みな♪
地域 : 埼玉    年齢 : 不惑、ワクワク♪
ここにきて・・・アイコ苦戦中(滝汗)お久しぶりです。走ることじゃないけれど、エクセルでまとめると横長で見づらいので試験的にまとめてます。詳しくは自己紹介のブログにて♪          ここにきて・・・アイコ苦戦中(滝汗)お久しぶりです。走ることじゃないけれど、エクセルでまとめると横長で見づらいので試験的にまとめてます。詳しくは自己紹介のブログにて♪
7/01 金 0.0   完全休養
7/02 土 10.0   4区より短い、2往復
3時間6分19秒 1分17秒(鳥居まで)-54分27秒(鳥居から中継点までの登りを写真を撮りながら)-10分09秒(休憩)-24分39秒(中継点から茶店の下り)-11分24秒(茶店で話と鳥居まで)-53分14秒(鳥居から中継点まで登り。写真撮影なし。)-11分00秒(休憩)-21分24秒(中継点から茶店の下り)
1回目は右足が滑り蟻地獄状態。なかなか前に進まず忍耐強く小さめのピッチで地味に進んだり細かいピッチで歩いたり。息は割りとすぐに上がってしまう。標高2000mの標識が見えてから頭が痛くなってきました。視界も線とか小さな丸とか蚊みたいのが飛んだ感じになります。ヒブンショウみたいな感じでした。右手もわずかにシビレタころに1回目の中継地点へ。座りこんで500mlのバームを一気に飲みきって症状がおさまりました。こわごわと一旦下りました。途中後ろからランナーさんが来たら迷惑なので、コースを離れて下って行きます。そのせいか、時々固い砂場にあたり、足首がグキッとなりそうに。砂もバンバン靴に入ってパンパンに。2回目は脚がパンパンで、ほとんど歩いて上るのが精一杯。1回目撮った写真も取らずに、ただただ黙々と歩きました。ただ1回目より固そうな砂場がわかって来た。1回目は蟻地獄の辛さ、2回目はヘビーな脚腰の辛さ。気分はロッキー。1回目でコースがわかっているだけに、もどかしい。でもペース配分が出来るまではいたらない。ジグザグで走れるようになるので、そこから粘ろうと思った2回目。息が簡単に上がりやすく、どんぐらいの押しの強さで行けばいいんだ?と心の中で叫ぶ。2回目の下りは砂場に人が来なさそうなので思いきって下ってみた。柔らかい砂場をリズムで下り、時々固い砂場にあたりバランスが崩れそうになるけどモグラ叩きのようで、案外面白い。景色がグングン変わる。下界がグングン近くなる。私のペースでそう感じるのだから駅伝走ったら、それ以上だ。トレランにない躍動感がある。登りを走っているときは、足腰がどうにかなりそうなぐらいだったが、しばらくすればアスファルトよりダメージのない不思議な感覚。だだ紫外線がスゴくて、手足の日焼けが痛い。最近オープンした山、富士山。1日走っただけじゃ語り尽くせない魅力があった。今年も富士登山駅伝で様々なドラマを超えた伝説が生まれるだろう。参加の皆さん頑張ってください!(o~-')b
7/03 日 3.8   4区途中までの往復
1時間4分台
詳しくはブログにて。昨日より早くスタートしたのに、ぺットボトル500mlだけ背負って身軽にしたのに、汗ばかりかく状態で今日は体が全く動きませんでした。直登ではなく、登山道を使って少し楽に感じたのですが。。。昨日と今日と全く違うコンディションでした。
7/04 月 9.6   (朝)ジョグ坂道1.6km×6周
56'32(9'36-39-35-17-13-09)
フクラハギが重かった。■
7/05 火 0.0   ジョグりは完全休養
ブログにランナーさんにとってお得な情報をUPしてみた。ところで読者のみなさん。今年の夏プロテイン何飲みますか?
