マッソウ  (トライアスリート)
地域 : 京都    年齢 : 44歳(1978.12.15)
2019年後半〜2020年1月までの成績を考えると骨折前の状態に戻ったと言えます。練習量はまだまだですが、練習できる環境作り+身体作りで自己最高レベルへ持って行くのが目標です。          2019年後半〜2020年1月までの成績を考えると骨折前の状態に戻ったと言えます。練習量はまだまだですが、練習できる環境作り+身体作りで自己最高レベルへ持って行くのが目標です。
11/01 日
7.0 B
30.0 R

木津川ガチ&ユル 30km

30km 1:50:??
ママチャリにて救助バイク。
10:00スタート。アップなし。そのせいか当初の設定ペース「3:40」が異様にキツイ!しかも序盤でミニタオルを落とし取りに戻るというトラブルも有り、トップと20秒差で追う苦しい展開。ずっと一定の距離を保っていましたが、途中で日差しもでてきて「これは最後まで持たないかも」と感じ追うのをやめることに。するとみるみるうちに前との差が・・・。とにかく今は気にせず淡々と走る事に。途中パワージェルを食べたりで気分を紛らしました。手持ちのペットボトルの中身がなくなったので、腰ベルトから新しいのを取り出したりするのがなかなかしんどく、1度ボトルを落とすなどで、ロスタイムは結構発生させてしまいました。ただ最後にパワージェルを飲みきった折り返してからの山城大橋付近で少し元気になり、3位の選手を発見し、追走モード。しかし決して無理はせず、40秒の差だからあと4キロで抜こうと目標を決め、3'40切りペースで淡々と前を追っていきました。富野荘駅をあたりで1人抜かし次のターゲットへ。しばらく全く見えなかったですが、残り4km付近で2位選手が視界内に。4kmでは流石に捉えるのは無理な距離でしたが思った以上に詰められて楽しかったです。ラストの数100mはキロ3切りペース(GPSウォッチ上)で元気にフィニッシュ。気持ち良かったです。さてゴールして間もなくトラブル発生。マソ練仲間が脱水状態で動けないとのこと。自転車でOS1を持って救出に向かったのでした。
11/02 月
0.5 R
駅までラン
前半のみ
昨日の影響は特になし。無理なくビルドアップできたレースはダメージは少なめです。
11/03 火
18.0 R
天王山ランニング
島本町入り−小倉神社
朝から背中から首にかけて、むち打ちのような症状に(振り向き不可)。夕方前にトレイル区間多めの島本町ルートで天王山入り。
11/04 水
17.0 R
太陽が丘ナイター練習会(マソ練)
16kmペース走(キロ3分45秒)
ニューシューズ「ウェーブエキデン11」の投入を考えていましたが、どうも状態が良くない為ズームフライ3にて練習開始。首も痛くちょっとしんどかったですが、ペースメイクは仲間に任せて何とか走破。マイルリレーは見学。
11/05 木
治療院

鍼治療

朝から首痛し。また30kmのダメージとして右足の親指の爪の痛みがピーク。自然治癒力を高める為、予定していなかった(来週を予定)鍼治療へ。
11/06 金
治療院

整体院

朝はマシでしたが念のため昨日予約させて頂いた治療院へ。ボキッと鳴らして頂き歪みを取って頂きました。しかしものすごく痛いです。
11/07 土
休息/マソスポ

首は朝から今年一番の痛み。これは明日のレースは100%出れません。応援も難しいかも。それでも今日はマソスポデー顔出しにいってきました。縄跳びとストレッチの指導のみ。
11/08 日
10.0 R
天王山方面ランニング
朝、寝たことに夜起こる痛みは無し。すっきりはしないですが全体的には良い感じ。夕方調子も良かったのでランニングへ。お風呂を入って晩ご飯を食べたあたりからまた嫌な痛みが・・
11/09 月
治療
整体院

夜な夜な治療院へ。少し上に浮かしながらボキッ。状態は良好に。
11/10 火
お尻、アキレス腱、ハムストリングス
昨日もですが、仕事で右肩痛し。

11/11 水
16.0 R

10kmビルドアップ・200m×10本
11/2から駅前駐輪場の値上がりがあり、1分ロスタイムはありますが150円の駐輪場を初体験。
テンポネクストにて。久々にスピード練習したと思えるいい一時でした。評判も良かったのでまた取り入れて行きます。
11/12 木

