KAZ
地域 : 東京    年齢 : 68
あわてず、あせらず、あきらめず          あわてず、あせらず、あきらめず          あわてず、あせらず、あきらめず          あわてず、あせらず、あきらめず
4/01 土 0.0   二日酔い。昼から奥手稲山登山。途中でルートがわからなくなり天気も崩れてきたため昼食をとって引き返す。トータル4h。夜:軽く反省会
4/02 日 10.0   農ラン。4周+α
まだわき腹痛。肋骨にヒビが入ってる。11:00から久々で農試公園ラン。午後:タイムドメインというスピーカーの視聴会に参加。社長が熱っぽく語っていた。なかなか良い音で欲しくなった。夕:車を車検に出す
4/03 月 0.0   人事異動で部下2名交代。夜:送別会。またも午前様。でも良い事あった
4/04 火 5.0   北大ラン、NA
朝:車検に出してた車を受けとりに行く。昼ラン。夜:おとなしく
4/05 水 6.0   北大ラン
まだわき腹痛い。夜:今日もおとなしく。
4/06 木 0.0   階段登り3回
朝:10cmの積雪にびっくり。久々の階段登り。2回目の下りから汗がしたたる。夜:職場の新メンバー歓迎会。3次会まで
4/07 金 5.0   北大ラン
朝:また5cmほど積雪あり。階段登りの後遺症でふくらはぎが痛い。わき腹も痛い。いつになったら直るか?あと2週間はかかりそう。
4/08 土 0.0   山スキー
予報ではあまり天気が良くなさそうなのでオーンズスキー場から春香山へ。スキー場は既に閉鎖されていた。昨日一昨日降った雪でスノーシューを履いていてもかなりもぐってしまい疲れる。やっとのことで山頂に着くと予報に反し快晴。石狩湾に浮かぶ増毛と樺戸の山々がきれいだった。遠く大雪や夕張岳も見えた。帰宅後師匠と反省会。
4/09 日 16.0   回廊ラン
今日が山登りの本命と思っていたが、予報に反して天気が良くないためスポーツセンターへ。3階の回廊をはじめて覗いたがいけそう!くるくるとハムスターのように走りまわっった。右回りで狭いため右ひざに違和感が出た。帰宅後師匠と宴会。
4/10 月 6.0   北大ラン
一所懸命走ったが、スピードでない。絞らないと。
4/11 火 6.0   北大ラン
風が強かった。午後外回り。
4/12 水 6.0   北大ラン
同僚と暖かかった。夜:なのはなとモアへ。軽くのはずが重く行ってしまった。
4/13 木 8.0   ミルラン、NA
久々で夜のスポセンへ。
4/14 金 6.0   北大ラン
なんか疲れている。
4/15 土 5.0   山スキー
登り1:50、子いざり往復1:10、下り1:00ちょい
天気が良かったので、以前から行きたかった漁(いざり)岳(1,318m)へ。6:30に宿舎を出て登山開始が7:50。頂上に着いたのが早かったので小漁(1,235m)まで足を伸ばす(往復5kくらいか)。平坦な尾根はJOGしたが、所々で足が深々と雪に埋まりコケタ。羊蹄山、恵庭岳、支笏湖、オコタンペ湖(真っ白に凍ってた)などがきれいだった。下りは一度もコケズ快適なスキーだった。わき腹が少し痛む。昼過ぎに帰宅後、師匠と反省会。次の予定を練った。
4/16 日 12.0   山スキー+JOG
登り1:20、下り0:30弱、帰宅後、手稲方面へJOG往復12k
予報では朝から雪のはずだったが、手稲山頂(1,024m)がくっきり見えており、登頂まで持ちそうだったので9:00に宿舎をスタートしテイネオリンピアから登頂。他にボーダー5人、スキーヤー3人いた。頂上からの眺望はあまり良くなかった。帰宅後JOG。疲れた
4/17 月 0.0   レストラン
まだ肋骨完治してない。疲れ気味なので今日は休養。
4/18 火 6.0   北大ラン
夜:軽く飲みに出て非常に重くなってしまった。帰宅時記憶無しヤバイ
4/19 水 0.0   レストラン
二日酔い。夜:同僚の慰労でまた飲み会。
4/20 木 0.0   レストラン
