とみさん
地域 : 京都    年齢 : 64歳
5/01 火 10.0   大住中〜諏訪原公園〜山手幹線
疲労抜きジョグ。4km過ぎからいい感じ。
朝NHKでの「3ヶ月でフルマラソン」という金さんの番組で、長谷川理恵さんがゲストで出ていました。スタイルもそうですが、ホントにきれいなフォームです。金さんの指導を受けてベスト3時間15分台というだけのことはあります。1.6km×4周のビルドアップ で、ラスト1周はキロ4分22秒でした。「完走の秘訣は?」という質問に対して、「地道な練習しかありません。地味ですが、地道に練習を重ねていると、いつか結果が出ます」。こんないい人が、なんで○○な男とひっついたり離れたりするんやろね。
5/02 水 33.0   関屋橋〜山城大橋〜木津川右岸〜木津川大橋〜御幸橋〜関屋橋
鯖街道が近づいているのに先月は30km超を1本も走ってないので、雨の中気合で走りました。タイムはキロ約5分でまずまず。しばらく長い距離を走っていなかったので、後半足にきました。本鯖76kmの半分も行ってないのに。ヤレヤレ。(泣)
5/03 木 7.0   大住中〜諏訪原公園〜欽明台〜山手幹線
昨日のLSDの疲労抜きでゆっくり。
5/04 金 0.0   休足
京都から帰って走るつもりが、久々の外食で、混まない内にとすぐに家を出、帰ってからは腹一杯で結局走れず。まあいい休養になりました。
5/05 土 16.4   関屋橋〜1号線 往復
藤森神社の駆け馬を見に行ってきました。参道を全力で駆け抜けるのですが、想像していたよりはるかに速く、迫力満点。後ろ足の蹴りがすばらしい。強烈な蹴りであっという間にトップスピードになります。あんな走りができたらなぁ〜。そのあとツツジとシャクナゲが見頃の三室戸寺へも足を伸ばしました。こちらも新緑に赤、ピンク、白が映えてきれいでした。
後半、見てきた馬の蹴りをイメージしながらビルドアップ。
5/06 日 33.0   鯖街道ウルトラのA,B合流点から16.2q地点まで往復
R367を北上。 しの姉さん、あゆちゃんと話している間に左折すべき梅ノ木を通り過ぎてしまい、引き返すはめに。20分ほど時間ロスしましたが、おかげで走り出す頃には雨が上がってそのロスが結果オーライになりました。20分ロスがなければ雨であきらめておいしいもの食べて温泉入って走らずに帰ったかも。何が幸いするか分からないものです。
 コースはA,B 合流点の少し手前から、朽木の里を通ってひとつ目の根来坂峠を降りてきたところまで。雨がかなり降ったにもかかわらず、川の水は全然濁っていませんでした。モクレンや山桜がちょうど見ごろで、京都市内より2〜3週間季節がバックしたかのようでした。つくしが顔を出していたのには驚きました。
 帰りは鞍馬まで下りてきて、鞍馬温泉で一風呂浴びたあと皆で打上げしました。内容の濃い1日でした。
5/07 月 11.1   大住中〜諏訪原公園〜山手幹線 +α
途中からハイ状態。ここ1週間のLSDの成果か。
鯖街道Aコースを走る○島さんから待ち合わせの場所、時間について電話がありました。今回は宿泊費節約のため、4人で当日の夜中に出発、朝5時頃小浜に着いて当日受付します。○島さんは去年も夜中発でしたが、去年はタクシー利用でした。今年は車で行って小浜駅前Pに駐車し、出町柳にゴールした後、私がJRとバスを乗り継いで小浜に車を取りに戻ります。15:45の京都駅発新快速に間に合うように9時間以内でゴールしないといけません。ゴールの感慨にひたっている余裕はありません。完走賞の鯖を食べてる暇もね(泣;)。
5/08 火 0.0   休足
明日ロングの予定で今日は休養。でも明日は雨かも。
5/09 水 41.0   御幸橋〜嵐山 往復
朝の雨が上がって1時前にスタート。往きは6分強、帰りは5分40〜50秒でゆっくり。走った後もそんなに疲労感はありません。鯖街道に向けてちょっぴり自信になりました。
