BOKAN
地域 : 神奈川    年齢 : みそじ
アイアンマンクY稼          アイアンマンクY稼          アイアンマンクY稼          アイアンマンクY稼          アイアンマンクY稼          アイアンマンクY稼          アイアンマンクY稼          アイアンマンクY稼
8/01 金 9.5   jog
54'02"
平均心拍133。最高151。
8/02 土 9.2   jog (心拍150ペース)
49'56"
平均心拍163。最高185。
8/03 日 0.0   第21回沼津千本浜トライアスロン大会
1:13'17"
快晴の中行われた沼津のトライアスロン。諸事情によりアップは出来なかったが、体調は良好。なんと今回は浜からのスタート。浜と言っても砂浜ではなく小石の浜。波は穏やかで意外と泳ぎやすかった。相変わらず泳ぎは苦手だが、今までと一つ違う点がある。それは、気持ちよく楽に泳げたこと。そして、初めて泳いでいて楽しいと思えたこと。それだけ余裕があったのかな?
海からあがると(ヨメ情報では、真ん中の集団の後あたりで上がったらしい)今度はバイク。海沿いの堤防をひたすらまっすぐ走る。横風が強くて思うようにスピードがでない。タイム31分55秒。距離19.58キロ。スピード平均36.7キロ。スピード最高43.5キロ。ケイデンス平均83。ケイデンス最大97。前回同様バイクではひたらす前に走っている人を抜きまくった。独りおじさんが自転車をひきひき哀愁いっぱいで歩いていた…パンクだ。トライアスロンのバイクのパンクはリタイアを意味する…(ことが多いらしい)。やっぱりパンクは怖いよね。はやく注文したチューブレスホイールがこないかなぁ。
バイクの次は得意のラン!今回は千本松公園の中のトレイル?もどきを走ります。だもんで道はお世辞にもいいとは言えない(涼しいですが)。やはり裸足で履く靴はこんな道ではまったくあわず、靴がすれて痛い!やはり靴下をはかないなら5キロが限界だな。途中一人だけ抜かれたが、後はひたすら抜きまくりゴール。記録は、前回よりも3分も遅い!ガ〜ン!この雪辱は来月の昭和記念公園のレースではらす!
8/04 月 0.0   スイム1650m
アップ/スイム…25m×4、板キック…25m×4、メイン/スイム…750m、プル…150m×4、ダウン/スイム…25m×4
8/05 火 10.3   jog (心拍150ペース)
48'45"
行き登り(1.31km)…4'08"/帰り登り(0.67km)…2'45"
平均心拍149。最高170。
朝比奈峠プチヒルクライムに挑戦!行きの登りは、フロントをアウターで登ってみた。帰りはフロントをインナーで登ってみる。これからいろいろ試してみよう!
腹筋・背筋…(30回×3)2セット、懸垂…15回×2セット、他
8/06 水 0.0   海水浴ツーリング(140.02km)
朝比奈峠ぷちヒルクライム
行き登り(1.31km)…3'56"/帰り登り(0.67km)…2'18"
今日はショップの企画の海水浴ツーリング。朝、あいかわらず寝坊して店までの30キロを1時間弱飛ばして何とかスタートに間に合う。スタートして1時間で小休憩。もう頭がクラクラする。昨晩飲んだ薬のせいかな…。何だかもう帰りたくなった。プリンを食べてちょっぴり回復。あまりのハイペースに到着時間まで間がもたん!ということで観音崎経由で城ケ島へ向かう!やく70キロ走って城ケ島到着。海でたっぷり泳いだあとは、海の幸を美味しくいただき、再び自走で帰る。途中、鎌倉方面へと仲間と別れをつげ家路へと急ぐが、湘南国際村の坂がおいでおいでと私を呼ぶ。フラフラと134号線から湘南国際村へと続く坂を上ります。これが結構キツイ。無事上りきってから、サーキットコース(と勝手に名づけた)を3週タイムトライアルして家路へ。またまた今度はヒラ○サイクルが私を呼んでいたのでフラフラと立ち寄る。何とリブストロングTシャツが売っている!お宝発見!!!ということでシャツをゲットして今度こそ家路へ。トータル140キロ。
でも、何だか物足りない…。ということで朝比奈ぷちツーリングへ。今度は、行きの登り、フロントインナーでちょこちょこ変速しながら登る。昨日よりも早いタイムだ。やはり軽いギアで高回転(80回転)でまわすランスタイプのほうがいいタイムがでるらしい。帰りはフロントアウターで帰りの方が勾配がきついのでシッティングでは当然無理。ほとんどをダンシングで登ったらこちらも記録更新。でもこれは、立ちこぎでもがいたからだよな。次は帰りの登りもインナーでダンシングも織り交ぜながらもがいてみよう。
8/07 木 13.2   jog (心拍150ペース)
1:01'17"
平均心拍153。最高181。
8/08 金 13.2   7km jog 1000m(レースペース) *5
7km…38'19", 1000m…3'40", 3'47", 3'43",3'43",3'40"
平均心拍142。最高189。
8/09 土 0.0   渋峠ロングライド(122.94km)
5:41'06"
平均心拍143。最高181。
前日から長野入りして、始まったヒルクライム&ロングライド。軽井沢駅スタートでヤビツ級峠が二つ。その後、メインの渋峠(国道最高峰)。ここで峠はおわりかと思いきや、山田牧場への登りと…そしてゴールの長野駅に着くころには、夕方5時を過ぎていました。最初の峠はそんなに苦しくなかったが、草津道の駅までの登りはなかなかしんどかった。ウォーミングアップを終えて、いよいよ渋峠へ!ここでびっくり、この峠は、草津温泉から白根山の登りなのだが、ここは以前仕事で何度も訪れたところ、いやはやまさか同じところを自転車で来るとは思いもしませんでした。白根レストハウスまではそんなにしんどくなかったけど、景色は雄大な岩肌がそびえたつ山道を登っていきます…もう、気分はツールです。最高です!でも大弛を体験していると、どの峠もそれほどつらくない…むしろ物足りない!
