青大將
地域 : 神奈川    年齢 : 昭和22歳
りはびる。冬眠から目覚めないと。          りはびる。冬眠から目覚めないと。          りはびる。冬眠から目覚めないと。          りはびる。冬眠から目覚めないと。
10/01 水 18.0   mj10km;pmj8km
56分,40分
朝,児童公園外周3cj。雨あがり。相変わらず寒い。交差点左折する時,左膝に痛みが。変に体重がかかった感じ。大丈夫か。少し様子見。今日から団体戦,えこうさん,こたおさん,よろしくです。夜もゆっくりjog。スカイGRさんのスパルタスロン完走報告を見て勇気づく。
10/02 木 15.0   mj9km;pmj6km
55'30,37'30
朝,児童公園外周2cj。久々の良い天気,のんびりと。左膝に痛みが。どれ位かかるか。右膝も内側から痛む。内からの声を聞け。夜もゆっくり,軽く。何故か疲れがとれない。
10/03 金 12.0   mj6km;pmj6km
43'30,38分
休養日,朝ゆっくり歩きを入れて通勤ちょぐ。弘前まで良く考えたらバースデイ割引使えるなと思って調べたら2年程前から無くなってた。ガックリ。夜もゆっくりjog。
10/04 土 5.0   jog35分
朝,保土ヶ谷914発に乗ろうと出発。相当早く起きないと前日jogもできないし,次が11時台なのでこれにした。緑の窓口がすいていたので,1つ早い電車に乗る。東京駅の新幹線ホームで南房総のI葉君に出会う。洞爺湖以来。訊くと同じ行き先だった。八戸からの電車は2時間に1本。自由席はガラガラだった。受付を済ませ,宿へ戻って着替えて軽くjog。弘前城の有料入場口の処にI葉君と相方がいた。17時から無料なので待ってるとの事。別れて別の出口から出たが来た道が分からない。1周近く公園外周を回る。風呂に入って夕食。この旅館には3人しか泊まってなかった。8時前から寝たが寝汗が出た。朝までたっぷり寝られた。足の筋肉も充分に回復していた。金曜日まではパンパンだったのに。。
10/05 日 44.0   up2km,弘前アップルマラソンフル
3:15:05 22'26,23'09(45'35),23'16(1:08:51),23'25(1:32:16),22'28(1:54:44),22'26(2:17:10),23'13(2:40:23),24'01(3:04:24),10'41(3:15:05) 中間点1:37:03 57位
明け方,雨音がしたが露だったようだ。きれいに晴れ上がる。出掛けようとすると荷物を置いてっても良いとの事。暫く部屋で休む。25分前にStart出来る格好でゆっくりjogしてstart地点へ。用を済ませstartlineに並ぶ。岩木山を右に見て,川の上流まで行って折り返すコースなので,後半頑張れば..という感じ。入りの5kは下りでもあり,22分台。2週間前の疲れが中々とれずどうなるのかと案じたが,何とかstart出来た。ソーティの新靴。1時間ほど買い物に行く時履いただけであり,紐を締め直すとかなり締められた。足首に少し来た以外は外傷等殆どなし。60台の3人とガチンコ勝負をし,引き離した。これでTopと思いきや,1位は3:05であった。まだまだ。35k以降バテたものの天候も良くタイムも伸ばせた。駅まで歩き,蕎麦を食べ,Beerを買い2:28の列車に乗る。自由席はやはりガラガラ。830には家に帰れた。賞品はりんご1ダース。
10/06 月 6.0   pmj6km
44'30
休養日,足の裏側がパンパン。階段の昇降もきつい。膝は前回ほど痛まない。バスで出勤。時間がたつにつれ少し回復。傘を片手に歩きを入れて帰宅ちょぐ。途中左脹脛が硬直して切れる寸前。なんまんだぶッ。
10/07 火 12.0   mj6km;pmj6km
40'30,38分
休養日。下半身の筋肉痛は残る。気持ち良い痛み。気持ちよく走れるとこんなものか。疲労抜きちょぐ。夜もザックを背負ってゆっくり帰宅jog。途中から雨降り出す。
10/08 水 17.0   mj9km;pmj8km
51分,42分
朝,児童公園外周2cj。雨,途中から止む。久々の児童公園。超回復で呼吸は滑らか。試合が練習です。という言葉があったが,本当だった。20k位の練習でもフルは走れる。夜もゆっくりjog。左膝に痛みが出る。
