マッソウ  (トライアスリート)
地域 : 京都    年齢 : 44歳(1978.12.15)
2019年後半〜2020年1月までの成績を考えると骨折前の状態に戻ったと言えます。練習量はまだまだですが、練習できる環境作り+身体作りで自己最高レベルへ持って行くのが目標です。          2019年後半〜2020年1月までの成績を考えると骨折前の状態に戻ったと言えます。練習量はまだまだですが、練習できる環境作り+身体作りで自己最高レベルへ持って行くのが目標です。
7/01 月
9.0 R
天王山JOG・坂道ダッシュ
1時間弱
6/13の夜の睡眠不良からきた身体の不調・・・息苦しさ。これがずっと続いています。いつもならお疲れの時は栄養ドリンクを飲めばその瞬間から元気!という感じでしたがそれが出来ません。今、原因の探求中ですが、まずは睡眠の確保。そして規則正しい食生活とサプリメント摂取の再開と整腸。その上で今日原因かも知れないと感じた「胸・肩回りの筋肉の強化」をしていこうと思います。と言うのも去年の7月の合宿の腕相撲時に痛めた右腕が未だ満足に使えません。その為この一年間は腕立て伏せ、懸垂ともに満足に出来ていない状態が続いているのでかなり上半身が退化しています。筋力バランスを整え、新たなるケガを防ぎ、万全な状態でマラソンシーズンを迎えられるよう精進あるのみです!オス!ちなみに今日は早朝から天王山のトレイルジョグと平地ダッシュ3本、下り坂ダッシュを3本(+流し1本)をしました。下りは大体2分50秒ペースで行きましたが、かわなさんもラストの3本目はしっかりついてこれました(ちなみにダッシュはぴったりつけるまで続くエンドレス方式)。
7/02 火
55.0 B
11.0 R
通勤・西京極往復バイク
西京極練習
天ヶ瀬ダム経由
1000m×5本( 3'10 REST 90)
バドワイザー号。胸回りを使う事を意識した姿勢でペダリング。また業務終了後、職場から即、西京極へ。また十条通りと171号線が重なるところで信号待ちしていると、丁度良いところに自動販売機を発見!ザバスウォーター(価格も100円とお得)を購入しました。帰りはハイライトにて、みぞれ唐揚げ定食を食す。
今日は福知山のI上さんが来られるという事で、自転車での走行中、常に大きな深呼吸を意識して気持ちを整え西京極ラザトラへ。とにかく設定タイムを守ることと、ラスト100mはすっとスピードを上げることを意識して走りました。結果1〜4本(3'08- 3'08- 3'08- 3'09)は先着出来、ラスト1本も気力のみで上げられました(3'04)。もちろんレストも90秒でしっかりこなせました。久々にピリッとした練習が出来満足しています。
7/03 水
2.6 S
ゆめぱれあ向日

1時間弱
雨の為
まず100mアップ。その後2000m。そしてダウン500mといった感じで泳ぎました。時間があれば3000m行けていましたが、タイムアップでした。空いている時間帯に行くと1時間も泳げないので3000m泳ぐ為にはスピードアップが必要ですね
車通勤。帰りはダイキ・ダイソーなどに寄り、その後向日市のプールへ。
7/04 木
4.0 R

西京極 マソ練
雨の為
200m×14本
車通勤。帰りはコーナン等に寄り、そのまま西京極へ。
昨日の水泳などのおかげか、今日から呼吸がかなり楽に感じます(酸素を吸おうとした分吸えている感じ)。また業務終了後小雨の中、マソ練(パーソナルサポート)へ。本日のメニューは200mを20本(キロ3分20秒ペース)。40秒設定のR100の50秒で、しっかり引っ張りましたが、トラックが濡れていたり、人とぶつかりそうになったりでタイムはガタガタ。急遽本数を少なくし最後にダッシュをしましたが、それもピリッとせず。調子が悪かったのかな。また頑張りましょう。
7/05 金
0.0 R