今日もコミュニケ向上飲み会。寝返りを打つとわき腹に痛みが・・・。
4/21 金 4.0   北大ラン
朝:特命でバタバタ。午前中外回り。出遅れて時間がなくショートカット。
4/22 土 0.0   山スキー(漁岳〜空沼岳)
漁山頂まで1:50、空沼岳まで2:00、引き返して登山口まで2:00で全6時間(休憩ほとんどなし)
いい天気。朝7:00宿舎をスタートし先週と同じ漁(いざり)岳登山口に。既に数台の車が止まっており、いくつかのパーティーが先行していた。漁岳山頂までに3パーティーを追い抜き、山頂からは先週見えなかった羊蹄山の頭が少し見えた。空沼岳までアップダウンの尾根伝いに6.5k縦走、かなり疲れる。空沼岳山頂は狭い尾根でスリルと眺望満点。途中まで引き返し林の中を登山口に向かって滑降。樹林帯の中は小さな谷が複数点在していて辛かった。帰宅後、慰労会をやって20:00過ぎには就寝。10時ころ家族からの電話で起こされ、寝つきが悪かった。
4/23 日 0.0   山スキー(無意根山)
全5時間
札幌は曇っているものの、目的地方向(南)の空が明るかったので、今日も山行き。今日は久々に登山靴を脱いで長靴にした。7:00に宿舎スタート。8:13無意根山登山口スタート。5.6kの林道は最初から雪がたっぷり。腐れ雪で随分めりこむ。途中、スノーシューから長靴が何回か外れる。師匠が私の荷物(スキー板と靴の入ったリュック)と交換してくれ、軽荷の山行きとなった^^。無意根山小屋の手前で登山道を横切っている熊の足跡を発見。ギョッ!!直径20cm位。すかさず記念撮影。帰りは熊鈴を付けねば。無意根山頂上下の大きな壁(高さ300m?)をどこから登るか思案。雪庇がところどころにあり、雪崩も心配。結果、先行者のとおり直登することにした。急斜面ながら足跡が階段のようで、スノーシューを脱いでつぼ足で登る。斜度が急で振り返るとコワイ!先行者は学生らしい若者たちでリュックを背負って次々に滑り降りてきた。上手いやつ下手なやつ・・・見ている余裕はない。やっと尾根に出るとすばらしい眺め。ホッ。そこから頂上はすぐと思ったら、だらだらと長かった。羊蹄山(蝦夷富士)が直ぐ近くにくっきり見えるなど、360度の展望はすばらしかった。下りは急斜面を回避し、緩斜面を選んで降りた。熊の足跡を見たあたりでは熊鈴をつけて通過。別のポイントで同じくまのものと思われる足跡発見。今日も疲れた。慰労会後、20:00前に就寝。
4/24 月 0.0   階段アップダウン4往復
昨日、一昨日と半そでで山登りしたので日焼けで腕がヒリヒリ。心地よい疲労感に包まれてお仕事。昼:会社の階段B2〜F18まで4往復。ふくらはぎがパンパン。
4/25 火 5.0   農ラン
朝:5:15に起きて久々の朝ラン。お年寄りがたくさん散歩していて挨拶が大変。中には無視する人も居るが、まっいいか。随分雪が溶けたなあ。夜:同僚たちと軽く楽しく飲む+もう一軒
4/26 水 6.0   北大ラン
昼休みの北大キャンパスでは学生たち20人くらいでバーベキューをしていて良い匂い。仲間に入りたいナ。4月上旬は北大構内が混雑していたが、ここにきて落ち着いてきた。体がダブついて重い。
4/27 木 6.0   北大ラン
街中には雪がほとんどなくなった。山の雪も随分少なくなったように見える。わき腹の痛みもほとんど気にならなくなった。夜:本社から来客があり飲み会。その後はしご。
4/28 金 0.0   レストラン
夜の便で自宅へ。薄手のコートを持って帰ったが東京は暖かく邪魔。
4/29 土 50.0   代々ラン
代々木公園で行われた「大地を走る会」の練習会に我が新宿のメンバーと参加。10:00前からスタート。久々のロングランで完走できるか心配したが、主催者が給水、食べ物を用意してくれて快適に走ることが出来た。公園の隣ではメーデーの集会が開かれていた。その後仲間と代々木〜新宿界隈をはしごし、深夜の帰宅。走りより飲み疲れた。
4/30 日 0.0   レストラン
身体がだるく一日のんびり