DietGoGo!!  (トライアスリート)
地域 : 東京    年齢 : 30後半
故障をしない          故障をしない          故障をしない          故障をしない          故障をしない          故障をしない          故障をしない          故障をしない
8/01 土
雲取石尾根往復
6:37(登り3:39、下り2:52)HRA150bpm
今日は久しぶりの雲取石尾根往復。 しかし風邪が治りきらずタイムアタックは断念する。山トレの一環として淡々とこなすように努めるが、風邪(どうやら気管支炎らしい)の為集中力が途切れがちとなる。余りにもつらい為途中でエスケープしようか迷ったがなんとか往復をこなす事が出来た。 天候は前半はくもりで雲取まではなんとか持ったが、後半降り出し、最後はゲリラ豪雨なみの土砂降りとなった。 しかし、山を降りると全然降った形跡もなく改めて山の天候の変化の早さについて思い知った。
8/02 日
レスト@

昨日無理をしたので今日はトレ無し。明日から、スイムも再開できるようになるか?。
8/03 月
レストA

腰が〜。 腰をかがめた瞬間ピキッときて軽いぎっくり腰に。 今日はトレ無し。
8/04 火
レストB

腰がまだ痛い。気管支炎も直りきらずに今日もレスト。
8/05 水
レストC

腰はだいぶよくなってきたが、気管支の方がNG。今日もレスト。
8/06 木
24.0 R
代々木ジョグ10周
2:00(HRA153bpm)
腰はまだ少し痛むがほぼ回復。気管支の方はまだ咳と痰が出るが中4日ぶりにジョグ。 今日はLSDのつもりでゆっくりジョグを心がける。さすがに足が軽いため、抑えたつもりだがタイムを見たら意外に早く走っていた。 天気予報を確認し、今週末は八ヶ岳にコマクサを見に行く予定。
8/07 金
レストD

8/08 土
レストE

8/09 日
38.0 R
八ヶ岳縦走
7:42(HRA149bpm)
今日は、コマクサを見に八ヶ岳に入る。美濃戸口から赤石鉱泉−硫黄岳−横岳−赤岳−権現岳と縦走し小淵沢に下る。 時期が遅くすでにコマクサは終わりかけであったが、代わりに千島キキョウがたくさん咲いていた。お花畑は夏の花から晩夏−初秋の花へと移り変わりつつある。これからは高嶺ナデシコ、トリカブト、キキョウなどが主役となる。 天候は終始くもりで横岳近くで富士山がちらっと見えただけだった。
8/10 月
2.5 S
スイム(港区スポセン)
今日は職場から近い港区スポーツセンターに初トライ。利用時間が夜の9時までと短いため、2年くらい前に利用者カードだけ作ってから一度も行った事がなかったが、今日は早めに退社したので初トライ。 プールは25mX6コースと少し小さめ。1コースの幅も狭く、一コース内で回遊するのはかなりキツイ(何度もコースロープに腕をぶつけた)。 内装はまだきれいで、更衣室も冷房が利いていて快適であった。利用者は多く、会社帰りと思われる社会人が8割程度。 さすがに東京体育館とは比較できないが、田町駅から5分の立地条件も考えると新宿スポセンより利用はしやすいか?(でも、混雑しているので本気で泳ぐのには不向き)。
8/11 火
レストF

8/12 水
雲取石尾根往復
6:25(登り3:42下り2:43)HRA149bpm
今日から夏期連休。本当は苗場に登るつもりであったが、新幹線が取れず断念。とりあえず近場の雲取石尾根を往復する。 初めは、暑くてやる気が起きず流して走った。千メートル付近から濃い霧に包まれ視界はゼロ。後半は一種幻想的な雰囲気なか気持ちよく走れた。
8/13 木
25.0 R
甲斐駒ヶ岳黒戸往復
6:28(登り3:48、下り2:45)HRA141bpm
今日はレストの予定であったが、甲斐駒の天気が良いとの予報を信じて黒戸尾根ピストンを決行。 甲斐駒ヶ岳は何時来ても天候が優れずいつも悔しい思いをしていたので今回こそはと期待して出かける。 いつもは韮崎からタクシーで駒ヶ岳神社に入っているが、今回は小淵沢まであずさで行ってそこからタクシーを使う。 韮崎からだと6千円するが、小淵沢からだと4千円弱で済んだ。 肝心の天候は下界は晴れていたが、山の頂付近は濃い雲に隠れており不安なスタートとなる。 もしかしたら山頂は雲を抜けているのではと淡い期待を抱いていたが、七丈小屋に着いても頂は濃い雲の中。結局、山頂も濃いガスに包まれ視界ゼロとトホホな結果。 次に来るときは秋口か残雪期にしようと心に誓った。 あと、つい1〜2週間前にNHKで放映した番組に黒戸尾根とトレラン(昨年のハセツネ覇者が出ていた)が紹介された影響か今日はやたらとトレラン姿の人が多かった。
8/14 金
レストG

