こばやし
地域 : 神奈川    年齢 : 50歳代
大腿骨骨折からの完全復活を目指す。          大腿骨骨折からの完全復活を目指す。          大腿骨骨折からの完全復活を目指す。          大腿骨骨折からの完全復活を目指す。
1/01 月 6.3   初日の出ラン
昨日、久し振りに長い距離を走ったので足の具合が心配だったが、思ったほど影響は少なかったのでクラブの初日の出ランに参加。今年は丁度雲が切れたときに三浦半島の山並みから昇る初日の出が拝めた。
1/02 火 0.0   朝からずっと箱根駅伝テレビ観戦。一度見始めると止められない。それにしてもみんな速い。
1/03 水 0.0   正月なのに他部署の応援のため午後から出勤。少し早めに家を出て、浅草で途中下車して初詣。さすがに三が日で仲見世通りは多くの人で溢れかえっていた。なんとか浅草寺に辿り着いて、今年一年の無病息災と故障の完治&完全復活をお願いしお守りを購入。
1/04 木 6.0   家の周りをjog
昨日から出社したが、全社的には今日から通常業務開始で定時まで仕事。仕事では今年のゴールデンウィークに大きなイベントが控えており忙しくなりそうだ。帰宅してから走る時間が確保できるか気になる。
1/05 金 6.0   家の周りをjog
体が重い。正月の食べすぎで年末と比べて体重が2キロ増。故障&怪我の右足に負担が掛からないように早く体重を元に戻さないと。
1/06 土 0.0   2日連続で走ったし、雨も降っていたので休養日。
1/07 日 14.2   初詣ラン(円覚寺〜浄知寺〜建長寺〜鶴岡八幡宮〜浄妙寺〜寿福寺)
今日は七草なので朝食に七草粥を食べた。と言っても菘と蘿蔔だけしか入れなかったので正確には二草粥。まぁ、気持ちだけと言うことで。
クラブの初詣ランで鎌倉五山&鶴岡八幡宮を廻った。ずっと鎌倉に住んでいながら鎌倉五山と言っても、円覚寺と建長寺しか行ったことが無かったのでいい経験でした。しかし、ランの方はゆっくりなのに最後の坂でへばってしまい歩きが入る。まだ、長い距離はだめだな〜。
1/08 月 0.0   夜走ろうと思っていたのにテレビを見ながら転寝。よくあるパターンです。
1/09 火 6.0   家の周りをjog
昨日走らなかったのでいつもより長く走ろうと思ったが、帰宅時間が遅く時間が取れない。もっと早く帰宅できればいいのだが、これがなかなか難しい。
1/10 水 6.0   家の周りをjog
2日連続のラン。今月初めから短い距離なら2日連続で走れるようになった。走った後故障箇所に若干違和感が残るが少しずつだが復調の気配を感じる。
1/11 木 0.0   今日は鏡開きでお汁粉を食べた。本来鏡餅は刃物で切ってはいけないそうだが、とても割ったり砕いたり出来ないので包丁でカット。今の時代そこまで拘ることも無いでしょう。
1/12 金 6.0   家の周りをjog
以前に比べると故障箇所の具合は大分よくなったが、走り終わったと少し膝に痛みがでるようになった。まだ、右足の筋肉が元に戻っていないため、走りのバランスが悪いからだろうか。
1/13 土 0.0   午前中買い物。午後走ろうかと思ったが、無理せず休養日とした。
1/14 日 10.0   笛田公園〜湘南江ノ島・腰越周回コース
いつもの日曜よりも1時間早く練習を開始したが、この練習コースを走るのは昨年の8月以来。練習後、豊島屋に鳩サブレを買いに行ったが今回が最後で残念。
1/15 月 0.0   今日は小正月で小豆粥を食べた。昔は今日で松の内も終わりだそうだが、今年は3日から仕事をしているし、とっくに通常の生活です。
帰宅後に走ろうと思っていたのに、東海道線が品川過ぎて急停車。田町付近で線路内に人が立ち入ったためだが、その後「見失ってしまった」だって。結局、30分遅れで走れず。
1/16 火 0.0   仕事が終わったのが22時過ぎ、家に着いたのが0時過ぎで走れず。
1/17 水 20.0   皇居4周
