マッソウ  (トライアスリート)
地域 : 京都    年齢 : 44歳(1978.12.15)
2019年後半〜2020年1月までの成績を考えると骨折前の状態に戻ったと言えます。練習量はまだまだですが、練習できる環境作り+身体作りで自己最高レベルへ持って行くのが目標です。          2019年後半〜2020年1月までの成績を考えると骨折前の状態に戻ったと言えます。練習量はまだまだですが、練習できる環境作り+身体作りで自己最高レベルへ持って行くのが目標です。
2/01 土
0.0 S
0.8 B

車出勤
サテューシィーさん、みなぞうさん、団体戦よろしくお願い致します。足をひっぱるかもしれませんが、疲労と練習量のバランスを考え、真摯にランと向き合います。m(__)m
朝の時点で熱は38'7。人や食品相手の仕事ではないのでマスクをして業務遂行。とにかく着込んで身体を温めていたからか夕方には少し楽になり、帰宅後熱を計るとほぼ平熱に。明日のレースは何とか出場できそうです。
2/02 日
0.8 B
7.0 R
木津川マラソン

5km 17'08

朝起きても熱は平熱を維持。しんどさもそれほどなし。声はガラガラ声(自分では解らず)ですがレースへ。スタート直後のみダッシュしたものの突っ込みすぎず、後半粘る走る作戦で。5位から始まりましたが、1人、また1人と抜いていき、ラスト3〜400m手前で勝負を仕掛け、一気に2人抜きその勢いのまま最後のトンネルを抜けていき、フィニッシュ。何とか作戦通りのイメージでレースを進める事が出来ましたが、タイムが・・・。駅伝に向けてスピードに不安を残す結果となりました。
2/03 月

2/04 火
0.5 R
駅までラン

2/05 水
2.8 B
16.0 R
自転車移動
鴻の巣山ナイター練習会(マソ練)
駅まで、駐車場まで

9.0 R
福知山周辺ラン
小雨が降る中
メモリカードを1枚忘れたので、駅近くのヤマダ電機までラン。そこまで行くのなら8区の試走もできたので、完全なる準備ミスです。
2/09 日
10.0 R
京都府民総体駅伝 チャレンジ
8区 7.0km 24'02
スタート前は雪がちらついていましたが、7区からの中継が来る頃にはすっかりと止みました。スタート直前の流しでは向かい風で寒さを感じず、ランシャツ+クリームのみで走る事を決意(逆方向に走った際、寒さを感じたのでアームウォーマーを着けるかどうかギリギリまで迷う)。給水はギリギリまでとり、ボトルはベンチコートのポケットの中へ。最初の1kmは落ち着いて入って3'10前後と良い感触。体重の乗せ方、角度なども意識して3'20秒前後のタイムを淡々と刻んでいきました。距離が進むにつれ徐々に喉の渇きが気になり出すも、最初の5kmは追い風もあって息の乱れも少なく5km通過が16'35とシーズンベスト。そしてラスト1km手前で水分不足の限界が来て(こういうことはあまりないのですが)嗚咽の連続でリズムが狂い始めました。ラスト1kmの坂から全力を振り絞るも足が上がらない!フォームがバラバラになっている事を自覚しながら、必至で身体を動かし坂を進んで行きました。2つ目の坂で後続に追いつかれも対応出来ず。しかしラストまでの距離を考えた時、今までのレース同様、ゴール手前で刺せる感覚でしたが、向かい風と疲労で腕が冷たくなっていて、キーとなる腕が動かず無念のフィニッシュ。今回は目標タイムはクリアしたものの、色々と対策不足であと20秒は縮められる要因があったので、それがしっかり実現できず残念でした。しかし今回も3食・天然温泉付きでいい疲労回復の旅になりました。この環境に感謝しつつ、より上を目指して頑張りたいと思います。
2/10 月
3.5 R
通勤ラン
駅まで、駅から自宅
帰りは1本前の駅から下りてランニング。家に着く頃には汗だくでした。
2/11 火
0.0 B
休息
母孝行
とりたてダイニング 柳生、旬の駅 京都店など。休息とは言え、足にはきました。
2/12 水
11.0 R
自転車移動(駅まで)

