エスタ
地域 : 神奈川    年齢 : 58歳になりました
東京マラソン無念の欠場。かすみがうら目指して再出発。          東京マラソン無念の欠場。かすみがうら目指して再出発。          東京マラソン無念の欠場。かすみがうら目指して再出発。          東京マラソン無念の欠場。かすみがうら目指して再出発。
7/01 木 12.0   通勤ラン
今日から7月だ。団体戦も始まったがさてどうなることやら。先ずは富士登山競走を目指してトレーニングメニューを組みたい。帰りは、横須賀〜いつものシーサイドコースを新杉田までゆっくりと走る。少し、疲労感があって中々調子が出ないうちに終わった。公園のシャワーで着替えて、杉田東急で刺身盛り(といってもタイムサービスで250円)と缶ビール350CCを駅前の広場で飲む。明日は、出張なので走れないが土曜日、日曜日と少し気を入れて走ろう。
7/02 金 0.0   御休みモード
一日、良い天気だった。近場だが新宿に出張。昼は、新宿アルタ裏の沖縄食堂「やんばる」でやんばるそばを食べる。旨い。今度は夜是非とも寄ってみたいものだ。笹塚の計測器メーカーで仕事をして帰り、新宿西口の天狗で一杯。さらに、横浜で家族と串焼きでまた一杯。今月は富士登山競走だって言うのにそんなに呑んでて良いのかよ〜何て自己反省するが、効き目ないね。明日は頑張ります。
7/03 土 0.0   おさぼりモード
昼間は、実家の老母とお留守番。夕方からムービルで「ブラザーフット」「スパイダーマン2」の2本を見てきた。前者は、かなりリアルでまた自分の生まれてからの戦争ということもあり、実感した。兄弟愛の泣かせる場面も良かったね(☆☆☆☆)。後者は、10日の封切り前の先行レイトショーで、1作に続いて楽しめた。あんなに正体明かして次回作はあるのかね。でもヒーロー物は楽しいよ。
7/04 日 29.0   大池練習会
朝、練習会の会場まで走った。最初の15分くらいは本当に苦しかった。息苦しいし、脚も重いし、身体も言うこと効かないしでこんなんで富士山登れるのか不安になってきた。終盤40分くらいでやっとエンジンが掛かってきた。暑いだけのせいではないと思うよ。大池について、有志で外回りの20kmコースを走る。炎天下、とにかく暑い。上り坂がきつい。でもおいていかれると道がわからなくなりそうで必死について行く。次回はもう少し余裕を持って走れそう。1時間33分は、この暑さでは上々か。終わって公園で恒例の缶ビールで打ち上げ。Iさんの自家製農場のサラダやKさんのトマトやらと自然食豊富で満足。午後は、渋谷へショッピングにお付き合い。身体が持たないよ(疲れ気味)。
7/05 月 2.0   ジムでランニングマシン
今日は、蒸し暑い。新潟の長岡では38℃にもなったそうだ。今年の梅雨は既に暑中お見舞いの様相を呈している。雨は少ないし、蒸し暑いし夏休みはまだかいなという感じだ。何ていっているうちに「富士登山」がいよいよあと18日となってしまった。山にも行かれず坂道を登ればきついしどうしよう。仕事のほうが、7月からまた一人抜けて心細い限りとなった。このままでは沈没寸前と思うのだが。まあ、そんなことはお構い無しに、こちとら富士登山競走に向けて心だけは集中している。とにかく完走は最低限の目標だ。今日は御休みモードだが、久々にジムに筋トレetcに行った。風呂だけではないぞ。でも帰ってビール呑んで疲れてしまった。PNは明朝にしよう。ああ、軟弱だ。
7/06 火 25.0   通勤ラン
