くりお
地域 : 神奈川    年齢 : 46歳+13歳
墓場鬼太郎みたいだな〜          墓場鬼太郎みたいだな〜          墓場鬼太郎みたいだな〜          墓場鬼太郎みたいだな〜          墓場鬼太郎みたいだな〜          墓場鬼太郎みたいだな〜          墓場鬼太郎みたいだな〜          墓場鬼太郎みたいだな〜
10/07 土 0.0   コンフォートホテル北上泊
初参加のいわて北上マラソンを走るため朝6時半に出発。圏央道を使おうと思ったのが失敗の元だったようで北上に着いたのは2時過ぎ。
遠野まで足を運ぶことは諦めて小雨の降る中みちのく民俗村と北上展勝地を散策。2014年の夏にも北上には来ているが街の記憶が全くなく、街をブラついてもどこで何を食べたか思い出せなかった。ゆめ家というこじんまりした居酒屋でつるむらさきという野菜を初めて食べた。浜千鳥は花巻のなかなか旨い酒。
10/08 日 44.0   いわて北上マラソン
台温泉
やまゆりの宿泊
ホテルが6時から無料の食事を提供してくれていてとても助かった。炭水化物だけ摂れればよかったので品数の少なさは問題なし。
アップジョグのときから息が上がりどうなることかと思ったが案の定全然走れず。最近ひざの裏の筋がおかしく膝がカックンとなる症状が出ていたが、レースでも18kmあたりからその状態に。右足底も痛みだしワーストを出さずにゴールするのが精一杯。しばらくは歩くこともできなかった。やはりフルは誤魔化しきか〜ん、といったところだ。 亀部長も予定より1時間近く遅くゴール。シーズン初戦はとても厳しいレースとなった。
走後はすぐに遠野に向かったがカッパ淵に寄るのが精いっぱい。
台温泉自体はずい分さびれていたが泊まった宿は満室とのこと。食事の出し方には不手際が多かったが美味しい料理を時間をかけ楽しむことができた。
10/09 月 0.0   朝食を済ませ9時前に宮沢賢治記念館へ。人もまばらでゆっくり見ることができた。売店で雪わたりの絵本を購入。隣接する山猫軒で猫のバンダナと絵葉書を数枚購入。
3連休の最終日だったので渋滞を予想し、道の駅と野菜果物の直売所に寄っただけで早々に帰路に。それなりの渋滞にはあったが7時過ぎには帰宅できた。
マラソンはとても不本意な結果に終わったが、久々に岩手県を訪れることが出来てとてもよかった。だがあまりにも時間がなさ過ぎた。次は遠野も花巻もマラソン抜きでゆっくり歩きたい。