スギ
地域 : 神奈川    年齢 : 51歳
6/01 金 0.0   【休養】
夜は上司含め飲み会。今月はweb日記の団体戦に初参加。メンバーの皆さまよろしくお願いします。
6/02 土 20.1   【LSD15キロ】
【トレッドミル5キロ】
1時間47分49秒(ave7:08秒)
22分17秒(ave4:27)
淵野辺公園経由境川サイクリングロードでLSD。トレッドミルで時速12.5キロから走り1キロ毎にビルドアップ。
6/03 日 30.4   【尾根緑道22.4キロ】
【トレッドミル8キロ】
2時間20分51秒(ave6:17)
横田駅伝(私は5キロ、子供は2キロ)に家族で出るはずが、子供の体調不良で棄権。一人で5キロ走りに行っても非効率なので、午前中は尾根緑道で練習することにした。脚が重くペースが上がらず予定の30キロに満たないところで切り上げる。夕方トレッドミルで調整し何とか30キロ。
6/04 月 0.0   【休養】
6/05 火 10.0   【ペース走】
47分9秒(ave4:43)
22時に家に到着後、すぐ着替えて練習開始。家から上溝駅方面折り返しのコース。最初の1キロは5分30秒から入り2キロ以降はスピードを意識したプチ追い込み練習。平日皇居以外で追い込めたのは良かった。5:30-4:50-4:30-4:39-4-39-4:43-4:31-4:40-4:41-4:25
6/06 水 10.0   【ジョグ】
53分59秒(ave5:23)
予定より仕事が遅くなったので今日も皇居はやめて家に帰ってから練習した。昨日と同じコースでジョグ。ただこのコースは何故かスピードがでるためいつものジョグよりも少し速いペースで走った。本命レースまであと150日。
6/07 木 5.2   【ジョグ】
34分07秒(ave6:35)
夜帰ってからゆっくりジョグ。
6/08 金 0.0   【休養】
6/09 土 23.0   【LSD(20キロ)】
【トレッドミル3キロ】
2時間10分20秒(ave6:31)
14分07秒(ave4:42)
今日から梅雨入り。朝から雨降っていたが、止む様子もないので正午過ぎに、えいやで外に出てLSDペースでゆっくり走る。シャワー後遅めの昼食を食べながら録画しておいたTVを一部観る。夕方子供の皮膚科に行き帰りに散髪。夕食後トレッドミルで少しスピードを上げ3キロ走り本日終了。
6/10 日 14.0   【ジョグ8キロ】
【トレッドミル6キロ】
今日は朝早く起きて走るつもりが疲れからか二度寝。午前中から夜まで今日は家の用が続き予定の30キロ練習できず。夕方何とか子供の自転車練習に付き合いながら8キロ走り、夕食前に6キロトレッドミルで走った。今週は平日に取り戻さなくてはならなくなってしまったが、多分今週、来週は仕事で忙しさのピークになるので、工夫して時間を捻出したいと思う
6/11 月 10.0   【ビルドアップ】
52分35秒(ave5:15)
22時過ぎに帰宅後、練習開始。ゆっくり入り、5キロ過ぎたあたりから段階的にビルドアップし4分30秒ペースで走った後終了。
6/12 火 0.0   【休養】
6/13 水 7.1   【ジョグ】
41分27秒(ave5:51)
22時過ぎよりジョグ。
6/14 木 10.0   【変化走】
50分53秒(ave5:05)
22時20分より練習開始。ゆっくり入り途中スピードを上げたり落としたりスピードに変化をつけて走った。5:44-5:34-5:36-4:57-4:21-4:36-5:36-4:07-5:49-4:33
6/15 金 0.0   【休養】
6/16 土 0.0   【休養】
下痢気味で少し体調不良のため休養とした。
6/17 日 28.5   【尾根緑道&淵野辺公園】
2時間55分3秒(ave6:08)
今日は月例横浜マラソンに行く予定であったが、前日に雨の予報であったため、えいちゃんさんと相談し中止に。少し下痢気味でまだ体調は良くないが、9時半より尾根緑道コースへ。途中下痢ではなく鼻水が止まらず大変であったが何とか走りとおした。夕方、子供たちを市民プールに連れて行ったらますます悪化したのか鼻水がますますひどくなる。酒飲んで荒治療で寝よう。
今度の土日はいよいよ乗鞍天空マラソン。すたすたさん夫妻含め会社後輩たちとの旅行を兼ねた合宿兼マラソン大会。マラソンをやっていなければ乗鞍って場所に行くことはなかったかも。超楽しみ。