12km刺激走
このところ腕を酷使する仕事が続き、特に左手が筋肉等。
アップ無し。気持ちも身体もしんどく、途中抜け。ラスト1kmは気合いで3'50切り。
2/13 木
2.0 B
自転車移動(駅まで)

今日の午前中も左手を酷使。昼からは適度に身体全体を使いバランス良く鍛えられました。
2/14 金

駅まで
心身共に疲労感有り。早めの就寝。
2/15 土
0.0 B

比較的穏やかな1日。但し思いの外、器官にダメージあり。足のだるさ有り。明日は3:30走り切れるよう頑張ります。
2/16 日
3.5 B
43.0 R
京都マラソン
小雨の中
6:10起床。7:00相方がくまとりマラソンで当てた、小型自転車にて出発。7:25西山天王山着。電車の遅れ(点検)により延着。8:00過ぎ受付。
二年連続で公式ペーサー。雨の中不安でしたが、何とか任務完了。手持ちのペットボトルは555mlで正解でした。補給食はおたべのみで、ゴール後、帰路に着くまでほとんど食べていなかったので肉体的ダメージ大。
2/17 月
通勤ラン

2/18 火
3.0 B
自転車移動(駅まで)+α

帰りは脹ら脛のストレッチをしながら大回りでバイク。後半は裾が引っかかってテンションダウン。
左膝下痛し。帰宅後アイシング。
2/19 水
18.0 B
3.0 R
通勤バイク

ストレッチ、ジョグ
ひょんな事から行きは少し迷いながら自転車で会社まで。地味に登り坂が続くルートなので、ゆっくりでも汗をかくので服装には要注意です。パッと帰りは残り2.5kmからチェーンが空回りしだし走行できず(キックボード状態)。
今週は肉体労働系で特に上半身を酷使しており、疲れがピークに。マラソンのダメージも脹ら脛や足の爪にあり、なかなか一歩前に身体が動きませんでしたが、みんなの顔を見に行くだけでもと出発。練習場ではストレッチメインで、走りはおしゃべりジョクだけでしたが、良い感じでした。
2/20 木
治療院
鍼治療
背中、腰、膝裏、肩、首などほぼ全身治療。背中が特にすっきり。
2/21 金
休息?

体力温存の為、余裕を持って歩きで駅まで移動。仕事では、上半身特に左手を酷使。また踏ん張る為、ランジのような姿勢で足の筋肉も酷使。帰宅する頃には、昨日回復したはずの膝とお尻に痛み有り。仕事の合間に100%オレンジジュース、帰宅後にチョコリッチプロテインを摂取。長い1週間でした。
2/22 土
休息、ストレッチ

家の用事などで1日消費。明日はトレーニングをしよう!
2/23 日
22.0 R
太陽が丘モーニング練習会
20kmビルドアップ走
宇治川マラソン中止。4:30→3:10まで気持ち良く上げられました。しかしやはりお尻痛し。
2/24 月
9.0 B
自転車整備
ミヤタ号、バドワイザー号
先日チェーンの空回りで走行不能となったミヤタ号。調べてみるとスプロケットの故障の様な感じでした。
2/25 火

2/26 水
7.0 R
2000m×3本
女子メニュー。キロ4分ペース。
2/27 木
27.0 B
通勤バイク

会社帰りに図書館へ行くべく小回りの効く自転車で。行きは運が悪く信号に必ず引っかかりかなりの時間を要しました。帰りは先日のナビにでたルートで図書館まで。何だかメチャ遠回りした感覚がありました。本の返却の際はもっとよいルートを見つけていきます。
2/28 金
駅までラン/ウォーキング
2.5km
小走りで駅まで。一つ前の駅から腕をしっかり動かしてウォーキング。