白い夜
地域 : 神奈川    年齢 : 50代に突入
伴走で視覚障害のランナーとパリパラリンピックを目指しています!          伴走で視覚障害のランナーとパリパラリンピックを目指しています!          伴走で視覚障害のランナーとパリパラリンピックを目指しています!          伴走で視覚障害のランナーとパリパラリンピックを目指しています!
8/01 日 6.0   富士登山駅伝4区8区、アップ、ダウン太郎坊ぐるぐる
【8q/w】
4区31'55、8区7'39
朝起きる直前、首の下、肩甲骨の間を寝違えたように痛めてしまった。走ると響き下りが心配だったが、出走前、太郎坊でSなえちゃんにマッサージしてもらい楽になった。1週間続いた風邪も治り体調をなんとか間に合わせられた。快晴、富士山が頂上までくっきり!当日組も早朝出発で宿に集結、それぞれの位置へ移動。太郎坊に着きしばらく車で仮眠後アップした。もう下の区間は走っているんだな。途中経過の連絡が続々入ってくる。設定より遅れているが、あせることはない。滝が原がタントツでやってくる。しばらくして、元気サムライくんがやってきた。サングラスで表情はわからなかったが、必死に走ってきたに違いない。タスキを受けてしばらくは前の人にくっついて登った。〜続く〜
下りでは怖さを忘れ、かっ飛ばせたかも。
8/02 月 3.0   ゆっくりJOG
筋肉痛!意外なことに、四頭筋・ふくらはぎは痛くない。登りでサボりすぎか。下りでも、太もも前面を酷使してガクガクになると思っていたが、必死に足を回転させるためかハムを使い、腿の後ろ側とお尻、股関節が一番きている。下り落ちながらバランスを取るため、足底筋、腹筋・側筋(わき腹)、そして、なんと大胸筋までが痛い!首筋にも力がずっとかかっていたよう。咳やクシャミが痛くてできず、つらい。
8/03 火 0.0   筋肉痛ピーク。歩くのもやっと。昨日JOGできたのは、筋肉痛が出るのが遅かっただけ(笑)で、無理を掛けていたのかもしれない。
8/04 水 0.0   今日も走り(れ)ません。その分、早く出社した。
8/05 木 0.0   まだハムが痛くてゆっくりしか歩けない。
8/06 金 0.0   こう回復が遅れるとは…歳かなぁ。北海道への練習ができない。
富士登山駅伝に出た人たちの日記見ても、みんなもう走り出しているなあ。自分だけなんでまだ筋肉痛が治らず走れないでいるんだろう。
8/07 土 31.0   家〜児童公園21qラン・10qウォーク
まだ富士登山駅伝の筋肉痛がハムに残っていたがトライ。20q過ぎからは膝後ろなど脚の後ろ側が痛くなり歩くのもやっと、児童公園にたどり着いたのは練習がちょうど終わったときだった。理想は、30qを`4分ペースで走ってその後クロカン等土曜メニュー12`でフルの距離終盤を追い込むパターンで練習したいが、まだそこまで脚ができていない。6時00分スタート。〜ガス橋(8q38'07HR166/156)〜環2〜三ッ池公園わきミニストップ(6km28'48HR177/159)7時07分通過〜新横浜駅前(4.5km29'08HR163/152)〜境木(10km1:45'27HR?/123)〜児童公園(1.5km18'36HR127/107)9時40分到着。
痛くてちゃんと歩けない
8/08 日 0.0   【33/w】
ゆっくりなら歩ける。故障寸前。
8/09 月 0.0   膝後ろ痛いが歩ける
8/10 火 3.0   JOG、WS軽く2本
まだハムに張り。座りっぱなしの後立ち上がろうとしてピキッ。
8/11 水 20.0   JOG4q×3、`4分ペース走4q、ダウン4q
初大和市スポーツセンター。10周毎に給水、ストレッチ。強豪HBの練習を横目にマイペースで。ゆっくりJOGを繰り返していたら脚の痛みも少なくなってきて、ペース走では頑張らずに`3分51秒で走れた。なんとか、合宿で走り込み→北海道マラソン、の計画に間に合いそう。
8/12 木 3.0   アップ程度
8/13 金 2.0   アップ程度
8/14 土 42.0   午前)JOG(周回毎に立ち止まって給水・ストレッチのLSD?)約15km
午後)ペース走2.1km×7周(体感では`4分よりやや速いか)、インターバル550mを4周-2周-1周-2周
走友会の野辺山夏合宿の練習参加。午前中はゆっくりペアラン。午後は若手と。牛乳飲み過ぎでお腹の調子が悪く、速いペースには対応できなかった。横浜の女子小学生のチームが「ファイトォ!」と声を掛けてくれてうれしかった!