お尻、アキレス腱

週末は大事な試合なので鍼治療と行きたいところでしたが、グッと我慢して長風呂・ストレッチで対応。
11/13 金
4.0 R
軽くJOG/ストレッチ

お尻、アキレス腱、太もも
しばらくは特殊枕にて仰向け就寝が基本でしたが昨日はゴロゴロと自由に寝た結果、朝は首が痛し。この辺は徹底する必要があるので気をつけます。
仕事や水曜日の練習の疲れが今日は特に感じた1日でした。足が重くいつもの調子で走っていると目標の5kmランは無理と判断し、途中から得意のキロ9〜11に切り替えてジョグ。するとわりと走れました。太もも・ハムストリングス刺激からの流しをして終了。
11/14 土
9.4 R
河川敷にて調整ラン
5kmアップ/1km刺激/3kmダウン
仲間の力走に刺激を受け、レース時間帯に合わせてズームフライ3にて刺激走。1kmは3'14。ウェアを考えれば3'10切り相当。日差しもありサングラスは必須になりそうです。調子としては違和感のある部分は首程度。しっかりウォーターローディングで更に疲労を抜いて明日に備えていきます!オス!
11/15 日
12.0 R
枚方市長距離選手権
5000m 16'18''24
8:00起床。10:00出発。10:24現地着(スーパーヴァーム顆粒摂取)。12:30過ぎスタート。狙うは現京都M40記録の16'04切り(3'12ペース)。しかし3'11 -3'15- 3'16- 3'21- 3'15で16'18に沈みました。組トップで単独走だと、苦しい時の踏ん張りがやや効きませんが、そんな中枚方マスターズの皆さんの声援が非常にありがたかったです。本日のレース装備:上から、しっかり目のサンバイザー、度付きサングラス、右目コンタクト、クリオネックレス、首(右)〜背中にかれてのテーピング、胸の付け根マグレイン、マソ練ランシャツ、腰ベルト、100mペットボトル、ショートスパッツ、アシックス薄めの滑り止め付き靴下、テンポネクスト。
11/16 月
10.5 R
天王山ランニング/ストレッチ
1:03'41/お尻、アキレス腱

11/17 火
バス区間
気候が丁度良く、行き帰りともに快適です。
火曜日のお決まり帰宅ラン。荷物が軽いとクツがニューヨークでも快適です。
11/18 水
12.0 R
太陽が丘ナイター練習会(マソ練)

5000m(19'47)+5000m(16'57)/400m)
時間優先で、行き帰りとも電車・バス使用。
2本目の5000mは、身体の冷え、指先も悴んできて途中でやめたくなりましたが、単独走ではなかったので最高に追い込めました。後ろの選手の足音でいいリズムができました。
11/19 木
帰宅ラン/治療院

鍼治療

帰宅ラン途中、転倒し手のひらズル剥け。手首もキーボードを打つと激痛が走るほど痛し。明日の仕事は如何に・・・
11/20 金
0.0 B
駅まで移動
ウォーキング

バス区間
雨予報の為、自転車通勤回避し駅までウーキングで。
手は継続して痛し。テーピングをグルグル巻きにして1日頑張りました。コロナ対策に、スゴく混む週末のバスは回避。
11/21 土
24.0 B
ストレッチ

散髪バイク。気候も丁度良く、汗はあまりかかない感じでした。

11/22 日
20.0 R
大阪スポーツ祭典 ロードレース

10km 33'52

6:15起床(睡眠時間5:15)。7:00出発。長居駅8:13着。現地入り8:25・受付完了8:30。10:00スタート。スタート位置が解らないので9:40に集合し、スタート位置に着いてからトイレ、クリオテープ貼りなどを進める。トイレの帰りに動的ストレッチ・流しを行う。最初は駆け引きでスローペース。2km以降、練習会組の速い人が引っ張ってくれる形で8.5kmぐらいまでよいペース。単独になってからも藻掻きつつも何とか大きくは落とさずフィニッシュ。最近ではかなり良いタイム。2017くみやまマラソン(33'49)に継ぐ好記録。但し靴の魔法を使用(テンポネクスト)。表彰ではギャラリーの年配の女性ランナーさんに「優勝もスゴいけどタイムが良い!」と褒められました。そう言って頂けたのは嬉しかったです。
11/23 月
完全休養

