こばやし
地域 : 神奈川    年齢 : 50歳代
大腿骨骨折からの完全復活を目指す。          大腿骨骨折からの完全復活を目指す。          大腿骨骨折からの完全復活を目指す。          大腿骨骨折からの完全復活を目指す。
7/01 水 0.0   帰りが遅かったので走らず。月も替わりあと3週間余りで夏のイベントがやってくる。もう一度気合を入れ直さないと・・・。
7/02 木 8.0   関谷方面jog
夕食後に平日としては少し長めのラン。途中、信号待ちで数回立ち止まったが、それ以外は歩かず走れたので調子はマズマズかな。家に戻ったら日付が変わっていた。
7/03 金 0.0   明日に備えて走らず。
7/04 土 16.5   富士山(登り:市役所前〜六合五尺、下り:六合五尺〜馬返し)
毎年、7月第一週は北丹に参加するため富士山に行けないが、今年は明日が仕事で北丹不参加のため富士山に行った。天気がよければ山頂まで行くつもりで市役所をスタート。先週は浅間神社から歩いてしまったので、今回はペースを抑え歩かず中の茶屋を通過。馬返しまでは流石に走りきれなかったが結構いい感じ。山道に入っても涼しかったので、いい感じだったが四合目付近でガス欠。五合目で休憩をとって体勢を立て直し上を目指したが、体調不良のため六合五尺で勇気ある撤退。と、言えば聞こえは良いが、実態は練習不足・寝不足・力不足でヘロヘロ。調子を上げていけなければならない時期にこの結果にガッカリ。でも、まだ諦めません。
7/05 日 0.0   休日出勤で朝から仕事。例年なら丹沢の山の中を歩いているのになぁ〜。
7/06 月 8.0   関谷方面jog
先週木曜同様、平日としては少し長めのラン。道は暗いし靄がかかって前が良く見えず、慎重に走ったけど何度か転びそうになった。怪我しないように気をつけないと。
7/07 火 8.0   関谷方面jog
今日も夕食後に走った。右足の膝と股関節に少し痛みがある。無理せず、しかし休まず。
7/08 水 0.0   膝と股関節に痛みがあるので、走ろうか止めようか迷っているうちにテレビを見ながら寝てしまった。明日は走ろう。
7/09 木 6.0   家の周りをjog
酒は飲んでいないのに帰りの電車で寝過ごし、帰宅時間が遅くなったので、短い距離をチョコッと走って終わり。
7/10 金 0.0   明日に備えて早く寝よう。
7/11 土 14.0   富士山(登り:中の茶屋〜山頂、下り:山頂〜中の茶屋)
今週も富士山に行った。今年は七合目までしか行っていないので、その先も経験しておこうと中の茶屋から山頂を目指してスタート。相変わらず馬返しまで走ることはできなかったが、馬返し、五合目、七合目と順調だった。しかし、七合目を過ぎるとガクッとペースダウン。想定タイムを大幅にオーバーして八合目関門を通過し、ヘロヘロになりながらも何とか今年初登頂。最後は一般登山者とほとんど同じペース。これでは今年も完走は赤信号。それにしても今日は風が強く、飛んできた砂が顔や手足に当たり痛かった。下山道はすべて通れるようになっていたけど、路肩には多いところでは厚さ3mもの雪が残っていた。下山途中で一度転倒、その後股関節を痛めてしまった。偶然にも登ってくるH山三と遭遇。それにしても、これだけ現地に行っていながら進歩がないのは、普段の練習不足だけでなく山は向いていないのかな・・・。
7/12 日 0.0   今日は走らず完全休養。全身に疲労と筋肉痛が残っているが、故障の痛みはなし。右股関節も大丈夫そうで一安心。
7/13 月 0.0   今日も完全休養。早く寝よう。
7/14 火 3.0   家の周りをjog
まだ足に疲労が残っているので、無理せずリハビリジョグ。しかし、股関節痛のため3キロで中止。
7/15 水 3.0   家の周りをjog