今日は休日出勤の振替で休み。用事があって東京に行った帰り、久し振りに皇居を走った。平日の3時過ぎで雨も降りそうな天気のせいだろうか、走っているのは授業と思われる高校生ばかり。気温が低いため途中給水を取ることもなく、後半ヘロヘロになりながらもノンストップで20キロを走ることができた。20キロを走ることができたことよりも、走る気力が戻ってきたことが嬉しい。でも、途中女子高生二人組に並ぶまもなく抜き去られたのは少し悲しい。
24’31−25’03−25’36−25’23
1/18 木 0.0   昨日の影響が心配だったが、故障箇所に多少の痛みはあるものの故障が悪化したのではなく、久し振りに長い距離を走ったための疲労感、と言った感じかな。しかし、無理は禁物、本日は休養日。
1/19 金 6.0   家の周りをjog
築地近くにある業務委託先の事務所&作業場所を見に行った。直行・直帰だったので朝はゆっくり、終わった時間も早く楽だった。いつもこんなに早く帰れればもっと走る時間が取れるのだが。
1/20 土 0.0   長い距離を走るには今日しかないので走る気十分だったが、外を見たら雪。午後も小雨が降り続き、走る気持ちは急速に萎んでしまった。
1/21 日 11.0   笛田公園〜湘南江ノ島・腰越周回コース+走る会1キロ
50分、4分13秒
午前中は練習&走る会。鎌倉山ロータリー付近で歩きが入る。午後からクラブの新年会。久し振りに顔を会わせた人もいて色々と話をしながら楽しい一時を過した。途中記憶が定かでない時間帯はあるがほろ酔い気分で無事帰宅。
1/22 月 0.0   仕事で帰りが遅かったし、両足の脛に疲労感があるので休み。それにしても「発掘!あるある大事典」の納豆に関する効用がねつ造だったなんてショック。あの番組を見て納豆をたくさん食べるようになったのに。
1/23 火 6.0   家の周りをjog
今日で月間走行距離がやっと100キロを越えた。100キロ超は昨年7月以来久し振り。故障があるとどうしても走行距離が伸びない。やはり健康第一、故障しない体作りが大切だ。
1/24 水 3.0   家の周りをjog
3キロ走ったところで右膝にズキッと一瞬痛みが生じた。大丈夫だとは思ったがせっかく調子も上向いてきたのにまた故障したのでは何にもならないので、念のため走るのは中止して歩いて帰ってきた。
1/25 木 0.0   膝も気になるし帰りも遅かったので休養日。
1/26 金 0.0   会社を出るときは晴れていたが、新橋を過ぎたあたりで雨が降り出し、家に着いたころには本格的な雨になっていた。今年の冬は暖冬のせいか冬晴れが続かないなぁ。日曜日の天気が気になる。
1/27 土 0.0   明日に備えて休養日。明日は朝が早いので夕食後すぐ寝ようっと。
1/28 日 42.2   館山若潮マラソン
3時間57分26秒(ネット3時間56分01秒)
朝4時半起床。5時半に家を出て、モノレール→電車→バス→フェリー→バスと乗り継いで会場に着いたがやっぱり遠い。早起きと長時間の移動は通勤で慣れているが、ここまで乗り継ぎが多いとさすがに疲れる。
河口湖ではキロ6分ペースで25キロまでしか持たなかったが、今回はペースを落して最後まで歩かずに走りきることを目標とするか、どうせ後半歩きが入るのだから前半に貯金を作っておくためにペースを上げるか悩んだが、結局走り始めてからの成り行き任せ。結果は練習不足の付けが後半足にきて、ヨレヨレで何とかゴール。でも、再びサブフォーランナーの仲間入りできた。
1/29 月 0.0   昨日の疲れを取るため、ここで無理せず完全休養日。思ったほどのダメージはなかったが、痛みや疲労感のある場所が体の右と左でぜんぜん違う。早く左右のバランスを戻さないと更に故障を悪化させるのではと心配。
1/30 火 0.0   帰りが遅かったので休み。
1/31 水 6.0   家の周りをjog
平和島にある業務委託先の事務所&作業場所を見に行った。直行・直帰だったので朝はゆっくり、帰りも早く楽だった。夜、左右のバランスを意識しながらジョギングを始めたら、1キロも行かないうちに左足首に故障発生。走りを再開して約1年の間に身についた癖は急には治らないし、無理して直そうとすると返って他の部分を傷めてしまう危険が大きいと反省。