久々に週末を定時過ぎ帰れる状況になったので直ぐに帰宅。車なのでいつも以上に早く帰れるなぁと思い、うきうきしていると・・・・・・ゴールドからブルーへ。ガックリ。
7/06 土
3.0 R
マソスポ

夕方よりマソスポ。ストレッチの後、いつもならラダーでしたが、ラダーををうっかりしていて忘れてしまった為、ダイナミックフレキシビリティーを6セット、またバスケではやや抑え気味。少し抑えただけでしたが、足への負担はほとんどなく、随分とマシでした。
7/07 日
26.0 R
愛宕山アタック×3本

1ヶ月前から予定していた愛宕山アタック3本を予定通り決行しました。しかし予定通り行ったのは本数だけ。タイム設定は守れず、3本目が一番悪いタイムと言う結果に。。。しかし7時間という長丁場の練習を参加者全員体調を崩すことなく気持ちよく終われたことはとても良かったです。参加されたみなさんありがとうございました。
7/08 月
10.0 B
11.5 R
通勤バイク(天ヶ瀬ダム経由)
帰宅ラン

1:16:29(1:10:37)
バドワイザー号。昨日のダメージは直接自転車には影響なし。しかしコース(天ヶ瀬ダムルート)と暑さでバテました。
帰りはどうしようか迷いましたが、駐輪場で軽く走って感じではダメージに響かなかったので走って帰ることに。但し疲労抜きの意味合いも込めてスローJogで帰りました。また昨日からですが、何度も攣った足の外側がかなりの筋肉痛。調べてみると「大腿二頭筋長頭~大腿二頭筋短頭」あたりの筋肉。特にしゃがんだときに痛みが来るので「大腿二頭筋短頭」という感触。とにかく帰宅後マグレインとテーピングをして治療&保護。
7/09 火
11.5 B
9.5 R
帰宅バイク
通勤ラン

朝から暑さでバテバテ。走り終わった後、汗と熱が引かず、2時間ぐらいはお疲れモードでした。
7/10 水
9.5 B
11.5 R
帰宅ラン

1:31:05(1:21:21)
バドワイザー号で気持ち良く自転車通勤。風がとても気持ち良かったです。しかし今日もまだまだ太ももの筋肉痛は残っています。
会議残業後、帰宅ラン。お疲れなのかカバンがいつもよりも重く感じ、スピードが上がらず過去ワーストタイムを更新。
7/11 木
12.0 B
9.5 R
通勤ラン

バドワイザー号にて帰りは気持ち良く帰宅バイク。バイクは本当に楽です。
朝から通勤ランワーストタイムを大幅更新!暑さそしてカバンの重さ。とってもこたえます_| ̄|◯
7/12 金
車/鍼治療
オフ

早出。疲労困憊状態(特に通勤ランによる背中の張りがキツイ状態)だった為、ゴージャスに車通勤。パニックの利用者を止めるべく痛めていた右腕をとっさに使い負傷はしましたが、全体的に楽な1日でした。帰宅後、シャワーをして鍼治療。痛めた右腕や背中、足を中心にすっきりした感じがしました。
今日は休息。ゆったり過ごしました。
7/13 土
15.0 R
太陽が丘JC土練
早起きして、よい感じの時間に宇治市内に居たのでこれは練習会にw参加できるかも!と太陽が丘へ。しかしいつも置いている車に積み込んでいるランニンググッズが何一つなく、あるのはサンダルと短パンという装備のみ。それでも折角だからと集合場所に急ぎました。参加者は思ったより少なめでしたが、T橋さんの先導で峠走をすることに。サンダルだったので1時間で切り上げるつもりでしたが、何とかコースを完走。また走っている途中、職場の様子も見れて一石二鳥な練習でした。
7/14 日
0.5 S
マソスポ合宿

