ぴょん吉
地域 : 新潟    年齢 : 50代
腰椎の固定手術から5ヶ月経過、また走れて嬉しい          腰椎の固定手術から5ヶ月経過、また走れて嬉しい          腰椎の固定手術から5ヶ月経過、また走れて嬉しい          腰椎の固定手術から5ヶ月経過、また走れて嬉しい
7/01 金 13.0   燕岳
初めての山小屋泊は女子6人で燕山荘。中房温泉を出発して合戦小屋を経て燕山荘。コースはキツくないのに、重い荷物のせいか今までで一番汗をかいたかも。荷物を置いて大天井岳の途中まで。コマクサの群生、ボルダリング要素もあり楽しめた。燕岳、北燕岳にも足を伸ばし素晴らしいパノラマを楽しむ。美味しい夕食の後はワインを飲みながら日没を眺めた。
7/02 土 7.0   燕岳
4時に起きて燕岳、北燕岳で朝日を迎える。今日は下山だけなのでゆったり。朝食も美味しかった。土曜日なので登山者が多く頻繁にすれ違うが、予定より早く下山し有明温泉へ。思いがけず川遊びができ、至福の時間を得る。十割蕎麦の『せきや』で美味しいお昼を頂き。わさび農場でわさびソフトなどをを楽しみ帰路へ。
最高の2日間だった。ずっと運転してくださったプリンさん、同行の皆さん本当にありがとうございました!
7/03 日 30.0   おはようマラソン〜関原往復
4時間
おはようマラソンのタフなメンバー3人とマッコリさんとで30キロ走をした。登山の翌日で疲労が心配だったが、仲間の力はすごい。1人なら無理な真夏のロングランも、一緒に走るとできてしまう。何度も休憩して日陰で息を整えてゆっくり走る。マッコリさん、最初は調子悪かったのに脅威の回復力を見せ、皆で驚嘆。ゴール後、ノンアルで乾杯していたら駐車場のジェラートの店がちょうど開店してみんなで堪能、もう最高だった。
一緒に走ってくださった皆さん、本当に感謝です。いいコースなのでまたやりましょう。
7/04 月 14.2   長岡大橋
1:21:40 (5’45/km)
24℃。昨日のロングランに比べてなんて快適なんだろう。金峯神社に参拝する。今週の花手水は、目に染みるような紫陽花で七夕の天の川を表現している。長岡大橋を渡ると土手でN澤さんとすれ違う。頑張ってるなー。私も駅伝に向けてスピード練習しなければならないのに、今日はペースを上げる気にならない。
7/05 火 17.2   陸上競技場
1:37:46 (5’42/km)
24℃。今まで朝ランでは給水はしなかったが、そろそろ必要になってきた。中間点の陸上競技場でワンコたちと並んで水を飲む。右のお尻が痛くて、後半はゆるゆる。ラスト1キロのスパートをしようと思ったら、中国人の自転車集団が現れ、私と同じ速度(遅い!)で前方を遮ったまま進む。あれはなんだったんだろう。
7/06 水 16.4   新榎トンネル
1:32:20 (5’49/km)
走り始めの空気はひんやりとしていたが、暑くなる気満々の太陽が昇っている。真っ正面に受け止めてひたすら東に向かう。峠道を登りきると、ネムノキが優しい芳香で迎えてくれた。河川敷より香りが強い。山際にはたくさんのネムノキが生えているが、きっちり朝日の当たるところにだけ花をつけている。『植物には朝日が一番』ということが腑に落ちた。
7/07 木 14.6   千秋が原ふるさとの森
1:24:25 (5’46/km)
25℃。ペースが上がらない。上げる気にもならない。暑いせいか、お尻の痛みのせいか。とりあえず体重がいつもの夏より多いので落とそう。
7/08 金 14.4   千秋が原ふるさとの森
1:21:36 (5’39/km)
23℃。昨日より少し調子がいい。ネムノキの大木に会えるので、長岡大橋を渡るのが嬉しい。水を飲んで河川敷に降りたところでスカイさんに会った。明日から韓国出張、検査が大変そうだけど頑張って下さいね!浦佐マラソンの話をしたものだから、その後スイカのことばかり考えながら走った。
7/09 土 0.0   休足日
午後からずっと園芸作業。多量の鉢増し&残土処理作業を終わらせた。汗と土だらけだが、これで鉢植えたちも伸び伸び過ごせるかと思うとスッキリ。
7/10 日 7.8   おはようマラソン
40:43 (5’12/km)
6時なのに十分暑い。駅伝まで2週間なのにもうひどいペース。でも、給水エイドで冷たい水を頂いた後はペースが上がる。とてもありがたかった。
7/11 月 11.0   栖吉橋
1:01:31 (5’36/km)
25℃。栖吉川の土手でたくさんのカラスアゲハに会った。行けども行けども大輪の花のようにひらひら舞っていて、30〜40羽は見ただろうか。つがいで飛んでいるのもいれば三角関係なのもいた。ここはカラスアゲハの繁殖地なんだなと嬉しくなる。刈り払いが行われませんように。
7/12 火 7.1   下々条神社
42:11 (5’54/km)
起きると今までになく腰が痛い。理由は昨日の仕事(搬出&搬入)。走るのをやめた方が良さそうなくらいだが、ちょっとだけと思って走りに出た。ゆっくり走っていると少しは良くなったが、下りの衝撃が堪えるのはまずいなー。安静にします。
7/13 水 16.9   陸上競技場
1:36:29 (5’44/km)
21℃。湿度は高いが、気温が低いのは走りやすい。腰は少し良くなった。金峰神社に行くと、今週の花手水は緑花を基調にした涼しげな花たち。どんな人が飾っているのだろう。
7/14 木 0.0   休足日
腰の痛みのため昨日整形外科を受診。飲み薬と湿布を貰い、MRIの予約をした。今朝はその疲れでお休み。
それなのに浦佐2周にエントリーしてしまった。
7/15 金 15.9   新榎トンネル
1:35:08 (6’00/km)
腰はだいぶ良くなったけど、下りはズンズン響く。峠道でヤマユリの花に出会う。富島まで帰ってくると、ちょうどいいシャワーランで気持ちよかった。
7/16 土 5.9   観鋸台
1時間
大好きなヤマユリを見に東山に行った。思ったより沢山あちこちに重そうな蕾をぶら下げていて、花もたくさん咲いている。姿は見えなくても香りだけ漂ってくることもある。ヤマユリは西日本にはないので、新潟に来て初めて見た花だ。今日は走らないと決めていたのに、帰りはやっぱり走ってしまった。
7/17 日 10.4   おはようマラソン
5‘31/km
今日はやや涼しい。なのにペースが上がらない…。
7/18 月 13.0   萱峠トレラン
2時間
午後の東山は人気がなくて静か。下の方はヤマユリまつりと言ってもいいくらいヤマユリが咲いていた。ブナ林の美しさに癒される。久しぶりのトレランはやっぱりいい!
