さっちん
地域 : 石川    年齢 : 走りはじめたのは、30歳でした。
今年はUTMFの卒業試験予定。          今年はUTMFの卒業試験予定。          今年はUTMFの卒業試験予定。          今年はUTMFの卒業試験予定。
9/01 土 0.0   疲れてる雰囲気だったので、あえて休んだ。
9/02 日 16.0   剱岳(早月尾根)
約8時間(休憩含む)
このコースは、標高差が多く登りごたえがあるが、単純にピークハントで後半に登り返しが無いから嫌になる前に下山終了する。登山口も近く、朝ゆっくり眠れるのを良いことにのんびりしすぎて、朝7時半スタートになってしまいました。
今回は初めて早月尾根で雷鳥を見ました。今年は当たり年なのか毎週のように、北アルプスで見かけるね!
9/03 月 0.0   久々に登山で筋肉痛。とはいえ走れる程度だったが、雨が降ってきそうだったので休養。でも降らなかった。。。
9/04 火 6.0   自宅周辺
走りにでかけたが、どーしても体が走りたく無いと言ってたので、途中で辞めた。
9/05 水 10.0   自宅周辺
今週はそんなに浮腫んでないが、脚が重い。
人って、キロ8分ペースでしか走れなくなるもんなんだと驚く。
9/06 木 11.0   自宅周辺
こんなに嫌々走ってて何かの身になるんだろうか?
9/07 金 0.0   ピラティス45 ボディパンプ60
久々に60分のパンプは、上半身が超キツかった。パンプをしないときは上半身だけでも筋トレをしなければ・・・と思いつつサボってしまう。
9/08 土 16.0   白山(白山禅定道→御前峰→砂防新道)
約5時間半(休憩含む)
左肩と胸にしっしんができて、夜中に何度も起きて痒くて眠れなかった。早く目覚めたので、天気は微妙だが1人白山へ!登り始めは天気が良かったが、下から見ても黒ぼこから先はガスで何も見えず、ガスの中は霧雨状態。山頂にタッチだけして即下山開始。下のほうも雨が降り始めたので急いで降りた。まぁ〜たまにはこんな駆け足登山もいいかなぁ〜
9/09 日 0.0   いいかげん休ませろと体が悲鳴をあげてるのか?咽喉のリンパまで腫れてきた。休養日と言いつつ。。。午前は、掃除、洗濯、食料品買出し。午後は登山用品屋めぐり。夜は会社の女の子の結婚式の2次会。と忙しい一日だった。
9/11 火 11.0   自宅周辺
久々に、軽い足で走れた。といいつつ、一生懸命走ってもペースが6分半ってところが笑える。
9/12 水 0.0   明日にむけて休養。
9/13 木 20.0   折立→雲の平→祖父岳→水晶小屋
約8時間(休憩含む)
夏休みを残していたので、前から考えてた周回コース♪水晶小屋には水が無い(買えばあるけど高い!)ので雲の平のキャンプ場の水場が、前まであった場所に無い。同じく水探しのおじさんと探して、水を汲むのに1時間ほどかかったがあとは順調に到着。毎度の事ながら野口五郎岳がキレイだった。小屋も空いていたのでのんびり過ごせました。今回は珍しく若い男子(大学生)と呑みすぎた・・・夜の満天の星空も、とってもキレイだったぁ〜〜
9/14 金 21.0   水晶小屋→赤牛岳→読売新道→平乃渡し(船)→五色ケ原
約9時間(休憩含む)
明日行く予定の薬師を眺めながらの稜線は気持ち良く、念願の赤牛岳も良かった〜!!読売新道の下りはドロドロの樹林帯で嫌になったが12時20分の船に間に合い、最後へろへろになるのを覚悟していた、疲れた状態での平乃小屋→五色への1000mの登りは道が良くて思ったより全然楽でした〜。五色の小屋ではお風呂も入れたし、大学生の女の子との二人部屋でのんびり出来ました。
9/15 土 21.0   五色ケ原→スゴ乗越→薬師岳→折立
約8時間(休憩含む)
本日は薬師岳経由で下山。前日に居た赤牛や水晶がずーっと見えてあんなところから歩いてきてる私ってあほか?と思いつつ・・・天気も良くて眺めも最高!人もほとんど居ない稜線は最高でした〜〜!薬師からは人が多く都会のようだった。(笑)3日間毎日コースタイムが15〜16時間を続けれた自分の体力と、回復力はすげーなぁ〜と思った。縦走にくらべて周回だと車回収もを考えなくて良いし楽なんだよね!