渋峠…超級/距離47.4km/高低差1668.0m
8/10 日 0.0   碓氷峠ヒルクライム(46.19km)
1:58'01"
碓氷峠(15.9km)48分14秒。…3級/高低差596.0m
平均心拍122。最高158。
前日、軽井沢(実際は佐久)に泊まり、本日は近くにある峠をさがしてみるか…ということで碓氷旧道に行ってきました。林道の道を気持ちよく登っていきました。坂もゆるいので心拍もそれほどあがらずラクラク峠に向かう事ができました。途中、碓氷湖やメガネ橋などなかなかみどころもあるコースだったけど…いかんせん傾斜がゆるい!こんなこと言っている時点で、かなりの坂バカだと痛感します。
8/11 月 0.0   麦草峠ヒルクライム(54.91km)
2:37'01"
麦草峠(1時間11分1秒)。平均心拍137。最高172。
蓼科のバス停(鉄山入口)からスタート。どんなすんごい峠かと思ったら、それほどなかった…が、山間のつづら道はほとんど景色が変わらず、あまり面白いコースではなかったかな。ちなみにここの頂上は渋峠に次ぐ国道最高峰第二位(2127m)です。
麦草峠…超級/距離18.3km/高低差1055.0m
8/12 火 0.0   ビーナスラインロングライド
6:41'17"
平均心拍123。最高171。
茅野駅をスタート。ビーナスラインで美ヶ原高原まで。その後は、浅間温泉経由で松本駅でゴール。101.44kmのロングライドだった。ビーナスラインの最初の登りはダラダラと続いてちょっぴり疲れたが、白樺湖を過ぎたあたりから細かいアップダウンはあるものの気持ちよく走ることができた。特に車山あたりは先日の渋峠と違い緑の多い山が続きハイジが口笛吹きながらやってきそうだった。お昼ごろには美ヶ原高原の山小屋(山本小屋…以前バイトしていたところ)まではお昼ごろに到着しました。しかし、ここからが長かった…道なりに武石峠に向かったが、標高差1000m近く降りてそのままつづらおりの厳しい坂を延々登っていった。この坂、長野で一番キツイかも…と思えるほどだった。武石峠からは、ツール・ド・美ヶ原のヒルクライムコースを逆に下っていったのだが、このコースつまらない…景色が変わらない、路面状況が良くない、う〜ん、ビーナスライン美ヶ原までがこのコースのメインのようだ。
ビーナスライン…1級/距離93.2km/高低差1372.0m
8/13 水 0.0   乗鞍ヒルクライム(エコーライン)
1:58'59"
平均心拍164。最高176。
いよいよやってきましたヒルクライムの聖地、乗鞍。長野側の前川渡からスタート。最初っから全開で行きました!とはいっても、大弛の失敗を繰り返さないように心拍170前後で抑え気味で15キロを通過。マイカー規制が始まるころからさらに飛ばしてみたが思ったほど足が回らず心拍も170前後。どうやらこのリズムが自分のペースなのらしい、ケイデンスは70前後。ランスように高回転ではいけないなぁ。景色は予想以上に素晴らしい!森林限界を超えたあたりからは、地上ではなく別の世界を走っている感じ。確かにこの峠にひきつけられる理由がわかるような気がする。
乗鞍…超級/距離28.8km/高低差1731m
8/14 木 0.0   乗鞍ヒルクライム(スカイライン)
1:03'39"
平均心拍167。最高176。
乗鞍の民宿に泊まり、今日は岐阜側から乗鞍ヒルクライムを満喫…しようかと思ったら、天気は雨。しばらくスタート地点の平湯峠で待機していたが、小降りなったのを機会にアタック開始。といっても途中から霧の中、まるで牛乳の中を走っているような状態。4、5メートル先に見える道路のラインだけを頼りに上っていった。途中には、工事で止められたり、霧で減速したりとタイム的にはあと数分は縮められかな…というところ、景色も見えない、傾斜はきついということでイマイチ消化不慮のヒルクライムでした。
