とみさん
地域 : 京都    年齢 : 64歳
10/01 火 0.0   休足
花園大学の「禅とこころ」。柳先生の3階シリーズ「仏教はどうやって伝わったか」の最終回。
10/02 水 0.0   休足
同志社大学講座。埋納銭のお話し。従来958年に朝廷の銭貨発行が途絶えて以降、12世紀半ばからは輸入した中国銭で国内のお金を賄ってきたと言われてきたが、国内でも大量に模造銭(ヤミで贋金作り)が作られていた、というお話し。
10/03 木 7.0   大住中〜諏訪原公園〜美濃山〜山手幹線
ハートピア京都でSKYの「即位礼と大嘗祭をまなぼう」。分かりにくいお話しでした。素人相手なんだからもっと親切にわかりやすく話さないとね。
10/04 金 0.0   休足
奈良国立博物館午前当番、午後仏像館ツアー。ツアーが終わって京都の勉強会のメンバーとその友人6人が来てくれました。約2時間ご案内。
10/05 土 0.0   休足
骨髄異形成症候群という白血球、赤血球、血小板を作れなくなる病気に突然かかった高校からの親F本君のお見舞い。大学の陸上部同世代6人で大阪市大病院の無菌室に行きました。今はそこそこ元気にしていますが、骨髄移植の本格治療が始まる再来週からはたいへんなようです。
10/06 日 7.0   大住中〜諏訪原公園〜美濃山〜山手幹線
涼しくなってきたからかだいぶ走れるようになってきました。ちょっと自信復活。
京都の勉強会。今日は43人の出席でした。1部のK本さんが20分程長引いてひやひや。結局終わったのが11時55分でした。終わって高台寺でお茶会。花住坂勉強会のT原さんのお誘いでした。勉強会のメンバーからチケットをもらったり、お誘いいただいたりでうれしいことです。
10/07 月 0.0   休足
吉村さんの散策。叡山電鉄一乗寺駅集合。(出町柳から歩き) 一条下り松〜詩仙堂(石川丈山の山荘、昭和43年に曹洞宗のお寺に改変、三十六詩仙)〜西本願寺北別院(御聖水)〜金福寺(村山たか隠棲の寺、蕪村の墓、芭蕉庵)。終わって18:30かららく旅さん主催の京都観光交流会。「京都の和食の文化史」。二傳(1752年創業)の山田晃弘専務。京料理といいながら肝心の出汁の話が一切なくちょっとがっかり。
10/08 火 10.2   大住中〜諏訪原公園〜山手幹線
今日も好調。これだけ走れたらランも楽しい。
久々に1日在宅。11日からイタリアなので溜まった仕事の片付け。
10/09 水 7.0   大住中〜諏訪原公園〜美濃山〜山手幹線
ゆっくり。
デジカメからスマホへの写真転送設定。NFCとWi-Fiの二通りあるらしいが、NFCではうまくいかずWi-Fiでいじっているうちにうまく転送できた。取説に書いてあることがなかったり、取説通りやってもそうならないことが起こったりでやっかい。
ついでに以前買ったパッド設定。
10/10 木 7.0   大住中〜諏訪原公園〜美濃山〜山手幹線
水彩画教室。久々の野外スケッチで同志社大学へ。帰って明日からのイタリア旅行の準備。
10/11 金 0.0   イタリアミラノへ
アムステルダムのスキポールで乗り継ぎに2時間ちょっとしかなく、入国検査と保安検査で時間を取られて終わったら30分前。ちょうどイタリアンのミラノのマラソンに出るアフリカ系のマラソンランナーが前にいて、彼らについて乗継のゲートまで走りました。やっと着いたら出発が90分遅れとのこと。電光掲示を翌見ておればもっと前にわかったはずなので走らんでもよかったですが。ミラノのホテルに着いたら夜の10時を回っていました。
10/12 土 0.0   ミラノ
サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会で日本人のガイドさんと待ち合わせ、ダビンチ最後の晩餐見学。終わってガイドさんの案内で市電に乗って市内見学。ガイドさんと分かれ、DOMUと大聖堂を上まで、スカラ座。夜は中央駅内のカフェでピザ他。
10/13 日 0.0   ミラノ→ベネチア
午前中、宗教画美術館。12:45の列車でベネチアへ。列車の時間は井伊影と聞いていましたが、定刻通りの出発。ランチは社内で。ベネチア島北部の乗り入れ駅サンタルチア駅についてそこから水上バスで丁と島の反対側のホテルへ。夜はCOOPのお店で買った料理をホテルで。
10/14 月 0.0   ベネチア
