みや
地域 : 千葉    年齢 : 団塊の世代
ゆっくりでも走りたい!          ゆっくりでも走りたい!          ゆっくりでも走りたい!          ゆっくりでも走りたい!          ゆっくりでも走りたい!          ゆっくりでも走りたい!          ゆっくりでも走りたい!          ゆっくりでも走りたい!
8/01 土 0.0   うなぎを食べていざ出陣!受付会場で多くのランナーと交歓。食事を兼ねて打ち合わせ、Tセブンの伴走はなかなか大変だわ。
8/02 日 77.0   奥武蔵ウルトラマラソン
Tさんの伴走 10h19m
ほぼ一日中雨は走りやすかった。Tさんは右に曲がる癖があるのでロープを引張りながら真直ぐを保ち時に綱引きの様相。上りは歩き下りで走るパターン、それと食事をとること(Tさんは余り食べない)を決めてオフィシャルエイド+バンバンエイド全て立ち寄り。折り返してからの走りは素晴らしかった。歩きが速く私をひっぱり気味、下りはすっ飛ばす、最後のエイドでは「頑張る!」と大きな声をだし必死でゴールを目指す、ロープを通して気持ちが伝わってきた。10時間19分、5人手を繋いでのゴール!私自身自分でも思いがけずホロッと涙が出てとても感動した。今日だけは飲むまいと思っていたが途中進められるままいつもの様にBを飲み力水と変えた。
8/03 月 0.0   筋肉痛、今まで経験した中で一番強烈。あんなに脚幅広げてすっ飛ばすんだものなぁ、自分ではそんな走りはしないけど。
8/04 火 0.0   母に会いに
今まで経験したことがない筋肉痛、何も出来ず。お母さんは普通の椅子に座っていた!スゴイ、嬉しい!一緒に暫く歩いたし元気だ。が、足の浮腫みは1週間前よりひどくなっている。半袖のTシャツを買っていってすぐ着替えさせた。やはり新しい素敵なものを着るのは嬉しそう。
8/05 水 0.0   伴走の依頼が3件、奥武蔵を走ったからか?身体はひとつでっせ!
8/06 木 0.0   やっと筋肉痛がなくなったのでマッサージに行く。レース前に痛めた足の付け根が更に痛くなった、マッサージが災い。ゆったりサウナで気力なしの一日。
8/07 金 5.0   足の付け根の痛みがどんなくらいかをチェックしながら走る。明日参加表明しなくて良かったけど、まこっちゃんが参加するなぁ。やっと夏らしいお天気になったゾ!
8/08 土 5.0   5k走って左脚付け根に痛み発生、ヤバイなぁ。走れない痛みだ。美→アート→メガネ、お金使いまくり。
8/09 日 8.0   アキレス練習会
伴走者が足りずW伴走、右はストライド走のRさん、左は超ちょこちょこ走りのTさん、走りづらいことこの上なし。風なし湿度高くあっという間にボトル1本飲み干す。地元駅に着いたのが2時45分、多くの人が雨宿りしていたが段々強くなると判断、タクシー乗り場に突進、帰宅。その後大雨が2時間も続いたからそれが正しかったと安堵、しかし水泳には行けず。
8/10 月 0.0   台風の影響という、朝から大雨。
8/11 火 0.0   四街道でも冠水、道路の崩落・陥没があったらしい、新聞に出ていた。川の山のそばでなくてとりあえず良かったなぁと思う。しかし台風はどこへ行ったの?朝の伴走も取りやめ、雨具しっかり着込んで出かけたというのに・・、肩すかし!子守スポ小笠原先生。内転筋がない為にそれをカバーすべくどんどん変な走りになっている。町内パトロール。
8/12 水 20.0   やっと植木の剪定をした。やらなきゃ、やらなきゃ、と思って1ヶ月すぎているから相当ジャングル状態だった。黒柿がなんと45個も成っていた、3個切り落としてしまった。
8/13 木 10.0   実家へ
6時出発。実家へ着いてからお盆の諸々のことに奔走、お寺から帰ってホッとする間もなく、1時間走れる!とランに出る。昼食後、母が来てからは何もすることがない状態にして母を迎えに行く。「やっぱり家はいいわぁ」と言っていたが目の端に移る風景は甦るのだろうか。階下にベッドを用意していたが母は2階がいいという。1歩1歩それでもあがれた!こんなに歩けるようになるとは嬉しい驚きだ。
8/14 金 0.0   妹宅が新盆なのでヘルプ望めない、今日は全く一人でお母さんと対峙する。朝車椅子で散歩したのは気分よさげ、昼はドライブがてら出かけてうどんを食べた。食の細い母が全部食べきったのに驚き。察するに認知が進んで満腹感が判らないか?施設で盛りきりの料理を残さず食す癖がついているからか。いろいろ新しく学習することはある。足の浮腫みがひどいので2時間もマッサージしながらいろいろ話した(会話にはならないが)。
8/15 土 10.0   まだ寝ている時に妹が来て「走ってきていいよ」と言う。正直その気になっていなかったが出かけたら涼しくて気分良かった。今日も車椅子で散歩、かもめ大橋から見る利根川は水面がきらきら輝いて母も喜んでいた。その後ショッピング、店内を杖を突いて歩かせてみた。夕方妹が来て3人一緒の食事。
8/16 日 10.0   帰宅
朝一で灯篭流し+お墓参り。昼食を6人でとって妹たちに母を送ってもらい、私は門でさよならをする。別れはつらい。帰宅してから何でも出来たのに何だかボ〜っと過ごしてしまった、寂しかったんだな。ここのところ太ってしまったのでランだけはしようと何とか・・。
8/17 月 7.0   朝走るのは久しぶり、朝起きるのが辛かった。風が涼しくてもう夏は終わりかと思うほど。
8/18 火 22.0   Tさんの伴走12+1人で10
久しぶりの伴走。Tさんは暫く走ると膝が痛くなるようだ、NY大丈夫だろうか。今日は30Kくらい走りたかったがTさんを見送ってからやり直しというのは気持ちが失せる。スポーツクラブが休みなので車を洗って網戸を洗って・・・あっという間に夕方になってしまった。次はカーテンだ!
