まーさん  (トライアスリート)
地域 : 京都    年齢 : 44
目標、5K・17分台、10K・36分台、フル・サブ3.5!!!          目標、5K・17分台、10K・36分台、フル・サブ3.5!!!          目標、5K・17分台、10K・36分台、フル・サブ3.5!!!          目標、5K・17分台、10K・36分台、フル・サブ3.5!!!
8/01 土
旅行・2泊3日A

八丁浜海水浴場
虫取り−アカアシクワガタ♂・1
朝から海水浴に出発。丹後半島で泳ぐのは20年来か。夏休みの土曜でも結構空いていた。海が凄くきれい。全く濁りなく、プールで泳いでるかの様な透明度。浮き輪で長時間浮いていて腕を火傷した。
帰ったら三女は川でマス掴み。その後虫取りで自分としても初のアカアシクワガタをGetでテンションアップ!                                                   夜はそこの町内のお祭りがあって三女と覗きに行く。金魚すくいと思って良くみたらちょっと違う。聞いたら鯉の稚魚すくいだった。2回やって、持って帰れないのでいらないと言ったが、そのまま川に流してくれたら良いよと言われて放流。
8/02 日
旅行・2泊3日B

天橋立
コクワガタ♂・1
旅行最終日は天橋立に寄る。リフトでビューランドに上がって楽しんだ。下りのリフトでタマムシが飛んでいるのを発見。
もちろん縦貫道で帰ってきたがとても快適。新サービスエリアに入りたかったが、大混雑で入れず。これは次の機会に。
8/03 月
1.2 S
クロール・1200m
今月も10000mが目標。でも行ける日が少ない.
8/04 火
通常ペース。
8/05 水
19:30−虫取り
カブト♂1♀3
帰宅して三女と虫取り。これまでクワガタばかりでカブトは全然取れてない。今日もダメかと思ったが、最後のほうで4匹。交尾していたのが地面に落ちていて三女が発見。自分は気づかず踏みかけた。
8/06 木
クロール・1400m
ほぼ通常ペース。何とか10000mいけそう。
8/07 金
0.0 B
☆8:00−映画                                高の原イオン
☆13:30−サーカス                              京都競馬場
アリのままでいたい
木下大サーカス
三女と観たかった映画が最終日で急遽行く事になる。元々、年休取って大淀ムーンビーチのコテージで泊まる予定だったが、姉二人行かないと言って中止に。
サーカスのタダ券もらっていて、せっかく年休取ったので平日の今日行く事にした。外で2時間待った。暑すぎでフラフラ。小学生以来のサーカスだったが、大人になった今のほうが楽しめたと思った。帰ったら20時前でクタクタ。
8/08 土
0.0 B
☆9:00                               南郷水産センター
☆16:30−飲み会                                   四条→三条
長女と三女と3人でアユ掴み。3人で6匹Get。
ダンディーズ納涼会:とりのすけ三条・9人
4人で出かける。鮎つかみは完全手づかみ。最初は全く触れもせず振り回された。朝一で放したばかりの鮎は元気。根比べとなり、客も増えてバテてきた鮎も出てきた。鮎が油断して上がってきたところや、隅に行ったところを抑える。4人で塩焼きを食べた。その後は三女のリクエストで金魚釣り。以前は夕方にやって全く釣れなかったが、朝一で空腹状態なのか食いつきが良かった。周りの親子からも注目を浴び、どうやったらそんなに釣れるか聞きにこられた。計6匹、うち特大2匹。大満足である。
帰宅後、昼寝して納涼会に出発。チームメイトとの飲み会は、いつも通りハイペースでビールがすすむ。2時間だったが、飲みすぎでフラフラになる。楽しい時間で、また野球頑張ろうって気持ちになった。
8/09 日
4.0 R
☆17:30−JOG                                   流れ橋往復(三女自転車練習)

二日酔いで10時起き。昼から買い物に行って夕方に三女の自転車練習。自身のJOGの久しぶり。今月はまだWALKもしてなかった。腰もまた痛くなってきたので、今は週1JOG+2WALKがちょうど良いのかなと思っている。
8/10 月
5.0 B
10:30−円町                                    16:30−チャリ                              円町−ミツハシ
ミツハシ−ジュンク堂−ノースフェイス京都店−ミツハシ
家族で嫁さんの実家へ。用事を済ませ、自転車で買い物。破れてしまったランニングポーチの買い替え。ノースフェイスのマジックテープ式を買う。長女にトンボ図鑑を買う。
8/11 火
4.0 R
☆10:00−虫取り                         御室88                                ☆18:00−外食                              養老乃瀧
オオシオカラトンボ、ハンミョウ・他
買い物チームとハイキングチームに分かれて行動。暑い中、三女は御室を頑張って歩いた。セミはたくさん鳴いているが、4mの網を以っても届かない。楽しく過ごせた。
8/12 水
1.0 S
☆帰宅−8:30                                 ☆15:30−Swim                              三女スイミング振替                             自分もフリーコースで泳ぐ(ビート板クロ練・400m+クロ・600m)
嫁さん、肩痛で病院
前日の晩から嫁さんの肩に激痛。時間早めて急遽帰宅。帰らずに病院直行。炎症を起こしていたとの事。                                                     夕方は三女のスイミング振替。自分も泳ぐ。                                                      アルプラ城陽に回ってミツハシでシューズ、バック、Tシャツをチェック。
8/13 木
4.0 R
17:30−JOG&WALK                           流れ橋(三女自転車練習)
押しピン踏んでパンク、後半歩く。
朝は三女と買い物。夕方に自転車練習したが、久御山の公園付近で押しピン踏んでパンク。ついてないなあ〜
8/14 金
0.0 S
☆10:30−ザリガニ釣り                           四季彩館                                   ☆18:00−外食                          時代屋
ザリガニ10匹
朝パンク修理に出す。夕方取りに行く事にしてザリガニ釣りへ。食いつきは悪かったが、10匹釣れたといいだろう。                                                   夕方は実家ご招待で時代屋へ。嫁さんは肩痛で来れなかった。
8/15 土
2.0 R
☆9:00−プール                                 太陽が丘                                        ☆17:30−JOG                                イオン大久保往復(三女自転車練習)
☆三女とプール、帰りに少し虫取り。
朝から三女とプールに行く。14日と悩んだが、天気予報とおり快晴だったので良かった。13日は曇っていたしなあ。スマホで泳いでいる三女の写真や動画をたくさん撮った。防水パックは海でもプールでも重宝した。
8/16 日
4.8 R
17:30−JOG                            第二京阪(三女自転車練習)