ホテルで朝食の後党内を散歩。迷路の様な路地を宝庫も分からずうろうろ。12:45から外人のガイドさんについて10人の日本人と一緒に史蹟・教会巡り。サンマルコ広場〜ドゥカーレ宮殿〜サンマルコ寺院。キリスト教やローマの歴史について知識のほとんどないであろう日本人相手に説明が詳し過ぎ。聞いていて飽きてきました。終わって島内散策。夜はイタリアンレストランでピザとニョッキのパスタ。
10/15 火 0.0   ベネチア
ガラス製品で有名なムラーノ島へ。往きは50分程時間がかかったので、帰りもそうと思い早々に島を後にしましたが、帰りは直行で半分ほどで帰れました。水上バスでサンタルチア駅へ。駅から列車でフィレンチェへ。
10/16 水 7.0   ホテル〜ベッキオ橋
日本人ガイドさんにホテルに来てもらって散策。
10/17 木 0.0   13:13の列車でローマへ。ホテルはローマ輝美に駅からすぐ。チェックイン後スペイン広場へ地下鉄に乗ったところ、右ズボンポケットに入れていた財布をすられる。ポケットに何か当たったような感触があったが、ほとんど気づかず。スリ犯はドア付近におり、すぐに逃げられるように駅に着く寸前にスったと思われる。プロです。現金で
10/18 金 0.0   朝はスペイン広場、トレビの泉。どこも超満員。19:50からバチカン美術館のガイド付き夜間拝観。巨大すぎる上、あまり関心のない宗教画や彫刻ばかりなので、説明があっても眠くて苦痛で仕方なかった。血胸九ホテルに戻ったのは11時前。仮眠して夜中3時前に起床。
10/19 土 0.0   夜中3時半ホテルピックアップ。ローマ空港へ。乗継のスキポール空港で5時間半待ち。
10/20 日 0.0   休足
朝8時半に関空着。ほとんど寝れず。京都歴史資料館の「今年京都市の指定になった仏像」展示が今日までなので、眠い目をこすりながら参観。
10/21 月 0.0   休足
京都駅前運転免許更新センターへ免許の再交付申請。イタリア警察と違って親切で仕事もテキパキ。同僚とペチャペチャ無駄話することもなく(当たり前だけど)エライ違いでした。免許は即日交付。
10/22 火 11.5   大住中〜諏訪が原公園〜松井の農道〜諏訪が原公園
いつものコースが飽きたので途中から信号のない農道へ。新鮮な気持ちで走れました。走っている時は何ともなかったのに、夜左ふくらはぎ舌が肉離れのように痛みだす。嫉妬していても痛い。
10/23 水 0.0   休足
左足の痛み。
宮川町で吉村さんの講座。今日は萬福寺。Mさんに正倉院のチケット進呈。来週水曜日に行く予定だったそう。その時案内します。
10/24 木 0.0   休足
水彩画教室。昼からシーズネット京都さんで2回目の講座。今日は「京都のお庭」。10人の参加。たいへん好評。12月に散策予定。
10/25 金 0.0   休足
左足の痛み。
奈良国立博物館午前当番。11:30正倉院展の内覧会でボランティアが全員参加のため、1人でぶつぞうかを受け持ち。夕方から阪大石橋キャンパスで「司馬遼太郎記念学術講演会」。後半の安部良太郎の「大航海時代と織田信長」の講演がたいへん面白かった。
10/26 土 0.0   休足
花住坂の勉強会。今日は久し振りに40人を越えました。
10/27 日 0.0   休足
四国の剣山
深夜3時15分高速京田辺でピックアップしてもらって剣山へ。松谷君、岡崎さん、八木さんと奥さんの5人。7:40にリフト駅について松谷君は今回下山するかずら橋に車を置いてタクシーで戻り、8::25頃リフトで登山開始。リフト終点から山頂までは標高差200m。山頂からかずら橋まで尾根筋を縦走。結構長かった。かずら橋を渡って宿のラフォーレ剣山へ。どこかの会社の保養所だったようで、部屋もお風呂もキレイ。豚しゃぶ鍋は美味しかった。8:30ころ就寝。
10/28 月 0.0   休足
4:30に起きて宿から1時間の丸笠山へご来光を見に行く。八木さんと奥さんはパス。ム藻が掛かってご来光は今一つでしたが、清々しい空気で気持ちい登山でした。下山は半分の30分。名頃、かかしの里へ。人口22人に対してかかしさんは350体。過疎で限界集落。小学校も廃校になっていました。終わって日本で2番目という赤羽大師のエノキ、6番目のもみの木を見学。去年はお風呂に入った温泉施設でランチ。道の駅で買い物をして帰阪。新福島で下車して学研都市線で帰宅。
10/29 火 0.0   休足
久々に1日在宅。京都検定の勉強。
10/30 水 0.0   休足
京都の勉強会仲間のAさんを正倉院展と仏像館にご案内。ランチは県庁6階の職員食堂。南円堂と北円堂のチケットをもらって両お堂も拝観。
10/31 木 0.0   休足
京都検定の勉強。