8/19 水 6.0   まだ8月なのに朝の涼しいこと、今朝はケットが足にかかっていなくて「寒い!」と目覚めたものなぁ。鶴岡の返信は今日が期限だった、慌てた。たみや旅館。
8/20 木 21.0   母に会いに
千葉の山の中を彷徨った、千葉は田舎じゃ〜!帰宅してそのままの格好ですぐスポーツクラブへ。午後一でお母さんのところへ。夕方になると不穏になるというが本当に元気になったし穏やかになった。
8/22 土 14.0   バンバン練習会
Mちゃんの伴走、これから11月まで機会があれば伴走をしなければ。彼は背が高くないけれどストライド走法、これで42キロはキツイなぁと感じた。フルのペースは良く判っているらしいが練習は気分良く走りたいという。先月お母さんを亡くしたという彼の話をいっぱい聞いてあげた。頑張って欲しい。
8/23 日 14.0   アキレス練習会
伴走者不足でダブル数組発生。私は快足ランナーJ君の伴走、ゆっくり走ってもらうが1kくらい過ぎるとあがる。私の息もあがる、練習だ!と必死で頑張ったけれど・・。原宿は適当な食事処がない、美味しくないお肉を食べた。ららぽーと、遠い!
8/24 月 0.0   朝早く起きたけれど走る気がなかった。代わりに腹筋をやった・・・雨降るかも。
8/25 火 18.0   Tさんの伴走
総合公園往復2時間
Tさん今日は膝が痛くならないという。少しずつ距離を伸ばしてNYに臨む。NY気分良く完走を願って一緒に神社にお参りする。朝の涼しさといったら一体どうしたのかまだ8月だというのに・・・。今日はカーテンを洗う。
8/26 水 16.0   6 10
お台場
ガンダム見学でお台場へ。直に見るガンダムは圧巻だった、夜の見学が正解でした。田町のお風呂屋さんは清潔で気分よし、慶応通り商店街はスゴイ数の一杯飲み屋、道は昔から変わらないのになぁ、懐かしかった。ベイサイドはすっかり変わって昔の面影はないしもっと変わっていくんだろうな。千葉から最終に間に合った!と安心したら又乗り過ごして佐倉まで、タクシー代3950円の出費。
8/27 木 22.0   挫折の旅
御徒町を目指して走り始めたのに船橋で気力が失せた。以後歩き走りで市川まで、ジョリーパスタでビールを飲んだらハイそれまで。千葉に戻ってOshman's、てもみんと予定外のことを。折角母のところへ行かずに長距離を走ろうと思ったのに・・。お母さんゴメン!
8/28 金 6.0   今朝は蒸し暑かった。やはりこのまま夏は終わらないのね。昨日買ったランすかをはいて走る、気分良し!
8/29 土 20.0   潮来温泉
ラン+プール後母をピックアップに向かう。お出かけだと聞いた母は靴を手提げに入れて引張っていた由。ホテルで沢山の人に会ってとても楽しげだし穏やかだった。食事も良く食べて良かったねぇと就寝したのだが・・・、暫くして起き出してしまいそれからホテル内を徘徊数時間。でも行って良かったと思うしこれからも又元気なうちは連れ出したい。
8/30 日 0.0   朝食時間に雨が降ってきてしまい、車椅子ではどこにも観光出来ないので今日は直帰することに決める。後は妹に任せて私も直帰、早くも昼には帰宅出来た。が、マラソンをテレビで見ているうちに眠ってしまい午後をフイにしてしまった。昨晩余り寝ていないから仕方ないか。
8/31 月 0.0   台風11号による風雨の中出勤、一人駅に歩いている人は四街道では他になし、皆さんマイカーにてお見送りなのです。今月何とか300Kはクリアーしたけれどここ1週間の気力低下が問題だ。気持ちを盛り上げて鶴岡に行きたい。