今年のマソスポ合宿は奈良!まずは山添村のツリートップアドベンチャーから始まり、天然温泉「はり温泉ランド」に温泉&プール&ジム(ジムのマシン器具の1つハイプーリーが肩回りの筋肉を解すのにかなり効果があり大発見でした。)そしてラウンドワンにてボーリング大会(3ゲーム)。日本一のとんかつ屋さん「とんまさ」にて胃袋のトレーニングまでし、かなり充実した合宿でした。皆さまありがとうございました(^o^)/
7/15 月
完全休養

大文字山アタックをする予定でしたが、京都市内で祇園祭があると聞き意気消沈。結果、一日ゆったりでした。ゆったりしましたが何故か首が痛くなり、後ろを素早く振り向けられません。(>_<)
7/16 火
0.4 R
通勤バイク(9.5km・11.5km)
ダイフレ/筋トレ(リハビリ)

バドワイザー号にて通勤。先日、自宅でメインで使っているパソコンが故障し、復旧中(部品取り寄せ)の為、今週は会社に置いているサブマシンを毎日持って帰らなければならない為、通勤ランはちょっとお休みします。その分体幹を意識したバイクトレを頑張ります!
マソスポ合宿、第2部のはり温泉ランドのトレーニングルームのハイプーリーが自宅でもできないものかと自室のサスケバーを眺めながら試行錯誤すると、原型的な物が完成しました。部品にチューブを利用している関係で摩擦が激しくスムーズに動かないのでそこを改良する余地がありますが、長い間只ひたすら完治するのを待っていた右腕の故障の早期回復を目指して今後も色々考えていきます!オス!
7/17 水
0.4 R
ダイフレ

バドワイザー号にて通勤。会議残業。
帰宅バイク後即、ダイフレ。
7/18 木
0.0 R

筋トレ(リハビリ)

雨の予報だったのと所用のため車通勤。他班との調整のため、サービス残業。
自宅ハイプーリー遂に完成。まずまず使い勝手が良いものが出来ました。
7/19 金
0.6 R
通勤バイク(9.5km・11.5km)
ダイフレ/筋トレ(リハビリ)

バドワイザー号にて割りと力を入れて通勤。しかしまだ涼しさもありそれほど後には残りませんでした。また慢性的な残業を避けるため、昨日とは又違う他班との協力要請の打ち合わせ等でのサービス残業。帰りは特に涼しく快適で、思わずペダル回転力を意識して帰宅しました。
帰宅バイク後即、ダイフレ。流しを特にしっかり。またお手製ハイプーリーを使って肩回りの筋肉を動かすストレッチとお腹周りへの刺激をいけておきました。何だか日に日に自宅にジムが作りたくなっています!また首の痛みは大分マシになりました。
7/20 土
2.0 R
マソスポ

バスケ中腰が痛くなり、そして帰宅後は首が痛くなり、動くのも一苦労。明日の記録会はどうなるのか自分でも想像がつきません。(>_<) とにかくマグレインとテーピングの処置のみ行い就寝。
7/21 日
8.0 R
枚方マスターズ記録会
3000m 9'37/1000m 2'49 (Best!)
朝方首が痛くて何度も目が覚め、朝起き上がろうとすると首が痛すぎて動けない状態が続き、日常動作もままならないこの状態は如何なものかと枚方行きは止めようかと考えましたが「行動すれば何とかなる!」かもしれないと思い、曲がらない首で車を運転し枚方陸上競技場へ。会場について身体を動かすと厳しい痛みを感じるもののJOGは出来ました。しかしロボットの様な動作しか出来ずとても記録は狙えそうにありません。3000mはランパンランシャツに滑り止め靴下、ウェーブEKIDEN120、Nikeサングラス、新型キャップを付けたペットボトル200ml!といった標準装備で目標タイム(申告タイム)を目指して走る事に。今回のレースは5000m 14分台クラスが多数いる為、トップには無理について行こうとはせず、第二集団について走れましたがそれでも速い!(1km通過タイム3'01)その後ペースが落ち(3'20)、ラスト1周の鐘が鳴らなかった事でスピードの切り替えも中途半端な状態になり、ペットボトルを持ったままラストだけスパートしてフィニッシュ(3'16)。かなりの凡タイムで終わりました。それと同時に首が悪化しJOGすら出来ない状態に(一歩歩く度に首に激しい痛み有)。1000mの参加は出来るかどうしようか迷いましたが、エントリーしたレースは必ず出たいし、参加することに意義があると気持ちを切り替え、600mは流してラスト400mを全力で走る作戦でいく事に。スタート位置は一番内側と最高の位置でしたが、スタートからスピードを落とし後方待機でマイペースに走り600mは「1'47」で通過。この時点でトップ集団3人と少し離れて4番手でした。そしてそこからスピードを解放!ピッチ、ストライドともに切り替えました。こんなペースで400mも持つのかなぁと不安も過ぎりましたが1人1人かわしていく事でアドレナリンが上昇し、ラストも更に上げる事ができました!ラスト1周は62秒でした。1000mでは自己ベストも出て身体も限界点にきて完全に燃え尽きて、帰りは車の運転も出来ないほどぐったりでした。
7/22 月
車/鍼治療