今日もむっと蒸し暑い。朝の通勤電車も睡魔に襲われて疲労感がありあり。昼食は、夕方のRUNに備えて和風かつ定食のご飯大盛り。食欲はありあり。夕方のランは、いつものシーサイドコースで新杉田を経由して根岸森林公園へ。しかし、今日は磯子の駅前でビタッと身体が動かなくなった。ガス欠か、それとも気持ちの問題か。いづれにしても疲労感が強い。しばらく駅前で腰掛けて休んだ。ここまでまだ14kmほどか。八幡橋でコンビニでハムマヨパンとグレープフルーツジュースで補給。少し楽になった。しかし、ここからがしばらく気力を振り絞るのが大変だった。森林公園へののぼりは歩いた。外人墓地へ向かう石畳は脚に来るので車道の端を走る。せめて山下公園までと踏ん張る。ランドマークも見えてほっとした。最後は、横浜駅近くのジャックモールで打ち止め。横浜駅で缶ビールを買って一息に飲む。旨い。ああやめられない。心地よすぎる疲労感に襲われた。明日は、御休みモードだ。
7/07 水 2.5   ジムで、ランニングマシン
いや今日も蒸し暑いな。本当に梅雨かいなという天気が続いている。昨夜の通勤の疲れがもろに出てきた。でも今日は御休みモード。夜、ジムで軽くマシンとアロマリラックスで癒された。明日は、帰り12kmほど通勤ランだ。
7/08 木 12.0   通勤ラン
またまた、暑さ更新の雰囲気でした。とにかく暑いのなんのってどうなっているの。昼間は35℃くらい行ったのではないか。職場の冷房の影響で身体がだれてきた。昼食はそれでも掻き揚げどんぶりの大盛りを頼んでしまった。帰り走るので良いかののり。帰りは、A氏と一緒にマイコースであるシーサイドラインを経由して新杉田公園までの12kmを走った。陽は落ちているのに異常に汗を掻いた。熱中症一歩手前。新杉田公園についてすぐシャワーでアイシングし着替えた。帰りは、杉田の幸楽苑で例のごとく生ビールセット(ビール+ラーメン+つまみ+餃子)で乾杯。お代わりに冷酒を1本飲んでしまった。夜、富士登山競走のゼッケン通知が来た。よし、頑張るぞ。
7/09 金 0.0   御休みモード
一日、蒸し暑い日だった。疲れはたまっている。明日は、箱根の合宿TTなので今日は御休み。夜マンツーマンの英語を2時間。
7/10 土 40.4   走友会箱根合宿TT
これは、風祭から芦ノ湖までの箱根駅伝5区のコースで今日行われた走友会のタイムトライアル結果です。今朝は、まず小田原から3qをアップした。暑くで既に大発汗。参加者約40名中、TT参加は30名ほどか。走力に応じて六組に分け10分おきの時差スタート。4番目のD組でスタートした。いきなりKBさんが飛び出す。ついてはいけない。KNさん、Iさん、Tさんとほぼ同じペースで走り始める。大平台のヘアピンに設置された給水所まで結構辛い。日差しも強く、疲労感がありあり。給水でそれまで引き離したIさんらに追いつかれる。しかし、その後宮の下に行くまでに力が回復し、ペースも気持ちよく上がり始めた。一緒にいた人たちをだんだん離す。登山鉄道の踏み切りで56分。約半分だ。1時間50分が切れそうな感触。ここからののぼりはちと辛い。先行していたKBさんに追いつき離す。前方に先にスタートした人たちが見え、一人ずつ交わしていく。葦の湯を過ぎて最高点を通過後、下りから一挙にペースを上げる。4分はきっている。あとは、ゴールの芦ノ湖へ飛び込むだけ。途中からの雨もあって涼しくなり走りやすかった。目標の1時間50分はかろうじて切った。満足。恩賜公園で昼食後(缶ビール2本)、日帰り組と畑宿経由の県道を下って走った。湯元を過ぎて土砂降り。小田原で着替えて帰宅の途についた。
7/11 日 0.0   御休み
今日は、娘の誕生日祝いに外で食事をしたりボーリングをやったりでランニングは御休みだった。昼頃、突然の雷雨でびっくりした。梅雨明けか。と言ってもそれほど雨も降っていないが。夜になっても昨日の疲労感が少しある。まあ、走れないほどではないが無理はしないことだ。富士登山競走まであと10日余りだ。明日から少しずつ体調を整えていきたい。せっかく気持ちだけはその気分になっているのだから大切にしたい。でも辛いレースになるだろうな。
7/12 月 0.0   おさぼりモード
7/13 火 12.0   通勤ラン
7/14 水 0.0   御休みモード
