こばやし
地域 : 神奈川    年齢 : 50歳代
大腿骨骨折からの完全復活を目指す。          大腿骨骨折からの完全復活を目指す。          大腿骨骨折からの完全復活を目指す。          大腿骨骨折からの完全復活を目指す。
5/01 火 0.0   帰りが遅く雨も降っていたので走らず。いよいよ明日からゴールデンウィークだ。しかし、今年はシステム更改のため全社的に交代で出勤。出勤でない日も何かあった時には、すぐに駆けつかられるよう自宅待機。携帯電話を持っていれば、自宅と会社の間に当たる横浜・東京方面には出かけていても大丈夫だけど、おとなしく部屋の掃除でもしていよう。
5/02 水 0.0   今夜から始まる作業対応で21時からの勤務のため、なかなか平日に行くことのできない地元の銀行に寄ってから出勤。途中、御徒町のアートスポーツで買い物。残念ながら買おうと思っていたコンチネンタルディバイドは、合うサイズが無かったので取り寄せてもらうことにした。
5/03 木 0.0   昼の12時に帰宅。昨夜は徹夜だったが、昼間は明るくて寝られない。疲れているので何もする気が起きず、ダラダラと過ごす。
5/04 金 0.0   午前中は部屋の掃除や片付け。午後から取り寄せてもらったコンチネンタルディバイドをアートスポーツにとりに行った。夕食後走ろうと思っていたが転寝をしてしまった。
5/05 土 0.0   今日は朝から出勤。何事も無く終わってホッとしたが、疲れ果てて帰ってから走る気力なし。
5/06 日 11.0   TM
今日は休み。やっと走れるかなと思っていたのに朝から生憎の雨。このまま走行距離はゼロかと思ったが、これではいかんと思い直して夕方から近くのプール併設のトレイニングルームでTM。室内で走るのはどうも好きになれない、やっぱり外を走る方が気持ちいいな。
5/07 月 0.0   仕事で疲れ、東海道線が人身事故で不通のため満員の横須賀線で疲れ、走る元気が湧いてこない。
5/08 火 6.0   家の周りをjog
夜になっても気温が高く、いい汗かいたが体重はなかなか落ちない。
5/09 水 6.0   家の周りをjog
明日は雨の予報なので帰りが遅かったけど走った。ひざに痛みがありあまり調子は良くない。
5/10 木 0.0   帰宅したときには雨は止んでいたが、道路には沢山の水溜りもあったので走らず。
5/11 金 0.0   帰りが遅かったので走らず。
5/12 土 19.0   富士山(登り:市役所前〜五合目、下り:五合目〜馬返し)
登り:2時間23分、下り39分
中の茶屋に着く前に早くも歩きが入る。一度歩きが入ると後はもう駄目。走ったり歩いたりの繰り返しだが、走る時間は1回2分程度になってしまった。馬返しからの登りはまずまずだったが、三合目あたりで脹脛にプルプルと痙攣の兆しが出始め、四合目で右脹脛が攣って暫く動けず。結局、五合目までのタイムは予定より10分以上遅かった。しかし、2年振りで今年最初なのでもっと時間が掛かるかと思っていたが、それほど悪くはなかったけど馬返しまでは走らないとね。
5/13 日 10.0   笛田公園〜湘南江ノ島・腰越周回コース
赤羽の交差点から4回も歩いてしまった。上りの弱さは相変わらず。
5/14 月 0.0   1日遅れで筋肉痛がやって来た。普段使わない筋肉を酷使したため、色んなところが筋肉痛。右足はまだ筋肉が元に戻っていないのに、利き足のため上りでは無意識のうちに左足より負荷をかけてしまうため特にひどい。しかし筋肉痛、回復を繰り返すことにより、元の筋肉量に戻ると信じたい。
5/15 火 0.0   朝から大汗をかいてしまった。会社と最寄り駅までは少し距離があるので自転車を利用しているが、朝乗ろうとしたらチェーンが外れていた。何回直してもすぐに外れてしまい、会社まで押していく羽目に。
5/16 水 0.0   休日出勤の振替休暇。昨年、枝豆として貰った丹波黒豆を今年のために少し食べずに取って置いたものを昨日から水に漬けて置き蒔いてみた。どうせ手入れをしないので、収穫は期待できないけどね。それにしても突然出てきた大きな蛇にはビックリ。夕食後には走る気十分だったが、テレビを見ているうちに寝てしまった。