乗鞍…超級/距離14.4km/高低差1018m
8/15 金 10.6   jog (心拍150ペース)
44'50"
平均心拍171。最高192。
久しぶりのランだったが、意外と走れた。それにしてもすぐに心拍があがってハイペースで走れたのは、高地トレーニングのおかげか(笑)。
8/16 土 0.0   トライアスロンセッション
午前中は、トラジッションの練習。逗子マリーナ周辺で、ラン→トラジッション→ランを3セット行う。プロトライアスリート宮崎さんの指導で、はじめてバイクにシューズをつけたままバイクに乗る・降りるの練習をした。バイクに乗ったままシューズを履くのはなかなか難しい…こればっかりは、シューズを履いてからバイクに乗車したほうが時間のロスは少ないかも。しかし、降車では、宮崎さんの言うとおりバイクに乗ったままシューズを脱いで降りた方が早い!これは来月のレースでも使ってみよう!午後は、波がややある材木座でヘッドアップの練習を中心に1時間ほど泳いだ。これは海の練習ならではのものプールではこの緊張感は体験できないので非常に参考になった。次のレースはプールだけど、再来月は海。ぜひとも活用したい。
8/17 日 9.5   jog (心拍150ペース)
オープンウォーターセミナー
1:01'42"
昨日の好調ですっかり気分を良くして走っていたのだが、7キロ過ぎたあたりから右足ももの側面に痛みを感じて、歩きだしてしまった。前にも感じたことがある痛みだ。しばらく休んでいて久しぶりに走ったときに起こる痛みだ。体が自転車向きになってしまったのか!とにかくこの痛みが引くまではランはひかえたほうがよさそうだ。
昨日に引き続き材木座でオープンウォーターのセミナーだ。開始時間前に到着したのだが、「もう始まってますよ」の言葉にビックリ。実は、今日、このビーチで「スイカ流し」なるイベントが行われるので30分しか泳げないとのこと。なんてこったい!とりあえずブイを目指してヘッドアップの練習を中心に泳ぐことになった。今日の天候は昨日とはうってかわって肌寒いくらい。ノースリーブのウェットスーツで来た事を後悔したくらい…この後、さらに後悔することに…。クラゲがいっぱいいたんです。あっちこっちさされてミミズばれになってしまいました…トホホ
8/18 月 0.0   スイム2400m
アップ/スイム…25m×4、板キック…25m×4、メイン/スイム…1500m、プル…150m×4、ダウン/スイム…25m×4
8/19 火 0.0   ロードバイク48.09km
ロードバイク36.7km
1:35'51"
平均心拍152。最高171。
日曜日痛めた右ももが気になるので、今日の朝練はチャリ。134号線を大磯まで走る。平坦で信号も少ないので35~40キロペースで走ってみる。10月のレースはショートを出るつもりなので、40キロは全力で走れるようになっておかないと。
通勤で10キロ。ショップにバイクをオーバーホールしてもらうのに26キロほど。しかしバイクだと右足も全然痛まない。バイクで使う筋肉とランで使う筋肉ってほんとに違うんだね。
本日、初パンクを経験しました。平坦な道の直線だったので、無事に止まることもできました。サクサクとはいきませんが、何とかパンクも一人で直せました。いやしかし、CO2ボンベは偉大です1秒で空気がパンパンに入りました。火傷に注意ですね。
8/20 水 10.2   jog (心拍150ペース)
小径車20キロ
52'51"
おっかなびっくりのラン。また右足が痛みだしたら…と思うとやっぱり思いっきり走れない。今日はかなり押さえて走ったがすぐに心拍が150に上がった。朝から気温も高く、湿度も高かったせいもあるのかな?とにかく、10キロ走れてよかった。今週はスピード練習はしないでジョグ中心でいこうかな。
ロードバイクが修理中なため、BDー1で出勤。たまには小径車もいいもんだ!
