FUJI
地域 : 群馬    年齢 : 建国記念の日
7/03 日 44.0   北丹沢山岳耐久レース
6:31:08(105位)
練習不足を思うと納得タイム。出られなかった昨年、一昨年を思うと大満足だ。涼しくトレイルには絶好の天気だった。でも、欲を言えば雨が良かった。
2時半に自宅を出る。6時過ぎに会場に着いたが、駐車場は遠い。受付を済ませ、荷物を預けるとスタート5分前で予定していたストレッチも出来なかった。
登りの弱さを痛感した今回のレース。奥日光や谷川連峰で登り強化が至急の課題だ。
7/04 月 0.0   大腿四頭筋の筋肉痛残る。
7/05 火 0.0   今日も大腿四頭筋の筋肉痛残る。明日からは走ろう。
7/06 水 4.0   利根川Jog
回復が遅い。まだ、大腿四頭筋の筋肉痛がひどい。これも、練習不足が影響しているのだろう。
7/07 木 7.0   石田川Jog
大腿四頭筋の筋肉痛は、まだ残るものの今日は充分走れる。しかし、足裏痛(左中指裏付近)が酷かった。
7/08 金 7.0   石田川Jog
北丹沢以来、足裏の調子が良くない。痛みで長い距離がこなせない。
7/10 日 20.0   金山往復Jog+トレイル
足裏痛く、散々だった。思うようなトレーニングできない苛立ちあり。次の休日は奥日光へ行こう。
7/11 月 7.0   石田川Jog
いろいろ忙しく7Kがやっとだった。
7/12 火 11.0   石田川コースJog+公園
7/13 水 12.0   石田川コースJog+公園
今日も距離稼ぎのラン。もっと、早い時間から開始して金山や高山神社階段をやりたい。
7/14 木 4.0   利根川Jog
左ヒザのお皿の右側あたりが痛く、平地は何とか走れるが上り下りは全くダメだ。山を走ろうと思っている矢先に何てこった!
7/15 金 0.0   仕事中に痛みを感じる。午後から病院へ行きたかったが忙しく無理だった。明日は奥日光の予定だったが。足裏痛にヒザ痛、これでは故障のデパートだ。
7/16 土 5.0   石田川Jog
平地しか走れない。土手では痛みがある。
7/17 日 7.0   利根川〜石田川Jog
クソ暑い中ではなく奥日光を走りたかった。ヒザはムーブフリーを買って走後、アイシングを。
7/18 月 10.0   石田川コースJog
道が空いていると思ったら今日は海の日だ。休んで山へ行きたい。
ヒザは大丈夫だ。
7/19 火 5.0   利根川Jog
今日は念のためテーピングをして走った。
7/20 水 12.0   赤城山トレイル
ヒザが大丈夫か見るため、仕事を早めに終わらして赤城山へ。今日も念のためテーピングをした。
登りの弱さは相変わらずであったが、ヒザは大丈夫だった。これで、今度の週末は奥日光に決まった。
7/21 木 7.0   石田川Jog
明日は富士登山競争。もう一度出てみたい。
しかし、スピードも登りのパワーも落ちた現実では、4時間を切って当り前だった頃の思いを、捨て去らないと完走は無理だろう。
7/22 金 0.0   富士登山競争、スター時の混雑を聞くにつけ、参加人数の制限が必要な時だと思う。あるいは、登山者への迷惑の少ない12時スタートにするとか、なんらかの対策が必要なのでは。
7/23 土 50.0   奥日光
二荒神社〜男体山〜志津峠〜大真名子山〜小真名子山〜女峰山〜馬立〜志津峠〜裏男体林道〜R122〜二荒神社
1:33もかかった男体山、ベストの1:15にはほど遠い。ここから見る女峰山までの山々は、それぞれが独立峰に見える。志津峠へは、団体さんが多くすれ違いに苦労する。男体山も裏である志津峠からがメーンコースとなっている現実がここにある。
大真名子山からは、中高年登山者の喧騒もなく富士見峠まで続く。ここまで、急な登りに喘ぎ、ピッチは悪く先へ進むか迷う。年齢的な衰えを感じる。
200名山の女峰山になると再び中高年登山者は多い。水場で大休止後、砂防ダム工事の発破音を気にしつつピッチを上げる。
再びの志津峠(6:56)では、二荒神社の閉門時間もあって(言い訳です)男体山の登り返しはあきらめ、ロードで戻る。何とR122では、シカが2頭当たり前のように横切るのを目撃。裏男体林道でもシカ用ネットが多かったハズだ。
7/24 日 5.0   石田川Jog
7/25 月 8.0   石田川Jog
明日は所用のため仕事を休んで、午後から奥武蔵へ行けると思っていたのに台風とは。登りの実践トレが出来ると期待していたのに。
7/26 火 0.0   台風で走れなかった。
7/27 水 12.0   石田川コースJog+公園
陽が暮れる直前に走り始めたが、先日走った奥日光、そして足尾山塊〜赤城〜浅間までがきれいに見えた。
今日はヒザが変な感じがあって、ゆっくりJogだった。
7/28 木 10.0   石田川コースJog
ペースは悪い。Jogばかりでは。
7/29 金 5.0   石田川Jog
7/30 土 0.0   疲れて起きられなかった。ここ数年で、あきらかに肉体的に落ちていると言う感じだ。トシのせいにはしたくないが、体が思うようにならない現実を考えると諦めしかないのだろうか。