こばやし
地域 : 神奈川    年齢 : 50歳代
大腿骨骨折からの完全復活を目指す。          大腿骨骨折からの完全復活を目指す。          大腿骨骨折からの完全復活を目指す。          大腿骨骨折からの完全復活を目指す。
7/01 日 43.9   北丹沢12時間山岳耐久レース
北丹沢は2年ぶり3回目の参加。4月に出場した青梅高水山トレイルランで大きなダメージを受け、参加を躊躇したが結局参加。2時起床、2時半過ぎに家を出ておだぴょんさんの車でキングサンデーサン、I壁さん、B前さんの5人で一路会場へ。余裕で到着し、準備万端スタートしたが、三つの山越えを繰り返すハードなコースに、最初の下りで早くも右足が音をあげてしまった。特に最後の山越はきつかった。上りはヘロヘロ、下りはヨレヨレで何とかゴール。それにしても、一緒に参加したI壁さん、初めてのコースで6時間35分は早すぎる。やはり、フルが早い人は山も強い。
7/02 月 0.0   帰りが遅かったので走らず。昨日のダメージは意外と少なかった。それだけ追い込んで走っていないということか、それとも4月同様火曜日に強烈な筋肉痛がやって来るのか。チョッと不安。
7/03 火 6.0   家の周りをjog
来た〜!予想どおり1日遅れで筋肉痛がやって来た。しかし、4月の青梅トレイルやフルの後よりは軽い感じ。筋力がアップしたのか、力を出し切っていなかったのか、いづれにしてもリハビリランで週末までに調子を戻さねば。
7/04 水 0.0   土砂降りの雨。まだ、足に疲れが残っているので丁度いい休養。
7/05 木 0.0   まだ筋肉痛が残っている。そんなにひどくはないが回復に時間がかかるのは体力の衰えか、無理をしすぎたからか。週末までに回復するだろうか。当面は無理せずリハビリジョグ。と思ったらテレビを見ながら寝てしまった。イカンな〜。
7/06 金 6.0   家の周りをjog
押すと痛い場所が何箇所かあるが、大分よくなった。ここは無理せずゆっくり行こう。
7/07 土 0.0   会社の親睦会主催「プロ野球観戦&食事会」に参加。神宮球場でヤクルト対ジャイアンツ戦を観戦したが、プロ野球は江川事件以来久し振り。試合はワンサイドゲームであまり盛り上がらなかった。ビールのタンクを背負った若い女の子が沢山いて、スタンドを上ったり下りたり。重さを聞いたら、満タンで15キロもあるそうでビックリ。ビールやつまみは誰から買っても同じなのに、自然とかわいい子から買ってしまう。その後、新宿の叙々苑游玄亭で焼肉会食。焼肉もプロ野球同様久し振り。日本で最初のBSEが会社の目と鼻の先で発生したこともあって、それ以来焼肉屋に行った記憶がない。高級店でみんな最初は大人しかったが、酒も入り時間もたつとワイワイガヤガヤ。帰り際幹事がボソッと一言「安楽亭でもよかったかも」
7/08 日 31.0   富士山(登り:市役所前〜山頂、下り:山頂〜馬返し)
登り:五合目:2時間15分、七合目花小屋:3時間00分、本八合目富士山ホテル:4時間24分、山頂:5時間25分
今年7回目の富士山は市役所から山頂までの通し練習。相変わらずロードは苦手で、中の茶屋の遥か手前から歩きが入る情けなさ。しかし、馬返しからは結構順調で七合目までは目標どおり。ところが、七合目を過ぎると足が動かなくなり、各山小屋で休憩しながら何とか歩いている状態。年配の登山者にも抜かれてしまい、気持ちは途切れて単に山頂まで行った、ただそれだけ。八合目関門時間もクリアーできないし、山頂も目標時間に対し1時間もオーバーするようではこの先どうなることやら。おまけに下山途中七合目付近で左足首を捻挫。たいした事なければいいのだが。
7/09 月 0.0   昨日の捻挫ため、足首が腫れ、階段の上り下りで少し痛みがある。しかし、思ったほどひどくはないので安心した。今週はあまり天気が良くないようなので、疲労抜き&捻挫完治の為の週としよう。
7/10 火 0.0   腫れは引いて、痛みもほとんどなくなった。週末には走れそう。
7/11 水 0.0   大丈夫と思った捻挫は意外と重症か?腫れは引いたがまた痛み出した。
7/12 木 0.0   普通に歩くには問題ないが、走るのはチョッと無理そう。
7/13 金 0.0   痛みは少なくなってきたが、押すと結構痛い。大丈夫かな?
