉に力を入れないように気をつけて走った。ほぐすんだ、ほぐすんだと念じながら。ゆっくりなので景色を堪能。青空と繁茂する緑と太陽に佐鳴湖!夏だなぁ。今日は軽く1周できた。ものすごくゆっくりだけど調子上がってきてるはず。よし!!
7/19 月 0.0   完全休養
7/20 火 8.6   jog
帰宅後にjog。走っていないというのに、肩甲骨、ひざ、ふくらはぎとなんだか次々に痛いところが出てきた。悪いところは今のうちに出しておこうとしている?jogはキロ6分50秒からキロ5分までビルドアップ的に走れた。きれはないけど、とにかく走れてほっとした。
7/21 水 4.5   刺激走など
65%位回復してきたかなと思った。前日にビルドアップ的に走れたので、やや重さはあったけれど、思い切って刺激走を入れた。といっても、キロ4分の気分の4分20秒ペースだった。大丈夫かなと思ったけど、速すぎなくてよかったのかも。
7/22 木 3.1   jog
朝、ほぐしのjog。最初、快調かなと思ったけど、やっぱり重さもあり微妙な手ごたえだった。
7/23 金 27.0   富士登山競争
登り下り計5時間30分位
去年のうっぷんをはらすような良い天気!体力がどこまでもつのか自信がなかったので、スタート後つっこまないようにとても気をつけた。5合目までのタイムが去年より遅く感じたけど、馬返しまではほとんど変わらなかったことが意外だった。今年感じたことは渋滞のすごさ。馬返し〜5合目と7〜8合目。どちらもやや得意なところが渋滞で身動きがとれなくて残念だった。けど、どちらにしても、結局8合目からは動きがとてもにぶくなりひどい状態だった。さいごはフラフラの千鳥足。山頂からの応援がすごくてゴールはとても感動した。苦しかったぁ。久々の大会だったので、いろんな人達との会話から、本当にたくさんの刺激をもらった!ずっと体調がすっきりしなくてモヤモヤしていたものが、すっと晴れたような気がした。一気に気合いが入った!!応援でいただいた言葉。「昨年でも一昨年でもない、今年だからこそ味わえる何かが頂上で待ってる!!そのために去年は登らせてくれなかった…。」本当にそうだった。今年だからこそ味わえるものが頂上にあった。富士登山競争、最高に苦しいけど素敵な大会だなぁ。
7/24 土 0.0   完全休養
暑い中、ほぐしを兼ねてに自転車で整骨院へ。
7/25 日 8.0   jog
真昼間に走った。34度。久々に走りたい気持ちがあったので、気温のわりに暑さを感じなかった。よし、がんばろう!という気分だった。
7/26 月 7.0   通勤ラン
17.5分+27分
重いけどだるさを感じなかった。このまま練習できる状態に入っていければ良いけれど…。たのみます。
7/27 火 0.0   完全休養
富士山の疲れがど〜んと出た。全身疲労。眠い。
7/28 水 0.0   完全休養
7/29 木 10.0   10000ペース走
雨。ペース走をしようと思っていたわけではないけれど、スピード練習に全くついていけなかったので一人で周っていたら、涼しいせいかどんどん調子があがってきてしまった。5000でやめれないのがダメなところ。
7/30 金 10.0   通勤ラン
19分+49分
筋肉のかたさがだいぶとれたみたい。あともう一息。
7/31 土 21.6   細江〜尉ヶ峰〜富幕山
走り始めから今日はダメだという状態。まだ疲労が抜けていない。半分以上歩いたと思う。雨上がりのせいかひどい湿気で暑かったぁ。