マッソウ  (トライアスリート)
地域 : 京都    年齢 : 44歳(1978.12.15)
2019年後半〜2020年1月までの成績を考えると骨折前の状態に戻ったと言えます。練習量はまだまだですが、練習できる環境作り+身体作りで自己最高レベルへ持って行くのが目標です。          2019年後半〜2020年1月までの成績を考えると骨折前の状態に戻ったと言えます。練習量はまだまだですが、練習できる環境作り+身体作りで自己最高レベルへ持って行くのが目標です。
3/01 日
くまとりロードレース

7:44出発。9:20駐車場到着(和泉ICで降りてその後は下道)。晩ご飯後の体重50.75kg。
3/02 月
6.5 R
/筋トレ
腕立て伏せ50回×1
晩ご飯後の体重50.10kg。
3/03 火

3/04 水

3/05 木

3/06 金

3/07 土
9.5 R
マソスポJOG

就寝前の体重51.40kg。
3/08 日
7.5 B
11.0 R
自転車移動
城陽マラソン

10km 34'19

実家から自転車(ママチャリ)で会場へ。アップ直前に原因不明の右足の痙攣で歩くのも辛い状態に・・・。とにかくテーピングで処置しないと動くこともできません。テーピングのあるブースを捜しているとファイテンショップの「無料テーピングサービス」が目に飛び込んできて早速処置して頂きました。大腿部裏側を中心に縦3本と細いテーピングを臀部の近くに横3本、そして筋肉を柔らかくするクリーム、ファイテンのシールを所々貼って頂きました。その結果、痛いながら歩ける状態まで回復しました。御礼を言ってスタート会場へ急ぎました。スタート10分前になっても普通に走れない状態。もう入賞は諦めるしかないかなぁと思っていると、5分前になると切り替わったかの様に痛みが消え去りました。そこからは思う様なアップを行い、ニュー給水ボトルを準備して3列目からスタート!少々混雑しましたが、トップ集団でレースを進めて行きました。トップは4人。韓国招待選手と市内代表選手と高校生、そして私です。思った以上のスローペースだったので前半はついて行けましたが、折り返しから向かい風があり、メンタル面が試されました。ここで高校生が脱落。そして徐々に疲れからか姿勢が保てなくなり、姿勢を修正することを意識しながら走っていきました。そして7キロ付近の給水で上手く給水出来ず遅れをとり、その後は単独走となりましたが何とか前を追いかけて走って行きました。ペースは前半よりも後半のほうがよいぐらいでしたが、前との差は埋まらずそのままジーエンドとなりました。そしてレースが終わり、表彰も終わり、うどん・おぜんざいも食べて終わって、さて!ダウンJOGでも行きますかと走り出すと・・・ピキッ!と・・・また歩けなくなりました。そして夜には背中、首まで貼ってきて起きているのが辛い状態に。マグレインで処置しても状態はそう変わらず。そこで今日はかなり早くの時間から就寝しました。これで明日の朝すっきり目覚められたら良いのですが・・・・。
3/09 月

鍼治療
雨の為

早出。朝も変わらず右足から首まで一直線で張った状態。首を回すことが出来ません。これではダメだ!と業務開始直前、首にテーピングを貼ることで少しは緩和されました。しかしそんな日に限ってパニックで暴れる方が!何とか業務を乗り切り、鍼治療へ。丁寧に処置して頂きかなりマシになりました。腰椎4番、5番あたりが怪しく、痛みが再発する様ならMRIにて状態を確認した方がよいとの事でした。とにかくコンドロイチンを摂取しながら骨盤体操をして様子を見ていきます!オス!
3/10 火

腕立て伏せ30回×1

早出。会議残業中、腕がダル重くとても落ち着かない状態に。
3/11 水
0.2 S
28.0 B
スイム/指導
バイク移動
200m

朝起きると首に激痛が。起きて活動していると徐々に痛みが引いてきましたが、この状態は以前にもあった様な・・・。今日は週に一度のスイム指導日。バタ足を中心に進めて行きました。
ミヤタ号にて平均25.0km/h前後で移動。
3/12 木
2.0 R
リハビリラン/筋トレ