今日は疲れが溜まったのでレスト。
8/15 土
42.0 R
苗場山(赤湯コース)
6:49(HRA137bpm)
今日は今年初めての苗場山。苗場プリンスから林道を進み秘湯赤湯温泉を抜け苗場に取り付くタフなコースであるが登るはおろか下る人も余りいないため静かな山行が出来る。天候もよく山頂での景観を期待したが苗場に近づくにつれてガスが掛かり、山頂につく頃には周りの山まで隠れてしまった。 しかし、苗場独特の高層湿原がガスに包まれ綺麗であった。 夏の花はほとんど終わりリンドウの蕾とトリカブト、一輪草などがよく咲いていた。 ちなみに、赤湯温泉の前を流れる川は結構な水量があるが、そのまま飲む事ができる程の清流。今日も暑かったのでがぶ飲みしたがお腹を壊すことは無かった。
8/16 日
スイム
久しぶりに東京体育館でスイム。あまりにも久しぶりの為泳ぎ方を忘れかけてしまった。
8/17 月
45.0 R
富士山-富士吉田往復(お鉢巡り付)
6:52(登り4:02[HRA151]お鉢巡り0:32、下り2:18)
夏休みの締めくくりとして富士山を選んだ。今年の富士登山競走が悪天候で五合目打ち切りの所為もあり、何かやり残した気がした為、今年最後の富士山に挑んだ。 結果は4時間2分と結局4時間切りは出来なかったが、終日ピーカンな富士山を楽しむことが出来た。 4時間切りは来年の宿題としよう。
8/18 火
スイム
東京体育館にてスイム。まだ、体が水に慣れない。泳ぐための上半身の筋肉も衰えたため、スピードもあまり上げられずゆっくりと泳ぐ。
8/19 水
代々木ジョグ3周
1:17(HRA142bpm)
東京体育館にてスイム。ようやく少し体が水に慣れてきた感じ。眠っていた上半身の筋肉は活動してきた感じだが、衰えた分はなかなか回復はしないだろう。しかし、スイムは早くとも来年4月の宮古島まで競技がないのであくまでトレ全体の調整としてスイムを行う予定。
久しぶりの平地でのジョグ。全体的に疲れがたまっているため、ゆっくりと走る。 今週末は、信州五岳にむけてCT1.5Dayほどのロングのトレランを計画中。
8/20 木
代々木ジョグ3周
1:14(HRA150bpm)
東京体育館にてスイム。今日は全体的に混んでいたため、終始スローペースで泳ぐ。 しかし、最後に足が左ふくらはぎが攣ったため3kmで終了。
今日も、代々木公園ジョグ3周を行う。昨日にくらべて多少涼しかったが、滝汗であった。
8/21 金
レストH

今日は明日のロングトレランに備えてレスト。
8/22 土
81.5 R
奥秩父主稜線全山縦走
17:01(HRA136bpm)[標準CT34:50、短縮率51%]
今日は、今まで課題として残っていた奥秩父主稜線全山の1day縦走を行った。 みずがき山荘を10時20分にスタートし金峰山-国士ヶ岳-甲武信ヶ岳-雁坂峠-将監峠-飛竜山-雲取山-奥多摩駅の全行程約80キロを17時間で走破出来た。 全般的に晴れていたが、飛龍山付近から激しい濃霧に見まわれたが深夜3時20分、無事に奥多摩駅に到着出来た。 タイム的には目標としていたコースタイムの50%をキープ出来た。がんばればもう少し早く走れたと思うが、レースが近いため体にダメージが残らないよう全体的に抑えて走った。
8/23 日
0.0 R

奥多摩駅から始発に乗り7時に家に到着。電車では爆睡でほとんど記憶に残っていない(汗。 その後、家でも爆睡。午後遅くに目がさめたためスイムにでも行こうかと思ったが、夕方ごろから疲れが表面化し、また爆睡。 一日中寝ていたが、夜もぐっすり。この一週間かなりハードにトレ(ラン換算で200km/週)を行ったため疲れが蓄積していたのだと思う。
8/24 月
スイム

東京体育館にてスイム。 疲れがまだ取れず体が重いため、いつもより少し短く2.5kmをゆっくりと泳ぐ。
飛ばさなかった為か、意外なほど足にダメージは無かった。走れる状態ではあったがレースも近く体調重視のためランはレストする。
8/25 火
代々木ジョグ3周
1:18(HRA142bpm)
東京体育館にてスイム。 だいぶ水感が戻ってきたかんじであるが、筋肉が衰えているためスピードを上げると肩やひじに痛みが走る。 以前は変則な左右息継ぎをしていたが、最近は長距離では一般的な片側1ストローク毎に固定の場合が多い。 ストロークは安定するが、利き腕だけに力が集中し左右のバランスが取りづらくなっている。
代々木ジョグ3周。 いつも、代々木公園を走るときは警官の警邏時間と重なるため顔見知りとなってきつつある。
8/26 水
代々木ジョグ3周
1:17(HRA146bpm)
東京体育館にてスイム。
代々木ジョグ3周。
8/27 木
レストI

8/28 金
8/29 土
レストJ

8/30 日
代々木ジョグ3周
1:13(HRA157bpm)
東京体育館にてスイム。
夜の代々木ジョグ3周。雨が降っていたが、気温が低く比較的快適なジョグとなる。
8/31 月
18.8 R
代々木ジョグ6周
1:35(HRA157bpm)
新宿スポセンにてスイム。 今日は、東京体育館の不定休日のため新宿スポセンに出張。 さすがに台風直後のため人が殆どおらず快適に泳ぐ事ができた。
台風一過のあと、代々木ジョグ6周。 今日は、車も人も少なく快適に走れた。しかし、寒気と台風がつれてきた暖気がまだ交じり合わずに丁度代々木周辺に停滞。公園を1周(1.3km)するたびに暖気と寒気を交互に味わうという貴重な体験ができた(暖気と寒気の境目ではにわか雨がふったり)。