7/19 火 14.6   千秋が原ふるさとの森
1:22:25 (5’40/km)
23℃。今朝の金峰神社の花手水のテーマは海。青い花に貝殻やビーチサンダルがあしらわれている。綺麗だけど履き物は不浄なのではとちょっと気になる。
7/20 水 10.8   栖吉橋
1:02:26 (5’48/km)
23℃。雨上がりで湿度100パーセント。昨日の整体疲れで今日はゆっくり。
7/21 木 5.1   跨線橋
26:40 (5’12/km)
今朝は時間がないので跨線橋往復。最後の1kmは久しぶりに4分半を切れた。
7/22 金 0.8   明日の駅伝は雨に決まり。いつもの靴だと濡れた路面で滑るので、今朝は結構な雨の中で古い靴を試してみた。こっちの方が滑らない。重いけど明日はこの靴にしよう。
7/23 土 4.0   長岡まつり共催駅伝
土砂降りの中の駅伝は、中高年の部活みたいで楽しかった。タスキを受け取るのに必死でガーミンも押し忘れた。連覇は叶わなかったけど、いつものメンバーでやりきって満足。橋の下の打ち上げも楽しかった!
7/24 日 7.2   おはようマラソン
36.52 (5’05/km)
19℃。今朝は涼しくて走りやすかった。K林さんに会い腸腰筋についてレクチャーを受ける。
その後久しぶりに越後丘陵公園のばらボランティアに参加。今の時期の作業は宿根草の手入れと除草が中心。夏バラはまだ咲いているが、水遊び広場へ行くお客さんが通るだけでバラ園は静か。
7/25 月 15.0   千秋が原ふるさとの森
1:21:36 (5’27/km)
22℃。走り始めは微かに雨が残っていたが止んだ。今日の金峰神社の花手水は鮮やかな黄色。いろんな種類のミニひまわりにビーチサンダル。
7/26 火 16.3   新榎トンネル
1:32:54 (5’42/km)
夏至から1ヶ月が過ぎ夜明けが遅くなってきた。稲穂も出ていて(コシジワセ?)あと一月もすれば稲刈りが始まる。季節の移ろいは早い。
7/27 水 14.8   千秋が原ふるさとの森
1:20:37 (5’28/km)
24℃。雨上がりで湿度たっぷり、濃厚な空気の中でもがいているようだ。千秋が原で水を飲むのが待ち切れない。
7/28 木 11.0   栖吉橋
57:51 (5’18/km)
24℃。昨日より湿度が低いだけで随分走りやすい。
MRIの結果、脊柱管狭窄症との診断を受けた。1ヶ月間薬を飲んで血行の改善を試みる。運動するなとは言われなかった。取り合えす走る量と速度を控えめにして、早く寝ることにする。
7/29 金 16.1   新榎トンネル
1:30:48 (5’38/km)
去年までは水田だった広大な面積が枝豆畑に変わっている。何箇所もだ。枝豆は大好きだけれど複雑な思いがする。かく言う我が家でも米の消費量は激減した。
昨日、古いゲルマテープなるものを発見して腰に貼ってみた所、とても調子がいい。血行が良くなる感じ。このテープ、少なくとも10年以上前の使いかけだが、新しいのを買ってみる気になった。
7/30 土 22.8   万太郎山・谷川岳・茂倉岳周回(登山)
スカイさん、つくしんぼさんと土樽から谷川岳を周回した。今までで一番の長い距離、重い荷物(水)に消耗した。自分達の歩いた長〜い稜線がずっと見えるのは最高。それも午後からはガスで見えなくなり、代わりに涼しくなって雷の音に怯えながら歩く。たくさんの花が咲き乱れ天上にいるようだ。
茂倉岳からの長い下りはいつまでも続く感じで、次第に夕刻も近づき、熊の活動開始にも怯えながら下る。疲労しながらやっと辿り着いた時の充実感はひとしお。憧れの谷川岳に登った!13時間動き続けた!
7/31 日 7.2   おはようマラソン
37:39 (5’12/km)
昨日は帰って一杯飲んだ後、気づいたら机に伏して寝ていた。今朝は二度寝してしまい、おはようマラソンにぎりぎりでアップをしなかったのは初めて。今日は暑すぎるし全然飛ばせない。同じく疲れているはずのスカイさんはトレランリュックを背負って登場。このタイミングでロング走をやるなんて凄いなあ。