朝は団地清掃。その後、少しだけ虫取り。あまり取れなかった。夕方は自転車練習。三女もだいぶ上手になってきた。木津川堤防の坂も上り切るまでもう少し。JOG中に腰に激痛。遊びすぎが原因と思われる。
8/17 月
会社帰り、樟葉ゼビオ
休養                                     NIKEフリー購入
スイミング休校なので、会社の帰りにゼビオに行く。アルペンやミツハシ、Stepにもなかった普段履きシューズ、遂にGet! 自身3代目のNIKEフリー。前の2足はそれぞれ5年近く履いた。今度もそれくらいは履きたいが、ソールの内側にラバーがないのでプロネーションのきつい自分には不利は作り。ランでは一切使わない様にしよう。リュックもお気に入りがあったが、ちょっと大きい。迷うところ。迷っている間になくなっている事が多いし、早目に決断せねば!
8/18 火
1.1 S
クロール・1100m
連休明け初は軽く。
8/19 水
1.5 S
クロール・1500m
そこそこのペース。9月から10000mキープしつつ質向上!
8/20 木

休養
会社の終わり時間が遅れSwimも止めた。
8/21 金

休養2
嫁さんが三女と実家に行き、姉二人のご飯を買うのでSwim中止に。
8/22 土
11.0 B
3.5 R
☆10:30−チャリ&WALK                                チャリ→自宅−小倉−宇治−太陽が丘−イズミヤ−自宅
WALK→ふるさと・1+冒険・1

昨晩6本飲んだが二日酔いではなかった。レンタル返却でチャリとWALK。太陽が丘園内ではついつい昆虫を探してしまう。
チャリがガタついていたのでイズミヤで修理してもらった。                                                       夜は次女が友達の家にお泊り。
8/23 日
2.0 R
☆5:30−野球                                   吉祥院                                    ☆宇津狭公園                                     ☆17:30−JOG                            古川(三女自転車練習)
野球 ○9−4                                        2番・投手→ベンチ                                    (投:1回3失点0自責点  打:1打数1三振)
久しぶりの早朝野球。いいグランドで出来たが試合内容は最悪だった。チームで二桁エラーでは勝てなくて当然。9人がそれぞれエラー1個やった割合。                                                    そのまま嫁さんを迎えに行き、今後利用する宇津狭キャンプ場までドライブがてら視察。
8/24 月
35分半
疲労抜き、ほぼイーブン。股関節に痛みあり!
8/25 火

休養
大久保に着いたら雨風が急に強くなった。大人しく帰った。
8/26 水
1.1 S
クロール・1100m
腰と股関節、激痛!!とりあえず10000mいっといた。
8/27 木
帰宅後−虫取り
収穫なし
三女と虫取りに。やはり盆を過ぎたらカブトはいない。狙いは9月下旬までいるクワガタ。しかし収穫なし。三女が樹の上のほうで1匹見つけたが枝の間に逃げられた。あと1回行ってみるかな。
8/28 金
18:30−歓迎会
TATEYA
新人の歓迎会。量が少なく、帰ってカップヌードルを食す。
8/29 土
13.0 B
1.0 R
☆10:30−チャリ&虫取り                                   川口グランド往復
☆17:30−JOG&なわとび                             古川−モナコ
ホソオチョウ・1ペア+ジャコウアゲハ・1ペア
なわとび−300回ほど
三女、初のロングライド。虫取りセットを持って出発。走りに安定感が出てきた。坂道も頑張って上った。川口で雨が降ってきて慌てて折り返したが、木津川大橋越えたら晴れてきた。ホソオチョウ♀発見から虫取りスイッチが入る。レアGetでご機嫌!
三女と夕方にお散歩JOGに出発。2.4Kコース予定も雨が降り出し1Kで終了。
8/30 日
2.4 R
☆15:30−卓球                            八幡市民体育館                             ☆17:30−JOG&なわとび                          古川
なわとび−1100回
朝から「弱虫ペダル」を見に行く予定だった。しかし高の原まで行かないと観れない。段取りつかずに断念して買い物。                                                  午後から三女と卓球。晩飯前にJOG。三女は縄跳びで思うようにいかず拗ねていた。
8/31 月
1.2 S
クロール・1200m
29分半
30分切の好ペース。