くりお
地域 : 神奈川    年齢 : 46歳+13歳
墓場鬼太郎みたいだな〜          墓場鬼太郎みたいだな〜          墓場鬼太郎みたいだな〜          墓場鬼太郎みたいだな〜          墓場鬼太郎みたいだな〜          墓場鬼太郎みたいだな〜          墓場鬼太郎みたいだな〜          墓場鬼太郎みたいだな〜
4/15 土 21.0   九十九里ビーチレース
総合3位。年代別2位
ビーチレース九十九里20kmの部に初参加。 以前に2度ほど走ったことがある「浜マラソンin九十九里」同様、砂浜の上をひたすら走る大会だ。 強いなんて表現では生ぬるいほどの猛烈な強風。出走を見送ろうかとも思ったがリタイア覚悟で取り合えず走ることにした。 最初風上に向かったがまったく体が進まない。 みるみる先頭集団は遠ざかり風よけに使えるランナーもなくレース序盤から早くも単独走に。 ところが最初の周回10kmを走り終えたころには前の集団が徐々に近くなりにわかに闘争心に着火。13.5kmあたりで前を走る数人の集団に追いつき、追い風を使って一気に抜き去ったタイミングで、すれ違ったかめ部長に、今4位だと教えられると、完全戦闘モードに。3位に上がるとそのままフィニッシュ。終盤に頑張りすぎて足底を痛めてしまうという代償が必要だったが。 よっしゃ!年代別1位だ!と喜んでいたが、60代と思っていた優勝者が見た目よりも若く50代だったため惜しくも年代別2位・・・。 但し50代の出走者が2人しかいなかったので最下位ともいえる。 肝心のタイムは1時間49分。
奮闘したかめ部長は完走できれば総合2位が確実だったが、残念ながら関門に引っかかってしまった。女性は4人が出走し全員が関門にかかってしまい完走率0%という恐ろしい結果に。 そろっての表彰台を逃したことは惜しかったが、来年また頑張ってみようか。
4/22 土 23.6   三保の松原
今年のGWは初日にチア部長の引っ越しがあるため、春の旅行は一週間前倒しで行うことに。毎年たいていは2泊3日のクルマ旅だが今回は1泊で。まず向かったのは三保の松原。東名高速を使う場合は横浜青葉ICまで5分で行けるため本当に楽だ。多少ノロノロはあったものの渋滞もなく清水に到着。富士山が世界遺産になった影響か駐車場も随分広くなり、人出も多かったように感じるが松原自体は変わりなく綺麗だった。
灯台からマリーナの方を走り御穂神社によってからいったん三保の松原に戻り、海岸線沿いのサイクリングロドを日本平方面へ。途中山の中腹に神社らしきものを見つけたので行ってみたら久能山東照宮だった。階段で神社を目指したが拝観料をとるため参拝はせずに下山。いちごジュースと桜エビのかき揚げ丼をやや早めの昼食にした。
食事を終え再び走ろうとしたがかき揚げ丼が胃にもたれて走れず。このあたりはかめ部長の方がはるかにタフだ。三保の松原の土産物屋を覗いてから、イチゴを買い山田酒店という酒ために(客が来ない間は)灯りをつけずに営業しているこだわりの店で清水の三和酒造の「臥龍梅袋吊純米吟醸生原酒」と由比の神沢川酒造場の「正雪無量寿大吟醸」とかめ部長は一輪挿しにしたいと言ったため臥龍梅純米大吟醸の180mlを購入。立ち寄り湯には寄らずに梅ヶ島温泉に向かう。
宿泊は湯の島館。6つの客室に4つの貸し切り温泉。温泉も部屋も食事もよく大いに満足。いままで泊まった宿の中でも1番か2番じゃないだろうかというぐらいくつろにだ時間を過ごした。
4/23 日 18.8   焼津から瀬戸川
宿の4つの風呂は「風」「林」「火」「山」という名がついていたが、梅ヶ島温泉は山梨との県境に近く山を越えればじきに身延山という場所だった。この日のランは焼津漁港にクルマを停めて瀬戸川沿いを。ところで水産経済新聞によると、焼津漁港は水揚量が銚子に次ぎ全国2番目とのこと。ほ〜、銚子が一番か!と喜んだものの金額になると全国4番目になってしまう。逆に金額では福岡を僅差で抑えて焼津が一番。 銚子はサバの漁獲量だけで焼津を上回ってしまうが、主力のサバ以外もイワシとかサンマとか安い魚が主力だ。一方、焼津はマグロ、カツオが全国一なのだ。焼津、やるな〜。 2日間、ほどほどの走ったが比較的近場の旅だったためゆったり過ごせたように思う。家から20km圏内あたりまでの旅行が1泊のときにはいいのかもしれない。
4/29 土 0.0   チア部長の引っ越し。これで市が尾に集結!
4/30 日 30.9   5'51/km
走り込み第1弾。夕方はえいちゃんと湘南台の「鳥海山」へ。昼呑みに使える店を開拓。