10/09 木 18.0   mj10km;pmj8km
54'30,42'30
朝,児童公園外周3cj。晴れて気持ちが良い。左膝伸ばす時に変な痛みが。大事に至らなければ良いが。マンション敷地内の公園(横浜市の管理)が12月20日迄工事で遠回りをしなくてはならなくなった。お陰で助走がついて児童公園までのタイムが上がった。夜もゆっくりjogのつもりがなりゆきでpace up。
10/10 金 17.0   mj9km;pmj8km
54'30,45'30
朝,児童公園外周2cj。秋晴れだが気分は曇り。左膝はぎこちない。ゆっくりjog。例年なら走り込み月間なのでイベント案内が多数あるはずだが何もない。寂しい。夜もゆっくりjog。
10/11 土 0.0   左膝が痛むので大事をとる。暫く様子見。娘が買ってくれたW社のヒップアップ下着(crosswalker)をはいてみたが,左膝を長年患ってた為か左右の腿の太さが違う。片側のヒップしかupしないのか。故障者モードで鯖の味噌煮を作る。
10/12 日 22.0   m大池〜緑園コース18km,jog4km
1:34:57(大池32'55,児童公園62'02)
朝,走友会日曜コース。K治さんが最初からとばす。境木の信号待ちで見えなくなる。9:53。大池では昨年より3.5分,そこからは5.5分も遅い。膝治るまで自粛する。
10/13 月 24.0   mj24km walk6km
2:27:56(19'08,27'33,28'10,28'22,28'46,15'56)
朝,ゆっくり起きて環2へ。歩いてみると膝はそんなに痛くはない。ゆっくりLSDで,キロ6を目指す。何とかできた。途中左膝が痛む事もあったが止まるほどでもないのでそのまま。流石に体育の日だけあり,環2は50人以上走ってた。1日だと何百人か。帰って床屋に行き,Beerを飲みながら出雲駅伝を見る。
10/14 火 12.0   mj6km;pmj6km
47'30,41'30
休養日,朝ゆっくり歩きを入れて通勤ちょぐ。最後膝痛む。会社でじっとしてても痛む。夜,雨の中歩きを入れて帰宅ちょぐ。
10/15 水 17.0   mj9km;pmj8km
57'30,46'30
休養日。朝,児童公園外周2cj。雨は上がってた。朝,歩けたので左膝に負担かけぬようゆっくりjog。夜もゆっくりjog。右膝も痛む。
10/16 木 17.0   mj9km;pmj8km
55分,44'30
休養日。朝,児童公園外周2cj。快晴。涼しくなり,走るには最高の季節だが怪我で走れないのが辛い。暫くのんびりやるしかない。片足なので右膝に負担がかかり,かなり痛む。祈るしかない。夜もゆっくりjog。
10/17 金 18.0   mj10km;pmj8km
56'30,42'00
朝,児童公園外周3cj。晴れ。2cの予定だったが,以外と調子が良く膝も痛まないので3cに。しかし通勤jogに入ってから左膝の骨?の部分が痛んだ。走るのを止めるほどでもないのでそのまま会社へ。夜もゆっくりjog。何とかもった。
10/18 土 0.0   walk6km
膝痛のため休む。
10/19 日 24.0   m根岸森林公園,jog40分
51分,40分,49'30
朝,走友会日曜コース,根岸森林公園。20名弱の集まり。好天に恵まれた中,怪我で走れないのが辛い。お茶濁しjogで早々に退散。帰り鼻血出る。Tvのさんまの何とかという番組でホノルルで3:45を切るとかいうタレントが出ていた。腰痛が出た。
10/20 月 12.0   mj6km;pmj6km
46分,40'30
休養日,朝ゆっくり歩きを入れて通勤ちょぐ。両膝痛む。筋肉痛も。根岸は鬼門か。夜もゆっくりjog。
10/21 火 17.0   mj9km;pmj8km
57'30,47'30
休養日。朝,児童公園外周2cj。良い天気が続くが,怪我で思いっきり走れないのが辛い。折角の団体戦だが,メンバーの方々に迷惑をお掛けしている。今日も左膝が痛む。右足の大腿裏側も筋肉痛。夜,左足の着地が変。片足走りになってるのか。
10/22 水 17.0   mj9km;pmj8km
56分,47分
休養日。朝,児童公園外周2cj。途中から左膝が痛み出し,会社に着くまで痛む。これじゃあ,あつぎは無理か。夜もゆっくり,殆ど片足で。
