マッソウ  (トライアスリート)
地域 : 京都    年齢 : 44歳(1978.12.15)
2019年後半〜2020年1月までの成績を考えると骨折前の状態に戻ったと言えます。練習量はまだまだですが、練習できる環境作り+身体作りで自己最高レベルへ持って行くのが目標です。          2019年後半〜2020年1月までの成績を考えると骨折前の状態に戻ったと言えます。練習量はまだまだですが、練習できる環境作り+身体作りで自己最高レベルへ持って行くのが目標です。
1/01 金
石清水八幡宮〜天王山
新年あけましておめでとうございます。今年の目標は週5日のランと、週2日のポイント練習(もしくは山ラン)です。これを継続し地力をつけていきます。今日は石清水八幡宮へお詣りに行った後(行列の為、正式な場所では出来ず。)、天王山へ。久しぶりの天王山は、癖になる心地よさでした。
1/02 土
17.0 R
天王山〜小倉神社〜石清水八幡宮
天王山をさくっと上った後、石清水八幡宮の屋台でベーコンエッグたい焼きと、走井餅を購入し帰宅。
1/03 日
天王山
3日連続天王山。登りはハムストリングスが刺激されて良い感じです。毎日続けたいです。
1/04 月
30.0 B
12.0 R
通勤バイク
天王山(ナイター)

仕事始め。バドワイザー号にて余裕のある時間から出発。体・足の重さもあってスピードは全く乗らず。前に感じた「力が自然と入る良い感覚」はどこへやら・・・・でした。
4日連続天王山。天王山は一日にして成らずではないですが、帰宅後、すぐ天王山へ。昔は夜に山なんて・・・・と思っていましたが、今や夜間トレイルはレースでも一般的。なのでヘッドライトを点けてトライしました。登り始めは木の根っこが怖かったですが、慣れると良い感じで走れました。また下山時もやはり根っこが怖かったですが、足を高く上げつつ力を抜いて走れると良い感じで走れました。尚その走り方は、非常に腰高の良いフォームになっていて、5000mを15分台で走った時のイメージが蘇りました。この調子で練習していけば、昔の感覚を呼び覚ましつつ体力がつきそうです。天王山 下り13'58。トレーニング後の体重49.30kg。
1/05 火

0.1 S
39.0 B
アクアウォーキング/軽くスイム
通勤バイク(15km・10km・14km)

1/07 木
アクアウォーキング

鍼灸院

1/08 金
29.0 B
8.0 R
通勤バイク(15km・14km)
大山崎方面

1/09 土
5.0 B
自転車移動
休養

只の独り言ですが、昔のWeb日記やブログを見ていると、何だか気持ちが高ぶりました。特にマソTやサスケ出場に燃えていた2010〜11年頃。何という熱さ!でもこれが本来の姿なんだなぁと思いました。今の気弱な状態では出来るものもできません!テンション上げて燃えてきます。オス!明日のレースもしっかりと戦略を立てつつガンガン行きます!

1/10 日
27.0 R
武庫川新春ロードレース
ハーフ 1:16:00
学生さんとの併走・競り合いが楽しいレースでした。ラストスパートで2人抜かせたのは気持ち良かったです。タイムも何とかシーズンベストでした。
1/11 月
12.0 R

カーフレイズ15回×1

昨日の疲労感は太ももにかなり来ています。
二度目の模試。何とか合格ラインを大幅に超しました。しかし慢心せず勉強あるのみです。オス!
勉強の方も順調なので、気分良く帰宅し、天王山ナイター。新しいヘッドライトを装着し登山!ちょっとばかりいつもよりペースアップできました。そして走っていてる間、速く走れる理論を色々と思い出せました。一つは疲労抜きのための換気ラン(息をゆっくり大きく吐ききって大きく吸うを繰り返しながらのラン)。これはレースにも使えます。特に長距離。昨日出来ていればまた結果も違ったかも知れません。
1/12 火
10.0 R

大山崎方面

今日は無理せずいつもの天王山の登山口「山崎天聖」から「美術館」を抜けてそのまま帰るルートでラン。
1/13 水
9.5 R
水中ウォーキング・アクアビクス
長岡京方面

カーフレイズ15回×2、腹筋少々

ゆっくりペースで付き添いおしゃべりラン。毎日出来そうな感じですが、何だか久しぶりでした。
1/14 木
15.0 B
水中ウォーキング・アクアビクス
自転車通勤

膝痛あり。
今日は勉強会等で遅くなり、さあ帰ろうと思うとまさかのパンク。タイヤを傷つけないよう自転車を持ちながら帰路へ。途中腕の限界が来てからは前輪のみ浮かして走行。お迎えまでが到着するまで頑張りました。
1/15 金
5.0 R
初電車通勤・筋トレ・ストレッチ
宇治駅から職場まで/飲み会
カーフレイズ15回×1

