マッソウ  (トライアスリート)
地域 : 京都    年齢 : 44歳(1978.12.15)
2019年後半〜2020年1月までの成績を考えると骨折前の状態に戻ったと言えます。練習量はまだまだですが、練習できる環境作り+身体作りで自己最高レベルへ持って行くのが目標です。          2019年後半〜2020年1月までの成績を考えると骨折前の状態に戻ったと言えます。練習量はまだまだですが、練習できる環境作り+身体作りで自己最高レベルへ持って行くのが目標です。
11/01 金
27.0 B
通勤バイク(9.5km・17.5km)

まだ咳は出るものの体調はかなり良くなってきました。そして夜はサービス残業。納得のいくポップが出来ました。これでたくさん売れれば嬉しい限りです。
11/02 土
17.0 B
帰宅Bike
マソスポ

朝からバドワイザー号でトレーニング。よい汗をかきました。
夜からマソスポ。効果的なストレッチ。直前に予習をした新技も含めたラダー。そしてイノリンさんによるバスケ講座。イノリンさんのおかげでバスケの試合も生き生きと出来た感じがします。そして後半はバドミントンでゆったり。日頃の運動不足を楽しく解消できました。(^-^) ありがとうございました。
11/03 日

雨のため
早出にて休日出勤。今日は二度目の宇治市福祉祭りの日でした。金曜日遅くまで残って制作した肉球ストラップ、干支マグネット等は、何故か日の目を見る無く・・・。何とも悲しく脱力感いっぱいでした。
11/04 月
駅までラン/ノベビアスタジアムJOG

和田岬で行われるランニングクリニックに参加しました!元実業団の高橋さんのおとぼけトークなどが楽しく、また12月にマソ練で主催するランニング教室の参考になりました。そして帰りはキムギョプサルの食べ放題で野菜をいっぱい食す。
11/05 火
木津川サイクリングロードJOG

週末のレースに向けてJOG(キロ6ペース)。なかなかスピードが上がらず。
11/06 水
通勤バイク(9.5km・11.5km)

バドワイザー号。会議残業。帰りは雨が降るか降らないかの微妙な予報でしたが、今日はどうしてもバイクでトレーニングしておきたかったので、気合いでバイク通勤をしました。より速いスピードを!というのをテーマに太ももや子股関節周りの筋肉を使って、呼吸も限界まで追い込みながら通勤しました。帰りは本降りになるまでに家に着いて良かったです。
11/07 木
8.2 R

木津川サイクリングロードJOG
雨のため

レースをイメージしてのJOG(キロ6ペース)。全然スピードが上がらないので、疲労困憊状態だと判断。明日は治療院で回復を図りレースに備えます!オス!
11/08 金

鍼治療/休養

鍼治療。練習が出来て居らず太ももが「タルンタルン」状態と忠告を受ける。大いに反省し、自分の売りである太ももを復活させていきます。
11/09 土
4.0 B
バイク移動

11/10 日
25.5 R
もみじの里ハーフ

11/11 月
7.5 R

木津川サイクリングロード(=木津川CL)
雨のため

夜雨の止み間にJOG。山城大橋の気温は7° 走ると右肩に違和感(痛み)あり。前へ前へ体重移動をする事でそこそこ走れました。また走るとやはり「速く走るために何が必要か」というものが見えてきます。今自分に必要なのは、酸素摂取量を増やすこと。そうする為には、呼吸筋の強化(スパイロタイガーorパワーブリーズ)、肺の活性化(ロングJOG)、肩甲骨周りの筋肉を柔らかくする(背面懸垂)の3つを頑張る事です。とにかくこれからのレースに備えてそれをテーマにして頑張ります!オス!
11/12 火
9.0 R

木津川CL/鉄棒ぶら下がり
雨のため

夜雨の止み間にJOG。山城大橋の気温は8° 仕事の精神的しんどさや蓄積された疲労もあってか、身体、気持ち共に重く平均スピードはキロ8。最後は歩きになりました。しかしその後、服を身軽にして再出発。ダッシュ×2本をして練習を締めました。
11/13 水
5.8 R
木津川CL/鉄棒ぶら下がり/呼吸筋トレ

バドワイザー号。平均スピードはそれほど上がりませんでしたが、まずまずとばしました。ちょっと右足首に痛みあり(古傷)。
会議残業。帰宅後しばしの休憩をしてからJOG。山城大橋の気温は6° 朝から気持ち良く運動でき良いサイクルが出来たのか、気持ち持ち直し始めました(キロ5〜6ペース)。
11/14 木
5.6 R
ストレッチ/木津川CL/鉄棒ぶら下がり/呼吸筋トレ

34:16/負荷1.0で20回
バドワイザー号。昨日と同等レペルの運動でした。自転車は呼吸をかなり追い込めるので良いポイント練習になっています。
十分すぎるぐらいのストレッチをしてからランへ。山城大橋の気温は12° そこそこ良い感じで走れました(キロ5〜6ペース)。
11/15 金

/負荷1.0で20回
帰宅後、届いた手紙を見てテンションアップ!
山城大橋の気温は10° 途中お腹が痛くなり、ダイフレを途中で止めて帰還。その後仕切り直してダイフレとダッシュをしました。
11/16 土
マソスポ