7/14 土 0.0   台風4号の影響で悪天候が予想されるため合宿は中止。無理して走って、故障箇所を悪化させてもいけないので、休養しろということか。
7/15 日 0.0   夕方、雨が止んだ時間帯に走ってみようかと思ったが自重した。
7/16 月 20.0   富士山(登り:馬返し〜山頂、下り:山頂〜馬返し)
登り:五合目:59分、七合目花小屋:1時間38分、本八合目富士山ホテル:2時間46分、山頂:3時間25分
今年8回目の富士山。捻挫の影響もあり走るのは自重し、無理だったら引返すつもりで、行ける所まで行こうと馬返しからスタート。初めのうちはやはり捻挫箇所が痛んだが、1時間もすると気にならなくなったので、そのまま山頂まで行ったけど、タイム的には赤信号点滅。故障箇所の痛みはかえって日曜日より軽くなった感じがする。不思議だな。
ところで、八合目を過ぎたところで鏑木さんに抜かれたけど、話には聞いていたが本当に走ってた。唖然呆然。
7/17 火 0.0   今日も雨。台風が去った後も相変わらずスッキリしない天気。しかし、晴れていても昨日の疲労や捻挫の影響で走るのは厳しい状態なので休養に丁度いい。かえって晴れていれば走れないことで焦りを感じてしまうので雨でよかった。
7/18 水 6.0   家の周りをjog
まだ、少し痛みはあるが走ってみた。痛みは気になるが、普通に走れたので一安心。週末までにもう少し早く、そして長い距離を走れるようになるといいのだが。
7/19 木 0.0   いまだに左足首に痛みが残っているし、右足脹脛も筋肉痛。霧雨も降っているし、無理して走らず休養としよう。
7/20 金 0.0   本日も積極的休養日。無理はしない。
7/21 土 11.0   市役所〜馬返し
今年9回目、そして最後の富士山練習。今回はおだぴょんさん、キングサンデーサン、I壁さん、N舘さんの5人での現地練習。疲労を残さないように距離は短め、コースは最も苦手な市役所から馬返しまで。足の具合を見ながら少しペースを抑えようとしたが、結局オーバーペースと右足筋肉痛の影響で、中の茶屋の遥か手前で歩きが入る状態。最後までピリッとしないまま現地練習は終了。当日、曇りで気温が低く、アドレナリンが大量に出ることを期待するしかないかな。
7/22 日 7.8   自宅〜フラワーセンター〜村岡〜弥勒寺〜フラワーセンター〜自宅
朝は雨が降っていたので走らず。雨が止んだ午後から走り出したが、あまりの暑さにへばってしまった。こんな状態で大丈夫だろうか。
7/23 月 0.0   21日で富士山現地練習は終わったが、練習時のタイムからどう考えても、何度計算しても、色々とシュミレーションしても山頂到達時間は早くて4時間40分。10分オーバーなのだ。10分短縮するためにはどうしたらいいか、頭の中はそればっかりで仕事も手につかず。10分短縮なら1時間当たり2分チョッと短縮すればいいのだが、これがなかなか難しい。
7/24 火 6.0   家の周りをjog
足の具合も大分よくなってきたので、身体が走る感覚を忘れないように調整ラン。やはり、走行距離が少ないこともあり、身体が重い。
7/25 水 0.0   最後の調整ランを行うつもりだったが、テレビを見ながら寝てしまった。まぁいいか。
7/26 木 0.0   本当は有給を取って前泊したいところだが、会社で年に一度の健康診断があるので休めず。早く寝て早朝に出発するか、夕食後に出発して車中仮眠か、どうしようかな。
7/27 金 34.0   富士登山競走
気合は十分だったが、前半で出遅れ、馬返しを今までで最も遅く通過。山に入って早くも一合目で両足の脹脛が攣ってしまい何度も立ち止まる。何とか五合目関門は通過したが、予定より10分遅れでこれまた今までで最も遅い通過。その後も足が攣ったりして、結局八合目関門を通過できず。まったく進歩がないどころか、前回タイムより大幅に遅くなっている。しかし、諦めない。八合目でN舘さんとビールを飲みながら、来年のリベンジを誓った。
7/28 土 0.0   両足の脹脛、昨日攣った場所に痛みがあるので走らず。脹脛以外に痛みなし。
7/29 日 10.0   笛田公園〜湘南江ノ島・腰越周回コース
久し振りにクラブの練習に参加。あまりの暑さと疲れが残っているせいか、途中の行政センターで給水休憩。休憩後は走ったり歩いたりの繰り返し。その後、食事をしてから鎌倉市の陸上競技大会に出場する参加するI壁さんを応援に善行まで行った。高校生や大学生と一緒に走る頑張りに脱帽。少しは見習わないと。午後から脹脛に強烈な痛みがあり、まともに歩けず。
7/30 月 0.0   単なる筋肉痛ではなく、肉離れのような強烈な痛み。どうなっているんだ。
7/31 火 0.0   右脹脛の痛みは大分良くなったが、左は相変わらず。