7/06 水 8.8   富士森走友会
水曜練習会 1000m×7本レぺ(Jogショートカット) UP400 DOWN500ぐらい
4'19-19-☆13(入りの1周1'44)-18-16-18-3'18(800m)と53秒(200m)
脚が重くて2本目まで「今日は最悪だ。。。」と思っていた。3本目(☆印)が一番伸びたような気もする。新しい女性ランナーさんが加わり、上手くのせて頂いた。ラストは勘違いで800mで切り上げてしまい、再度ラップを取ることに。2度スパートはかけられず、ラスト大幅に失速した。富士登山駅伝に向けてチームがまとまってきた。ブログ後日UPします。落書き帳、週末にレスします。m(_)mありがとうございました。
7/07 木 6.4   (朝)ジョグ坂道1.6km×4周
39'41
涼しい〜♪残業で21時20分退勤。22時10分帰宅。あ、、、、高島平エントリーするの忘れてた!ユッカ兄貴の日記を見て・・・(滝汗)(合掌)
7/08 金 0.0   ジョグりは完全休養
残業で20時45分退勤。そのまま帰宅。明日の練習のために早く寝た。
7/09 土 20.0   (朝)自宅〜城山湖2周〜自宅 LSD 20km(距離、端数切捨て)
柵は9時開門予定で、8時30分に開門していた。だがその前に柵を抜けて走ってた?!朝走れば昼間歩くよりもグッと涼しい。誰もいないし走りに集中できた。城山湖をおりる頃にハイカーが増えてきた。ランナーはこの時間帯は走らない?一方ゲルフジ君は、日影沢林道5時30分スタートで、コニカミノルタの黒人選手と出会ったとか!早起きジョグは三文の得?!(^-^)o■
7/10 日 20.0   (朝)自宅〜町田街道〜甲州街道〜裏高尾〜真の道駐車場〜小仏峠〜景信山〜明王峠〜景信山〜小仏バス停
水分:ペットボトル500m(ビタミンC系)ペットボトル500ml 2本追加(お茶とスポーツドリンク)食事:コンビニでウィダー1本 朝バナナ1本(下山した後、バス停に向かうまでにお腹が減ったので丁度良い配分だった)
10時過ぎから、登ってくる集団ハイカーさんや家族連れハイカーさんが多くなってきた。景信山下り。登ってくるハイカーさんを先に通すことを優先。予定より時間がかかった。自宅を出る前に少しずつコップに2杯水を補給した。真の道駐車場につくまではユックリと走る。慣れていないので前半とにかく抑えた。巻き道は1回使ったが、木の根っことぬかるみが多く走りづらかった。ペットボトル1本持っていったが、明王峠まででホトンド使い切り新たに2本購入。1本の大半を一気に飲み干してしまったので陣馬まで行くのは諦めて折り返した。
【継続すれば・・・】後半の連続したアップダウン。ウルトラやフルマラソンの後半のような力がつくような気がした。ゆっくり長い時間体を動かし続けて、代謝を良くするのも目的。
【反省点】真の道駐車場までの上りがアスファルトの照り返しがきつく山に入るまでに、かなり汗をかいてしまった。山の中でも10時を過ぎた頃から、徐々に蒸し暑く感じてきた。
【良かった点】事前に走って体を動かしていたせいか、もしくは先週の富士登山が良かったのか山に入ってからの登りが楽に感じた。行きは時折、涼しい風が心地よかった。トレランシューズを履いていたので、景信山の下りで数回滑ったがコケルまで至らなかった。腰にキネシオせず初めて高尾山を走れた。
【改善点】脚は持ったが、2日連続の「じっくりトレラン」体幹が弱そうなのを感じた。最近サボっていた腹筋、背筋にチャレンジが必要。
7/11 月 0.0   完全休養
2日間まったり走ったのでレスト。
7/12 火 3.6   (朝)坂道1.6km×2周
計測なし
3周回るはずが、トイレの大がしたくなって急きょ打ち切り。朝突然走ると心臓がヤバくなると言うが、私の場合腹の調子が良くなるから困ったものだ。帰りに整骨院。体のメンテ。おかげさまで走らせて頂いています。感謝!です。■
7/13 水 10.4   富士森走友会水曜練習会
6本目 3’19''38
7本目 3’15''40
アップ30分 ダウン800m
3本抑えて、4本目から・・・という考えだったけど、序盤思った以上に足が重くて体が動かず。ペースを抑えるのに我慢はしたけど、それ以上に動かなかった気もする。
