DietGoGo!!  (トライアスリート)
地域 : 東京    年齢 : 30後半
故障をしない          故障をしない          故障をしない          故障をしない          故障をしない          故障をしない          故障をしない          故障をしない
7/01 火

7/02 水
神田川ジョグ
1:20
0:48(HRA146bpm)
東京体育館にて久しぶりにスイム。体が水になじむまで時間がかかった。
神田川ジョグ2周。
7/03 木
神田川ジョグ
1:10
0:48(HRA144bpm)
東京体育館にてスイム。
神田川ジョグ2周。
7/04 金
0.0 R

今日は週末の北丹沢に向けてトレ無し。先週末の極寒レースの影響か少し風邪気味。
7/05 土

今日は、鶴屋旅館に宿泊。昨日より風邪が悪化、体が熱っぽい。夕食後、解熱剤を飲んで直ぐに就寝。
7/06 日
44.4 R
北丹沢12時間耐久レース
6:26(HRA169bpm)        第一関門2:33、第二関門3:16、姫次5:38       39才以下41位
今朝はとりあえず熱っぽさは消えたのでレースに出場。今日のレースは”暑い”の一言、スタート時すでに気温28℃、最高気温は30数度か。第2関門まではなんとか走れたが、姫次への登りで完全に失速。暑くて固形物の補給ものどを通らず、第二関門での水の補給が足りず登り途中で水切れの緊急事態。何とか姫次に到着し、無理を言って2杯水を飲ましていただいた。最後は下りなのに息が上がり満足に走れなくなる状態。残り2キロはほとんど歩きであった(しかしほとんど抜かされなかったから他の人も同じ状態だったのか?)。記録は6時間26分と去年よりジャスト20分短縮するも、目標としていた6時間切りには遠く及ばない状態。しかし順位は39歳以下41位と昨年から一気に100位上昇した。   とりあえず、本レースの反省は酷暑のレースでの水分と食料の補給について慎重になる必要有り。食料は重量は増すが高エネルギー飲料かゼリーにしないと喉を通らない。常識ではあるが水は多めに持ってゆこう。 今日のレースで親指2本のつめをだめにする。あとかかとも水ぶくれ(多分途中の沢で水浴びした時靴もぬれたから途中で群れて豆ができたか)。今月は25日の富士登山競走があるので来週末は試走か?。
7/07 月
0.0 R

今日は下予算打合せ後の打ち上げにてトレ無し。走りたくても両足の親指壊滅でダメ・・・。
7/08 火

1:20

東京体育館にてスイム。
右足の親指は爪に穴を開けて血を出して見る。左は血は出ていないが、走行中に一度はがれたみたいで非常に痛い。
7/09 水
3.5 S
1:30
7/10 木

1:00

東京体育館にてスイム。
北丹沢での筋肉痛がまだ少しある。 足の爪の事を考え今日もラン無し。今週末は今年初の富士登山の予定。
7/11 金
1:10
東京体育館にてスイム。今日は週末の富士登山試走に備えて抑え目にする。
7/12 土
0.0 R

今日は暑くて結局どこにも行かず。
7/13 日
43.0 R
富士登山競走試走
登り4:06(HRA163bpm)、下り2:06(HRA149bpm)      金鳥居−馬返し1:04、5合目2:05、8合目3:35
今日は今年初めての富士山。下界は暑かったが、馬返し以降は気温が下がり7合目までは比較的快適に登る。7合目以降は雲が湧いて日が翳り、風も強く寒かった。余り体を冷やしたせいか9合目から急激に失速(8合目までは余り変わらないペースで上がれたのに)最後の鳥居から山頂までが異様にきつかった。今日は午後から雨の予報だったのでお鉢めぐりはせずに、山小屋でカレーを食べて即下山した。  今日の試走は金鳥居からであったが、富士吉田市役所からでも何とか完走できるペースで走る事が出来た。 但し、目標の4時間切りは荷物の3kgを差引いてもかなりハードルが高いと感じた。あとは本番までになるべく体重を落とし心肺の負担を減らすのみである。        あと、富士登山競走用の靴をいろいろ迷っていたが、アディゼロXTで決定!。昨年10月に衝動買いしてから1度しか履かなかったが、今回の試走で久しぶりにトライ。登りではTEVA並みに軽く、ソールも丈夫で砂礫の下りでも問題なかったため採用決定!。
7/14 月
0:45
今日から水曜日まで東京体育館が気まぐれ連休のため、新宿スポセンにてスイム。スポセンの短水路は水温が高くチョットペースを上げると直ぐに息が上がる。東京体育館でも短水路は水温が30度前後と高目の設定(長水路は28度前後)になっているが、初心者向けという設定なのだろうか?。 水の中の方が熱交換の効率が高く、水に浸かっているだけだと体温が奪われるとは言え、水温30度は暑すぎるようが気がする。                温水プールの水温についてチョット調べてみたところ、ウォーキングと共用しているプールは水温高目の設定になっているとの事。確かに、ウォーキングだけしていると余程本気に動かない限り高い負荷は得られないだろう。
7/15 火
神田川ジョグ2周
1:10
0:48(HRA153bpm)
今日も新宿スポセンでスイム。さすがに連日の猛暑のせいか昨日より水温がすこし下がっていた。
久しぶりに神田川ジョグ。深夜なのにもう暑い。それでもまだ昨日よりはマシとは言え汗ダラダラ。
7/16 水
0:50
新宿スポセンにてスイム。
7/17 木
12.4 R
神田川ジョグ3周
1:10
1:08(HRA154bpm)
今日は久しぶりに東京体育館にてスイム。いままで3ストロークに1回の両側呼吸で泳いでいたが、2000mを過ぎると酸欠になってくる。折り返し直後に数回2ストローク片側呼吸にして耐えていたが、今日は苦しくなってから2ストローク呼吸と3ストローク呼吸を交互に行うことで酸欠を防いぐようにした。結果は良好でいままでは酸欠で最後までプルが回せてなかったが、今回は最後まで回しきれるようになった。タイムは計らなかったが結構いいペース(3000m50分前後)で泳げた。
神田川ジョグ3周。相変わらず暑いなか深夜ジョグ。最近、やたらと深夜に走っている人が多いがナゼだろう?!。しかもみんな結構な厚着して走っている。夏場を前にダイエット目的だろうか?。ただでさえ暑いなかサウナスーツ着て走っているのを見るとこっちまで暑くなってくる。
7/18 金