9/16 日 14.0   上高地→西穂山荘→西穂高→天狗のコル→奥穂高→紀美子平→岳沢→上高地
約10時間(休憩含む)
予備日を使わなくて済んだので、本日は相方と穂高縦走。やっぱ穂高はすご〜い!!疲れがあるかと思ったがなぜか元気で、西穂までの登りもスイスイ進み、西穂高→奥穂高の稜線は距離は3キロと短いが、ずーっとドキドキしっぱなしの岩場が、楽しくて楽しくてアドレナリンが出っ放しでした。ww山荘に泊まって、次の日は北穂縦走する予定が、ありえんくらいの人人人だったので、急遽岳沢経由で下山する事にしました。残念だけど定員以上の小屋で泊まりたくない。。。本日はコースタイム約20時間程度のコースの日帰りになってしまった。ようやく上高地についてもありあえんくらいの人!人!人!バス待ちの行列にうんざりしてタクシーで駐車場に行きました。
9/17 月 0.0   足首が痛い気がするのと暑いので休み。多分山に居たら普通に動けるのに、地上だとなにもやる気にならずにダラダラすごした。
9/18 火 0.0   毎度のことながら、超ひどいむくみ。何ですかこの脚は!普段の1.5倍はあるだろう
9/19 水 10.0   自宅周辺
まだむくんでる。。。足が重い。。。
9/20 木 11.0   自宅周辺
最近、週に1〜2回しか走ってないなぁ〜
9/21 金 0.0   ピラティス45 ボディパンプ60
前回(2週間前)と同じコメント。パンプは間をあけるとしんどいし、上半身だけでも筋トレしなければ・・・
9/22 土 0.0   昨日のパンプで、上半身が超筋肉痛な上、1週間前の疲れが今になって出てきたのか?何もする気にならなかった。
9/23 日 20.0   自宅周辺
休日に走ったのは超久々だ・・・ってか、キロ7分のLSDでもきつかった。マジ走れなくなったなぁ〜
9/24 月 11.0   自宅周辺
脚がむくんでないってすばらしい!でも、左足のしびれがひどい。これは脚ではなく腰からきてるらしい。
9/26 水 11.0   自宅周辺
9/28 金 15.0   上高地→岳沢→前穂高→奥穂高→涸沢岳→北穂高→南岳小屋泊
約9時間(休憩含む)
前から考えてた上高地1周コース。前穂カットで西穂から行くつもりが、平日のため朝一番のバスが6時20分だったため、前穂経由岳沢に変更。この選択で2週間前に水晶小屋で一緒だった大学生の子とまた会った!更に最終日楽になった。大キレット2年ぶりだったけど、前より鎖や足場がしっかしてる気がした。一日中天気は最高に良くって、年休取ってよかった!ww
9/29 土 18.0   南岳→中岳→大喰岳→槍ケ岳→西岳→大天井岳→常念小屋泊
約8時間半(休憩含む)
朝一からの、空中散歩は気持ち良かった〜♪槍ケ岳の山頂も独り占め!本日も天気は最高〜登ったり下ったりの繰り返しも苦痛ではなかった。予定では燕岳まで行き大天井に戻って泊まるつもりが、次の日の台風を心配して燕岳はショートカット。
9/30 日 17.0   常念岳→蝶ケ岳→徳沢→上高地
約6時間(休憩含む)
ガスがかかってる状態で、蝶ケ岳経由で急いで下山。徳沢のソフトクリームが美味しかった!12時前に上高地到着。温泉から上がったら土砂降りだったので、早く下山できて良かった。