木の芽川測量隊
地域 : 福井    年齢 : 40台
<2010.01.24>いわゆ るリスタート組ですが、それがなにか・・          <2010.01.24>いわゆ るリスタート組ですが、それがなにか・・          <2010.01.24>いわゆ るリスタート組ですが、それがなにか・・          <2010.01.24>いわゆ るリスタート組ですが、それがなにか・・
7/02 土 15.0   Jog テンポ走
中山道 Jogと心拍数アップのための辻斬り(3分50くらい X 2km)。
7/03 日 20.0   霧ケ峰
こんなに悔いの残る試合は、いままでない。行程の80%までは計画以上だったのに、残り20%で崩れてしまった。よほどのCP配置で無い限り、時計回りで行くことは決めていた。なので、地図が配布されて3分で、ルートは決まった。34-40-80-32ときたところで30分かかっておらず、当初そこから101へ上がろうと思っていたが、87を取ってから101へ向かうことに。3-4人同一ルートがいる。物見岩からの降り(62)で、一気に離される。ゼブラ山(102)で追いつく。その後も降りで離され、上りで追いつくという展開で、82-103、この辺で連中を振り切った。31-77の下りを猛スピードで攻めて、転倒。プランでは104はオプションだったが余裕で間に合う。42の車山リフト乗り場で残り50分、ここまで完璧。あとは100-74-63-35、この時点では5位以内もあると思った。リフトの同乗者は実は優勝の和久田さん。ほぼ同じルートだという。競っていると思われたのか「スタート近辺はどこを取ってからこられましたか」と訊かれ「34と40だけです」と応えるとホットしていた(様な気がする)。乗り場で追いつかれたということは45とか41とかを取ってからきたのだろう。これはつわものと思い山頂では先に行ってもらった。さて、問題はここから。まず、CP100を素通りしてしまった。足場がガレていて、下ばっかり見ていたら道が大きく曲がった。戻るかどうか10秒迷ったが、74をとればいいと思い進んでしまった。その直後、焦りから大転倒。痛くてしばらく走れず。車山肩で残り23分、74もあきらめた。63-35-F。最後の30分で174点も計算が狂った。競技にタラレバはないが、取れていたら2点差で松倉さんを抑えて2位だった。あまりの情けなさに、閉会式もそこそこ帰ってしまった。
7/09 土 30.0   林道走
黒河林道→葦谷支線→池の原湿原→山 暴走してしまった。最後の1k完全に止まり、歩いてしまった。今日は家で試験勉強中の長男に「池の原湿原、3時間30分〜4時間」と言い残して出発。序盤から体が割と軽く、1時間20分で楓舐渓、葦谷支線は25分で上りきり、1時間45分で池の原へ到着。「こりゃ2時間45分で帰れる」と下りはじめる。鹿がウロウロしている。向こうも逃げているが、こちらも結構飛ばしているので、すぐ追いつく。「ワーワー」と声を出しながら走っていたら、林道を逃げるのをあきらめて、谷へと降りていった。山まで25分でクリア。しかし、下界は異常高温だった。水を飲みきってしまい、半脱水。残り8kの平地に50分もかかった。帰着後、体重は61kg台。3k減はさすがにきつい。
7/10 日 15.0   起伏Jog
中池見→手筒山→金ヶ崎→サンピア。 昨日の脱水による筋肉痛が若干ある。
7/17 日 100.0   おんたけ100K
去年はデータ、ノウハウ収集のため安全第一でいったが、今年はも少し攻めることに。目標は100マイルの出場資格である14時間切り。テーマは(1)登りを走りきる (2)エイドでまったりしない (3)転ばない。(1)第3関門直後の急登は歩いたが、これは予定通り。その他はほぼ走れた。(2)第一エイド10分、第2エイド10分、第3エイド5分、その他小エイド3分くらい 去年は大エイド各15分、小エイド各5分使っていたのでこれだけで25分知事縮まった。(3)こけました。ナイトステージで2回。片目が見えていないので、ガレ場が立体的にとらえられていないのが原因と推測しました。(6歳から片目なので、両目で見るとどう見えるかわからないが、自分だけこけているのを考えると、こういう結論)反省点 エネルギー補給を怠りすぎた。合計3か所のエイドでキュウリ2本、バナナ2本、素麺1杯、かりんと半袋。パワージェル2個。13時間の競技時間に対してはちょっと少ないか。ラスト13k下り一辺倒だが、しんどくて腹筋が攣って、ところどころ歩いた。ゴール後、グリコーゲン切れで、3時間ほど起き上がれず、会場のテントで寝ていた。よくゴールまでたどり着いたと思う。ちなみに、100マイルの完走は4人だったそうだ。来年の資格はとれたが、出場はしない。無理です。
7/23 土 20.0   Jog
敦賀外環。そんなに暑くないが、グリコーゲンアウトのダメージがまだあり、筋肉が張った感じ。
7/24 日 0.0   高校の1年1組同窓会@池袋 30年ぶりだが、ヒトは変われない。
7/30 土 18.0   Jog
娘のバイクを先導。田沢湖1周に向けた練習。暑いのでとてもゆっくり入る。もう一回25kくらいいけたら、問題なし。
7/31 日 24.0   野坂山ピークハント
今日は、正木谷林道経由で電波塔尾根から進入。実はこのルートは登りも下りも行ったことがない。電波塔尾根上にNHKの新しいアンテナ施設(おそらく地デジ用)があり、足場は非常に良い。その先は急登100mくらい登って、登山道と合流。麓から見上げた時に山頂付近に笠雲がかかっていたのが見えたが、上がってみるとやはり無風で湿度が高い。自然の家基準で、登り50分下り30分。