今朝も首の痛みで何度も起きてしまいました。仕事でどうしても腕を酷使するので、昼頃に思わずシップを貼ると・・・結構ききました(^−^)。とにかく今週中に痛みを消し去りたいので、業務終了後即、鍼治療。大分マシになりました〜。
7/23 火
通勤バイク(9.5km・11.5km)

バドワイザー号。タイヤの空気を満タンにして出勤。曇っていたこともあり、かなり快適でした!汗も気持ちの良い汗でした。でも首は痛いです。朝起きたら痛みが振り出しに戻ります。
明日の会議に向けてサービス残業。なかなか進まず日付が変わる前に帰宅・・・予定。
7/24 水

雨のため
朝から激しい大雨。会議残業。
7/25 木
0.0 B

荷物が重く首へ負担がかかるため、なくなく車にて通勤。
7/26 金
通勤バイク(9.5km・11.5km)

早出。荷物を少なくしてバドワイザー号にて通勤。行き帰りの平均時速23.0kmオーバーととても自転車が軽く感じました。
7/27 土
3.0 B
整骨院/バイク移動

骨盤と頸椎の矯正。腰の痛みが違和感に変化。首もゴキッと気持ちの良い感覚でした。
7/28 日
4.0 R
大文字山ランニング
1.5km 9'01(Best!!)
無理しないことをテーマに参加。強敵はたくさん居ましたが気にせず最初はゆっくりペース。序盤でカツラくんが急激にスピードを緩め、後ろに着こうとするので、阻止すべきか迷ったりもしましたが今回はゆっくりマイペースを忠実に守り、徐々にペースを上げていきました。階段でトップに追いつけば最高でしたが、トップは見えず。2つ目の階段に差し掛かる前に2位のはるのすけさんに追いつき、そのままトップを目指してスパート!トップは視界に捕らえたものの力及ばず。しかし大幅自己ベスト更新でした。私は前半つっこみ型だと信じていましたが、先週と今回の成績を考えると「序盤抑えて後半上げる」方が自分の力を発揮出来るみたいです。
7/29 月

整骨院
1日雨のため

早出。
マッサージの後、骨盤と頸椎の矯正。矯正直後はあまり良くなった実感はなし。
7/30 火

ストレッチ
夜から雨のため。

プチ早出。会議残業。仕事で肩を酷使し首までかなり負担がかかりました。会議が終わって帰る頃には車の運転に支障がない程度まで首が回復!とっても良い感じです。
首回りのストレッチ。股関節回りのストレッチなど。
7/31 水
9.5 B
12.0 R
帰宅ラン

1:14:39(1:09:57)
バドワイザー号。気持ちの良い汗をかいて通勤。
昨日と同様、仕事にて肩と首がかなり負担がかかりました。ちょっとのサービス残業後、帰宅しようとすると雨が降り始めました。自転車を濡らすのを避けるべく帰宅ランに変更。