マッソウ  (トライアスリート)
地域 : 京都    年齢 : 44歳(1978.12.15)
2019年後半〜2020年1月までの成績を考えると骨折前の状態に戻ったと言えます。練習量はまだまだですが、練習できる環境作り+身体作りで自己最高レベルへ持って行くのが目標です。          2019年後半〜2020年1月までの成績を考えると骨折前の状態に戻ったと言えます。練習量はまだまだですが、練習できる環境作り+身体作りで自己最高レベルへ持って行くのが目標です。
4/01 火
0.0 B

今日より新しい職場(異動)。体は引き続き痛いです。体重49.25kg。
4/02 水
1.5 R

ジョグ

走ってみるも足の付け根に痛みが響き、途中でウォーキングに切り替え。
4/03 木
0.0 B

やっと左足の付け根の痛みが気にならなくなってきました。就寝前体重50.25kg。
4/04 金

明日はレース。特に早く帰るわけでもなく、新しい環境に慣れるべく日々仕事に追われています。就寝前体重50.00kg。
4/05 土
24.0 R
なにわ淀川ハーフ/マソスポ
ハーフ 1:17:09
ケガ明けながら朝はレース、夜はマソスポと非常にアクティブな休日を過ごしました。就寝前体重49.05kg。
4/06 日
0.0 R
休息日(ウォーク)

新居の下見&仮契約へ。また4年ぶりに職場(お店)に足を運びました。
4/07 月
JOG&ウォーク
ミヤタ号。今日から自転車通勤。ミヤタ号で体の芯から鍛え、月末のフルマラソンに備えていきたいと思います。

4/08 火
通勤バイク(9km・12km)
ミヤタ号。行きは最短コース。帰りはスピードを出せるコース。
4/09 水
通勤バイク(9km・12km)
ミヤタ号。平均時速が速くなっても信号ストップが多いと通勤時間は長くなります。就寝前体重49.50kg。
4/10 木
26.0 B
12.0 R
通勤バイク(9km・13km)/移動バイク
駅までラン/西京極練習/駅からラン
24分/34分
10km 45'47
ミヤタ号。まずまずスピードになりながら通勤。そして業務終了後ダッシュで大山崎へ。平均時速25.0km/h。
久しぶりに19:00までに仕事終了。話をつめに行く予定が何故か西京極へ。キロ4分半で10km引っ張りました。とにかくエネルギーが不足している状態での運動だったのでドッとしんどさが来ました。
4/11 金
25.0 B
通勤バイク(13km・12km)
ミヤタ号。初ルートで出社。何とか間に合って良かったです。平均時速25.0km/h。
4/12 土
3.0 B
自転車移動・メンテナンス
飲み会

自転車(ミヤタ号)の調子が悪い(ペダルの軸が回る際に異音有)ので調整しようとしましたが、時間&力及ばず。
会社の歓送迎会。二次会まで参加。久々にタバコまみれを体験しました。
4/13 日
5.0 B
自転車移動・メンテナンス

今日は時間もあったのでしっかり自転車のメンテナンス。ペダル周りの異音もなくなり、空気圧も最大まで入れておきました。それにしてもこの一週間で上半身の力がつきました。軽い自転車だと体幹に力は入りませんが、ミヤタ号レベルの重い自転車だと体の様々な箇所に力が入り良いトレーニングになります。走り込みもしたいところですがしばらくは自転車で基礎体力を付け、頑張ります!
4/14 月
0.0 B
通勤バイク(9km・?km)

ミヤタ号にて。通勤途中ペダルがめちゃ硬くなり、走行がかなり困難の中工夫して(常に体重をかけ続けながら回す)通勤しました。平均時速23.0km。帰りはペダル部を緩めて走行したのですが途中でペダルが落下し更に走行が困難に・・・。
4/15 火
0.0 B

会議&取り急ぎの作業で残業。車通勤の為、帰って走りたかったところでしたが帰宅後は父のパソコンのメンテナンスと自転車のメンテナンスを優先。何とか明日自転車通勤出来る目処が立ちました。
4/16 水
18.0 B
4.5 R
通勤バイク(9km・9km)
木津川CRラン&ウォーク

ミヤタ号にて。平均時速25.0km/h。ペダルは何とか一日持ちました。
業務終了後久々のラン。途中まで良い調子だったのですが、ラスト500mの所で左足首を激しくくじきました。ぷっくりと腫れています。日曜日のレースは黄色信号。うーんなかなか上手く行きません。
4/17 木

安静の為
捻挫箇所はテーピング&シップ処置。そして安静の為、車通勤。
4/18 金

安静の為
捻挫箇所はテーピング&シップ処置。そして安静の為、車通勤。
4/19 土
25.0 B
志津川へ
マソスポ

ラダーの高速斜め横跳び時につまる様な痛み有り。バスケはシュートの調子よし。
4/20 日
11.0 R
若狭OBAMAマラソン
10km 34'13

4/21 月

雨の為

精神的大ダメージ有り。就寝前の体重50.20kg。
夜な夜なミヤタ号の整備。新品のペダルに交換しました。明日の通勤が楽しみと同時に通勤中空中分解しないかドキドキです。
4/22 火
24.0 B
通勤バイク(9km・15km)

ミヤタ号にて通勤!バイク用スパッツの装着を忘れてしまい思う様には漕げずでした。_| ̄|◯
4/23 水
18.0 B
通勤バイク(9km・9km)

