白い夜
地域 : 神奈川    年齢 : 50代に突入
伴走で視覚障害のランナーとパリパラリンピックを目指しています!          伴走で視覚障害のランナーとパリパラリンピックを目指しています!          伴走で視覚障害のランナーとパリパラリンピックを目指しています!          伴走で視覚障害のランナーとパリパラリンピックを目指しています!
12/01 木 0.0   一さんランナーズ賞受賞、ほんとに良かった!駆けつけることもできず遅くまで終電まで仕事。
12/02 金 0.0   早く仕事から上がりたかったがそうもいかず。最終刺激ランもできず。
12/03 土 0.0   9時20分羽田発を予約してしまったので朝ゆっくり寝られず家を出た。着いてもホテルはまだ部屋に入れないので昼食(少し高めのうなぎ)後温泉へ。休憩室は別料金だったのであきらめ寝たのは数十分だけ。その後受付をすませホテルへ。歩きつかれたので脚を上げて1時間半くらい仮眠。遅れてパーティー会場へ。すでにご飯類は食べ尽くされていたが、パスタ・ケーキ食べ放題。Qちゃんを発見、0184さんが藤田のために用意した色紙でサインをもらった。ホテルに帰って20時には寝てしまい、翌朝6時までたっぷり睡眠。
12/04 日 44.0   福岡国際マラソン
2時間40分03秒
不覚!詰めが甘かった!
18分42秒-1843-1825-1836-(ハーフ1時間18分45秒)-1920-1919-1858-1935-837
福岡はスタート時は朝からの雨があがってホッとしたものの、10`付近で軽くアラレ、そしてラスト5`は冷たい向かい風の中アラレをバシバシ受けながらの苦しいレースとなりました。そんななか、Mさんから何度も名前を大声で呼んでもらい、失速している周囲と違いラストもグイグイ押していく脚が残っていたのは自分でも驚きでした。が、競技場に入っても40分切れると思ってたのが勘違い!
雨アラレで眼鏡も濡れて41`地点で時計を確認出来なかったのも痛かった。
トラックラスト一周で確か2時間38分37秒くらいだったと思います。過ちは、一周400bを60秒ちょっとでいけると思ってしまったこと。ラストの直線に入り時計が47秒!あれ?ヤバイ!と頑張りましたが、時計が置いてある位置よりフィニッシュ地点が少し先だったことも想定外。時計通過で、55、56、57!、あとは自分の時計を止めるのも忘れ駆け込みました!確かに声を上げながらの息遣いでしたが、ギリギリと分かっていたらもっと早くバックストレートでスパートできたはず!
ゴール後タオルをかけてもらいながらしゃがみ込み、「しまった!逃したか?」と振り返りましたが、その時の時計はは05秒。自分のウォッチを止めたのが08秒。。
冷静になって振り返ってみると、20`付近で一度脚が重く感じペースを落としたことの方が、敗因として大きいですね。折り返し32`から上げていこうと決めていて、確かに体力的には上げられたのですが、向かい風でなかなかペースアップできませんでした。
12/05 月 0.0   3秒の意味について何度も考える。
12/06 火 0.0   日頃のメンタルがもろに出た格好だ。
12/07 水 0.0   3秒ではなく、4秒と認識しなければ。
12/08 木 5.0   皇居1周
36分でゆっくり
12/10 土 7.0   土練)クロカン6q
24'26''
まだ脚が回復していないのでゆっくりのつもりでシューズもLSD用だったが、サムライクン、海猿クンについて頑張ってしまった。登りがまだまだ弱く離されてしまう。走後ふくらはぎが危なかったのでインターバルはパスし、外周の登りをゆっくり。
12/11 日 0.0   無理して悪化させるより、一度状態を引き上げてから常に高いコンディションのなかで練習しようと回復につとめ、1日家で過ごした。こんな休日、何時振りだろう?
12/12 月 0.0   は〜げんだっつちゃん、自転車長時間ライド、がんばってるね!
12/13 火 0.0
12/14 水 0.0
12/17 土 0.0   山口・広島から来た親戚の出迎え、鎌倉案内。夜、父方・母方両家食事会。両家挨拶後部屋が分かれ、先に父方の部屋で食事。自分のルーツである祖父の話などに花が咲いていた。と他の部屋から歌声と手拍子が。行ってみるとやはり母方の親族が皆で唄って盛り上がっていた。地元の市の歌やそれぞれの出身校の校歌、祝宴の場の歌?など、みなで唄いあい、自然と下を歌う人が出てハモるなど、面白い家系だ。それにしても、年配の伯母ちゃん伯父ちゃんが英語できないのに「きよしこの夜」の歌詞はみなすらすら歌えるのには驚いた。
12/18 日 0.0   結婚式
ありがとうございました。我ながらなかなか良い式となりました。先に入籍して同居していたときは自然で何の違和感もなかったが、式・披露宴を挙げて自覚が生まれたのか、夫婦として改まった感じがする。
12/19 月 0.0
12/20 火 0.0
12/21 水 0.0
12/22 木 0.0   は〜げんだっつちゃん、面白い
12/23 金 15.0   クリスマスラン5qペア・10qソロ
5q17'11″
10q45'53″
5q17'11″(3'18-22-25-33-34)ペアの部12位
10q45'53″(24'53-21'00)
久しぶりのランで身体がビックリしていた。5qでもうグッタリ。10qはとりあえずスタートして、無理せずのんびり・・・ところがラスト2〜3qでペアの部(後でスタート)のみっつ〜クンが追いついてきた。声を掛けながらスピード上げたら意外と走れたのでそのまま併走し先行してゴール。彼が34分台だから、ラストは3分半前後で走れていたことになる。5q走後は疲れ切っていたのに10qはゆっくり走って最後上げたからか走後シャキンとして元気になったのは不思議。
打ち上げは、サプライズでiwaクン夫婦と私たち夫婦の結婚を祝っていただき、楽し嬉し感謝です。
12/24 土 4.0   近所の川・坂
ゆっくり
全身筋肉痛。福岡から3週間でもうこの状態では、別大は出場するにしても、練習再開出来るときが大会3週間前調整期間になってしまうので、記録は望めない。それよりも、来年の最大の目標である富士登山駅伝に向けての取り組みをしていきたい。登り対策を中心にトレーニングをし、大山登山で上位を狙い、その流れで荒川で40分を切って再来年の別大に晴れて堂々と出場すれば良い。東京マラソンはボランティアで参加したいと以前から思ってたことだし。
12/25 日 15.0   日曜コース
ゆっくり→ラスト上げて
児童公園〜大池公園、児童公園坂5〜6本。少し遅れて芋煮会。
筋肉痛で階段下りるのもつらい。
12/26 月 0.0   筋肉痛で階段下りるのもつらい。
12/27 火 0.0
12/28 水 0.0   練習会・忘年会は今年も行けず。
12/29 木 0.0   仕事納め、大掃除。積極的に階段を使って上った。
12/30 金 6.0   恩田川上流
昨日飲んだからか寝不足からか調子悪く、走っていてものってこなかった。最後は散歩になってしまった。午後、プレゼントしてもらっていたクイーンアリスのランチ。席も料理も満足。疲労が溜まって帰りはぐったり。早く寝た。
12/31 土 0.0   昼から出勤。朝も走れる体力がなく二度寝。