いや〜、今日は疲れているな。仕事はどうってことないのになぜか疲れた。まだ、箱根の疲れが取れていないのか。帰りは、仕事場の同僚の話を聞いたりして呑みに誘ったので今日は身体を動かしていない。よし、明日はまた頑張るぞ。
7/15 木 5.3   ジムでトレッドミル
60分(R15%)
今朝、起床したときにいきなり左脚のフクラハギがグググーとつってしまった。こむら返りのようだ。疲労がたまっているようで危険信号?昼間は、仕事でデスクワークが多く、冷房に当たりすぎたのか身体がだるい。何となく精彩ない一日だった。夜、ジムへ行ってトレッドミルで勾配を15%にして軽いジョッグ。富士山調整。終わって少し疲労感が取れたようだ。明日は、帰りA氏と通勤ジョッグだ。
7/16 金 12.0   通勤ラン
疲労感は少しずつ取れてきた。昼間の暑さは相変わらずだが帰りは、職場のA氏と横須賀〜新杉田公園までラン。富士山前の最後の追い込みとペースアップして駆け抜けた。このコースのベスト記録54分だった。ほぼ平均4分半で走る。終わって公園のシャワーで汗を流し、杉田駅前の幸楽苑で生ビールセットと冷酒を飲む。A氏も60分を切って59分とこの暑さでは上々の走りだった。明日から3連休だが、富士山に向けての調整に入りたい。
7/17 土 10.0   大池周回、クロカン
今日もものすごく暑い。猛暑だ。午前中、大池の練習会に参加。疲れがあるのでゆっくりと身体を慣らしてクロカンコースをジョッグ。富士山まであと「5日」。午後から渋谷へ出かける。
7/18 日 0.0   御休みモード
富士登山競走まであと「4日」。でも今日は御休み。午前中は、英会話に2時間。そのあと、バーバーで散髪し、午後から下の娘と家内とで中華街に向かう。国際花火祭りですごい人がごった返している。早々に引き上げる。家の近くの「和民」で夕食代わりにちょっと一杯。明日は、休暇促進日なので休んで大池で練習会に参加したい。
7/19 月 12.0   大池周回、クロカン
今日は海の日で祝日。といっても今通っているところは基本的に祝日は出勤なので休暇扱いとなった。午前中は、例のごとく大池の練習会に参加。疲れて寝坊したので朝飯も食べず、途中でおにぎりを買って補給。富士登山まであと「3日」。あまり無理せずにゆっくりと身体を慣らす程度にしておいた。しかし、クロカンの坂はちょっときつい。これで富士山の登りは大丈夫か不安だ。今日は12kmで切り上げて早々に引き上げた。帰宅して昼寝。夕方から2時間ばかりPIANOレッスン。来月初めの身内の発表会が迫った。しかし、練習がまるで出来ていない。少し追い込まなければ。今週は、レースまでは御休みモードにしたい。団体戦に貢献出来そうになくて申し訳ないです。
7/20 火 1.3   ジムでトレッドミル
15分間超スローペース
いや〜。今日はものすごい暑さでした。夕刊紙には「爆暑」なんて書いてありました。このまま異常な暑さが続くのかな。富士山の当日、こんなに暑かったらどうしよう。山頂も寒くはないと思うけど、下界の暑さで5合目もおぼつかなくなりそうだ。夕方は、帰りにジムによりトレッドミルでゆっくりジョッグ。入浴を充分して何となく疲れた身体を癒した。あと「2日」。
7/21 水 0.0   もぅ御休みだ
今日も暑い。いつまで続くこの暑さ。23日のレースまではたっぷり休養をとりたい。明日は休暇をとって昼から富士吉田に向かうことにした。団体戦の距離がまるで伸びなくなって皆さんに申し訳ないです。終わったらまた頑張ります。
7/22 木 0.0   さあ、いよいよ明日だ。今日は、走らずにこのまま富士吉田に向かう。13時過ぎに家を出た。一人で横浜線で八王子から中央線で大月。富士急で月江寺に。市役所で受付。今日の宿に行く。元会社の仲間と落ち合い、夕食へ。今日は、ビール1杯にしておいた。夜も22時には就寝。
7/23 金 27.0   富士登山競走