4本目からペースを上げるつもりで行ったけど、一気に気持ちよくスパーンと上がらず。ラストが一番体が軽くて脚が動いた状況。いつもだったら中盤からきつくなるけど、それがないままに終わった。
今回引っ張って頂けるお仲間さんが複数いらっしゃったので助かった。
つなぎのジョグは、最初の1本のみ。あとは水分補給しながら合流しながらという状況。レぺをジョグでつなげるようになるまで、もう少し時間がかかりそうだ。

7/14 木 4.8   (夜)坂道1.6km×3周
7/15 金 0.0   完全休養
もたもた退勤時間が遅れていたら職場の方々からお気遣い頂いた。ありがたかった。
7/16 土 3.0   20分ジョグ
早朝長野へ向かう。途中奈良井宿で観光。午前中に宿に到着。ひたすら爆睡。
7/17 日 15.0   やぶはら高原ハーフマラソン10km一般女子の部
50分09秒(年代別4位入賞 副賞の白菜Get♪)入り1km5分14秒そっからゴールまで時計を見るのをスパッと辞めた。 UP20分と流し4本 ダウンジョグ30分
2ブロック目頭からスタート。前回はハーフマラソンだったけど、今回は10km。今回は前回と逆で、下りで飛ばして登りで抑える作戦。で、道マラの体感レベルより上げないのがマイルール。最初の下りでゲストランナーのSさんにお声掛け。笑顔でこたえてくださった。登りでペースダウン。男性より脚力はないので焦らずマイペースに粘る。10kmの登りの終盤で賑やかになってきて、ゲストランナーのSさん集団が。「登りは前傾姿勢で」「イイペースですよ!その調子です!」と笑顔でアドバイス頂いた。(天使のスマイルに、だ、大感動!ありがとうございました!)フラットになってから、若干ペースを上げて、ロングの下りで一気に加速。脚が攣るのだけが怖かったけど、こんぐらいの強度とペースと走行時間だったら、そう簡単に脚も攣らないだろうと。決断。昨年ハーフを走った時に気が付かなかったけど、この下りが火祭りより長く吐き気が来たら減速を繰り返して進んだ。腹筋が攣らなかったので、それほどペースは上がってないはずだけど、男性ランナーさん5名ぐらいを追い抜いた。登りでまた男性ランナーさんから追い抜かれ、終盤の丘が見える坂で男性ランナーさんを抜き返し、気がつけばスタートからご一緒だったランナーさんと共に1名ゴール。登りで私より頑張ったランナーさんは登りきったところでフラフラになったり。下りで追い抜いたランナーさんが見えなくなったり、終盤の登りでその逆があったりと。10kmだからこのペースで行ける!というより、あくまで夏のフルマラソンの体感ペースを守って完走できるような。そんな摩訶不思議なレースだった。
7/18 月 4.0   朝30分ジョグ
朝晩は涼しい、やぶはら。
真っ青な空と強烈な紫外線。富士山に続き、更に肌が直火焼きになった。
7/19 火 0.0   ジョグリは完全休養
■体がムチャクチャだるい。おまけにレース後から、ずっと睡眠が浅い。熱っぽい。
7/20 水 0.0   ジョグリは完全休養
■ダルイ。眠い。
7/21 木 4.8   (夜)坂道1.6km×3周 30分ジョグ
少しダルさが抜けた。でも眠い。
7/22 金 8.4   (夜)坂道2.1km×4 50分ジョグ
やぶはら高原のダメージが思ったよりデカかったので観念。完全に抜きの週にした。レース前よりイイ脚なんですが。。。潔く疲労を抜いてよかった。ちなみに、やぶはら高原ハーフの10kmレースに限っては喉が渇き始めてからスポドリを飲んだら完全アウト。(レースだったら、喉が乾きはじめたら遅いわな。そりゃ。。。)当日10kmだから、それほど給水取らなくても行けると甘く見てたが(特に登りで給水したくないし)折り返して下りに差し掛かる時に、今まで見かけなかった「やぶはらスポーツドリンクコーナー」を見つけ、コースを外れて立ち止まってコップ3つがぶ飲み。(喉がかわき始めたころだとレースで思っていたが、、、、レースでの給水感覚は鈍い?!)その後下りでスピードを出そうとする度に胃からスポドリがこみあげてきて「おえっ」と来た。今年は塩飴もあった。昨年より気象条件は悪かったけど、スポドリや塩飴があって条件が恵まれていたのに力が発揮できなかったのは残念なことだ。