1周、腕立て伏せ50回×1
早出。ミヤタ号にて。平均時速27.0km/hで通勤。帰りは後輪タイヤがパンク気味。そろそろタイヤの交換時期です。
足のしびれ(攣る様な症状)があってから初めてのJOG。やはり様子がおかしく、1km〜1.5km走っている途中でピキッといきそうなり途中でウォーキングに切り替え。まだまだ足全体の筋肉が固いです。念入りに解してからの再開が良さそうです。就寝前の体重51.50kg。
3/13 金

3/14 土
1.0 R
駅までラン
飲み会
久しぶりにコンピュータ専門学校時代の友人と。
3/15 日

休息
花粉症の薬を初めて飲みました。その影響か眠気が凄まじく一日中寝ていた感じがします。
3/16 月

自転車使用不可の為
木曜日にタイヤがパンクしたのでこれを機に、タイヤ(通勤用強化タイプ)・チューブとも新品に交換しました。タイヤが丈夫な分、少し重めですがこいだ感じでは快適でした。(^-^)
3/17 火

腕立て伏せ50回×1
新品後輪タイヤのミヤタ号にて。油を差していない分少し回転が悪く感じましたが、良い感じで平均時速26.8km/h。

3/18 水
15.0 R
天王山ラン
1:30ほど
久々の山練習ということで大山崎方面の天王山へ。登り始めは大変身体が重く、体重増加のしわ寄せをダイレクトに感じましたが、少しでも楽して登ろうと前傾姿勢を続けていると幾分かマシに。下山後、もう一度再チャレンジ。疲れはあったものの最初よりは楽に登れました。週末の駅伝のポイントとなる箇所は最後の坂!力強く駆け上がる姿をイメージしながら日々過ごしていきたいと思います。トレーニング後の体重50.85kg。
3/19 木
0.0 R

就寝前の体重52.1kg。
3/20 金
通勤バイク(9km・9km)

就寝前の体重52.2kg。
3/21 土
1.0 R
マソスポ

ラダーの後、卓球を楽しみました。最近の定番です。就寝前の体重52.15kg。
3/22 日
8.0 R
太陽が丘駅伝

朝起きると腿の内側になかなかの筋肉痛あり。出発前の体重51.65kg。
3/23 月
32.0 B
通勤バイク(9km・9km・13km)

疲労感はありながらもすっきり感あり。行きのミヤタ号での平均スピードは27.5km/h。
3/24 火
通勤バイク(9km・9km)

全力でペタリング。平均時速27.0km/h。就寝前の体重51.65kg。
3/25 水
0.2 S
スイム/指導
100m×1 /補助

力まずリラックスを心掛けながら、踏み込みや腸腰筋の活用を意識して平均時速26.5km/h。
3/26 木
19.0 B
3.0 R
通勤バイク(9km・10km)
淀川堤防沿いJOG

1周
毎日通勤自転車は今日で4日目。体幹付近(腸腰筋とハムストリングス)へ力を入れる事を意識し平均時速27.8km/h。疲労が残らない様、今日は朝の通勤後アミノバイタルを2200mg摂取。良い感じです。(^-^)
ちょっと遅い時間帯から音楽ラン。久々の音楽ランは良かったです。次の曲を聴きたくて長めに走りたくなりますし、時間も忘れますね。明日に備えて自転車の空気入れ&油差し。明日でひとまず通勤バイクは終了です。
3/27 金

腕立て伏せ50回×1
就寝前の体重51.05kg。

3/28 土

腕立て伏せ50回×2
実務最終日。何とかギリギリ無事終えることが出来ました。自分の出来る事、自分を活かせる事、自分しか出来ない事、それにスポットを当てて前進していきたいです。いや、いきたいではなく是非そうします!オス!
就寝前の体重50.60kg。
3/29 日
13.0 R
天王山ゆっくりJOG/筋トレ
1:40ほど/腕立て伏せ50回×2
雨の中カッパを着て、ゆっくりペースで山へ。雨だったので普段多い登山者は2組ほどしか居らず快適に走れましたが、後半激しく雨が降ってきてかなり濡れることに・・。そんな中、帰りにO南さんに遭遇。流石のモチベーションです。ちなみにペースがゆっくりなおかげか体重がやや減ってからか、身体の重さは感じることなく登り切れました。また下り時ちょっぴり足に違和感あり、その為夜練はお休みしました。練習後の体重49.70kg。就寝前の体重50.75kg。