8/15 日 13.0   JOGややビルドアップ
【83q/w】
朝)雨でも合宿の朝練は決行、びしょびしょになって走った。
観光)JR鉄道最高地点〜野辺山駅〜ぽっぽ牛乳〜清里(清泉寮)〜吐竜の滝
8/16 月 10.0   朝)滝を見にペアラン@清里…リゾート気分で、と思いきや、行きは箱根のような下り坂、当然帰りはひたすら登り坂。ペンションの朝食に間に合うように2人で必死に走った。
観光)ホール・オブ・ホールズ(オルゴール)〜千ヶ滝〜サンメドウズ清里ハイランドパーク〜川俣渓谷トレッキング1.9q〜清泉寮ソフトクリーム♪〜天女の湯
8/17 火 0.0   渋滞を避けて夜中帰路に着く。帰宅は5時前。仕事で眠そうなのは五輪のせいだと思われたらしいが、ペンションにはTVがなく、オリンピックは見ていない。
8/18 水 12.0   10`ペース走
19'34-19'53
初海老名運動公園陸上競技場。大和よりよっぽど良いトラックなのにあと1人しかいなかった。前半5qは自己ベストペース。後半余裕なく8,9qめは`4分オーバー。暑さのせいか。疲労が取れていないせいか。
8/19 木 0.0   誕生日
8/20 金 3.0   アップ程度
8/21 土 0.0   終日出社
8/22 日 12.0   JOGややビルドアップ
【37q/w】
`5分ちょっ〜4分
重いシューズで。あっという間にあと1週間。描いていた走り込みがほとんどできなかった。無理せずできる範囲で走って、田沢湖につなげたい。
8/23 月 7.0   5qTT
16'56(1秒だけベスト)3'17-3'21-3'22-3'29-3'27
全力で走って16'30くらい出したかったけど、3`過ぎから失速。まだまだ。でも、週末体調悪かった(寝不足?)のが、いい刺激が入り、身体がシャキンとした感じ。玉三郎さん、お疲れ様でした。naoさん、本当に体調悪かったのです。北海道は期待しないでいてください(笑)。
8/24 火 3.0   アップ程度
8/25 水 18.0   ペース走10q
37'02(18'45−18'17)last3'26
前半5qはHR160後半、後半は170台、lastのmax186でも、月曜日の5qTTのお陰か、苦しく感じなかった。ラストは5qTTのラストより速い。19分前半/5qくらいでフルも走れそう。体調上がってきた。
8/27 金 5.0   JOG、WS
最近は66.4kg14.5%くらい
ちょっと張りが残っていい感じ?
8/28 土 0.0   前夜22〜1時に車で寝てしまっただけで、4時半帰宅後準備してそのまま出発。
8/29 日 45.0   北海道マラソン
【78q/w】
20キロ過ぎから脚が重くなり失速。疲労が抜け切っていなかったのか。23時すすきのラーメン24時男子マラソン観戦。デリマは一躍人気者。
8/30 月 1.0   中島公園早朝JOG
くやしかったので、っといっても6時出発前だったので少しだけ。美瑛・富良野・拓真館・白金温泉・カレー
8/31 火 0.0   朝は睡眠前日分もで走れず。アート本店に寄り道したら015。。さんの写真発見。欲しいモデルでも*9pのシューズはなかなかない。