とみさん
地域 : 京都    年齢 : 64歳
6/01 土 10.2   大住中〜諏訪原公園〜山手幹線
しんどいながらも全力出せました。
JR長岡京の中央生涯学習センターで「勝龍寺城と山崎合戦」のシンポジューム。大阪市大の仁木先生と梅林さん。終わって平城京いざない館で小川三夫棟梁の[宮大工」のお話し。どちらも面白かった。
6/02 日 0.0   休足
今日の深夜2:20に九重連山に向けて出発予定でしたが、現地雨の予報で1日順延。明日未明の出発に備えての昼寝もよく眠れず。
6/03 月 0.0   休足
高校同期のM君の車で深夜2:20に九重連山に向けて高速京田辺を出発。途中池田市のOさんをピックアップして大分へ。10:30に宇佐八幡宮到着。臼杵の石仏を拝観後、大分市に戻って法華倶楽部に宿泊。
6/04 火 5.5   朝ホテルから大分城址へ。4周。
雨なので登山を止めて湯布院散策。雨にもかかわらず中国人と韓国人がいっぱいでした。九重町にある「九重夢大つり橋」へ移動。長さ390m,高さ173mあり、歩行者専用のつり橋としては高さが日本一だそうです。阿蘇山へ通じるやまなみハイウェイ沿いの飯田ヒュッテに宿泊。
6/05 水 0.0   休足
朝5時に平治岳に向けて出発。かなり急な上りの連続。山頂に着いた時はガスで視界はほとんど利かず。1時間ほど待ったころに急に晴れて見事なミヤマキリシマの群生が見れました。下山して三俣山の山麓に広がるタデ原湿原へ。飯田ヒュッテに連泊。ご主人はNHKの百名山に出演された名ガイドさんでした。
6/06 木 1.5   飯田ヒュッテの周囲をゆっくり。榎木孝明や後藤純男の美術館がありました。
朝8時に飯田ヒュッテを出発。700qを9時間かけて帰阪。
6/07 金 0.0   休足
伊丹空港からANAで函館へ。空港でレンタカーを借りて函館山に至る坂や教会群を散策。ホテル万惣で夕食後は路面電車で函館山のロープウェイ乗降口まで行くも霧が晴れず夜景は断念。倉庫街を散策して帰る。
6/08 土 0.0   休足
志海苔館遺跡へ。埋納銭の記述なしでちょっとがっかり。埋納銭は函館市博物館で展示中のことですが、現在休館中。
美瑛まで420qドライブ。長かった〜。
6/09 日 22.6   びえいヘルシーマラソン
長年憧れていた美瑛ヘルシーマラソン。途中「心臓破りの坂」があるも、スタートの白銀温泉からほとんど下り坂。入りの1qが4分30秒でビックリ。その後も4分40〜50秒。下り坂とは言えナイスペース、と思いきや10q手前で左ふくらはぎに違和感でペースダウン。軽い肉離れ。これがなければあと9分早かった。絶好の天気でたいへん爽快な大会でした。
ステラさんに戻って4時過ぎからラン仲間とバーベキュー。途中で雨が降ってきましたが、ステラさんの用意万端でテントに避難。
6/10 月 0.0   休足
千望峠駐車公園発着の10qのフットパス(Foot Path)を2時間10分ウォーキング。終わってカンパーナ六花亭。新千歳のレンタカー屋の14:00ぎりぎり間に合う。
6/11 火 0.0   休足
ちょっと無理して歩いたら、また左ふくらはぎが痛くなった。
朝の散歩で1週間ぶりに松井の田んぼを歩いたら、田植えが全部済んでいました。季節の移り変わりは早い。15日の花住坂勉強会の資料まとめ。
6/12 水 0.0   休足
15日の花住坂勉強会の資料まとめ。同志社の講座はお休み。
6/13 木 0.0   休足
水彩画教室。出展4枚の仕上げ。
6/14 金 0.0   休足
左ふくらはぎまだ少し痛い。
奈良国立博物館午前午後当番。今日は暇でした。
6/15 土 0.0   休足
まだ痛い。
花住坂自治会の題20回目勉強会。実りの会(老人会)の参加もあって60名の参加。
6/16 日 7.0   大住中〜諏訪原公園〜美濃山〜山手幹線
左足に負荷がかからないように超ゆっくり。
建仁寺塔頭の霊原院。甘茶をいただきました。花は額紫陽花とそっくり。佐藤の300倍も甘いのだとか。終わって両足院。半夏生が盛りでした。両院とも小さいながら立派なお庭でした。終わって7月14日の花住坂散策会の下見。
6/17 月 0.0   休足
吉村さんの散策会。13人の参加。12人が女性。阪急・嵐山駅 → 櫟谷宗像神社 → 渡月橋 → 大井神社 → きものフォレスト(嵐電嵐山駅の友禅染ポール) → 宝厳院(獅子吼の庭、お茶席) → 小督塚。
6/18 火 10.2   大住中〜諏訪原公園〜山手幹線
66分 22秒
まだ痛いが一昨日よりまし。
久々に一日在宅。溜まっていた仕事の片付け。
6/19 水 0.0   休足
痛み再発
23日の勉強会の準備。
6/20 木 0.0   休足
6/21 金 0.0   休足
新田辺駅から自宅まで4.5q歩いたら、また痛くなった。
奈良国立博物館午前午後当番。
6/22 土 0.0   休足
龍谷大深草で、もと伊藤忠社長、もと在中国大使の丹羽宇一朗
6/23 日 0.0   休足
ウィングス京都での勉強会。過去最高の62名の出席。終わって一の傳でランチ、13人。
6/24 月 0.0   休足
奈良国立博物館勉強会。「如来と菩薩の違い」。終わって梅田第4ビルB1のニッポンバルで高校の3年5組の同窓会10人集まりました。相変わらずのメンバーであんまりおもしろくなかった。
6/25 火 0.0   休足
朝フレンドマートへ買い物。牛乳6本、重い。あとはゆっくり。
6/26 水 0.0   休足
京都駅から宮川町まで速足で歩いたらまた痛くなった。
奈良国立博物館研修会。終わって宮川町の京都講座。終わって先日の勉強会で講師をお願いしたNPOシーズネット京都の村田先生と先生の会の講師を引き受けることについて打合せ。もうすぐ88才ですが、すこぶる元気です。
6/27 木 0.0   休足
水彩画教室。搬入と搬出は京都でのセミナーと依頼されている講演の講師のため参加できず。
6/28 金 0.0   休足
走れないので126分ウォーキング。
義母との蒲郡ツアーはG20の厳戒態勢のため キャンセル。
6/29 土 0.0   休足
四条室町で祇園祭フェスタ。三条新京極のMOVIX京都で「新聞記者」の映画。夕方からひとまち交流館で吉村さんの祇園祭講座。3つも重なると疲れます。
6/30 日 0.0   休足
吉村さんの散策会。銀閣寺西の旧橋本関雪邸。4000m2もあるお庭が立派でした。吉田山東の神楽岡通りから登って神楽岡住宅〜竹中稲荷神社〜宗忠神社〜大元宮〜山陰神社〜吉田神社。ちょうど茅の輪くぐりやっていました。