8/21 木 10.2   jog (心拍150ペース)
合気道稽古
52'00"
平均心拍153。最高171。
久しぶりの合気道。受身が下手(もともと?!)になっていた。1時間半の稽古でグッタリです。
8/22 金 13.3   jog (心拍150ペース)
スイム2100m
1:06'29"
平均心拍151。最高172。
今日は朝から涼しい、湿度も低い。それに何だか体がとても軽い(合気道で筋肉痛だが…)。少し距離を伸ばせそうなので、長めのjogにした。134号線を江ノ島方面に走っての折り返しだが、とても気持ちよく走れた。どうやらjogだけの練習でも物足りなくなってきているようだ。明日からいつも練習メニューに戻そうかな。
アップ/スイム…25m×4、板キック…25m×4、メイン/スイム…1500m、プル…150m×2、ダウン/スイム…25m×4
8/23 土 23.1   20q走(前半:心拍150→後半:心拍170)
1:41'54"
前半の10キロは結構しんどかったけど、だんだんとリズムがとれるようになってきた。折り返して残り10キロになったとき、1キロ4分ペースもわりと楽に走れた。驚いたのは、心拍の数字だ。以前は同じスピードだったら心拍180はいってたのに今日は170でほぼ安定。山岳トレーニング(?)の効果で心拍機能が上がった?!
8/24 日 0.0   ロードバイク(16.26キロ)
1:19'26"
朝から小雨がポツポツ。ショップの朝練の中止連絡はなかったので行ってみると、8人ほど勘の悪い人々が。近くのふれーゆまで行き直線を利用してチームTTの練習。先頭交代の繰り返しをしました。また、雨が降りそうなので早めに練習を切り上げる。
8/25 月 0.0   スイム2125m
アップ/スイム…25m×4、板キック…25m×4、メイン/スイム…1500m、プル…150m×2、ダウン/スイム…25m×5
8/26 火 10.2   jog (心拍150ペース)
50'27"
平均心拍155。最高175。
エアロバイク:ヒルプログラム、負荷最大、30分/懸垂:15回×2/腹筋:30回×3/背筋:30回×3/レッグカール:25キロ、15回×2/レッグエクステンション:25キロ、15回×2/レッグプレス:66キロ、15回×2/フライ:52キロ、15回×2/リアデルト:45キロ、15回×2/リスト:片手4キロ、表・裏、30×2/腹筋:30回×3/背筋:30回×3
8/27 水 10.1   7km jog 200m(流し) *5
スイム1050m
7km…36'27" 200m…43", 43", 43", 42" ,41"
行き登り(1.31km)…3'54"/帰り登り(0.67km)…2'17"
平均心拍142。最高179。
メイン…1050m
8/28 木 0.0   ロードバイク(ローラー台)
34'48"
平均心拍159。最高175。
8/29 金 0.0   ロードバイク(ローラー台)
30'11"
8/30 土 17.8   15`走(心拍180ペース)
スイム1550m
1:11'27
平均心拍166。最高189。
メイン/スイム…1500m、ダウン/スイム…25m×2
8/31 日 0.0   ヒルクライム(風張峠、和田峠、大垂水峠)89.5キロ
平均心拍136。最高184。
関東近辺のヒルクライムツアー!ということでやってきました檜原村。まずは風張峠です。この峠、途中から地図上で道がなくなるんです!?途中から林道になるらしいのですが、本当に走れるのだろうか…。ここ数日、滝のような雨が降り高尾方面にも被害がでたと聞いていました。う〜ん、心配してもショウガナイのでとりあえず行ける所まで行こうということでスタート。最初から道を間違えたりと、小さな小道がいくつも続き、どれが本道かよくわからないところもしばしば。林道の入口らしきところにはバリケードがあり、「工事中のため通行禁止」の看板が。でも道半分は通れるようになったのでそのまま登ります。傾斜はかなりきついです。あまりの辛さに途中「足を着きたい」と初めて思うくらいしんどかったです。おそらく、瞬間のキツさは、今までの峠で1番でしょう。
距離5.83キロ/タイム38分54秒/高低差486m
車で高尾まで移動。近くのデパートに車を置いて、噂の和田峠に向かいます。分かってはいたのですが、残り2キロの傾斜はキツかった…。でもその前の風張峠に比べたらまだガマンできる坂かな。やはり有名所ということで途中、たくさんのチャリダーとすれちがった。しかしこの辛さで3級とは…どうやって決めているのかなぁ。
和田峠…3級/距離5.8km/タイム25分18秒/高低差436.0m
和田峠を過ぎた後は、気持ちよく下って相模湖方面へと南に進みます。国道20号にぶつかってから今度は東、八王子方面へ。神奈川と東京の境にある大垂水峠へと向かいます。こちらの峠は今日の二つに比べたら丘です(笑)。フロントアウターのまま、心拍も160ほどで山頂へ。この頃には6時をすぎていたのでもう暗くなっていました。晴れていたら周りの景色も見えたのかな。