7/23 土 21.0   (AM)自宅〜高尾駅〜裏高尾〜日影沢林道〜城山〜小仏〜真の道駐車場〜ふじだな(休憩)〜裏高尾〜高尾駅〜自宅
★日影沢アタック(1)
3時間8分40秒(45'37-36'38-1゜05'30-40'54) 2゜27'46(ふじだなまで)-40'54 9時スタート
■先週のやぶはらハーフより涼しく湿度もなく快適な気候。登りの坂に弱いと実感したので、久々に日影沢へ。キャンプで道の真ん中に車を止めていたり、山ウォッチャーの方々がいらっしゃったので、序盤飛ばさずに済み、柵の手前の中盤で、ちょっとだけ歩いてしまったけど(理由:ペースを落としても心臓のドキドキが止まらなかったので、少しだけ歩いて心拍を落とした。)、終盤逆に走れたのでペース配分が良かったか?それにしても・・・やぶはら高原の前に何故この練習をしなかったのか?咳が治ってなかったし苦しくて苦手だから敬遠していたとしか思えない。そりゃ逃げたらそれなりの走りしかできないだろうと妙に納得。相変わらず登りでは給水せず。登りで給水するのを控えているのは、歩くのもキツイほど咳き込むイメージがあるから。登りきった茶店で常温の飲み物を買って飲んだら、予想通り激しく咳き込んだ。気管に入ったわけじゃないのに。完治するのはいつか?気長に待とう。涼しくても限界レベルまで足腰動かず。その辺りの弱さも感じた。
フッと一息ついた時に、色々レースのことを検証できたりする。昨年のハーフの方が上手くペース配分できたのが、ど〜も納得いかず。ハーフであの体感ペースなら10kmなら・・・って考えてしまったのが失敗だったな。次回はああいうレースはしたくないな。というのが正直な感想だ。
7/24 日 21.0   (AM)坂道2.5km×8周 ぷらすジョグ
2時間3分34秒 34'33(2周 α)-14'50-15'01-14'58-15'03-15'04-14'02 α(計測せず)
■9時30分スタート(前半下り、後半登りの反時計回り。)曇っていて、湿度もやぶはらより低めで、本日も走りやすかった。ただ、このペースだから走りやすかったかもしれない。慣れていないせいかもしれないけれど、昨年より、ちょっと。。。って言うのが本音。走力戻すのに時間がかかりそうだ。出来ないことがある、苦手なことがある、劣っているのは一言でいうと「能力がない」で片づけられるけど、プラスに考えれば、伸びる要素なのであきらめずに取り組んでいきたい。今月号のランナーズとクリールのお話。どちらも良い記事でした。
山頂って、小川ミーナさんが優勝?わ〜「みな♪」つながりだ。何だか元気印の黄色いオーラを感じるっ!おめでとうございます!(^-^)
7/25 月 4.8   (夜)坂道1.6km×3周
(体調)〇(体感ペース)↑ゆっくりぺースで
7/26 火 15.9   (AM)坂道走90分jog 自宅周回〜河川敷〜Y〜T〜登りS〜I〜自宅〜2.1×2と1.6×1
1時間31分04秒 56'29(47'39-3'51-4'58)-12'59-12'49-8'45
(N×)(体調)△(体感ペース)→→走行中、日差しが強い時は汗が出てきた。曇っている時はそうでもなく。可愛い女性ランナーさん一人と出会った。挨拶したけど、笑顔が良かったな。一度会っただけなのに妙に印象に残っている。今年は強烈に暑くないので、少しずつ暑さに慣れよう。
7/27 水 6.2   21'51''59 (先月TT 22分29秒)UP800m DOWN400m
1'45''78-1'43''95-1'47''47-1'46''77-1'45''38-1'45''36-1'45''21-1'41''70-1'43''60-1'45''44-1'45''78-1'44''10-51''05
(N〇)(体調)△(1000m毎:体感ペース)↓→↑↑→詳しくはブログにて。ありがとうございましたm(_)m
7/28 木 20.0   自宅〜高尾駅〜裏高尾〜日影沢林道〜城山〜日影沢林道〜裏高尾〜高尾駅〜自宅
★日影沢アタック(2)
2時間30分02秒(42'16-34'34-2'03-29'44-41'22)
靴:フルマラソン用の靴 ウェストポーチのみ