夜飲み会のため、電車+ランで通勤。
最寄り駅からラン。荷物が多めで職場まで登りが続きますが自転車ほどの疲労感はなし。いつもよりも10分早く出発する必要がありますが、たまには電車通勤も良いかも知れません。職場の新年会は四次会まで。今の職場は永遠と飲み会のハシゴが続きますが何とか悪酔いせず生還。
1/16 土
1.0 R
休息・マソスポ

昼までゆっくりして、昼からカフェにて勉強。今回のカフェは分煙がしっかり出来ておらず集中力に欠けました。また先週はコーヒーの飲みすぎの為か次の日のレースで腹痛が起きたので少し心配です。夜からマソスポ。ストレッチとラダーで調整。いい刺激が入りました。それにしても飲み会以降、常にお腹がいっぱいの状態なので体重が心配です。明日の朝、計ってみます。
1/17 日
14.0 R
長岡京マラソン
9.3km 31'46
出走前の体重49.75kg。今日のレース為の身体のケア(調整)はせず、練習に位置づけての参加。体重は思ったほど重くなかったですが、いらない物が身体にいっぱい溜まっている感覚有り。走って見ると身体はやはり重く、思うようなレースは出来ませんでした。調べてみると去年と同タイム。しんどさや展開的にも去年と一緒。唯一違ったのは、ラストは根を詰めず流したこと。先週は全力全霊でスパートした為、ダメージが凄まじかったので今週は今後のトレーニングのことを考えて調整しました。2位と4位では大きく違いますが、先のことを考えて大きな目で見て行こうと思います。
1/18 月

雨のため
昨日の夜から喉がおかしく、今日は喉が痛く咳き込む始末。完全な風邪です。しかし今週は忙しく風邪を引いている暇もないので今日中に治します!オス!
1/19 火
0.0 B

残念なことに1日では治りません。市販の薬を調達し早めに就寝。
1/20 水
アクアウォーキング・ダンス

太陽が丘トラック

12kmペース走 キロ4:30
股関節の可動域を最大まで広げるように動きました。水中ウォーキングはストレッチに最適です。
風邪はまだ治らず。二日連続で5時頃に咳こんで起きてしまいました。
府民総体対策・城陽・向日市合同練習会初日。かわなさんの20km走の前半ペースメイク。時計はなかったですが、体感でほぼ4:30(気持ち少し早め)で引っ張れました。
1/21 木

1/22 金
休息

様々な用事を済ませました。
1/23 土
8.0 B
移動バイク

明日のテストに向けて近場のジョイフルにて勉強。とても良い環境でした。
風邪は少しマシに。今日のお昼から薬無しで様子見。
1/24 日
休息

鼻風邪で苦しみながら試験終了。自己採点では合格点。気分よく明日から練習再開です。
1/25 月
11.5 R
天王山ナイター
カーフレイズ15回×4
1:16'41(登り)13'34/(下り) 14'03
寒さと休息のため車通勤。
久しぶりの天王山ナイター。寒いので十分なストレッチをしてラン開始。今回例のアイテムの準備をし忘れたので出来るだけノンダメージで走る事を意識しましたが、登りは流石に疲れました。そして下りでは岩への斜め着地の際、少し古傷の左足首に響き、細かい筋肉が切れた感覚有り。それ以降はゆっくりと下っていきました。練習後の体重49.25kg。
1/26 火
18.0 R
太陽が丘陸上競技場
1:20+α jog
しばらくはランに集中する為、車通勤。
今日は10kmペース走の予定でしたが時計を忘れた為、フォームを意識したjogに変更(アディゼロジャパンブースト2のシューズ使用)。しかし寒さ等に負けたのと、足のガクガクで目標距離には届かず(恐らく)。10kmペース走は明日再チャレンジします。
1/27 水
18.5 R
アクアウォーキング/アクアダンス
太陽が丘陸上競技場

9km ペース走 32'27

10kmjogの後、10kmペース走に挑戦。昨日の走り込みのダメージが残っているからか、トラックの1周83秒のペースが守れず。5kmの時点で17:49と20秒の借金。呼吸は安定していたので、ストライドを伸ばしたりそこから上げようとするも寒さもあって無理でした。そして9kmの時点でゴールを締め切られました。また昨日今日と腕が凄く重い状態。原因不明です。