下界は、ガスっていて富士山の頂上は望めない。本当に富士山はあるのかいな。5時起床。朝食を食べ(ご飯は2杯お代わり)、六時15分に宿を出る。市役所で荷物を預けたあと、便意を催しスタート5分前までトイレに並ぶ。ぎりぎりにスタート地点に行ったので最後列になった。スタートしてしばらくは中々進めなかった。まあ、アップと思って焦らず構えた。最初の市内の坂もきつい。暑い。神社の森に入るころは汗で全身びっしょり。給水ではこまめに水をとる。参加人数が多いのか山道では度々渋滞に出っくわす。5合目で2時間7分とあまりペースが上がっていない。その後もペースは低下し始め、8合目関門では六分前に通過。頂上が見えるがその距離にちょっと無理かなとため息が。殆ど諦めの境地。しかし、9合目を過ぎてもしやの思いが頭をかすめた。最後のゴール下のあと1分コールに励まされて、ラストスパートし18秒前にゴールへ飛び込んだ。完走した。感激よりも終わったの感じが強かった。息が整ってやっと完走の実感が出てきた。山頂からの雲海が素晴らしかった。
7/24 土 7.0   神奈川県実業団選手権
5000m−19分52秒23
午前中は、殆ど死んでいた。午後から行動。夕方大和競技場へ。県の実業団選手権で壮年(50歳以上)5000mに出場。30℃と湿度78%で蒸し暑い。最初からペースを抑えて後半まで持たせる作戦に出た。一応作戦通りに走れ、3位入賞となった。
7/25 日 5.0   川崎月例5km
疲労感で身体が思うように動かず、暑さもあってだるい感じの走り。21分を切るのがやっとだったが、まあよく走ったと思う。今日は、もう疲れたので日記はこのぐらいで寝よう。
7/26 月 0.0   休養モード
朝から身体が動かない。この3連戦の疲れがどっと出てきた感じ。歳だなと思う。7時頃、天空が掻き曇ってどっと雨が降ってきた。まるで滝のようだ。少しは涼しくなるかと思ったが雨が上がったらまた蒸し暑い。昼間は、何となくとろんとして仕事をしていた。身体は酷使したので帰りは、ムービルに寄って映画「ウォルター少年と夏の休日」を観て来た。この前の「ビッグフィッシュ」と同じ系統の映画で、大人のお伽話といったところ。あのAIのオスメントも大きくなった。何となく懐かしさを感じた。が、身体が疲れたときは元気の出る「シュレック2」の方が良かったかな。(☆☆☆☆)。少し右ひざに違和感あり。大腿部の前面も少し凝っている。明日からまた練習だ。
7/27 火 12.0   通勤シーサイドラン
相変わらず蒸し暑い日が続いている。職場の冷房と外との差が大きすぎて(何で設定を20℃なんかにするんだろうと思う。温度差15度は身体に悪いと言っても誰も聞き入れない)。帰りは、火曜なのでシーサイドコースを通勤ランした。疲れがあるはずなのに今日はなぜか最初から楽に走れた。途中も少しペースを上げてもさほど苦しくは無い。途中、公園の水飲み場で身体に水をかけたら走っていて気化熱で涼しく気持ちよく走れた。公園で100円シャワー、給水して杉田駅前の幸楽苑で例のごとく生ビールセット(中生、中華そば、餃子、つまみ)で喉を潤す。今、生ビール祭りとやらで890円(いつもより60円安い)だった。
7/28 水 0.0   頑張れないす
全身倦怠感が襲ってきて走る意欲が沸かない。帰り職場の人と飲んで氏A\待った。なにおwかいているのやら、U化r・・・・
7/29 木 0.0   出張と飲み会で×
いや〜走れません。昼前に大阪からの客の対応や、午後からセミナーへの出張、夕方は飲み会で結局一歩も走れない。7月が終わってしまう。
7/30 金 0.0   歯痛で×
朝から歯茎が痛い。歯槽膿漏で歯肉が痛む。磨くのもつい引いてしまうが、それでも我慢して歯磨き励行。どうも疲れがたまって体調に来ているらしい。疲労がたまるといつも先にでるのは歯茎の腫れだ。休養が大事だ。
7/31 土 0.0   御休み
富士登山競争以来走らない日が多くなってしまった。疲労感が抜けない。夜、「シュレック2」を観にいく。CGが見事で楽しかった。(☆☆☆☆)。