ミヤタ号にて通勤!最速ルートで帰宅しました。
4/24 木

4/25 金

シューズ試走

今日は何とか19時台で会社を出られたので近くのアルペンにて日曜日のフルマラソンに向けてのシューズを物色。結果「アディゼロ Takumi ren 2」に落ち着きました。フィット感では「Takumi sen」でしたが、「ren」の厳しい練習に耐えられるというコンセプトにかけました!帰宅後即、試走。足先の狭さが少し気になりましたが紐を緩めることで少し改善されました。とりあえず致命的な感覚は無かったので、これでフルマラソンへ行きます!オス!トレーニング後の体重49.50kg。
4/26 土

時間短縮の為
今日は休日出勤日。そして植物園へ。天気がよく凄く汗をかきましたが、ダメージなく一日過ごせました。帰宅の関係で晩ご飯は19:00〜。パスタ等でカーボローディングをしました。また今日は出勤日でもカーボローディングをしたかった為、おにぎりを持参し、昼〜夕方にかけて一個ずつ摂取しカーボローディングに勤しみました。就寝前の体重50.55kg。
4/27 日
42.0 R
香住フルマラソン
3:08'43
4:10起床の4:40発で兵庫県美方郡香住町へ。朝に蒸しパンとコーンスープを食べ、6:00にはスーパーヴァーム(顆粒タイプ)、カステラ、ヤクルト等を摂取。2人で交代しながら休憩無しで現地P着は7:30。トイレを済ませて、シャトルバスで8:00に会場入り。フルマラソン前は何かと準備がありバタバタしますが、今回は暑さに対しての準備をしてこなかった為、急遽売店にて、サンバイザーとランニング用サングラスを購入。そして今回のレースの装備は、上から、サンバイザー(黒)・サングラス、クリオネックレス、ランシャツ、日焼け防止用アームウォーマー・ガーミンフォアランナー205、クリオ腰ベルト、ナイキベルト式小物入れ(スティック羊羹3つ、パワージェル1つ)、ショートスパッツ、タビオの5本指靴下、アディゼロ 匠 ren 2でした。また26km付近で、スペシャルドリンクでは「コーラとパワージェル」を準備。5分前にスタート地点へ行き、3列目あたりからスタート!今回の目標はサブスリー。しかし最初の25kmまではノンダメージで走る事。そして足に違和感を覚える前に10km毎にストレッチをする事を心掛けていました。入りの1kmは「4'02」とまずまず。5kmラップは21'00。その後も同じようなペースを保っていきましたが、7km手前で足に違和感有り!迷わず止まってストレッチ。足に違和感はなくなりましたが、一緒に走っていた集団とは差がついてしまい、ここからは単独走。精神的に厳しい状況ですが、このあたりの景色は非常に良く、景色を楽しみながら走りました。また登り坂では体が勝手に反応し速く登ろうとするので、あえてゆっくり走る様心掛けダメージを最小限に走る事を心掛けました。10kmのラップは43'07(21'00- 22'07)。ちょっと遅めです。早い段階でお腹が減り、スティック羊羹をつまみながら、その後も同じようなペースで走りハーフのタイムは「1:31'00」(21'00- 22'07- 21'40- 22'00- 21'30- 4'08)。とサブ3黄色信号!少し足を使って、スピードを切り替えて目標に向かって進みました。しかし切り替えたタイミングが少し悪く、早い段階で足にきました(19-26km区間は給水スポットなし)。そしてスペシャルドリンクのコーラを飲み、ボトルの絵を見て回復!そこからはかわなエイドを目指しました。が、なかなか現れません。精神的ダメージと足も水分もエネルギーも限界となり、 エイドで立ち止まってコーラの水分補給をしていると、ひょっこりかわなさんが現れコーラを渡そうとしてくれましたが、もうこれ以上コーラはいらないので、スペシャルドリンクのボトルを渡し、ペットボトルに水分を入れて貰って再出発。残すところ10kmですが体はガクガクで非常に厳しい状態でした。しかしその厳しい状態は他の参加者にも言えることで、ここにくるまで上位のランナーが歩いたりペースを極端に落としたりして、総合順位を30位→20位ぐらいまで上げられました。とにかく一つでも上を目指して走りました。そして最終折り返し地点通過。肉体的にも精神的にも極限状態です。ラスト3〜4kmで併走してもらい、ラスト1kmからサンバイザーを取り、全身全霊のスパート!2人抜かしてゴール出来ました。タイムはまた記録として残したくない様なタイム。ですが良い練習になったと考えれば良いでしょう。その後は観光を楽しみ帰路につきましたが何やら悪寒が・・・。帰ってから熱を計ると38°5。明日からの会社に備えて即寝ました。
4/28 月

雨の為
朝熱を計ると37°5まで下がっていました。気分も昨日の晩ほど悪くはありません。会議残業でしたが、内科の病院に間に合いそうだったので薬を貰いに行きました。待ち時間が長すぎて少ししんどくなりましたが、早めに直して練習再開の目処をを付けたいと思います。
4/29 火
休養
筋トレ

腹筋背筋
今日は早起きして、事務手続きへ。完全にあの件はなくなってしまいました。そして昼からお宅訪問。色々良いお話も聞けて、美味しいコーヒーも頂けて、優雅な一時を過ごしました。おかげさまで風邪も回復傾向です。
30秒程度×2回。背筋の際、咳こんでしまったので途中で中断。就寝前の体重51.35kg。
4/30 水
10.7 R

木津川サイクリングロード

今日は土曜出勤の代わりの代休日。久しぶりにひたすら寝ました。16時間ぐらい寝たかもしれません。頭はぼぉ〜としますが、体はすっきりとした感じです。
ソーティーマジックライズを履いてJOG。足等には筋肉痛等の違和感はなく、フルマラソンのダメージは表面上残っていない様でした。ラストは流し&坂ダッシュ。トレーニング後の体重50.05kg。