7/19 土

7/20 日
46.0 R
富士登山競走試走
登り4:09(HRA162bpm) (馬返し 1:06 五合目2:07 八合目3:26) お鉢めぐり0:42、 下り2:18
今日は富士試走の二回目。直前なので余り追い込まない様に注意した。 結果は登りで先週試走から3分遅れ。 ホントはもう少し早く登るつもりであったが又しても9合目付近からカラダが言うことを聞かずペースダウンしてしまった。後はレースまで体調をととのえるのみ。4時間切りのハードルはかなり高いが全力を尽くすのみ。
7/21 月
1.5 S
0:40
7/22 火
16.0 R
神田川−代々木ジョグ
1:10
1:30(HRA145bpm)
東京体育館にてスイム。
今日は登山競走前の最後のジョグ。 深夜の神田川で、見慣れない動物に遭遇。神田川沿いにタヌキが生息しているという話を聞いていたため、初めはタヌキかと思っていたが体が妙に細長いし、鼻筋が白く、長い顔。ネットで調べたタヌキとは顔立ちが違う。よくよく調べてみるとハクビシンと判明。一時SARSの媒介者として疑われていたが、こんな近所に住んでいたとは知らなかった。
7/23 水
7/24 木

7/25 金
35.0 R
富士登山競走
登り 4:08(HRA165bpm) 男子山頂513位       馬返し1:11、5合目2:07、8合目3:38
今日は富士登山競走本番。結果は・・・昨年よりは3分記録短縮するも4時間8分と残念ながらサブフォーならず(T_T)。   酷暑の中のスタートであったが馬返しまでは昨年のタイムより5分早く到着。その後の登りに期待したが5合目で貯金を3分減らし、その後は昨年とほぼ同じペースでゴール。
7/26 土
0.0 R

今日は完全休暇。一日中ごろごろ。
7/27 日
32.0 R
甲斐駒ケ岳登山
6:39(HRA142bpm、登り3:43、下り2:36、林道0:20)標準コースタイム15:50(短縮率58%)
今日は、一年ぶりに甲斐駒ケ岳登山。昨日一日ごろごろとしていたため今日は回復しているだろうと思ったら、以外と疲労が残っていた。具体的には心拍数がぜんぜん上げられず、低い心拍数でも苦しい感じが続いた。天候も曇り時々雨の状態。山頂付近では雷がゴロゴロ鳴り響きかなり怖かった。思わず、麓の茶店で買ったおいなり1個を山頂神社にお供えして、即下山(笑;。 そのご加護かどうか8合目付近から少しだけ青空が拝めた(でも最後の道の駅白州手前で大雨に捕まった)。 花の方は、この山域で異常に多いギンリュウ草の他にはあまり咲いていなかった。 帰りは雷雨の影響で特急に乗れず鈍行で3時間半掛け新宿まで帰途。
7/28 月

7/29 火
18.1 R
代々木ジョグ5周
1:35(HRA143bpm)
雨上がりの深夜代々木ジョグ5周。
7/30 水
16.0 R
代々木ジョグ3周
1:10
1:29(HRA139bpm)
東京体育館にて久しぶりのスイム。
今日も涼しかったので深夜の代々木ジョグ3周。今月は久しぶりに走行距離300km目前。来月は9月の佐渡トラに向けてバイクトレにも専念するつもり。
7/31 木
17.0 R
代々木ジョグ4周
1:30(HRA143bpm)
深夜の代々木ジョグ4周。今月は久しぶりに月間300km走行。この3日は帳尻あわせのためちょっとがんばり過ぎた。今週末は谷川か苗場か尾瀬に出没予定。