エイド:ウーロン茶(500 500セブンと下りの自販機)
曇り 気温25度 湿度60パーセント
食後1時間後
(N◎)体調:〇と△の間 睡眠:〇アタック体感ペース:↓↓(鉄柵の前)→→(鉄塔が見えてから徐々に↑)序盤落とし、鉄塔が見えるまでトコトコペース。鉄塔が見えてから徐々にスピードを上げ最後のカーブで一気にペースを上げた。「頑張らないアタック」だった。前回より走りやすい気候で、タイムも上がった。呼吸は時々ハーハーレベルで、その時は深呼吸。ゼーゼーまでは追い込まなかった。景色はミストサウナのような霧がかかっていて幻想的だった。前回は下りが響きそうなので回避し小仏ルートから降りた。下りは充分にペースを落とし、足腰に負担がかからないようにした。
歩いた回数:(2回橋の前→水分補給、鉄柵の前→フォームが落ちたのをスグにその場で立て直せなかったので回避。)
止まった回数:2回 車が来て避けたため10数秒ずつ止まった。(時計は止めなかった)
朝:やきそば 昼過ぎ:栄養ドリンク1本(ビタミン系) 昼:フレンチトースト、クリームパン、ミックスジュース 夕:コーヒー1杯 夜:アサリの吸い物、冷しゃぶ(トマト、ホウレンソウ、豚肉)ご飯、納豆
7/29 金 0.0   ジョグリは完全休養
(N×)体調:△ 睡眠:△ 朝:フレンチトースト、ミックスジュース 昼前:栄養ドリンク1本(タフマン) 昼:ご飯、酢の物、焼き魚、キャベツ、トマト、トンカツ、味噌汁 夕方:麦茶 夜:焼き鳥丼、サラダ、オレンジジュース
7/30 土 26.8   (昼)町田街道ピッチ走:自宅(周回大回り)〜F〜I〜相原〜橋本〜小山台〜小山台郵便局〜馬場〜常盤〜中常盤〜常盤〜馬場〜小山台郵便局〜小山台〜橋本〜相原〜自宅
2時間47分47秒 内訳:下り基調14.1km→1時間27分53秒(キロ6分13秒)折り返してから登り基調12.7km1時間19分53秒(キロ6分17秒)同じ体感でトコトコ走
靴:フルマラソン用の靴 ウェストポーチのみ
エイド:L村、7、L村
曇りのち晴れのち曇り 気温25度 湿度70パーセント
食後2時間後
■(N〇)体調:△→〇睡眠:◎
一定のペースでトコトコ走った。この手の練習。接地面に近い走法なので疲れている時コケそうになったりするのかもしれない。(本日はそんなことはなかったが)日差しが出てきて、急に蒸し暑くなった。今日の練習場所に限って日差しを避けるところがなかったので、笑うしかなかったが、急に日差しを感じたら暑く感じるもんなんだなぁと。折り返してきてから徐々に日差しがなくなった。日を浴びると、同じトコトコでも体感が上がる。ある程度暑さに慣れることも大切かな?と思った練習でした。
朝:ハヤシライス、サラダ、オレンジジュース 昼:ウーロン茶500、スポーツドリンク500、冷やしうめ500ml、朝バナナ1本 夕:豚肉、もやし、にんにく、牛肉、玉ねぎ、タマゴ、豆腐、えんどうまめ、ご飯、アサリの味噌汁、切り干し大根、ひややっこ、キュウリの漬物、オレンジ
7/31 日 10.7   (AM)坂道ジョグ 自宅〜I〜河川敷〜Y〜T〜S〜IY〜I〜坂道の2.1〜自宅
1時間07分34秒(キロ6分18秒)
靴:ジョグ(練習用)靴(雨の日用の靴)
エイド:なし
霧雨 気温21度
食後1時間後
■(N〇)体調:△×→△ 睡眠:〇(雷と地震で目が覚めた程度)
一定ペースでのトコトコ走。帰って計算すると、だいたいペースも一定しているようだ。というか、ピッチが一緒だったら、同じペースか?!本日は気温が低く、呼吸もしやすく、走りやすかった。
朝:北の包み焼き(生協でチンするだけ:鮭、ホタテ、バター、とうきび、いんげん、じゃがいも)ご飯、オレンジジュース 昼:(外食)チキンカレーとナン×2枚
BES〇RU〇というメルマガを読み「夏だけど・・・もしかして冷え性?!」と感じて、ゲルマニウム温浴をお試し体験。最初10分ぐらいは熱いのに汗も出なかったけど、だんだん汗が出てきて、最後の数分は、滝汗が「がーーーっ!」3時間経過した今でも手足がポカポカ。夏でも冷え性ってあるんだ。。。(滝汗)えーと冷え性が解消すると、ダルさが抜けます。新しいことに挑戦してみるということ・・・何とも不思議なことでした。