6/18 月 0.0   【休養】
仕事で遅くなり走れず
6/19 火 8.0   【トレッドミル5キロ】
【トレッドミル3キロ】
23分55秒(ave4:46)
朝は起きれず。また台風のため夜は外は走れず。そのためトレッドミルを実施し何とか少し走れた。
6/20 水 16.3   【皇居(ペース走15キロ)】
【皇居往復1.3キロ】
1時間19分23秒(ave5:17)
19時半に会社を出て久しぶりに皇居で走る。風が吹いているが非常に暑く走りづらい。3周走ったところで嫌になったので無理せず終了した。
大阪マラソン落選・・・
6/21 木 5.1   【ジョグ】
29分14秒(ave5:46)
23時過ぎより練習開始。遅いため5キロで終了。
6/22 金 0.0   【休養】
6/23 土 13.0   【乗鞍ジョグ】
朝9時過ぎに八王子からあずさ号に乗る。既に新宿から乗った後輩たちとあいさつ。2時間半の旅を経て標高1000メートルを超える松本市へ到着。少し肌寒い。レンタカーを2台調達し乗鞍へ。途中先頭を走るヒロヒコ君が片手運転したり右側に極端に寄ったりするので注意(笑) さて到着後食事をとり受付へ。沢山のランナーがいる。受付後、宿にチェックイン。部屋で少し休憩しているとすたすたさんより到着の電話。15時15分より明日走らない応援組みを含めランニング開始。三本滝まで往復の2時間コース。後輩たちとゆっくり話しながら完走。硫黄の匂いの強い温泉で汗を流し、夕食までの間、350ミリビールを2本飲む。夕食後、部屋で2次会。明日があるのでノンアルコールビールで過ごし、途中のコンビにで購入した念のための「大五郎」は出動せず。10時半に解散。その後若手に混ぜていただきトランプ大会へ。ババ抜きでウォーミングアップをした後、大富豪へ突入。飲み食いせず真剣勝負で12時まで過ごし、解散。ゼッケンをつけ就寝。楽しい前夜祭でした。
6/24 日 30.0   【乗鞍天空マラソン】
3時間34分(ave7:10)
朝、5時過ぎに起床。風呂に入り、6時から朝食。7時半にホテルの1階で皆と待ち合わせ。応援の後輩たちも起きて来てくれる。写真を撮り、出陣。8時スタート。皆とはすぐにばらばらになる。ゆっくり走り始めるがペース上がらず。心肺がいきなり苦しい。標高1,500なのでやはり酸素が薄い。今後1,200登ると思うとぞっとしたが、楽しむつもりでゆっくり走る。どんどん登るにつれ苦しさが増し、8キロ過ぎからは歩いたり走ったりを繰り返すことに。途中頭痛がしたり眠くなったりとなかなか厳しい体調であったが何とか18キロ登ることが出来た。頂上で小次郎さんに声をかけられ、目が覚める。下りは概ね4分30秒ペースで走り続け130人程度抜いてゴール。ゴール手前で応援してくれていた仲間の顔を見たときは嬉しかった。その後は完走目指して頑張っている後輩の応援をし、全員そろったところでホテルまでバスで戻る。風呂で汗を流し松本駅へ。電車の帰り時間を早め帰宅につく。極度の疲れで早めに帰りたい気持ちと、まだこの旅を終えたくない寂しい気持ちが交差して複雑な気落ちだった。思い出に残る2日間を過ごせて一緒に行ったメンバーには感謝してます。
6/25 月 0.0   【休養】
脚が痛く休養します
6/26 火 0.0   【休養】
足裏が痛むため今日も休養します。
6/27 水 10.1   【早朝ジョグ】
1時間8分(ave6:49)
久しぶりに朝起きて走った。
6/28 木 10.2   【ジョグ】
1時間1分(ave6:00)
夜帰ってからゆっくりジョグ。
6/29 金 10.1   【ジョグ】
1時間4分(ave6:23)
今日も夜帰ってからゆっくりジョグ。段々暑くなってきた。いよいよ夏が来る。明日は午前中から仲間と駒沢公園で練習会。駒沢公園で走るのは初めてなのでちょっと楽しみ。
6/30 土 30.0   【ロング走】
2時間42分(ave5:25)
久しぶりの練習会を駒沢公園で実施。すたすたさんと中川さん、小次郎君、ヒロヒコ君の五名で実施。朝からたくさんの人が走っていてミニ皇居みたい。途中暑く気持ちが折れかけたが何とか粘り通し5分30秒ペースを維持して走り通せた。今後夏場のロング走はこのペースで余裕度を上げて行くようにしたい。
さて、今月初参加した団体戦が本日で終了。走れエロスさん、mattsat2さんありがとうございました。お二人の日記を励みに何とか足を引っ張らないように頑張れました。