今日は仕事で少し遅れましたが、ほぼ最初から参加。ストレッチ、ラダー、バスケ、バドミントン、忘年会の打ち合わせなど楽しく活動出来ました。明日はランフェスタの打ち合わせ。資料作り頑張ります。
11/17 日
10.0 R

ラダー/宇治市民駅伝コース試走

しんどい一週間でしたが、大急ぎで資料をまとめ、ランフェスタの打ち合わせへ。ジョギング教室は大体60分との事なので、少々内容に調整が必要ですが、大体のイメージが掴めたので後は予行練習があるのみです!来週はマソ練を2回していきます!開催日は18日(月)と21日(木)を予定しています!
・・・・と言う事で、打ち合わせ後に40分間たっぷりラダー(20種類)を行い、宇治市民駅伝コース(トラックを除く)を3回JOG&TTをしました。ラストの坂の攻略法をかわなさんとともに習得できたので後は反復練習あるのみです!
11/18 月
22.0 B
5.5 R
通勤バイク(9.5km・12.5km)
帰りは小倉より24号線経由
33分/負荷2.0で20回

11/19 火

ストレッチ/呼吸筋トレ
路面の状態が悪いため

11/20 水
30.0 B
通勤バイク(9.5km・20.5km)

早出。会議残業+出店準備残業+買い出し残業。忙しさのあまり、寒さで身体が硬くなっているのを考慮せずに激しく動き、両足首をやってしまった感あり。やってしまってから足首回しや軽いギアでの高速漕ぎで弱い刺激をいれて起きました。
11/21 木
10.0 R

西京極練習

9000m?

早出×。8:00過ぎ到着。3:40ペース走。
11/22 金

呼吸筋トレ

負荷1.0で20回

残業。目標は日付が変わる前に帰宅の予定でしたが、3時間オーバー。この残業が実を結べば価値もあるのですが、果たして・・・。
11/23 土
3.0 R

雑用バイク

ひたすら寝て体力回復を図りました。
気分転換も兼ねて散髪へ。
11/24 日
20.0 R
庄内緑地マラソン
10マイル 57:33
車で6:22発−9:05到着。今日は初の10マイル。目標はキロ3分30秒ペースでラストまで行くこと。途中苦しい時もありましたが浜崎あゆみのエボリューションのリズムに乗って一定のペースで走り切ることが出来ました。半年ぶりのペア優勝&優勝の達成です。
11/25 月
5.5 B
負荷1.0で20回
足に痛みがあり、ゆっくりウォーキングからスタート。徐々に身体も慣れてきてダイフレをいれながらJOGに切り替え。最後はピリッと流しもしておきました。
11/26 火
25.5 B
1.5 R
通勤バイク(9.5km・16.0km)
木津川CL/呼吸筋トレ
帰路「宇治市役所−小倉経由」
会議残業→ランフェスタ残業
調子は悪かったですが、歩きから始めダイフレ、ジョグ、流しにつないで行きました。
11/27 水
8.0 R

西京極練習(マソ練)
夜から雨の予報の為
400m×5本

夕方から激しい雨。しかし西京極は19:30には晴れていました。しかし激しい雨が降ったことによりマソ練参加者が激減。お茶の里の連覇を狙うイッソーさんとのパーソナルトレーニングになりました。メニューは日曜日の短い距離のレースに備え、400m×5本(REST→80秒)を徐々に設定タイムを上げていきラストはフリーというもの。80-80-80-78-67といった形で気持ちよく終われました。また今回のポイントは「楽な設定タイムの時にフォームを整え、安定させ、そしてさらに楽に走る方法はないかを考え、それをラストのフリーで試す。」といったものでした。
11/28 木
1.5 R

治療院まで/鍼治療
自転車故障の為

朝、バドワイザー号に乗ろうとしたら何故か後輪が外れていました。メンテナンス不足で外れやすい状態になっていたのでしょう。走行中じゃなくて本当に良かったです。
週末のレースへ向けて鍼治療。治療院までは走って行きました。帰りはウォーキング。夜はすべきことがあり、布団で寝ず細切れ睡眠。朝は相当な冷え込みでしたが、風邪は大丈夫っぽいです。
11/29 金

ミニマソ練
所用のため

用事優先のため、車で通勤。銀行の引き出しも間に合うスピードで退社。
園のクラブで、ラダーと10分間JOG、サッカーなどをしました。ちなみにラダーはダラダラ感をなくすため、ラダーを飛び終わったらスタート位置に走って戻る様に指導。するとかなりピリッとした練習になりました。
11/30 土
3.0 R
マソスポ/呼吸筋トレ
負荷2.0で20回
いよいよ体育館は、極寒シーズン。ストレッチから始まり、怪我を考慮したスロー気味のラダー。そして激しくバスケ!心肺にかなり刺激を入れられました。そしてダブルダッチの回す役割などをしました。今日の使用したシューズは「ウェーブ駅伝」でクッション性のないシューズだったので今回のバスケではダメージが残りそうです。