5/10 木 0.0   休足
昨日の疲れで眠い。
5/11 金 10.0   大住中〜諏訪原公園〜山手幹線
二晩寝てやっとロングの疲れが取れました(笑)。両膝外側上に疲労感は残っていますが、上体は全然しんどくなく、ロング走の効果を実感できました。それにしても今日は寒かった。
5/12 土 0.0   休足
京都文化博物館の当番日やら奥さんの友人の墓参りで四条畷まで行ったり、夕方からは高校同期の5月生まれ誕生会で長居へ行ったりで、結局走れませんでした。
5/13 日 8.1   市民グラウンド〜同志社裏手 往復
今日の日練は市民総体・総合開会式でいつものように会場近くに移動。今度初めて鯖(B)に出るW辺さんとF田さんとおしゃべりラン。F田さんは誕生日祝いに子供さんからガーミンをプレゼントされたそう。うちでは考えられない(泣;)
5/14 月 33.0   関屋橋〜山城大橋〜関屋橋〜御幸橋〜関屋橋+α
30km 2時間25分38秒 33km 2時間46分40秒
ラスト10km Ave..4分30秒
鯖まで6日ですが、ターゲットはあくまで来月のサロマなので、今日走っておきました。2年前に同じ鯖のAコースを走った時には、火曜日にロングをやっています。6日あれば大丈夫です。
5/15 火 0.0   休足
夕方一時雨が止んで、走りに行かなあかんかなぁ〜、と迷っていたらまた降ってきました。恵みの雨になりました(笑)。
5/16 水 10.0   大住中〜諏訪原公園〜山手幹線
めっちゃ快調。ロング走の効果てきめんです。でも去年はこれで調子に乗って故障したんです。今年は気つけよっ〜と。ちゃんと言いつけ守ってマッサージにも行きますよ。
5/17 木 16.4   関屋橋〜1号線 往復
めっちゃしんどかった(泣)。いつもそうですが、ロングをやると翌日ではなく、3〜4日目がしんどい。理屈はわかりませんが、経験則です。まあちゃんと超回復してくれるんなら、どっちゃでもいいのですが。という訳で明日、明後日休足して鯖に備えます。
5/18 金 0.0   休足
足が重いし眠たいけど、もう一晩寝れば大丈夫でしょう。
5/19 土 0.0   休足
明日の鯖に備えて休養。昨日はしんどかったが、予定通り一晩寝て今日は快調。今日は夕方から京都。帰って21:00時前。一休みして明朝2時出発、小浜6時スタート、14:30ゴール(甘い?)、15:45京都駅発、17:45小浜駅着。車で引き返して帰宅が22:00頃。途中で一眠りします。かなりタイトなスケジュールですが、なんとかなるでしょう。
5/20 日 76.0   鯖街道ウルトラマラソン Aコース
 2年前より17分遅いが最後頑張ったので満足です。
 中間点のA.B合流ポイントまでは快調で、3時間51分台。順位は20位前後。そのあと久多のエイドからオグリ坂峠への上りと峠を超えてからの下りでバテバテになり、以後上りはほとんどすべて歩きました。オーバペースのせいかと思っていましたが、最後の花背のエイドでパンをたらふく食べたら元気になったので、どうやらガス欠だったみたい。もっと早く補給しとけばよかった。惜しいことをしました。八丁平を過ぎたところから始まるつづら折れの下りで転倒。顔面制動で左頬と左膝を擦りむいてしまいました。メガネのフレームもぐにゃ。でもこの程度で済んでよかった。場所が違えば谷底に転落したかもしれません。これで怖くなって下りはただでさえ遅いのに、歩くのと変わらないほどになってしまいました(泣)。
 ゴールして余韻に浸る間もなく、体だけ拭いて急いで京都駅へ。近江今津でバスに乗り換えて小浜まで行き、駅前のPに朝止めておいた車を取ってきました。眠気は閉口しましたが、体はそんなにしんどくなく、運転には支障ありませんでした。
5/21 月 0.0   休養
