マッソウ  (トライアスリート)
地域 : 京都    年齢 : 44歳(1978.12.15)
2019年後半〜2020年1月までの成績を考えると骨折前の状態に戻ったと言えます。練習量はまだまだですが、練習できる環境作り+身体作りで自己最高レベルへ持って行くのが目標です。          2019年後半〜2020年1月までの成績を考えると骨折前の状態に戻ったと言えます。練習量はまだまだですが、練習できる環境作り+身体作りで自己最高レベルへ持って行くのが目標です。
11/01 金

11/02 土
結婚式
30分ウォーク
お昼からアルコールが入り、早々に酔いましたが、ウーロン茶を飲んで回復。しかしお腹いっぱいの状態で、晩ご飯が上手く摂れず・・・。明日のレースは如何に?!
11/03 日
33.0 R
丹波ロードレース/追加練
ハーフ 1:15'18
8:10出発。高速渋滞で園部ICで下りて9:45到着。出発時間が遅れ、交通渋滞にも捕まり、ギリギリで会場に到着。アップもできずストレッチのみでスタート。第二集団で様子を見て走るも、想定よりも速めのペースで5キロ通過の頃で既に必死に。この力の配分は10kmレースのようだから最後まで持たないぞと思い、集団は気にせず1つ目の登り坂から自重ペースに。そうすることで単独走になりましたが、前を目標にしながら走って行きました。とにかく目標の選手を視界に入れながらリズムを作って走り、登りや下りを利用して少しずつ距離を詰めていきました。そしてとうとう下りで並びかけることができ、暫く併走(ぴったり後ろ?)。その後下りを利用して走るリズムを早めて、ロングスパート。後ろを振り返らず全力で駆け抜けました。途中でしんどくてへこたれそうになりましたが、10kmに参加していた幼なじみを見つけて、お互い檄を飛ばすことで最後のトラックも追い込むことができました。結果は最近ではあまり見なかった15分前半のタイム。感無量です。 [本日の装備] 上から薄めサングラス、クリオネックレス、マソ練ランシャツ、薄型手袋、100ml持ちやすいペットボトル(中身:アミノバイタル)、クリオ腰ベルト、ショートスパッツ、タビオ足袋タイプ靴下、ズームフライニット。意外に良かったのが手袋。汗を拭うのに大変役立ちました。
11/04 月
休息

昨日は内転筋を中心に筋肉痛が凄かったです。今日はほんのり足に筋肉痛。
11/05 火
自転車移動

足全体がやや重怠い感覚。スピードを出していないので脹ら脛には今のところ来ていません。ランナーあるある。ズームフライニット系のシューズは脹脛が発達しているランナーであればあるほど効果を発揮すると思います。
11/06 水
7.0 R
太陽が丘ナイター練習会(マソ練)/ピラティス

5000m 17'27''??

久々のランがいきなりのタイムトライアル。そして久々のウェーブエキデン装着。寒さとアップ不足で身体が動きませんでした。走っている最中は足首が、終わってからは膝に違和感有り。それにしても先日のハーフマラソンと同じペースでしか走れないなんて・・。
11/07 木
1.0 R
ジムトレ

踏み台ダッシュ/各種筋トレ

ジムにて。7割での踏み台ランニングを含めたサーキットトレーニングと各種マシン筋トレ。追い込むと言うよりも色んな筋肉をしっかり使う事を意識。またいつも楽しみな足を引っ張って腰周りを鳴らすストレッチ。今回は少しポキンとなって更に改善された感あり。
11/08 金
休息

カレーを作製。砂肝は匂い消しが大事ですね。反省して次に繋げます。
11/09 土
1.0 B
8.0 R
自転車移動

晩ご飯は、8過ぎまで結構お腹いっぱい食べました。水分取得は全体的に少なめ。前日の過ごし方としてはレースモードではありませんでしたが明日の結果は如何に?!
11/10 日
38.0 R
丹波もみじの里ハーフマラソン

ハーフ 1:15'36

アップ5km。レース21km。ダウン11km。先週のアップ不足を反省し、朝早くに起き余裕を持って行動。下見(2.5km)を兼ねたアップもでき、勝負処も確認できました。流しはあまりできなかったものの、トイレを含め良い感じで準備ができました。2列目あたりに並び、いよいよスタート。1列目(前)の女性(後に優勝者と判明)の飛び出しが悪く、少々ロスはありましたが、100mほどでトップ集団に合流。それほど無理のないペースなので付いてきました。しかし無理のないペースだけに大集団。前から3番目ほどを走っていたので具体的な集団の数はわかりませんが、足音の数からかなりの人数であることが予想されました。1km通過タイムは3'35。理想的なタイムです。少し余裕をもったペースでレースは進んで行きました。そしてふと感じた事がありました。空気が悪いんです。大自然の中走っているのにおかしい・・・と。ふと他の選手を見ると、不自然なまでに左ギリギリまで寄っている選手が多数いることに気づきました。そう。白バイの排気ガスが結構くるんです。トップならではの困り事を久々に感じ、レースに復帰できた嬉しさを覚えました。
11/11 月
2.0 R
ジムトレ/トレッドミル
筋トレ・ストレッチ
昨日から足全体に筋肉痛。朝も変わらず。こんな時は水泳が良いのですが、水泳で足首を悪化させることが多いので自転車トレーニングと行きたいところでしたが、雨で路面が濡れている為、それならジムへ行こう!と言う事で夕方から今月から正会員になったジムへ。トレッドミルで大股ストレッチやサイドスキップ、大殿筋ストレッチウォークなどで解し、背中、肩、胸への刺激。そして足全体の筋肉刺激(8方向チューブトレ含む)。←今1番の効果を感じているトレーニングで、腰の調子が良くなってきています。
11/12 火
2.0 B
飲み会
友人と
大阪北浜にて、焼き肉コース料理。生ビール2杯。チューハイ2杯。お腹いっぱいで次の日のお昼も食べられず。
11/13 水
14.0 R