通勤で朝2回、帰り1回の計3回も電車で寝過ごしてしまった。睡眠不足と疲労でクタクタ。帰宅後、走ってはみたものの昨日同様、股関節痛のため3キロで中止。
7/16 木 3.0   家の周りをjog
明日は走れないので、疲れた体に鞭打ち気合で走った。しかし、今日も往路の3キロで中止。
7/17 金 0.0   7月に異動した部員の大分遅い送別会兼腸閉塞で入院手術した委託先社員の快気祝い。このところの暑さにビールをグビグビと飲みたいところを誘惑に負けずグッと我慢。
7/18 土 16.0   富士山(登り:馬返し〜六合目、下り:六合目〜馬返し)
6週連続の富士山。先週は七合目からガクッとペースが落ちてしまったので、七合目から上を練習しようと馬返しをスタートして山頂を目指した。しかし、スタート直後から身体が重く、五合目到達タイムは先週とほとんど同じ。頑張って予定通り山頂まで行こうか迷ったが、疲労が残っているため六合目で下山。今週は無理せず疲労回復を優先することにした。
7/19 日 10.0   笛田公園〜湘南江ノ島・腰越周回コース
久し振りにクラブの練習に参加。疲れと暑さのため走れたのは6キロまで。その後は走ったり歩いたりの繰り返し。途中、市役所支所で給水休憩。それにしても暑い。金曜日は小雨を期待したい。
7/20 月 11.0   自宅〜北鎌倉〜梶原〜大仏ハイキングコース〜葛原が岡〜浄知寺〜北鎌倉〜自宅
湘南海岸までの往復20キロのつもりで家を出たが、すでに気温が高かったので急遽予定を変更。北鎌倉、梶原を経由して大仏ハイキングコースを走り、北鎌倉を経由して帰宅する11キロに短縮。ロードは暑かったがハイキングコースは木立の間を吹く風が心地よかった。
7/21 火 0.0   梅雨に戻ったような雨。疲労回復には丁度いい休養。焦ってもしょうがない。
7/22 水 8.0   関谷方面jog
今日は無理せず調整ラン。
7/23 木 0.0   いよいよ明日は今年最大のイベントだ。大船駅でM山さんと合流し、途中I壁師匠とK目さんをピックアップして会場に向かう。明日の天気は曇り時々雨で、絶好のコンディションに期待が膨らむ。
7/24 金 15.0   富士登山競走(五合目打ち切り)
寒さは苦にならないが、暑さは苦手で例年前半の暑さにやられ八合目関門を通過できない私にとって、小雨降る今年は絶好のチャンスと期待を持って会場入りしたが、なんと「今年は悪天候のため、山頂コースは五合目で打ち切り」の非情な案内放送。ガ〜ン、ショック。期待が大きかっただけに、モチベーションは急降下。結局、練習の延長のように淡々とロードを走り、淡々と登山道を登って僅か2時間余りで私にとって今年最大のイベントであり目標であった富士登山競走は終わってしまった。
7/25 土 0.0   身体は大して疲れていないが、精神的な疲れと脱力感のため日中はダラダラと過ごす。夕方から出社して今日は徹夜。
7/26 日 8.0   関谷方面jog
昼前に帰宅して、夕方までウトウトと過ごす。夕方に走りに出たが、暑さもあって調子は上がらず途中何度も歩く
7/27 月 6.0   家の周りをjog
夕食後、着替えて家を出たら小雨が降っていたので、予定より距離を短縮して走ったが、やっぱり途中で歩く。まだ、走る気力が湧いてこない。
7/28 火 8.0   関谷方面jog
相変わらず気分は乗らないが、気合を入れて夕食後に走った。雨が降らない限り遅くなろうとも毎日走る
7/29 水 0.0   走ろうと思っていたのに、テレビを見ながら寝てしまった。雨が降らない限り毎日走るつもりだったのに早くも挫折。
7/30 木 8.0   関谷方面jog
いつもは夕食後の運動として単に走るだけ。しかし、今日はフォームをチェックしながら走った。どうも腰の位置が低すぎる感じがする。
7/31 金 0.0   会社帰りに有志で暑気払い。暑さのためビールが進む、進む。調子に乗ってチョッと飲みすぎ。