朝はまだそこそこ歩けましたが、足がだんだん痛くなってきて、手すりなしでは階段を降りれません。今日がこれでは明日はどうなることか。(泣)
5/22 火 0.0   休養
鯖の花背エイドから鞍馬エイドまでの約7kmの下り。今年は今までほどぶっ飛ばさなかったせいか、足の筋肉痛は多少まし。とは言っても階段の上り下りには苦労します。まあ痛みは今日がピークでしょう。明日はマッサージに行って少し走れるかな。
5/23 水 7.0   大住中〜諏訪原公園〜欽明台〜山手幹線
 走ろう会の前会長の病気お見舞いで、み〜たん、あゆちゃんと4人でお茶しました。前向きに病気を向き合っておられるのはすごいし安心しました。自分なら果たしてできるでしょうか。
 お茶してから帰ってゆっくりゆっくり筋肉痛解消ラン。足の痛みは昨日よりだいぶましになったし、朝マッサージにも行ったのでゆっくりですが気持ちよく走れました。
5/24 木 12.0   大住中〜諏訪原公園 朝2kmジョグ
 両足太腿の外側に筋肉痛が残っていますが、昨日と比べると大幅改善。明日はほぼ全快でしょう。呼吸は非常に楽。これで筋肉痛が治ったらいい走りが出来るでしょう。
 車を車検に出すついでに去年8月に擦って凹ましてそのままにしていた左ドアを修理しようと見積もりをお願いしたら、部位にもよるが、今は打ち出し、板金、パテ、塗装という昔やっていた修理方法と部品ごと新品と換えるのと値段はそんなに変わらないとのこと。一番安いのが中古部品との交換。残念ながら今出物がないので見つかるまで待つことにしました。
5/25 金 2.0   車検の済んだ車を取りに欽明大交差点のGSまでジョグ。鯖の疲れでしんどい。ウルトラはいつもそうですが、4〜5日してから疲れが出てきます。バスで寝てしまい京都駅で危うく乗り過ごすところでした。
5/26 土 0.0   休足
 疲労が残っているので休養。実山椒を買ってきて佃煮を作りました。枝から離すのがたいへんだけど、作っておけば1年おいしくいただけます。
 東京の娘から「お花送ったから受け取ってね」とメールがありました。ちょっと早いけどあさっての誕生日プレゼントだと思ってました。夕方花屋さんが届けてくれました。カードがついており、「母の日、遅れてごめん!」ですって。メールすると、「あっ、すっかり忘れてたわ!」。(泣)
 夜友人の結婚式で東京から帰ってきた長男に明後日の誕生日のことを言うと、「そうやったなぁ」だと。全く意識になかったようです。(泣)
5/27 日 10.2   賀茂川駅伝
Dチーム1区4.8km 19分43秒
これぐらいの距離が一番しんどい。日練のコースと比べて4.8kmのなんと長いこと。鯖の疲れが足に残っていましたが、そうでなくてもこんなもんでしょう。天気が良かったし、あとの打ち上げも楽しかった。
5/28 月 24.0   関屋橋〜御幸橋 往復
鯖の疲れはほぼ取れ、一定ペースで20km楽に走れました。でもサロマはこの5倍。考えるだけでイヤになります。追い込めるのはあと2週間です。
5/29 火 0.0   休足
休養。年金の請求書類を書きました。所得証明を取りに市役所に行ったら、暇なのかすぐに対応してもらえました。
5/30 水 42.0   関屋橋〜泉大橋手前16kmポイント 往復
関屋橋〜日練3kmポイント 往復
40km 3時間24分30秒
42km 3時間43分53秒
中盤25kmはキロ5分弱でいい感じでした。関屋橋に帰ってきてからラスト6kmは喉が渇いて渇いて口の中がカラカラ。脱水で死にそうでした。今月はこれで30km超走6回目。だんだん楽になってきましたが、25km以降足にきます。まだウルトラの足ができていない。これでは60kmから地獄です。6/10までにあと2本頑張ります。
5/31 木 0.0   休足
予想どおり眠くてしんどい。明日は走れるでしょう。