10/23 木 17.0   mj9km;pmj8km
55分,45分
休養日。朝,児童公園外周2cj。朝方の雨が上がり,陽が射す。左足のぎこちなさは残る。あと2日で何とか形をつけたいが。。無理かな。夜も小雨の中,ゆっくりjog。
10/24 金 12.0   mj6km;pmj6km
38'30,37分
休養日。毎日が休養日だが左足の筋肉痛は治らない。恢復の遅さを実感。朝,雨が時折強く降る中,ゆっくりjog。夜は雨が上がっていた。ゆっくりjog。
10/25 土 10.0   mj10km
休養日。朝,環2市沢上町折り返し,児童公園折り返し。
10/26 日 25.0   あつぎハーフ,up4kmj walk8km
up30',1:31:23(10k42'08)
あつぎハーフ。朝,食欲がなく殆ど食事をとらずに657保土ヶ谷発に乗る。本厚木ではバスを待ってる人は少なく座れた。受付を済ませた時に志ん一さんに出会う。雨が降り出し,スタンドの人達は少なくなった。programを見ると,K金さん,タッチさん等強豪が並んでる。はなから諦めムード。startlineに着くと凄い人数。もうローカルなレースではない。淡々と走り,淡々と抜かれる。最後60代の人に抜かれ最後まで競ったがspeedがなく軽く交わされる。結局年代別5位。早く左膝治さねば。帰りは和田町から保土ヶ谷公園経由で歩き。
10/27 月 14.0   mj6km;pmj8km
42'30,49'30
休養日。朝,ゆっくり歩きを入れて通勤ちょぐ。右足筋肉痛,左膝痛む。右膝は起床時に痛みを感じたが,jog中は何もなし。途中右足首に痛みが走ったが,その後何事もなし。夜もゆっくりjog。右足首が最初痛んだが,何とかもった。他は良くはならず。
10/28 火 0.0   田沢湖マラソンでGetした宿泊券を使い,妻と旅に出る。羽田発7:40で秋田へ。秋田から新幹線で角館で下車。小雨の中,武家屋敷通りを散策。比内地鶏の親子丼と稲庭うどんを食べる。その後田沢湖へ行き,遊覧船で湖一周。湖畔からバスで乳頭温泉へ。宿泊は孫六温泉だが場所が良く分からない。乗合いタクシー「湯けむり号」に只で乗せて貰う。休暇村から黒湯温泉手前までは車が入れるが,その先は歩き。やっと着く。温泉に入り,山菜を主とした夕食を食べる。標高は900m。紅葉はもう終わってた。自家発電ということで部屋にはTvもない。まさに秘湯。平日だが結構宿泊客がいた。
10/29 水 0.0   翌朝も雨が降り続く。当初は少し距離稼ぎをしようとウェアは持ってきたが走らず。この宿がフジテレビ系でCM放映されてるパネルが食堂に貼ってあった。宿の車でもう1人の方と田沢湖駅まで送って貰う。出る時霙交じりになっていた。秋田まで行き,千秋公園,ねぶり流し館,赤れんが郷土館など見て回る。当初は小岩井へ行き盛岡から新幹線で帰る予定だったが息子がマイレージで航空券をとってくれたのでこうなった。川反通りの店は夜にならないと開かないし,秋田かやき(ご当地B級グルメらしい)も,うさんくさい。郷土館の売店の人に聞いて西武百貨店地下の7代目佐藤某の店で稲庭うどんを食べる。秋田空港の2階出発ロビーで秋田名物のセット等を喰わせる店,地ビール等を飲ませる店もあった。ついBeerを飲む。これで今日はもう走れない。団体戦の最中,お二人には申し訳ない。家に帰り,「がってん」を見ると低負荷運動でもスローにやれば,筋肉内に乳酸が溜まり筋肉量が増大する様だ。常識はつねに覆される。10回2set程で良いらしい。その後に有酸素運動をすると体脂肪が減るらしい。
10/30 木 19.0   mj9km;pmj10km
53'30,53'00
朝,児童公園外周2cj。2日も休むと調子が出ない。走後,左膝が痛んだ。(怪我は)休んで治るものでない。夜もゆっくり。
10/31 金 15.0   mj9km;pmj6km
58'30,38分
朝,児童公園外周2cj。今日も晴。昨日から長袖と軍手をしてるが寒い。右足裏側筋肉痛。階段登る時堪える。温泉で完治したと思ったが,たった1日走っただけでダメ。これから2走1休で。。と考えてたが1走1休か。会社では歩くにも不自由。夜,走れるのか不安だったが,歩けなくても...とも考えたが大事をとり帰宅jogのみ。えこうさん,こたおさん,1ヶ月有難うございました。怪我のため,団体戦貢献できずに終わり申し訳ない。