5/17 木 6.0   家の周りをjog
朝からの雨も止み、路面も乾いていたので夕食後に走った。骨折以降ずっとソールの厚いジョギング用のシューズを履いていたが、久しぶりにランニング用のナイキカタナを履いて走った。身体全体が軽くなったような気がした。しかし、ランニングシューズでまだ長い距離は走れない。
5/18 金 0.0   明日に備え、敢えて走らず。
5/19 土 20.0   富士山(登り:市役所前〜五合五勺、下り:五合五勺〜馬返し)
登り(五合目):2時間16分
先週に引き続き富士山に挑戦。一人ではタイムが出ないので、ほかの人に引っ張ってもらおうと富士登山競走練習会に参加。馬返しまでは絶対歩かないぞ、と同じ言葉を呪文のように繰り返し、腰につけた熊よけの鈴を鳴らしながら黙々と走り続けたが、人の力を借りようなどと不埒な考えはもろくも崩れ去り、馬返しどころか中の茶屋前から歩きが入る状態。情けない・・・。それでも先週のタイムを僅かに縮めて五合目に到達。さらに上まで登ったが登山道が雪に覆われ危険なので引き返した。富士山は気軽に登れる山である反面、日本で一番高い山でもありこの時期はまだまだ雪が残っている。これ以上は本格的な登山の装備が必要。そういえば、昔使っていた登山靴やピッケル、アイゼンは何処に行ってしまったのだろう。
5/20 日 0.0   今日は休日出勤。緊急時の対応要員なので何事も無ければ特にすることも無し。溜まっていた自分の仕事を片付けた。しかし、日曜日に21時までの勤務は辛い。
5/21 月 0.0   昔一緒に仕事をした人と錦糸町で久し振りに飲んだ。週の初めなので量は控えめだったが、最近あまり飲んでいないのですぐに酔いがまわってしまった。横須賀線直通の総武線に乗ったとたん熟睡してしまったが、丁度大船駅で目が覚めた。乗り過ごさなくて良かった。
5/22 火 6.0   家の周りをjog
体が重く、膝や踝に違和感あり。この違和感は慢性的になりつつある。
5/23 水 6.0   家の周りをjog
故障しないように身体の状況を確認しながら慎重に走った。膝や踝の違和感は相変わらず。
5/24 木 0.0   5月中旬まで忙しかったこともあり、本日やっと新入社員の歓迎会。新システムの稼動慰労も兼ねて大いに盛り上がったが、今週2回目の飲み会なので酒は控えめにした。
5/25 金 0.0   帰りが遅かったし、雨も降っていたので走らず。
5/26 土 10.0   ハイテクタウン駅伝(皇居)
ウォーミングアップ:23分45秒、駅伝:22分05秒
ウォーミングアップで疲れてしまい、本番ではペースが上がらず残り2キロで失速。駅伝でなければきっと歩いていたと思う。スピード練習をしていないので、自分としてはこれが精一杯。終わった後の懇親会でビール飲みすぎ。
5/27 日 21.4   富士山(登り:市役所前〜七合目、下り:七合目〜馬返し)
登り(五合目):2時間22分、(七合目):3時間14分
3週連続の富士山。昨日の駅伝の影響か、酒の影響か調子が上がらず。今までで最も早く浅間神社で歩きが入ってしまい、その後はいつも同様歩いたり走ったりの繰り返しで馬返しに。山に入っても体が重く感じて、ペースが上がらず先週よりも遅れて五合目に到着。更に上を目指し、今回は7合目(花小屋)に到達。さすがに標高2,700mでは半袖Tシャツ1枚では寒かったので即下山。一人で走るとタイムが上がらないのは勿論、すぐ歩き癖が出てしまう。それと、一人だと「熊出没注意」の看板が気になる。実際に熊が出てきたらどうすればいいのかな〜。
5/28 月 0.0   疲れが溜まっていて、走る気力なし。右足の付根付近と脹脛に少し痛みがある。
5/29 火 6.0   家の周りをjog
疲労や痛みの回復状況を確認しながら走った。調子はまずまず。
5/30 水 0.0   帰宅したときには雨は降っていなかったが、夕食を終えたころにまた降り出した。
5/31 木 0.0   今日も雨。入梅前だと言うのによく降るな〜。