1000m×10本/流し 100m×2

1000m×10本(4'05-4'05-4'05-3'45-3'45-3'45-3'35-3'35-3'35-フリー)の設定。8本目まで誤差1秒以内でペースメイク。今日は久しぶりのシューズ「クルーズ」にて練習。足首のリハビリのつもりでしたが3'35までは気持ち良く足が動いてくれました。ラストは上げきなかったと感じるもタイムは3'09。十分でした。F施さんが速かっただけです。それにしても今日は思った以上に寒くなく、防寒対策が裏目に出て喉の乾きが強く、後半はちょっとバテバテでした。
11/14 木

11/16 土
19.0 B
通勤ルート確認
何故か朝から足(脹ら脛)がパンパンで重い状態。昨日の慣れないマシンバイクトレが原因?! 明日に向けてしっかり疲労除去してきます!
11/17 日
19.5 R
全日本マスターズ駅伝
5km(5区) 17'03/5km 17'13
1本目はウェーブクルーズで。2本目はフライニットで。明らかにフライニットの方が楽に走れました。どなたかが仰られていたとおり、フライニット系でばかり走ると、そのシューズじゃないと走れない足になってしまいます(足が弱いままで鍛えられていない)。あくまでもフライニットはリハビリ&フル用。練習では積極的に違うシューズを履く習慣を付けていきます。オス!
11/18 月
2.0 B
脹ら脛意識
昨日の疲労(筋肉痛)はほんのり程度。日焼けもしましたが気温が低いこともあってそれほど日焼け疲労は感じず。今日は時間は無いですが少し足には刺激を入れておきたかったのでルートを大回りにして、自転車のペダルを高速でこいで脹ら脛に刺激を入れておきました。
11/19 火
15.0 B
通院バイク
整体院
寒さからか夏以来初めて、食欲が湧きました。
11/20 水
15.5 R

12km変化走
連日の睡眠不足からかやや風邪気味。本日は早く寝ます。
練習では悪化せず。結果オーライ。
11/21 木
自転車移動/治療
鍼治療
体調は低空飛行中。水分補給とマスク、昼休みは日光に当たるなどできる限りの対策。夜は福知山へ向けて万全を期して治療院へ。またまたフーさんと遭遇。
11/22 金
休養

夜イオンにてパワージェルの購入。晩ご飯前に試しのみ。安いながらいけますイオン製パワージェル「スピードショット」。そしてその帰りの171で、車にひかれた瞬間の黒ネコに遭遇。結果的には命は救えず。明日は追悼ラン。思えば9年前の福知山も追悼ランでした。
11/23 土
46.0 R
福知山マラソン
42km 2'47'52
5:45起床。6:46家出発。ローソン7:50休憩(8分)。8:15音無瀬橋渋滞(ルート間違う)。8:40駐車場着。目標は自己ベストでしたが大撃沈。ゴール後動けず。一番最初に救護室へ運ばれ、ほぼラストまで滞在。何とか生還出来ました。マソスポは自身の体調不良では初めての中止。折角準備して貰っていたのに申し訳なかったです。
11/24 日
休養・ストレッチ

足首が一番ダメージ多し。足首回りはマグレインで治療。また足首回し等、念入りに行う。
11/25 月

11/26 火
1.0 R
ジムトレ/トレッドミル

キロ10で1キロが限界。足首のダメージ多し。
11/27 水
9.0 R
3000m+5000mのペース走
3000mはキロ4'20、5000mはキロ4'10ペース。最初の1キロ以外はほぼ完璧にペースメイクできました。
11/28 木
0.0 R

ピラティスの激しい筋肉痛がお腹(特に横)にあり。
11/29 金
10.0 B

朝からズーンと脹ら脛が重く、夕方頃から中殿筋に激しい筋肉痛。治療へいくべきか迷いましたが、今週末の八幡10kmはハーフに向けてのスピード練習。フレッシュな状態で無い中、どこまでタイムを伸ばされるか。それをテーマに頑張ります!
11/30 土
32.0 B

実家など

20km/h以下の速度でゆっくりバイク。
お風呂でテーピング、マグレインを外しマッサージ。明日には良くなっていますように。