祝日の為、仕事はお休み。いつもの流れでレース次の日の帰宅後ジョグは実施出来ず。
11/24 火
バス区間
余裕を持って駅までバイク。気温的に良い季候です。また帰りに10mぐらいしか離れていないのに50円安い駐輪場(150円)を発見!余裕がある時はこちらに迷わず停めます。(^-^)
肘を鋭角かつ腕振りを大きくして、背中の筋肉を解すイメージで帰宅ラン。しかし腕回りのだるさが治りません。首を痛めた11月初頭から・・・。
11/25 水
1.8 B
11.0 R

6000m変化走、2000m+1000m+400m
ちょっとだけ安い150円駐車場まで。そこからは駅までダッシュ。
月曜日ジョグができていなかったせいで日曜日の疲労が抜けきらず、膝が(片側ずつ)ズキンッと痛む始末。気持ち、身体的にあまり練習モードになりませんが、休めないので練習会へ。シューズはウェーブエキデン。時計忘れる。お腹が冷えてトイレに行きたくなり、2000mの後半1000mはまるで緩急走でした。1000mは気持ち良く。400mは頑張って100mからスパートをかけるも200mの切り替えに着いていけず、離されてしまいました。しかし今日は久しぶりに追い込まない練習。良い感じで週末のレースを迎えられそうです。また1000mを走る際、ウェーブエキデンの走り方を模索。3000m持たないかも知れませんが回転力を上げる意識が大事かなと思いました。
11/26 木
電車区間

10mしか変わらないのに、ちょっとだけ安い150円駐車場へ初駐車。管理会社は同じですがこの値段差は奥まったところにあるからでしょうか。ともかく得した気分です。
帰宅ランで迷いましたが、今日は自転車のみで、ランはなし。
11/27 金
ストレッチ

仕事でかなり手を酷使。それに伴い下半身もけっこうな疲労感。それ以前に、肝臓の検査の為6:30朝ご飯後お昼抜き。それが堪えたのか、疲労感がいつも以上にありました。業務終了後、消化器専門の病院へ。エコー検査では癌等はなし(内臓脂肪がないと褒められる)。肝機能の異常(GOT数値)は風邪気味などで体調がよくない時もあり得るとのこと。念のため肝炎の可能性も含めて血液検査。結果は来週火曜日以降。色々と疲れてレースモードへ持って行けてませんが、その分今日は早めの就寝で疲労抜き。
11/28 土
24.0 B
8.0 R
移動バイク
前日調整ラン
枚方陸上競技場
1km 3'04
枚方市民駅伝の申込へ。バイクでゆっくり。但し一瞬全力走も有りややダメージ(向かい風の中、前の自転車を抜かす際)。
朝起きると脹ら脛に強い筋肉痛を感じました。そしてスピードレース前と言うことで前日刺激。ジョグ、ダイフレ、流しの後、向かい風にならない方向で1kmラン。目標の3'05を切れて納得の走り。意識したのはハムストリングスを使う事。1年ほど前までは、レース前日にスピードを出すと足に疲労が溜まるかと思いましたが、最近はズームフライ3があるのでダメージ無く刺激が入れられるよい環境が整っています。時代の進化ですね。しかし腕・肩・背中にかけての疲労は強いです。夜お風呂後にマグレインを多数貼りました。1日では治らない度合いなので貼ったまま疾走します。
11/29 日
27.0 B
18.5 R
自転車移動
京都陸協記録会(西京極)
西京極まで
3000m 9'34/アップ5km/ダウン10km
アップ・ダウン代わりに。風がきつくやや疲労感有り。
7:00起床。8:15自転車で自宅出発。9:00現地着・受付。10:10招集。10:35スタート。ウェーブエキデン11。日差し・風あり。疲労で肩が上がらない状態(テーピングでも改善不可)。撃沈とまでは行かないまでも目標タイムに遠く及ばず。招集後からの待機期間の過ごし方が肝。
11/30 月
21.0 B
電車区間、買い物など
バス区間
脹ら脛ストレッチを意識して。
ゆっくり軽く。今日は色々と予定があるので帰宅後の天王山方面ランは取りやめて帰宅ラン。